ローディング中

Loading...

プラントウォーターをご存じですか?海外のセレブも愛用する健康効果の高いドリンクで、近年、大ブームになったココナッツウォーターもそのひとつ。プラントウォーターって、どんな種類があるの?その健康効果は?今回はプラントウォーターに迫ります。

プラントウォーターの健康効果

健康志向の高い海外セレブが好んで飲んでおり、その流れを受けて日本でもブームの兆しが見える「プラントウォーター」。初めて目にした名前、という人もいるかもしれませんが、「ココナッツウォーター」や「メープルウォーター」ならばご存じでしょうか。

プラントウォーターとは、一言でいえば、植物性由来の飲料水。その代表的なものとして「ココナッツウォーター」や「メープルウォーター」が近年、日本でも大きな話題になりました。でも、じつはプラントウォーターって、ほかにもたくさんあるんですよ。ココナッツウォーターやメープルウォーターに次ぐプラントウォーターの新たなトレンド、いったいなんでしょうか?

プラントウォーターの健康効果とは?どんな種類があるの?

話題のプラントウォーターを詳しくご紹介します。

プラントウォーターの種類は?

プラントウォーターの最大の特徴は、豊富なミネラルやビタミンを含んでいること。ミネラルウォーターを超える含有量で、手っ取り早く、効率的に高い健康効果を実感できます。

低カロリーというだけでなく、ミネラルとビタミンが作用して体の新陳代謝を高めるので、脂肪燃焼やむくみ取りにぴったり。しかも、多くのプラントウォーターは植物由来の抗酸化物質を含んでいるので、アンチエイジングにも活躍してくれるんです。肌のシミやくすみ予防、若々しい血管の維持など、美容と健康を土台から支えてくれます

では、具体的に、どんなプラントウォーターがあるのでしょうか。

ココナッツウォーター

プラントウォーターの日本における火付け役ともいえる、ココナッツウォーター。成熟していないココナッツの種子に入っている液体で、低カロリー・低脂肪で効率よく多様なミネラルを補給できます。

ココナッツウォーターの詳細は、以下のmacaroniの記事をご覧ください。

カクタスウォーター

ウチワサボテンというサボテンから取れるプラントウォーターです。電解質やミネラルが豊富で、運動後の水分補給に最適。ミネラルによるデトックス作用も期待でき、体内の老廃物を排出させます。また、抗酸化物質のフラボノイドも含まれているので、アンチエイジングにも役立つでしょう。

アーティチョークウォーター

西洋野菜として最近、日本でも知られるようになったアーティチョークから作られています。アーティチョークは食物繊維が多く、腸内で余分なカロリーの吸収を抑える作用が期待できます。また、ほかのプラントウォーターと同じように、ビタミンやミネラルも豊富です。

バーチウォーター

カバの樹の樹液から作られており、甘みがあります。電解質、抗酸化物質、タンパク質、アミノ酸、酵素など、多彩な栄養成分を含むプラントウォーターです。サポニンという肥満予防に役立つ成分も含有されています。

バーチウォーターの詳細は、以下のmacaroniの記事をご覧ください。

ウォーターメロンウォーター

すいかの水分で、カリウムとβカロチンを含んでいます。シトルリンという成分もたっぷりで、血流を促進して慢性的な冷え性の人にもおすすめです。

メープルウォーター

カエデに含まれる樹脂から取るプラントウォーターで、これを煮詰めるとメープルシロップになります。ミネラルが豊富で、糖質も低いです。

メープルウォーターの詳細は、以下のmacaroniの記事をご覧ください。

ヘチマウォーター

化粧水として日本で古くから親しまれてきた、へちま水。飲用できる商品も販売されており、咳止めに役立つといわれています。
ご紹介したプラントウォーターのなかから、新たなトレンドが出てくるかも。天然の植物成分を効率よく摂取できて、健康効果の高さも折り紙つき。ぜひ試してみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ アスパラガス 夏野菜 まとめ

グリーンアスパラに比べて、食べる機会の少ないホワイトアスパラ。じつは5〜6月が旬の野菜なんです。今回は、そんなホワイトアスパラの人気レシピをご紹介!おいしい茹で方から、今すぐ作りたくなるおすすめレシピをお届け…

たまご まとめ

一見簡単そうな錦糸卵ですが、慣れていないとなかなか上手には作れません…。そこで今回は、たまごのスペシャリスト・たまごソムリエが失敗しない錦糸卵の作り方を伝授!色鮮やかな錦糸卵を使ってお弁当をかわ…

レシピ アレンジレシピ まとめ

淡白で繊細、美味といわれる低脂肪のヒラメ。刺し身や寿司、煮付けなどで知られているヒラメは、フランス料理でも多く用いられている魚です。今回は、そんな透き通るような白さを持つヒラメを、さらにおいしく食べられるレシ…

いちご

いまSNSを賑わせている話題のねとめしと言えば「いちごウイスキー」。そのおいしさは思わず悲鳴が出るほどとも言われており、ロックはもちろん、カクテルやソーダ割にしてもおいしいそうです。今日は気になる作り方やアレ…

レシピ チャーハン スープ まとめ

ピリッとした辛味がくせになる高菜漬けを使った簡単でおいしいレシピをご紹介します。チャーハン・パスタ・炒め物など、おうちごはんのアレンジメニューを作ってみてくださいね。高菜漬けの作り方も紹介するので生の高菜が手…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 まとめ

貰い物の日本酒って、ついつい全部飲み切れずに中途半端に余ってしまうことってよくありますよね。そんなときにオススメしたい日本酒の活用法を3つご紹介します!

日本酒 居酒屋 まとめ

ひとくちに日本酒といってもフルーティーなもの、辛口でスッキリしたものなど、たくさんの種類があります。でも、実際に飲んでみないと味の判断ってできませんよね?今回は「自分好みの日本酒に出会うためのラベルを見る3つ…

和食 レシピ まとめ だし

本当は知りたいけれど今更恥ずかしくて人には聞きづらい「和食料理の基本」今回はそんな基本中の基本についてご紹介したいと思います。普段のお料理に是非役立ててくださいね^^「和食」は無形文化遺産として登録もされた日…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

レシピ

ヒラメとカレイ、見分けることはできますか?「左ヒラメの右カレイ」なんて古い言葉を信用してはいけません。両魚を見極めるには、もっとよく見る必要があるのです……。では、どこをチェックす…

大阪 レストラン まとめ

大阪にある遊園地「ひらかたパーク」、冬は幻想的なイルミネーションを楽しめる「光の遊園地」です。ひらかたパークでイルミネーションを楽しんだ後は、あたたかくおいしいお食事はいかがですか?おすすめのお店を10選ご紹…

tep

美容と健康情報に詳しい三十路男性。 書くこと、大好きです。