ローディング中

Loading...

最近、新たなるデトックス法が注目されているのですが、ご存じですか?その名も「ティートックス」。生活スタイルに合わせてお茶を飲むことで、体をデトックスし、無理なくダイエットできるという方法です。飲むのにおすすめのお茶や、その効果などをご紹介!

世界中で注目の「ティートックス」

2015年は、食べ物を置き換えてデトックスをする「ジュースクレンズ」や「スープクレンズ」が人気となりましたが、2016年の今、これからブームになると言われているのが「ティートックス」です。

“ティー(tea)”を飲んで“デトックス(detox)”するから、そのふたつの言葉を合わせて「ティートックス(Tea-tox)」という名前がつけられました。そんなティートックスは、いったいどのようなデトックス法なのでしょうか?

置き換えではなく、プラスする

ティートックスが、先ほど挙げたジュースクレンズなどと異なる点、それは……食事を置き換えないということ。つまり、普段の食事にお茶をプラスするだけなんです。

いつも通りに食事をしてOKなので、食べたいものを我慢するというストレスがありません!これなら、従来のダイエットよりも気軽にできそうですよね?

飲むタイミングは生活スタイルに合わせて

お茶を飲むタイミングは、いろいろとあります。

・朝起きたとき
・朝昼晩の食事と一緒に
・間食時に
・夜のリラックスタイムで


……などなど、あなたの生活にそって飲むようにしましょう。ほかにも、勉強・仕事の合間にひと息つくときや、読書をしているときなど、タイミングはいくらでもありそうですね。

ティートックスにおすすめのお茶は?

ティートックスをするときに飲むお茶は、なんでもいいわけではありません。きちんとデトックス効果のあるお茶を選ぶことが大切です。
また、カフェインの入った緑茶や紅茶は、飲みすぎると内蔵に負担がかかってしまうことも。なので、ノンカフェインかつ自分に合ったものを選ぶようにしましょう。

さらに、飲むお茶によって効果が変わってきます。あなたは、どのお茶を生活に取り入れたいですか?

むくみ予防

【タンポポ茶】
タンポポ茶は、腎臓の働きを改善し、体内の老廃物や余計な水分を排出してくれるので、むくみが気になる方におすすめです。
【レモングラス】
レモングラスは代謝力をアップし、体内の毒素を排出してくれます。胃腸も整えてくれるので、食後に飲むといいでしょう。

便秘改善

【ルイボスティー】
ルイボスティーは腸内活動を活性化させる働きがあるので、便秘解消にひと役買ってくれます。温かくして飲めば、さらに効果が期待できそうです。
【マテ茶】
マテ茶はミネラルが多く、そのために食欲をおさえる効果もあるんですよ。“飲むサラダ”とも呼ばれるほどで、野菜不足だと感じる方は試してみてくださいね。

脂肪吸収を抑える

【ごぼう茶】
食物繊維が多く、“サポニン”という成分が脂肪吸収を抑え、脂肪燃焼もサポートしてくれるごぼう茶は、ダイエットする人の強い味方。便秘解消の効果もあります。

リラックス効果

【カモミールティー】
カモミールティーは、気持ちを穏やかにする効果があるため、寝る前に飲むと質の高い睡眠を得やすくなります。また腹痛・胃けいれん・生理痛をやわらげる効果も。花粉症にも効くとされており、万能なお茶なんですよ。
ただし、キク科植物のアレルギーを持つ方や、妊婦さんは飲まないように注意してくださいね。
以上、ティートックスにおすすめのお茶をご紹介しました。ぜひ自分に合ったお茶を見つけて、ティートックスを生活に取り入れてみましょう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

調味料

ひそかなブームが続いているオリーブオイルスプレー。ほんの少しの量でオリーブオイルの香りを楽しめるので、ダイエットにも最適とコストコでも人気です。オリーブオイルスプレーにはどんな特徴があって、どんな料理に使える…

まとめ

ワンプレートランチはおしゃれなだけでなく、後片付けも楽チンなので、ぱぱっと済ませたいときにぴったりなんです。今回は、ワンプレートランチにおすすめの食器や、おしゃれに盛り付けるコツをご紹介!おしゃ楽ランチで、素…

レシピ まとめ

茹でるとキレイな緑色になる「絹さや」は、お料理や、お弁当の彩りとしても使える名脇役!そんな絹さやを使った人気の卵とじ、味噌汁、サラダレシピを一挙ご紹介します。いつでも使えて便利な冷凍方法も覚えておくと便利です…

和食 レシピ まとめ

切り昆布は、昆布を細切りにして使いやすい形にしたもの。出汁をとることに使われやすい昆布ですが、切り昆布はサラダや常備菜に使える便利な食材です。今回は、切り昆布を最大限に活用できる人気のレシピをご紹介します。

白菜 レシピ

シュウマイの皮でなく、白菜で包んで作るシュウマイのレシピをご紹介します!電子レンジで加熱するだけなので、とっても簡単。プリップリのエビとジューシーな肉汁が溢れ出す、満足度の高いごちそうメニューです。みんなで作…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

調味料 マヨネーズ まとめ

醤油は冷蔵保存が基本って知ってましたか?調味料って冷蔵なのか常温なのか悩むところですよね。常温で大丈夫と思っていたのが実は冷蔵庫に入れないと悪くなっている場合もあります。主要な調味料をまとめておきましたので、…

おしゃれ まとめ

スタバで裏メニューがあるということはとても有名ですがイマイチわからない人も多いのでは?そんな人のために「スタバの裏メニュー」をまとめました。これであなたもスタバ通!ぜひお気にいりのメニューを見つけてください!…

イタリアン カフェ まとめ

軽食として、カフェのメニューとして、親しまれているカジュアルなイメージのピザ、パスタ。しかし食べてみると意外と難しい。なんとなくソースが散ってたり…。イタリア料理を美しく食べましょう!デートや友…

パン まとめ

コストコの定番商品「ディナーロール」。値段の安さに比べてたくさん入っており、余ったら冷凍してしまえばいつでも解凍して食べられると大人気なんです!今回はそんなディナーロールをおいしく食べられるアレンジレシピをた…

ハワイ まとめ

ハワイに来たらぜひスーパーマーケットをチェックしてみてください!特に本日ご紹介する3店は話題のオーガニックフードやスーパーフード、そして地元の食材が手に入る一押しマーケットです。

居酒屋 まとめ

居酒屋でも健康や美容にいいものを積極的に選んでみませんか?知っているか知っていないかでは大違い!?迷ったらぜひチョイスしたいようなメニューをまとめました。参考にしてみてください♪

まとめ

夏は、薄着にもなり開放的になる季節でもありますが、同時に気になるのが虫刺され。一度刺されるとかゆいし、かいちゃダメと思ってもついポリポリかいちゃいますよね...今回は蚊に刺されないように予防できる食べ物につい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

レシピ

ひと目を引く写真を撮りたいなら、断然白い鍋がおすすめ!白は引き立て役としては鉄板のカラー。料理をより素敵に見せてくれる優秀なアイテムなんです。今回は、そんな白い鍋で魅力が際立つ料理を3つご紹介!「いいね!」を…

ピザ パスタ イタリアン

アリオ川口の「ピザハットナチュラル」は本格ナポリピッツァや茹でたてパスタが時間無制限で食べ放題のお店。注文を受けてから石窯で焼き上げるので、そのおいしさは折り紙つき。サイドメニューやデザートも好きなだけ食べら…

たまご サンドイッチ レシピ まとめ

今人気の、卵焼きを作ってそれをそのままサンドした「卵焼きサンド」。ふわふわでもっちりのたまごをはさんだこちらのサンドは朝ごはんやランチにぴったりです!今回はそのレシピと、お家ではつくれない絶品の「卵焼きサンド…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/