ローディング中

Loading...

いよいよ気温も上がってきましたね!おうちでお好きな果物を材料に、アイスキャンディーを作ってみるのはいかがでしょう。フルーツ本来の甘さを生かして、フレッシュにおいしくできちゃいます。海外のアイデアレシピを紹介します。

暑くなると食べたくなる「アイス」!

気温が上がってくると、やはり恋しくなるのは「アイスクリーム」や「アイスキャンディー」。しかしアイスクリームは、カロリーが正直ちょっと気になるところ。

アイスキャンディーなら、フルーツを使ってカロリーも低めで安心。しかも、おうちで作れば、お好きな果物を組み合わせて作ることができ、甘さも調整できますよ。市販のアイス型を使えば、簡単に作ることができるのでおすすめです!100円ショップでも買うことができますよ。

では、どんな風に作ればいいか、レシピアイデアを紹介しますね!

1、キウイ×ココナッツ×チアシード

ココナッツミルクと豆乳・チアシード・アガベシロップ、お好みに応じてほかの甘味料もプラスしてボウルで混ぜあわせます。キウイはスライスして、型の中に入れます。その際、お箸やスプーンの背を使って型の側面にくっつくようにします。こうすると型抜きしたときに、キウイのスライスが表面に模様のように出るのできれいですよ。

混ぜ合わせた液体は、アイス型の中にそっと流し入れましょう。スティックは真ん中にくるように差し込み、冷凍庫で4時間ほど凍らせたらできあがり。

2. ブルーベリーとモヒートで大人の味

小さい鍋に、砂糖と水・ミントの葉(25枚)を入れて、砂糖が溶けるまで中火で熱します。火からおろし室温で冷ましたら、ザルなどでこして、ミントの葉は取り除き、大きいボウルにうつします。その後、ライム果汁とラム酒を追加し、よく混ぜ合わせます。

アイス型の中に、上で作ったものを4分の3ぐらいまで注いだら、ブルーベリーとミントの葉を入れ、スティックをさして、冷凍庫で最低でも4時間、できればひと晩入れて固めて完成です。

3. いちごとパインで「ラーバ・フロー」にトライ

いちごとパイナップルを使ったカクテルドリンクを「ラバ・フロー(Lava Flow)」と呼ぶんだとか。こちらはそのアイスキャンディーバージョンです。

まず、パイナップルとマンゴー、ココナッツミルクをミキサーで混ぜ、ピューレ状にします。いちごはオレンジジュースといっしょにミキサーで混ぜ、ピューレ状に。それぞれアイス型に流し入れ、スティックをさして冷凍庫で固めます。

※きれいにマーブル模様を出すのには、さっくりと混ぜるのがポイントのよう。パインといちごのピューレは、あまり混ぜ合わせないようにしましょう。

4. ラズベリーレモネードヨーグルト

ラズベリーは、目の細かいふるいに入れヘラなどで押しつぶし、種と皮の部分は除いて、果汁の部分だけ使いましょう。砂糖を入れてよく混ぜておきます。

ヨーグルトとレモン果汁、レモンの皮(すりおろしたもの)はボウルの中でよく混ぜたら、アイス型の中に注ぎます。ラズベリーピューレはその上に注いで、串やナイフを使って混ぜ合わせ、お好きな柄になるようにします。スティックをさして、ひと晩冷凍庫で固めたらできあがり。

食べる前には熱湯にキャンディーメーカーを30秒つけて、型抜きすればスムーズに抜けますよ。

5. ブルーベリーとラズベリーで美しく

フードプロセッサーで、ラズベリーとブルーベリーはピューレ状にし、注ぎ口のある計量カップにヨーグルトとベリー類のピューレをそれぞれ別々に流し入れます。もし色が濃すぎたら水を追加してください。

キャンディーメーカーの一番下にブルーベリーを入れ、冷凍庫で1時間凍らせます。次にヨーグルトを入れ、スティックを差し込んで最上部はホイルで覆いをします。冷凍庫で凍らせますが、スティックは庫内でもまっすぐ立っていることを確認しましょう。

各層を作るためには、その都度材料を流し入れて冷凍庫で凍らせます。少し手間がかかりますが、かわいいアイスができますよ。

6. ココナッツマンゴー風味

マンゴーとパイナップルはざっくりカットし、フードプロセッサーでピューレ状にします。ココナッツミルクと砂糖、ヨーグルト、水をボウルの中で合わせ、よく混ぜ合わせます。マンゴーとパインのピューレをアイス型に入れて15分冷凍庫で凍らせたら、ココナッツピューレをその上に注ぎます。

10分冷凍庫で凍らせ、再度マンゴー・パインピューレを注ぎ、スティックをさし、冷凍庫でさらに10分凍らせます。残りのココナッツピューレを注いで、4時間しっかりと冷凍庫で固めたらできあがりです。
いかがでしたでしょうか?
何層もできるものは、その分、手間もかかりますが仕上がりは美しく、おもてなしにもぴったりです。お子さまもよろこんでくれそうです。ヘルシーでフルーティーなアイスキャンディーを、あなたもぜひおうちで作ってみてくださいね!
http://macaro-ni.jp/29054

出典:www.amazon.co.jp

タイガークラウン キャンディーメーカー 角 スティック50本入 223

¥1851

Amazonで購入

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

東京 まとめ おしゃれ メレンゲ

人気番組「嵐にしやがれ」で、この冬おすすめ!新感覚の鍋が食べられる都内の5店舗が取り上げられました。すだち鍋やシャンパン鍋、パクチー鍋にメレンゲ鍋、明太鍋などバラエティー豊か!どんなお店で食べられるかなど詳し…

まとめ チョコレート フランス ベルギー

人気番組『マツコの知らない世界』で、楠田枝里子さんが登場し、この冬おすすめのチョコレートを紹介してくれました。フランスの新星ショコラティエや、フランスでも認められている日本人ショコラティエのチョコレートも♩バ…

缶詰 まとめ

人気バラエティ番組『ヒルナンデス』で、2017年ヒット間違いなしのレトルト&冷凍食品が発表されました!「こんなにおいしいの!?」と、レトルトや冷凍食品の概念を覆す名品ぞろいですよ。しっかりおさらいして、お店へ…

レシピ

手軽にお菓子を作りたい時、頼りになるベーキングパウダー。でも、あいにくストックがなく、他のもので代用できないか考えたことはありませんか?実は、重曹やドライイーストで代用できます。それぞれにあったレシピも紹介す…

調味料 レシピ まとめ

コストコでは、ビッグサイズの食べ物や日用品を購入することができますよね。実は、調味料にもおすすめしたい商品が。なかには普通のスーパーでは手に入らないようなものもあるので、目が離せません!今回はそんなコストコの…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ アイスクリーム まとめ スイーツ

アイスクリームを溶かして使うことで、簡単にスイーツが出来るって、知っていますか?ここでは、アイスクリームを溶かして使う、美味しいスイーツレシピを紹介します。あなたも意外な方法で、簡単にスイーツを作ってみましょ…

お弁当 レシピ まとめ

お弁当ってメインのおかずを詰めていっても結構すきまがあいちゃうことないですか?ぎっしり詰めないとお弁当が寄ってしまってちょっと残念なことになっちゃいますね^^;そんなときにうまくすきまを埋められるおかずのレシ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

レシピ そうめん イタリアン トマト

おそうめんは夏場の日本人のおひるごはん代表レシピ♡でもね、途中で飽きてきちゃうんですよね…そんなときはイタリアンにしちゃいましょう!「イタそうめん」はトマトを使ったあっさり味でチーズにも以外と!…

暑い日が続くと食欲がなくなりますよね。そんな時には涼しさを感じられるアイテムを食卓に取り入れるのはいかがでしょうか?視覚的な演出は気分を変えるもの、今回は夏の暑さを忘れさせるガラス製の箸置きの魅力をご紹介しま…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...