ローディング中

Loading...

いよいよ気温も上がってきましたね!おうちでお好きな果物を材料に、アイスキャンディーを作ってみるのはいかがでしょう。フルーツ本来の甘さを生かして、フレッシュにおいしくできちゃいます。海外のアイデアレシピを紹介します。

暑くなると食べたくなる「アイス」!

気温が上がってくると、やはり恋しくなるのは「アイスクリーム」や「アイスキャンディー」。しかしアイスクリームは、カロリーが正直ちょっと気になるところ。

アイスキャンディーなら、フルーツを使ってカロリーも低めで安心。しかも、おうちで作れば、お好きな果物を組み合わせて作ることができ、甘さも調整できますよ。市販のアイス型を使えば、簡単に作ることができるのでおすすめです!100円ショップでも買うことができますよ。

では、どんな風に作ればいいか、レシピアイデアを紹介しますね!

1、キウイ×ココナッツ×チアシード

ココナッツミルクと豆乳・チアシード・アガベシロップ、お好みに応じてほかの甘味料もプラスしてボウルで混ぜあわせます。キウイはスライスして、型の中に入れます。その際、お箸やスプーンの背を使って型の側面にくっつくようにします。こうすると型抜きしたときに、キウイのスライスが表面に模様のように出るのできれいですよ。

混ぜ合わせた液体は、アイス型の中にそっと流し入れましょう。スティックは真ん中にくるように差し込み、冷凍庫で4時間ほど凍らせたらできあがり。

2. ブルーベリーとモヒートで大人の味

小さい鍋に、砂糖と水・ミントの葉(25枚)を入れて、砂糖が溶けるまで中火で熱します。火からおろし室温で冷ましたら、ザルなどでこして、ミントの葉は取り除き、大きいボウルにうつします。その後、ライム果汁とラム酒を追加し、よく混ぜ合わせます。

アイス型の中に、上で作ったものを4分の3ぐらいまで注いだら、ブルーベリーとミントの葉を入れ、スティックをさして、冷凍庫で最低でも4時間、できればひと晩入れて固めて完成です。

3. いちごとパインで「ラーバ・フロー」にトライ

いちごとパイナップルを使ったカクテルドリンクを「ラバ・フロー(Lava Flow)」と呼ぶんだとか。こちらはそのアイスキャンディーバージョンです。

まず、パイナップルとマンゴー、ココナッツミルクをミキサーで混ぜ、ピューレ状にします。いちごはオレンジジュースといっしょにミキサーで混ぜ、ピューレ状に。それぞれアイス型に流し入れ、スティックをさして冷凍庫で固めます。

※きれいにマーブル模様を出すのには、さっくりと混ぜるのがポイントのよう。パインといちごのピューレは、あまり混ぜ合わせないようにしましょう。

4. ラズベリーレモネードヨーグルト

ラズベリーは、目の細かいふるいに入れヘラなどで押しつぶし、種と皮の部分は除いて、果汁の部分だけ使いましょう。砂糖を入れてよく混ぜておきます。

ヨーグルトとレモン果汁、レモンの皮(すりおろしたもの)はボウルの中でよく混ぜたら、アイス型の中に注ぎます。ラズベリーピューレはその上に注いで、串やナイフを使って混ぜ合わせ、お好きな柄になるようにします。スティックをさして、ひと晩冷凍庫で固めたらできあがり。

食べる前には熱湯にキャンディーメーカーを30秒つけて、型抜きすればスムーズに抜けますよ。

5. ブルーベリーとラズベリーで美しく

フードプロセッサーで、ラズベリーとブルーベリーはピューレ状にし、注ぎ口のある計量カップにヨーグルトとベリー類のピューレをそれぞれ別々に流し入れます。もし色が濃すぎたら水を追加してください。

キャンディーメーカーの一番下にブルーベリーを入れ、冷凍庫で1時間凍らせます。次にヨーグルトを入れ、スティックを差し込んで最上部はホイルで覆いをします。冷凍庫で凍らせますが、スティックは庫内でもまっすぐ立っていることを確認しましょう。

各層を作るためには、その都度材料を流し入れて冷凍庫で凍らせます。少し手間がかかりますが、かわいいアイスができますよ。

6. ココナッツマンゴー風味

マンゴーとパイナップルはざっくりカットし、フードプロセッサーでピューレ状にします。ココナッツミルクと砂糖、ヨーグルト、水をボウルの中で合わせ、よく混ぜ合わせます。マンゴーとパインのピューレをアイス型に入れて15分冷凍庫で凍らせたら、ココナッツピューレをその上に注ぎます。

10分冷凍庫で凍らせ、再度マンゴー・パインピューレを注ぎ、スティックをさし、冷凍庫でさらに10分凍らせます。残りのココナッツピューレを注いで、4時間しっかりと冷凍庫で固めたらできあがりです。
いかがでしたでしょうか?
何層もできるものは、その分、手間もかかりますが仕上がりは美しく、おもてなしにもぴったりです。お子さまもよろこんでくれそうです。ヘルシーでフルーティーなアイスキャンディーを、あなたもぜひおうちで作ってみてくださいね!
6. ココナッツマンゴー風味

出典:www.amazon.co.jp

タイガークラウン キャンディーメーカー 角 スティック50本入 223

¥1851

Amazonで購入

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

麻婆豆腐 豆腐 レシピ まとめ

中華料理の定番レシピである麻婆豆腐。今回は、麻婆豆腐の基本の作り方やアレンジレシピをご紹介します。ピリ辛の本格的な四川風レシピから、時短で簡単に作れるレシピまで、食卓に並べたくなる麻婆豆腐レシピを20選お届け…

うなぎ まとめ レシピ

食欲を奪う夏の救世主といえば、そう「うなぎ」です。でも高くて手が出ない……なんてお悩みの方は身近食材を使って、うなぎを代用しちゃいましょう♩今回は、なんちゃってうなぎのレシピをご紹介します。作り方もとっても簡…

とうもろこし おつまみ 唐揚げ レシピ まとめ

夏が旬のとうもろこし。茹でたり焼いたりして食べるのが一般的ですが、唐揚げにするとビールが進む絶品おつまみに大変身します!そんなとうもろこしの唐揚げを実際に作って食べてみました!詳しい作り方やアレンジレシピもご…

カクテル まとめ

カンパリといえば、カンパリソーダやカンパリオレンジで知られるリキュールのこと。今回は、カンパリとは何か、またカンパリを使ったカクテルレシピを徹底的にご紹介します。赤いリキュール、カンパリの魅力に迫ります!

じゃがいも バター まとめ

電子レンジやオーブンを使って簡単に作れるベイクドポテト。皮は「パリッ」中は「ホクホク」で、おいしい食感が楽しめますよね。今回は、ベイクドポテトの基本の作り方からアレンジレシピまで紹介します。軽食やおかずにぜひ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ アイスクリーム まとめ スイーツ

アイスクリームを溶かして使うことで、簡単にスイーツが出来るって、知っていますか?ここでは、アイスクリームを溶かして使う、美味しいスイーツレシピを紹介します。あなたも意外な方法で、簡単にスイーツを作ってみましょ…

お弁当 レシピ まとめ

お弁当ってメインのおかずを詰めていっても結構すきまがあいちゃうことないですか?ぎっしり詰めないとお弁当が寄ってしまってちょっと残念なことになっちゃいますね^^;そんなときにうまくすきまを埋められるおかずのレシ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

まとめ

アメリカ生まれの大型店舗「コストコ」。今回は、そんなコストコで購入できる、おすすめの冷凍食品にスポットを当ててご紹介していきたいと思います!忘れずチェックしたい定番人気の商品から、スイーツ作りにぴったりなもの…

まとめ

耐熱性に優れ、軽くて丈夫なメラミンカップ。汚れにくくて衛生的、熱いものを入れても手で持てるため、様々なシーンで活用できるのが人気の秘密です。今回は、大人も子供も楽しめるデザイン豊富なメラミンカップについてご紹…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る