ライター : BBC

ポルトガルの調味料「マッサ」

ポルトガルの伝統的な調味料「マッサ」をご存じですか? これは、赤パプリカと塩のみで作るものなのですが、どんな料理にも合わせられる万能調味料として注目されています。手軽に試すことができるので、あなたも一度チャレンジしてみませんか? それではさっそく、マッサの作り方からご紹介したいと思います。

「マッサ」の作り方

作り方はとっても簡単! まず、赤パプリカに塩をまぶして置いておきます。それをフードプロセッサーなどで撹拌して完成です。驚くほどの簡単さですよね!お好みでオリーブオイルを混ぜても、おいしく仕上がりますよ。
かなりお手軽に作ることのできるマッサですが、いったいどんな料理に活用すればいいのでしょうか?そこでここからは、マッサを使ったレシピのアイデアをご紹介します。

1.豚肉とあさりのアレンテージョ風

マッサが欠かせないポルトガル料理「アレンテージョ」。豚肉とあさりを一緒に炒めるという、ちょっと不思議な料理ですが、一度食べたらやみつきに。マッサのほか、にんにくや白ワイン、オリーブオイルを加えて炒め煮にしてください。

2.砂肝とマッサのガーリック炒め

下味のマッサがいい味を出す炒めもの。砂肝のコリコリ感とピリ辛な味付けが食欲をそそりますよ。小ねぎをたっぷりかけて、召し上がれ。

3.マッサでポークソテー

豚肉を、マッサとしょうゆで味つけして焼いたレシピです。パパッと手軽にできるので、忙しい朝でも作れるのがうれしいポイント。そのため、お弁当のおかずにもピッタリです。しっかりと味がついており、ごはんがすすむひと品!

4.夏野菜とマッサのワンポットパスタ

にんにくの風味と、マッサの旨みが見事にマッチしたパスタのレシピです。具材を変えることによっていろいろとアレンジが可能なので、メニューに迷ったらコレ!仕上げにブラックペッパーをふりかければ、ピリッとした刺激がアクセントになりますよ。

編集部のおすすめ