ローディング中

Loading...

メキシコ料理のタコスと、韓国料理のカルビが合体した、がっつり系お肉料理の海外レシピを紹介します。お好みの具材でいろんなアレンジができるタコス。たまにはこんな「異文化タコス」を楽しんでみてはいかがでしょうか?

韓国風カルビタコス レシピ

材料(18枚)

カルビかショートリブ (11〜12ピースにカット) 1.3kg
千切りにしたロメインレタス 1/2個
細かくカットした紫玉ねぎ 1/2個
種の部分を取って、角切りにしたトマト 1個
刻んだコリアンダー 1カップ
トルティーヤ 18枚
輪切りのレモン 1〜2枚(飾り)
つけダレ
梨 1個
醤油 1と1/4カップ
砂糖 大さじ2
柑橘系の炭酸ソーダ 1カップ
おろし生姜 大さじ1
刻んだにんにく 3かけ
白ごま 大さじ2

ソース
ごま油 大さじ3
レモン果汁 1/2カップ
醤油 大さじ4
唐辛子フレーク(コチュカル) 大さじ1と1/2
いりごま 大さじ3
砂糖 小さじ1
塩 少々

調理方法

1.まずつけダレを作る。梨をすりおろして、つけダレのほかの材料全てと混ぜる。
2.1にカルビかショートリブを30分からひと晩漬け込む。
3.ソースの材料を全て混ぜておき、ロメインレタス、紫玉ねぎ、トマト、コリアンダーは全て別のボウルに入れて準備しておく。
4.オーブンを低温で予熱し、トルティーヤをアルミホイルで包んで、オーブンに数分入れて、保温しておく。
5.ロメインレタスに3のソースを半分だけ入れて、よく和えておく。
6.2のカルビかショートリブをグリルで、片面3〜4分焼く。
7.6を1センチくらいの角切りにする。
8.トルティーヤに5のレタスをのせ、その上に7をのせる。
9.8の上に紫玉ねぎ、トマト、コリアンダーをのせる。
10.9の上に5の残り半分のソースを上からかけ、スライスしたレモンを添えれば完成。
添えてあるレモンを上からかければ、がっつり、なのにさっぱり食べられるタコスになりますね。

これからどんどん蒸し暑くなってきます。ダラけた気分に喝を入れてくれるような、がっつり系メニューでこの季節を乗り越えてみてはいかがでしょうか?

こちらの記事を参照しました(海外)

タコスのアレンジレシピをご紹介

タコライスボウル

牛肉に塩で下味をつけて、フライパンで火が通るまで、中火で焼きます。次に、タコライスミックスでお米を炊き、牛肉と混ぜます。(自分流にタコシーズニングでタコライスを作ってもOK)
大皿用のタコスをお皿の上にのせて、タコライス、レタス、チーズ、トマトをトッピングします。好みに応じてグアカモーレ、スライスオリーブを足せば完成です。
タコスの中にタコライスを入れてしまうという、とても大胆なレシピです。パーティーシーンで大活躍しそうですね。

デザートタコス

トーストしたミニタコスに、ギリシャヨーグルト、ベリー類、お好みでサラダなどを添えて完成です。今までになかった、新しい発想のアレンジレシピですね。ミニタコスが余ったら、朝食にこれを出せば、のこらず消費できそうです。
普通のヨーグルトよりは、ギリシャヨーグルトの方が垂れにくくて食べやすいですよ。

プルドポークタコス

大きいフライパンを中火にして、ソフトタコスを1枚につき30秒くらい焼きます。
焼いたトルティーヤの上にレタス、サルサソース、プルドポークをのせてサンドすれば完成です。
豚のかたまり肉を豪快に焼き、それを細かく裂いた、アメリカ南部のBBQの定番料理「プルドポーク」。確かに、タコスとの相性も良さそうです。
タコスは、輸入食品店などで販売されていますし、ホットケーキのように簡単に作ることもできるのできますよ。この記事で気になるレシピがあったら、ぜひ挑戦してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お好み焼き レシピ まとめ

たこ焼きやお好み焼きを作る際の専用粉。どっちも常備されていることは少ないのでは?たこ焼き粉でお好み焼きは上手に焼けるでしょうか?お好み焼きが作りたいけど、たこ焼き粉しかない場合の対処の仕方をご紹介します!ふた…

ハンバーガー ラーメン アメリカ レシピ

アメリカで話題沸騰中の「ラーメンバーガー」。バンズを使わないラーメンバーガーをご存じですか?日本の有名店が続々とオープンし、アメリカ人の間でも人気が高いラーメン。今回は、ラーメンバーガーがおいしいお店と自宅で…

キャベツ レシピ まとめ

キャベツの味噌汁が好きな人も、そうでない人も読んでほしい人気レシピが大集合。味噌汁の具にすると甘味が増してやさしい味に変化するキャベツ。ほっこりしたいあなたにピッタリです。みなさん、今宵はキャベツの味噌汁です…

ハンバーグ スープ レシピ まとめ

子供から大人まで大好きなハンバーグには、どんなスープをつけ合わせていますか?ハンバーグとスープでバランスのよい献立は?今回は定番スープから意外な材料を使ったスープまで、ハンバーグと合わせて食べたいスープをレシ…

パン お弁当 食パン レシピ

先日『マツコの知らない世界』で紹介された「パン弁当の世界」。番組で放送されたレシピから弁当箱まで、野上優佳子さん自慢のパン弁当をまとめてみました。たった3分で完成するものからエスニックなサンドイッチまで、どれ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ おつまみ まとめ

キャベツがおいしい季節です。食物繊維たっぷりでヘルシーなキャベツは、美肌にも効果がある優れもの食材!今回は、そんな女子に嬉しい食材「キャベツ」を使って簡単に作れる10種類のおつまみレシピをご紹介します。

にんにく レシピ まとめ クリームソース

「にんたま」と言ったら「乱太郎?」と思ってしまったんですが(笑)違っていまして、にんにくと玉ねぎのジャムなんだそうです。いろいろな料理にも使えそうな「にんたまジャム」基本の作り方とそれをアレンジしたレシピをご…

マドレーヌ レシピ まとめ

フランスの焼き菓子の1つマドレーヌ。あまりにも有名ではありますが時折「無性に食べたい!」となることはありませんか?この記事ではそんな時のために基本のマドレーヌのレシピからアレンジレシピまでをご紹介します♪

レシピ まとめ

ホームパーティーのメニューって、何を作ったら良いのかと、意外と悩む方が多いんだそうです。そこで、ここではそんなホームパーティーにおすすめのレシピの中でも、梅雨の時期に最適なレシピをいくつかまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

京都 イタリアン デート まとめ

京野菜を使うなど、京都ならではの絶品イタリアンが食べたい方必見です♡今回は、デートや女子会で利用したい、素敵なお店を厳選しました。雰囲気の良いお店ばかりなので、ぜひご覧になってください。

大阪 イタリアン デート まとめ

大阪でデートや女子会で利用したいイタリアンのお店を探している方へ♡夜景の綺麗なお店や、可愛らしい店内のお店などを厳選して7店ご紹介いたします。デートの最後にぴったりの素敵なお店ばかりですよ♡

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...