ローディング中

Loading...

最近、テレビや雑誌でも取り上げられることの多い「谷根千エリア」。カフェ巡りが趣味の人には、とっておきのスポットなんです。そんなカフェ激戦区の千駄木で、コーヒーがおいしいだけでなく、ちょっと変わった楽しいお店「ジジ」をご存知ですか?

閑静な住宅街にたたずむカフェ Gigi

「千駄木駅」から、不忍通りを根津方面へ歩いて4分。閑静な住宅街の中に、真っ黒な2階建ての建物があります。ここが、今回ご紹介するカフェ「ジジ(Gigi)」。真っ黒でも決して暗い印象がないのは、扉や窓のガラスからもれるあたたかい光のおかげでしょうか。

2015年の8月にオープンしたばかりのこちらは、カフェとしてだけでなく、ワークショップや外国語教室など、楽しい出会いを発見できる場所としても利用されているお店なんです。
こちらはカフェの1階部分。温かみのある照明と、長く奥に続くカウンターが目を引きます。1階は4席ほどのカウンターのみですが、客席は2階にもありますので、ご安心ください。
こちらが、2階のカフェスペースです。テーブル席が4つと、カウンター席が3つあり、かなりゆとりを持って配置されています。一軒家風カフェの良さが出ている、くつろげる空間ですね。

この2階スペースで、製本、各種ワークショップ、靴や服、写真の展示会などが行われるようです。内容はその都度変わるので、公式ホームページで確認してくださいね。
こちらは、2階の別角度からの様子です。窓付近に背の高い観葉植物が配置されていて、外からは見えない工夫がされているのが嬉しいですね。ひとりで行っても、快適に過ごせそうです。

嬉しいことに、「ジジ」は1階が喫煙席、2階は禁煙席と分煙されているお店。たばこを吸う人にも吸わない人にも、おすすめですよ。

大流行のサードウェーブ方式

「ジジ」のコーヒーは、今大流行のサードウェーブ方式。一杯ずつ丁寧に淹れてくれます。しかも、豆は自家焙煎をしているそうで、お店の入り口付近に、大きな焙煎機が置いてあるんですよ。時には、豆を焙煎する心地よい音も聞こえてくるようです。
http://macaro-ni.jp/29032

「マンデリン・トバコ」(¥650)

コーヒーのメニューは、ブレンドとシングルオリジンが4種類くらいとのこと。メニューひとつひとつへのこだわりが感じられます。

そのなかでも「マンデリン・トバコ」は、コーヒー通の好むような、心地よい苦味の感じられる仕上がり。流行りのサードウェーブコーヒーのなかでも、独自性を感じられるようなお味なんだそうです。

「サードウェーブコーヒー」とは?

サードウェーブコーヒーの特徴は、「シングルオリジン」と呼ばれる、コーヒー豆として流通するまでの過程が明確な、ブレンドされていない上質の豆を使用していること。この豆はなんと流通量全体のわずか5%しかありません。

ワインのように、産地で異なる風味を味わうことができますから、豆本来の味に大きく左右される「浅煎り」で個性的な味を楽しむのがこの「サードウェーブコーヒー」なんです。

スイーツにも大満足

http://macaro-ni.jp/29032

「ワッフル」(¥600)

コーヒーには、甘いスイーツが欲しくなりますよね。見た目は素朴ですが、食べるとこだわりがわかる「ワッフル」は、ソフトタイプとハードタイプの2種類がセットになっています。

ほんのり甘いワッフルに、自家製の絶品トマトジャムがセットになっているのですが、イチゴではなくトマトなんです。味は不思議だけど「いちごジャムよりもおいしい」、というコメントも!これは気になりますね。
http://macaro-ni.jp/29032

「Gigi特製のきまぐれスイーツ」

こちらは、メニュー名のとおり、内容は店員さんの気まぐれで変わります。こちらはスコーンにラムレーズンとホイップクリームが添えてあるものです。

サックリほぐれるスコーンに、ラムレーズンとホイップクリームをのせると、本当に絶品なのだとか。とくに、ラムレーズンとホイップの相性が抜群!
去年オープンしたばかりで、これからどんどん有名になりそうな「ジジ」。人気が出て混み始める前に、その味を確かめに行きませんか?

店舗情報

住所:東京都文京区千駄木2-44-17 
電話番号:03-5834-8926 
営業時間:日曜11:00~19:00/月曜19:00~23:00(スナックとして営業中)/水曜19:00~23:00(※不定休)/木金土11:00~23:00
定休日:火曜日、水曜日不定休あり 
参考サイト:http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131106/13186495/
公式サイト:http://gigi.graphics/

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

韓国 コーヒー

とても飲み物とは思えないクオリティのラテアートが、SNSなどで話題になっています。テレビ番組『にじいろジーン』でも紹介された韓国のイケメンバリスタが描くラテアートは、芸術作品からアニメのキャラクターまでバリエ…

コーヒー ドリンク

スタバから、エアリーな口あたりと優しい甘さの2種のコーヒー「コールドブリュークリームフロート」が登場。甘さ、ミルク感、飲み心地がクセになるエアリーで優しい味わいのドリンクです。2タイプのアイスコーヒー…

コーヒー ドリンク

近年さらに広がりをみせている「カフェインレスコーヒー」。2017年5月9日、ついにローソンのマチカフェからも「カフェインレスシリーズ」が登場しました。コンビニ初のカフェインレスコーヒー、気になるその味を実際に…

ハンバーガー フレンチトースト カフェ 鉄板焼き 渋谷

東京・渋谷にある、大人気のもんじゃ焼き屋「大木屋」がプロデュースする鉄板焼きカフェ『サップリング』。このカフェの斬新な商品「フレンチステーキバーガー」が大注目されています。そこで今回は、この新感覚のハンバーガ…

カフェ

東急ハンズのカフェ「ハンズカフェ」と人気キャラクター「コリラックマ」がコラボした期間限定カフェがオープン。フォトジェニックでかわいらしいメニューをはじめ、ここでしか手に入らない限定グッズも登場!ファンにはたま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ラーメン 横浜 中野 まとめ

やわめ、こいめ、すくなめでいつも注文します。程よいこってりがクセになる家系ラーメンが大好きです。週二回は家系ラーメン食べている僕がおいしい横浜家系ラーメンを紹介します。

つけ麺 高田馬場 早稲田 ラーメン まとめ

言わずと知れたラーメン&つけ麺ノ激戦区。学生の街高田馬場で学ぶ早大生が選ぶ至極のつけ麺を三杯ご紹介。

カツ丼 まとめ

なんか元気出ないな…というときはスタミナたっぷりの「カツ丼」はいかがでしょうか?サクッと揚げたカツに特製のタレが絡んで最高です!あなたはつゆだく派?それともあっさり派?都内でおいしい「カツ丼」が…

恵比寿 カフェ まとめ デート

おしゃれな街「恵比寿」で知る人ぞ知る人気の大人カフェをご紹介します。古びた雑居ビルにあったりと、まさに隠れ家的なカフェなど、まったりと落ち着けるお店を厳選してお送りします。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

パスタ レシピ まとめ

夏はバジルの自家栽培に絶好の季節。そのバジルでジェノベーゼソースを作りませんか?今回は、基本のジェノベーゼソースのレシピやそのアレンジソース。そして、ジェノベーゼソースを活用したレシピまでご紹介します。ピザや…

アスパラガス おつまみ

通年見かけるアスパラですが、一番おいしいのは春の今、この時期なんです。甘みが増して風味がよくなるアスパラは、ぜひ生で味わってほしい食材!ナマ食にぴったりなタラモサラダ(タラモサラタ)風にして、いつもと違う食感…

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...