ローディング中

Loading...

見た目も可愛らしいアレンジがしやすく、おいしい「スパムおにぎり」。基本の作り方とアレンジレシピをまとめています。そのままでももちろんおいしいですが、卵焼きと組み合わせたり、チーズやマヨネーズなどの調味料を工夫してみるのもいいですね。

たまには人気の「スパムおにぎり」はいかが?

お弁当の定番といえばおにぎりですよね。最近はおにぎらずなど、様々なアレンジおにぎりが登場しています。そんな中でも注目されているのが「スパムおにぎり」。見た目も豪華でなんだかとってもおいしそうですよね!まだ「スパムおにぎり」を食べたことがない人は、この機会にぜひチェックしてみてください。

「スパムおにぎり」とは

「スパムおにぎり」は、海外では"SPAM musubi(スパムむすび)"として人気になっています。日本の伝統的な料理であるおにぎりをアレンジしたもので、ハワイ州では日常的に食べられているおやつなのだとか。ハワイのスーパーやコンビニなどでも売られているようで、スパムむすび専用のスライサーが普及しているほど、馴染みのある食べ物となっています。
「スパムおにぎり」に使われているスパムは、日本ではあまり馴染みがないかもしれませんね。スパムはアメリカの代表的な肉缶詰で、主に、豚肉、砂糖、塩、水、少量のジャガイモでんぷんなどからできています。日本国内でも、沖縄県をはじめとする地域では人気で、程よい塩気がたまらないおいしいさに仕上がっています。缶詰を開けてそのまま食べることもできますが、炒め物に使ったり、おにぎりに合わせてもおいしくいただくことができます。

「スパムおにぎり」の作り方

「スパムおにぎり」の基本的な作り方はとても簡単です。スパムを好みの厚さに切り分けたら、好きな焼き具合までフライパンやグリルを使って焼きます。そしてそれを四角く握ったご飯と一緒に海苔で巻くだけで完成です!お好みで白ごまを混ぜたり、のりたまをふりかけてもおいしいのだとか。
さらにアレンジとして、卵焼きを一緒に巻いてみたり、チーズとマヨネーズで味付けしてみたり、ブラックペッパーなどと組み合わせても最高においしく食べられます。いつものスパムおにぎりに甘い卵焼きをのせると甘さと塩気のバランスが絶妙で、とてもおいしくいただけるそうなので、ぜひみなさんもチャレンジしてみてください。

かわいいキャラおにぎりも!

さらにこんなかわいいアレンジもできちゃいます!リラックマのスパム握りはキャラ弁としても人気になっているようです。これは食べるのを躊躇してしまいそうなくらいかわいいですよね!お子さまもきっとよろこんでくれるはずなので、遠足やピクニックのときに作ってみてはいかがでしょうか?
ディズニーが好きな人にはこれはたまらないスパムおにぎりですよね!味も見た目も楽しめるメニューです。

「おにぎらず」としても!

さらにおにぎらずとしてのアレンジもおすすめです。アボカド、トマト、タルタルソースなど、ボリュームをたっぷりにしてもこぼれ落ちないので、アレンジの幅も広がっていきそうですよね!おにぎらずの具としてもぴったりのスパムは食べ応えも抜群です。レタスやきゅうりなどを加えれば、これだけでも十分お腹いっぱいになりそうです。

スパムおにぎりのレシピを試そう!

ピクニックにもおすすめの「スパムおにぎり」。次のお出かけやお家でのご飯に、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

タコライス エスニック レシピ まとめ

おしゃれで作るのも難しくないタコライス。でも、一緒に食べる献立に悩んだことはありませんか?今回はタコライスに合うスープや副菜、サラダ、揚げ物、焼き物などをレシピ付きでまとめてご紹介します!ぜひ参考にしてくださ…

レシピ まとめ 韓国料理

韓国料理の定番、ビビンバを自宅で作った場合、献立は何にしますか?ビビンバ1皿だけでは、物足りませんよね。今回は、ビビンバに合う献立、スープに副菜、魚料理、揚げ物などおすすめレシピを厳選15品ご紹介します。ぜひ…

レシピ パスタ

フライパンを使わずに電子レンジだけで作れる「焼かないカルボナーラ焼きそば」のレシピをご紹介します!とろ〜り卵の食感がたまりません。フライパンで焼かないのにこんなにおいしくできるなんて、驚くこと間違いなしです♩

天ぷら 和食 レシピ まとめ

サクッと軽く食べられてうれしい天ぷら。定番の具材はもちろんですが、これまで揚げたことのない具材で、新鮮な天ぷらを楽しんでみませんか?ユニークな野菜系、主役級のお肉・お魚系、スイーツ系までご紹介します!

カレー レシピ まとめ

カレーを自宅で食べるとき、いつも同じ味、同じ食べ方になってしまっていませんか?特に二日目のカレーはおいしいけど飽きてしまってスプーンが進まないってことありますよね。そんなときはカレーにトッピングを乗せて少し違…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

イタリアン スイーツ お菓子 レシピ まとめ

イタリアの焼き菓子ピッツェルを知っていますか?薄焼きクッキーなのですが、形も美しくおいしそうです。ピッツェルプレートなるものも売られているようですが...そのおすすめレシピをご紹介します。あなたも作ってお友達…

おつまみ 女子会 レシピ まとめ

ミルフィーユと言えばパイとクリームを重ねたケーキが有名ですが、様々な材料を重ねて作る「ミルフィーユおつまみ」もおいしいみたいです♪今回は簡単にできるおしゃれなレシピをまとめました。ぜひ参考にしてみてください。

レシピ フレンチトースト チーズケーキ レモン アレンジレシピ まとめ

食べたらまるでチーズケーキのようなフレンチトーストがあります。いつものフレンチトーストにちょっと一味加えたら食感、味ともにチーズケーキのように仕上げることができますよ!休日の朝ごはんに♡おやつタイムに楽しめる…

豆腐 レシピ まとめ サラダ

豆腐は、日本人のわたしたちにとって切っても切り離せない食べ物です。とくに夏は、豆腐を使って簡単に作れる「豆腐サラダ」のレシピが人気ですよね。そこで今回は、そんな豆腐サラダのおすすめレシピをご紹介。この夏をさっ…

レシピ まとめ

タモリさんと言えば、「笑っていいとも」を長年帯番組として司会を務め、ギネスブックに記録を残すほどのすごい人ですが、お料理の腕も絶品。さてそんなタモリさんのレシピを再現している方がやっぱりたくさんいらっしゃるみ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

バー

洋酒の楽しみ方を提案する「アサヒ・ブラウンスピリッツ・セミナー2017」の第2回。「ウッドフォードリザーブ」をテーマとした今回も、お酒の魅力について新たな気づきをくれるものばかりでした!知らなきゃ損なその内容…

新橋 蕎麦 そば

本格的な砂場の蕎麦と京鴨料理、そして男だけのクルーが全員イケメンということで人気が急上昇しているとらしい蕎麦茶屋「いっ星」に行ってみた。結論から言うと、大満足。新橋とは思えないほどお洒落で落ち着いた空間。お気…

レシピ

朝食ブームの次なる候補として有力視される「エッグスラット」!流行の発信地「ロサンゼルス」で大流行している朝食メニューです。TVで取り上げられ日本でも話題に。レシピ検索サイトの「クックパッド」で検索ワード上位に…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...