ローディング中

Loading...

見た目も可愛らしいアレンジがしやすく、おいしい「スパムおにぎり」。基本の作り方とアレンジレシピをまとめています。そのままでももちろんおいしいですが、卵焼きと組み合わせたり、チーズやマヨネーズなどの調味料を工夫してみるのもいいですね。

たまには人気の「スパムおにぎり」はいかが?

お弁当の定番といえばおにぎりですよね。最近はおにぎらずなど、様々なアレンジおにぎりが登場しています。そんな中でも注目されているのが「スパムおにぎり」。見た目も豪華でなんだかとってもおいしそうですよね!まだ「スパムおにぎり」を食べたことがない人は、この機会にぜひチェックしてみてください。

「スパムおにぎり」とは

「スパムおにぎり」は、海外では"SPAM musubi(スパムむすび)"として人気になっています。日本の伝統的な料理であるおにぎりをアレンジしたもので、ハワイ州では日常的に食べられているおやつなのだとか。ハワイのスーパーやコンビニなどでも売られているようで、スパムむすび専用のスライサーが普及しているほど、馴染みのある食べ物となっています。
「スパムおにぎり」に使われているスパムは、日本ではあまり馴染みがないかもしれませんね。スパムはアメリカの代表的な肉缶詰で、主に、豚肉、砂糖、塩、水、少量のジャガイモでんぷんなどからできています。日本国内でも、沖縄県をはじめとする地域では人気で、程よい塩気がたまらないおいしいさに仕上がっています。缶詰を開けてそのまま食べることもできますが、炒め物に使ったり、おにぎりに合わせてもおいしくいただくことができます。

「スパムおにぎり」の作り方

「スパムおにぎり」の基本的な作り方はとても簡単です。スパムを好みの厚さに切り分けたら、好きな焼き具合までフライパンやグリルを使って焼きます。そしてそれを四角く握ったご飯と一緒に海苔で巻くだけで完成です!お好みで白ごまを混ぜたり、のりたまをふりかけてもおいしいのだとか。
さらにアレンジとして、卵焼きを一緒に巻いてみたり、チーズとマヨネーズで味付けしてみたり、ブラックペッパーなどと組み合わせても最高においしく食べられます。いつものスパムおにぎりに甘い卵焼きをのせると甘さと塩気のバランスが絶妙で、とてもおいしくいただけるそうなので、ぜひみなさんもチャレンジしてみてください。

かわいいキャラおにぎりも!

さらにこんなかわいいアレンジもできちゃいます!リラックマのスパム握りはキャラ弁としても人気になっているようです。これは食べるのを躊躇してしまいそうなくらいかわいいですよね!お子さまもきっとよろこんでくれるはずなので、遠足やピクニックのときに作ってみてはいかがでしょうか?
ディズニーが好きな人にはこれはたまらないスパムおにぎりですよね!味も見た目も楽しめるメニューです。

「おにぎらず」としても!

さらにおにぎらずとしてのアレンジもおすすめです。アボカド、トマト、タルタルソースなど、ボリュームをたっぷりにしてもこぼれ落ちないので、アレンジの幅も広がっていきそうですよね!おにぎらずの具としてもぴったりのスパムは食べ応えも抜群です。レタスやきゅうりなどを加えれば、これだけでも十分お腹いっぱいになりそうです。

スパムおにぎりのレシピを試そう!

ピクニックにもおすすめの「スパムおにぎり」。次のお出かけやお家でのご飯に、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか。
▼ほかにもこんなスパムを使ったレシピがありますよ!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

とうもろこし おつまみ 唐揚げ レシピ まとめ

夏が旬のとうもろこし。茹でたり焼いたりして食べるのが一般的ですが、唐揚げにするとビールが進む絶品おつまみに大変身します!そんなとうもろこしの唐揚げを実際に作って食べてみました!詳しい作り方やアレンジレシピもご…

レシピ

生で食べられる野菜はたくさんあります。水菜もその一つです。サラダなどに加えればシャキシャキとした食感が楽しめますよね。今回は、水菜を生でおいしく食べる方法、おすすめレシピ、下ごしらえのコツを詳しくご紹介します。

レシピ まとめ

クリスマスや誕生日パーティーに、かわいらしい「ロールケーキタワー」を作ってみませんか?今回は、基本の作り方から真似してみたいアイデアレシピまでご紹介!フォトジェニックなロールケーキタワーに、ぜひ挑戦してみてく…

サラダ レシピ まとめ

シャキシャキの食感が特徴的なレンコン。その特徴をサラダで味わってみませんか?今回は、簡単に作れる人気のレンコンサラダレシピを22選ご紹介したいと思います。和えるだけや、揚げてレンコンチップスにしたものを使うな…

あさり スープ ラーメン 冷やし中華 おつまみ 〆ご飯

夏は冷たい麺が食べたくなりますね。〆には冷やしラーメンが最高!普通のスープもいいけれど、あさりの旨味たっぷりのお手製スープはいかがでしょう?今回は、「あさりの冷やしラーメン」のレシピをご紹介。ゼラチンで煮凝り…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

イタリアン スイーツ お菓子 レシピ まとめ

イタリアの焼き菓子ピッツェルを知っていますか?薄焼きクッキーなのですが、形も美しくおいしそうです。ピッツェルプレートなるものも売られているようですが...そのおすすめレシピをご紹介します。あなたも作ってお友達…

おつまみ 女子会 レシピ まとめ

ミルフィーユと言えばパイとクリームを重ねたケーキが有名ですが、様々な材料を重ねて作る「ミルフィーユおつまみ」もおいしいみたいです♪今回は簡単にできるおしゃれなレシピをまとめました。ぜひ参考にしてみてください。

レシピ フレンチトースト チーズケーキ レモン アレンジレシピ まとめ

食べたらまるでチーズケーキのようなフレンチトーストがあります。いつものフレンチトーストにちょっと一味加えたら食感、味ともにチーズケーキのように仕上げることができますよ!休日の朝ごはんに♡おやつタイムに楽しめる…

豆腐 レシピ まとめ サラダ

豆腐は、日本人のわたしたちにとって切っても切り離せない食べ物です。とくに夏は、豆腐を使って簡単に作れる「豆腐サラダ」のレシピが人気ですよね。そこで今回は、そんな豆腐サラダのおすすめレシピをご紹介。この夏をさっ…

レシピ まとめ

タモリさんと言えば、「笑っていいとも」を長年帯番組として司会を務め、ギネスブックに記録を残すほどのすごい人ですが、お料理の腕も絶品。さてそんなタモリさんのレシピを再現している方がやっぱりたくさんいらっしゃるみ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

パン レシピ まとめ

炊飯器パンが気になっているけど、なんだか難しそう……なんて思っているあなた、これなら大丈夫です!炊飯器ひとつでふわふわのパンを作れちゃう15のレシピをご紹介。なんと発酵なしで作れるものもありますよ!早速チャレ…

ごぼう グラノーラ レシピ

いま、ごぼうを使ったグラノーラ「ゴボノーラ」が、話題を集めています。ざくざくっとした噛みごたえがおいしく、食物繊維が豊富に含まれたゴボノーラ。健康面や美容面で、さまざまな効果が期待できそうですね。さっそくチェ…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る