ローディング中

Loading...

「大根おろしヨーグルト」は、名前のとおりヨーグルトに大根おろしを加えたもので、便秘解消やダイエット効果など、女性にうれしい効能があるようです。意外と相性の良い「大根おろしヨーグルト」を、あなたも試してみませんか?

注目の「大根おろしヨーグルト」とは

みなさんは「大根おろしヨーグルト」って聞いたことありますか?
数々の人気テレビ番組で取り上げられたことから、最近注目されつつあるヨーグルトの食べ方なのですが……どうやら、女性にとってうれしい効能が期待できるようですよ。
「大根おろしヨーグルト」とは、名前のとおりヨーグルトに大根おろしを加えたもの。家にある食材だけで作ることができるので、チャレンジしやすいのがメリットですね。そのほかにも、いったいどのような“いいこと”があるのでしょうか?ご紹介します。

「大根おろしヨーグルト」の効能

便秘解消

ヨーグルトと大根おろしは、それぞれ便秘解消に効果的な食べ物として知られています。
ヨーグルトには、悪玉菌を減らして、腸内環境のバランスを整える効果が。大根おろしには水溶性の食物繊維が豊富に含まれているので、たまってしまった便をやわらかくして体外へ排出しやすくしてくれます。

このふたつの便秘解消作用が同時に働くので、「大根おろしヨーグルト」はそれぞれ単体で摂取するよりも効果的というわけです。

ダイエット効果

また、大根おろしヨーグルトには、ダイエット効果も期待できます。
大根おろし(生の大根)には、アミラーゼという消化酵素が豊富に含まれており、これは糖質の代謝を高めてくれます。さらに、ヨーグルトに含まれているカルシウムには、脂肪燃焼を助ける働きがあり、これらの作用がダブルで体内に起きることから、高いダイエット効果が得られるのです。

さて、女性にとってうれしい効果のある大根おろしヨーグルトですが、どのように作ればいいのでしょうか?

大根おろしヨーグルトの作り方

大根おろしヨーグルトの作り方は、とっても簡単!
プレーンヨーグルトのうえに大根おろしをのせ、はちみつをかけるだけ。大根をおろした際に出た水分も一緒に、ヨーグルトにかけて食べるのがおすすめです。

ポイントは、甘みを足したいときに砂糖ではなくはちみつを加えること。はちみつは砂糖と比べて少量でも甘みを感じられるので、摂取カロリーを抑えられます。また、疲労回復や美肌効果など、さまざまな美容&健康効果が得られるので、砂糖よりもメリットが多いのです。

アレンジをして、あなた好みの味に

大根おろしヨーグルトを実践している方のなかには、チアシードやメープルシロップをプラスしている方もいらっしゃいました。いろいろと試してみれば、あなたに合った大根おろしヨーグルトに出会えるかもしれませんよ。

気になるお味は?

大根おろしとヨーグルトって、かなり意外な組み合わせですよね。いろんな効果があり、作るのが簡単ということは分かりましたが、おいしくなかったら続けられません。

しかしその点もご心配なく!
大根おろしとヨーグルトを合わせることで、大根の味があまりしなくなるのだとか。そのため、食べた感じはヨーグルトにはちみつをかけたそのままの味。しかし、大根おろしのシャクシャク感は残るので、普通のヨーグルトと違って楽しい食感ですよ。

おわりに

うれしい効果いっぱいの「大根おろしヨーグルト」を知らなかった方は、さっそく今日から試してみてはいかがでしょうか?朝食に毎日ヨーグルトを食べる習慣がある方も、ひと手間加えてチャレンジしてみましょう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ドリンク まとめ

ダイエット中というと、好きなものが食べられないことが多いですよね。大好きなスタバへ行きたいけど、カロリー高そうだから我慢しなくちゃ。と思っていませんか?実はスタバには、ダイエッター必見の低カロリーメニューがあ…

薬味として、しゃきしゃきの食感を楽しむのはもちろん、煮込めば甘みが増すネギ。風邪の流行る冬場に欠かせない野菜ですよね。そんな長ネギですが、皆さんはどのように保存していますか。今回は、長ネギの保存方法や新鮮なも…

スープジャーを利用したおかゆがダイエット食として人気です。簡単・ズボラ料理の上に、とってもヘルシー。お弁当にもピッタリです!上手に作るためには、いくつかポイントがありますよ。失敗しないポイントと極上レシピやア…

大根 おつまみ 和食

焼いても味噌煮にしてもおいしいサバ。でも、たまには他の食べ方も試してみてはいかがですか?オススメは、味噌煮よりもさっぱりとした味わいのみぞれ煮!調理の時にお酒を多めに使うことで、簡単に生臭さが抜けますよ。

「鬼おろし」という調理器具をご存知でしょうか?最近ではメディアでも取り上げられることがあり、注目を浴びているんですよ。今回は、そんな鬼おろしの魅力からおすすめ商品、活用レシピなどをご紹介したいと思います!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おしゃれ まとめ

スタバで裏メニューがあるということはとても有名ですがイマイチわからない人も多いのでは?そんな人のために「スタバの裏メニュー」をまとめました。これであなたもスタバ通!ぜひお気にいりのメニューを見つけてください!…

バー カクテル 東京 まとめ

東京都内にも様々なコンセプトのバーはありますが、映画バーって行ったことありますか?レトロな映画からSFまでお酒とともに楽しめる、映画好きにはたまらない空間です♪お洒落なカクテルを飲みながら映画トーク、だなんて…

バター まとめ

最近は深刻なバター不足...スーパーの棚からバターがなくなったなんて話も耳にしますが、じゃあバターの代用品になる食品ってないのでしょうか?ということで、今回はバター代わりの食材についてお話したいと思います。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

レシピ ヨーグルト スイーツ おやつ

いまアメリカで大流行中の手作りアイス「ヨーグルトバーク」を紹介します。簡単に作れる上に、アレンジしやすく、SNS映えも抜群。ついつい高カロリーなクリーム系のアイスを食べてしまう方にもおすすめのヘルシーなスイー…

知る人ぞ知る、江戸時代から親しまれる開運グッズ「鯛の鯛」。あまり聞きなれない方も多いこの不思議なネーミングですが、いったいこれは何なのでしょうか。また、持っているとどのような効果があるのでしょうか。分かりやす…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...