ローディング中

Loading...

マンゴーはそのまま食べたりサラダに使ったりしますが、勿論、スイーツにも大活用できるフルーツです。マンゴーの優しい風味が生かされるスイーツは格別。ビタミンC、カリウム、ベータカロチンを含むマンゴーをもっと使ってみませんか?

1.マンゴープリン

ゼラチンを水に浸けてふやかしておきます。
小鍋に牛乳、砂糖、ゼラチンを入れ弱火にかけ、混ぜながら砂糖とゼラチンを完全に溶かします。火から下ろし冷まします。

マンゴーを半分に切り、果肉を取り出します。ほとんどの果肉をブレンダーに入れ、牛乳を入れ、滑らかになるまで回します。

ブレンダーにかけたマンゴーをゼラチンの液に入れ、生クリームも入れ混ぜます。
こし器で漉します。生地を器に入れ、冷蔵庫で2〜3時間冷やします。
ミントの葉を飾ります。

2.焼かないマンゴーチーズシャルロットケーキ

ゼラチンを水にふやかしておきます。
マンゴーをブレンダーでピューレ状にし、賽の目に切ったマンゴーとライム汁と皮の擦りおろしを合わせて混ぜます。

生クリームを固く泡立て冷蔵庫で冷やしておきます。
別のボウルにクリームチーズを滑らかになるまで混ぜ、砂糖を入れ混ぜます。ヨーグルトを入れ、低速で混ぜます。冷やしておいた生クリームのホイップを入れ混ぜます。ゼラチンを入れ混ぜ、最後にマンゴーのミックスを入れ低速で混ぜます。
フィンガービスケットをスプリングフォーム型に並べ、生地を入れ、冷蔵庫で3時間冷やします。

ゼラチンを水にふやかしておきます。
よく冷やしたマンゴーを賽の目に切り、溶かしたゼラチンと合わせ混ぜます。1〜2分置いてから、マンゴーをケーキにトッピングし、さらに2時間以上冷やします。

3.マンゴータルト

冷やしたココナッツミルクの缶詰を逆さまにし、缶を開け、ココナッツウォーターを別のボウルに入れます。(スムージーに使えます)
底に残ったココナッツミルクを別の大きなボウルに取り出し、ハンドミキサーでふわふわになるまで混ぜます。メープルシロップとバニラエッセンスを入れ混ぜ、冷蔵庫に入れます。

マンゴーの皮をむき、薄くスライスします。ココナッツクリームを冷蔵庫から出し、下焼きをして、完全に冷めたタルト型に伸ばして入れます。マンゴーを花びらのように順に並べ入れます。食べるまで冷蔵庫に入れておきます。

4.マンゴーヨーグルトパフェ

マンゴーをブレンダーでピューレにし、グラスに入れます。ヨーグルトを入れ、賽の目に切ったマンゴーを上にのせます。もう一度ヨーグルトを入れ、マンゴーをのせます。グラノラを食べる直前にのせます。

5.卵不使用マンゴーケーキ

オーブンを180℃に温めておきます。
ケーキ型にバターをぬります。小麦粉、重曹、ベーキングパウダー、カルダモンパウダーをボウルに入れ混ぜます。
別のボウルに溶かしバターとマンゴーのピューレを入れよく混ぜ、コンデンスミルクを入れよく混ぜます。ふるった粉類を入れ、混ぜます。混ぜすぎない様に注意します。
生地を型に入れ、40分焼きます。

マンゴーのピューレ、砂糖、生クリームを合わせて混ぜます。完全に冷めたケーキにかけて食べます。

6.クリーンイーティング、マンゴーアイスクリーム

ブレンダーかフードプロセッサーに切って凍らせたマンゴー、缶詰のココナッツミルク、メープルシロップか生のはちみつを入れ、滑らかになるまで回します。蓋付きの容器に入れ、フリーザーで3時間以上凍らせます。フリーザーから出し15〜30分置いてから食べます。

7.マンゴースムージー

マンゴー、バナナ、アーモンドミルクか牛乳、またはお好みのミルクをブレンダーで回し、グラスに入れます。ブレンダーをすすぎ、いちご、バナナ、アーモンドミルクか牛乳をブレンダーで回し、マンゴーのスムージーの上に入れます。ブルーベリーといちごをトッピングします。

8.マンゴースフレ

スフレ用のココット型にバターをぬり、粉砂糖をはたいておきます。
オーブンを180℃に温めます。マンゴーを小さく切ります。クリームチーズと砂糖、バニラエッセンス、卵黄を合わせ、ハンドミキサーで滑らかになるまで混ぜます。別のボウルに卵白と砂糖を入れ、固い角が立つまで混ぜ、クリームチーズのボウルに入れ混ぜます。マンゴーを入れ混ぜます。スフレ型に生地を入れます。天板にスフレ型を並べ、お湯を入れ、湯煎にし20〜25分焼きます。

別のマンゴーを小さく切り、フォークでつぶします。レモン汁と砂糖をかけます。
スフレが焼けたらマンゴーのソースをかけ、時間が経つとしぼんでしまうので、すぐに食べましょう。

おわりに
マンゴーはよく熟れたもの程、ベータカロチンが増えるそうです。ベータカロチンは体内でビタミンAになり、生活習慣病の予防や、免疫力を高める働きがあるとか。摂りすぎるという心配はないので、安心して食べられますね。
また、マンゴーはウルシ科で、皮にはウルシオールという成分があり、それによりかゆみやかぶれが出るという人もいるそうなので、注意しましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ドリンク スイーツ マンゴー

コメダ珈琲から、ジェリコシリーズ・新フレーバー「マンゴーヨーグルト」が季節限定で発売されます!マンゴーの王様といわれるアルフォンソマンゴーの果肉を使用したジェリーに、相性抜群のヨーグルトが組み合わせられたひと…

ハンバーガー バー まとめ

ネイビーバーガーをご存知でしょうか。横須賀基地で親しまれてきたハンバーガーのレシピが海軍から横須賀市に伝わり、それを基に作られた横須賀のハンバーガーです。今回は横須賀でネイビーバーガーが食べられる、おすすめの…

レシピ まとめ

お味噌汁に和え物、サラダなど、食卓に登場することも多いわかめレシピ。今回は生わかめや乾燥わかめや、塩蔵わかめまで、身近なわかめをつかったおすすめレシピをご紹介します。簡単にできるものからボリュームのあるものま…

渋谷 サムギョプサル 韓国料理 まとめ

韓国料理店が多いのは新大久保や赤坂が有名ですが、渋谷も実はサムギョプサルの激戦区。ガッツリ肉料理がリーズナブルに楽しめる渋谷の人気サムギョプサルのお店をまとめてご紹介します!食べ放題コースのあるお店もあるので…

東京 まとめ

国民食を超え、今やグルメと確立した「丼」東京は激戦地域といっても過言ではありません。いつも行列の人気店、高級食材を使った贅沢丼、SNS映えバッチリのオリジナル丼まで!東京都内で話題の丼を厳選12選ご紹介します!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スイーツ フルーツ ゼリー シャーベット まとめ

ディノスの食品バイヤーが厳選した、夏に食べたい新感覚スイーツ6選をご紹介。食品カタログ、オンラインショップから購入する事が可能です。自分用にも贈り物にも楽しめるセットになってますよ。是非、見てみてください。

チーズ レシピ おつまみ まとめ

皆さんのなかには、生粋のチーズ好きという人もいるのではないでしょうか?今回は、市販で売られている様々なチーズを「贅沢チーズ」に変える方法を紹介します。簡単でおいしいと話題のものばかりです♪

レシピ メイソンジャー スイーツ ケーキ まとめ

蓋があるため持ち運びも便利、形も可愛い、ということで大人気のメイソンジャー。もちろんメイソンジャーを使ったお菓子作りもできちゃいます♡素材を詰めるだけですが、横から綺麗な層が見えるため、見た目も良いメイソンジ…

カフェ お土産 テイクアウト まとめ

街で評判のカフェには、評判になるようなお土産アイテムが絶対にありますよね。今回は中でも評判のカフェのお土産を選りすぐってお届けします。

まとめ

もう日本人にもすっかり定着した感のあるコストコ。会員制ストアですが、量が多く安くまとめ買いしているユーザーさんも多いようです。そんな常連さんが「これは買うべき!」と声を大にしておすすめしている商品を紹介します…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

大根 さつまいも サラダ 漬け物 レシピ

「紅くるり」ってご存じですか?サツマイモのような紅色で、手のひらサイズのかわいい野菜です。インスタでも人気で、紅くるりのきれいな写真がたくさんありますよ。でもどんな味がして、どうやって食べればいいのでしょうか…

デンマーク

「クイストゴー」をご存じですか?デンマーク製のアンティーク食器で、いま日本でも注目を集めています。日常的な和食にもよく合い、おしゃれに料理を引き立ててくれるのが魅力なんです。クイストゴーがあれば、毎日の食卓が…

ページTOPに戻る