ローディング中

Loading...

京都・出町柳駅から徒歩5分ほどのところにある「茶房 いせはん」は、レトロな雰囲気が感じられるお店です。こちらでいただける和スイーツは、どれもこだわり尽くされた最高級の材料で作られていて、ひと口食べるとやみつきに!

どこか懐かしさを感じるお店

京都にある出町柳(でまちやなぎ)駅から、歩いて5分ほどの場所にある甘味処「茶房 いせはん」。その外観は、どこか懐かしさを感じられる、昔ながらの喫茶店といった雰囲気が漂っています。

まるで、映画のワンシーンに出てくるような、味のある店構えなので、入る前からワクワクしてきますね。
店内には、テーブル席がいくつか用意されています。店員さんとの距離も近く、とてもアットホームな空間。シンプルなデザインが、ほっこりと落ち着きますね。

お豆も、アイスも、すべてが絶品!

いせはん特製あんみつ

「いせはん」で人気ナンバーワンを誇っているのは、こちらの「いせはん特製あんみつ」。お店の看板メニューとなっており、一度は食べておきたいスイーツです。

たっぷりとのった小豆は、やさしい甘さが特徴。ほかにも、わらび餅やゼリー、白玉、豆乳ソフトクリームなどが盛りつけられていて、すべてがすべての味わいを引き立て合っています。完璧ともいえるような仕上がりに、あなたもきっと癒されるはず。

いせはんパフェ

最初から最後まで、飽きることなく楽しめる「いせはんパフェ」。トップに刺してある棒状のものは、なんと八つ橋なんです!八つ橋といえば生のものが有名ですが、本来は焼いて食べるもの。はじめは、その八つ橋の風味を楽しんでみてください。

そして、上から順に豆乳ソフト、抹茶アイス、きな粉アイス、小豆、白玉などが、パフェグラスには詰まっています。まさに、“食べていて楽しいパフェ”。味わいはもちろん、食感の変化もあるので、ついペロッと食べ終えてしまいますよ。

宇治金時

5月からの期間限定メニューである「宇治金時」。暑くなり始めるこれからの季節にピッタリですね!小豆は甘さ控えめとなっており、宇治抹茶のほろ苦さと絶妙にマッチしています。大人な味わいのかき氷を食べたくなったら、ぜひこちらをどうぞ。

また、かき氷には練乳が添えてあるので、そちらで甘さを調節しながらめしあがれ。大人も子どもも、みんなで楽しめるかき氷です。

いつの時期も楽しめる!

いかがでしたでしょうか?
今回ご紹介した「茶房 いせはん」は、シーズンごとの期間限定メニューがとても豊富で、季節にあったすてきなメニューがそろっています。そちらを目当てに足を運ぶ方もいらっしゃるのだとか。これから暑くなる季節ですので、冷たいメニューに注目ですね。あなたも、京都を訪れた際には、ぜひ足を運んでみてください。

店舗情報

住所:京都府京都市上京区青龍町242
電話:075-231-5422
営業時間:11:00~18:30(L.O.18:00)
定休日:火曜日(祝日の場合は営業)
参考URL:http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260302/26001023/
お店公式サイト:http://www.isehan.demachi.jp/

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

京都

京の台所、錦市場の中央に位置する「錦もちつき屋」は、店頭で毎日餅つきが行われ、つきたてのお餅が楽しめます。5種類の味が楽しめる焼き餅セットなど、お餅を堪能できるので、お餅好きの方はぜひ訪れてみてくださいね。

京都 チーズケーキ スイーツ

京都にある明治8年創業の老舗茶筒店、「開化堂」プロデュースのカフェがおしゃれすぎると話題になっています。店内には職人の技が光る、こだわりの逸品揃い。どんなメニューがあるのか、「開花堂カフェ」についてこれから詳…

パフェ かき氷 京都 ランチ お茶漬け

地元の人はもちろん、京都観光ではハズせない菓子店として有名な「吉祥菓寮」。ココでは、きなこがかけ放題で味わえる「吉祥菓寮」について徹底レポート。看板商品や、SNSで話題のパフェ、かき氷・ランチ情報、通販で購入…

京都 お茶 アイスクリーム

お濃茶のエスプーマソースで楽しむ『生茶の菓アイスバー』がマールブランシュ 京都タワー サンド店限定で新登場。注文されてからエスプーマで抽出するお濃茶ソースに、ひんやり濃厚な生茶の菓アイスをディップして楽しむ新…

京都 スイーツ 食べ歩き 和菓子

いま京都で、まるで冷たいくず餅のようだと評判のアイスがあります。それが「京都 本くず氷」のアイス。溶けても垂れにくく、使っている材料も100%ナチュラルで、オーガニックなアイスとして人気です。気になるアイスの…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

新宿三丁目 合コン デート 個室 居酒屋 ダイニングバー 新宿 まとめ

居酒屋がたくさんある新宿三丁目。今回は、そのなかでも特に個室や半個室のあるおすすめのお店をまとめています。女子会やデート、合コンにもぴったり!お店はそれぞれ雰囲気もよいところなので、用途に合わせて選んでみてく…

鎌倉 カフェ デート おしゃれ ランチ まとめ

鎌倉にきたなら、そこならではの雰囲気や料理を楽しみたいですよね!今回はデートでも使えるおしゃれな古民家カフェを紹介します。鎌倉の雰囲気を楽しむなら落ち着いた味わいのある古民家カフェがよさそうです♪

バー 東京 まとめ 居酒屋

色々考えたいことがあったりすると、女性でも少し飲んで帰りたいな…なんて思う日もありますよね。今回は女性一人でも入りやすい東京にあるオススメのバーを10店舗ご紹介します!勇気がなくて一人で行けない…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

季節を問わず手に入り、価格も安定して安いえのき。実は、そんなえのきに賞味期限が記載されていないこと、お気付きですか?今回は、えのきの賞味期限や長持ちさせる保存方法、新鮮なえのきの選び方などをまとめました。

ストウブやル・クルーゼなど、鋳物ホーロー鍋のフタをつかむのに便利な「キッチンシェフハット」。八幡化成「アピュイシリーズ」の新製品です。ここでは使い方やカラーバリエ、値段などを詳しく見ていきましょう。アピュイの…

りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 ...