ローディング中

Loading...

Instagramに投稿されている食器って、かわいくておしゃれなものが多いですよね。なかでも注目されているのが、「ロールストランド」というブランドの食器。今回は、そんな「ロールストランド」についてご紹介します!

インスタでは食器もこだわりたい

Instagramを見てみると、さまざまな料理の画像が投稿されていますよね。そんな料理たちを影で支えているのが、おしゃれな食器。小物にもきちんとこだわるからこそ、多くの人の目にとまるような写真が撮れるのです。

最近ではいろんな食器が売られていますが、今回はそのなかでも、特に注目を浴びている「ロールストランド(Rorstrand)」というブランドの食器をご紹介したいと思います。

「ロールストランド」とは?

「ロールストランド」は、1726年に創業したスウェーデンの陶器メーカーです。
当時、スウェーデン王室の御用達であったこともあり、製造されている食器はどれも上品で、格式高いものばかり。ヨーロッパのなかでも古い歴史を誇るブランドであり、その洗練されたデザインは、長い間多くの方に愛され続けてきました。

今回は、そんな「ロールストランド」のなかでも、特に人気を集めている3種類のシリーズについてご紹介します。

モナミ

「ロールストランド」のなかで、もっともポピュラーといえるのが、こちらの「モナミ(Mon Amie)」シリーズ。鮮やかなブルーの花柄が特徴です。
1951年の発表から1987年に廃盤となるまで、ロングセラー商品として30年以上親しまれてきました。そして、廃盤から20年以上の時を経て、2009年、待望の復刻を果たしたのです!

華やかで魅力的な「モナミ」の食器を使った料理写真は、みなさんInstagramで目にしたことがあるのではないでしょうか。

大きなお皿でワンプレートごはん

「モナミ」プレートを使って、ワンプレート朝ごはん。鮮やかなブルーカラーに、野菜やフルーツ、たまごの色が映えていますね。

27センチの大きなプレートなら、パン、たまご、サラダ、シリアルなどがすべて盛りつけられるので、簡単にすてきなワンプレートができあがります。使う食器も少なくて済むので、忙しい朝のあと片づけも楽チンです。

スイーツをおしゃれに彩る

スイーツには、18センチのプレートを。
お友だちを家に招いて、優雅なおうちカフェタイムを過ごせますよ。「モナミ」の鮮やかな青色のプレートで、いっそう華やかに!使う食器によって、心なしかスイーツの味わいも変わってきそうです。

ペルゴラ

2008年に発表された「ペルゴラ(Pergola)」シリーズ。白ベースに、かわいらしい青色のツル模様が印象的です。「Pergola」とは、ツル草などを絡ませる、格子状の日陰棚のこと。まさに、食器の模様そのものを表しています。

デザイナーのカタリーナ・ブリーディティス氏によってデザインされた食器で、曲線の美しさは、見ていて飽きませんよね。

いつもの朝ごはんにかわいらしさをプラス

27センチのプレートを使用した、ワンプレートモーニング。
同じワンプレートでも、「モナミ」を使ったときよりかわいらしい印象になりますね。鮮やかな青のツル模様が、おしゃれな朝ごはんテーブルを演出します。これなら、毎朝をすっきりと迎えられそうです。

食材の色を邪魔しないデザイン

21センチのプレートに、アボカドトーストとミニトマトを。
カラフルな色合いの料理を盛りつけても、「ペルゴラ」シリーズの食器なら、そのカラーバランスを崩すことはありません。むしろ、料理をより美しく引き立ててくれるので、ぜひ一度試してみてくださいね。

スウェディッシュグレース

夏の風に揺れる麦の穂をモチーフとした、やわらかくやさしいデザインが魅力の「スウェディッシュグレース(Swedish Grace)」シリーズ。

「モナミ」や「ペルゴラ」とは違い、単色カラーの食器ですが、上品な仕上がりでどんな料理にも合わせやすいのがうれしいポイントです。その使い勝手の良さから、Instagramでも最近、特によく目にします。

色違いでそろえてみる

違う色でそろえても、上品にまとまる「スウェディッシュグレース」シリーズ。27センチのプレートで、すてきなワンプレートモーニングに仕上がっています。

27センチという大きさは、「モナミ」や「ペルゴラ」同様、ワンプレートに最適ですが、「スウェディッシュグレース」は立ちあがり部分に幅があるので、ほかのふたつよりも盛りつける食材の量、品数を少なめにすることがポイントです。

すこし深めの食器を使えば、スープやシチューなども盛りつけることができます。シチューオムレツや煮込みハンバーグなど、平皿だと不安な料理は、ぜひ深さのあるものをチョイスしてみましょう。

おわりに

いかがでしたか?
今回は「ロールストランド」の食器のなかでも、特に人気のある「モナミ」「ペルゴラ」「スウェディッシュグレース」の3種類をご紹介しました。かわいらしいお皿が多く、使いやすいものばかりでしたね。

どのお皿もとてもすてきなので、毎日のテーブルをおしゃれに華やかに、演出してくれると思います。ぜひ、お気に入りの一枚を見つけてみてくださいね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

耐熱性に優れ、軽くて丈夫なメラミンカップ。汚れにくくて衛生的、熱いものを入れても手で持てるため、様々なシーンで活用できるのが人気の秘密です。今回は、大人も子供も楽しめるデザイン豊富なメラミンカップについてご紹…

デンマークのボダム社が発売しているダブルウォールグラスは、つい見とれてしまうような美しいグラスです。温かいドリンクは冷めにくく、冷たいドリンクはいつまでもひんやりと楽しめちゃう!特殊な構造によって生み出される…

「ポーリッシュポタリー」は、ポーランド生まれの陶食器。さまざまな柄があり、キュートなデザインが目を引きます。どんな種類の柄や食器があるのか、扱う際の注意点などについてご紹介。マグカップからカトラリーまで、お気…

おしゃれ マグカップ

100均のなかでもおしゃれなグッズで大人気な「セリア」。実は今、新商品である「アウトドアシリーズ」がとっても話題になっているんです。機能性に優れたお弁当箱やキュートなウォーターボトルなど、注目のグッズ15アイ…

マグカップ

ル・クルーゼ ジャポンから、「ピーコックパレット ティーアンドコーヒーブレイク」が期間限定で発売されます。ヴィンテージな雰囲気を持つピーコック柄と、明るく新しい感覚をミックスさせたレトロモダンなキッチンコレク…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

「クロックポット(スロークッカー)」をご存知ですか?日本ではあまり使われていませんが、アメリカではとってもメジャーな調理器具なんです!今回は「クロックポット」の便利な使い方をご紹介します♫きっと欲しくなります…

まとめ

212 KITCHEN STOREをご存知ですか?トゥーワントゥーと読み、食をテーマにしたキッチンやダイニンググッズのセレクトショップです。現在全国に49店舗を持ち、5年間で100店舗まで展開することを計画し…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

レシピ まとめ かぼちゃ

近年注目度が高まり、かなり人気の「バターナッツ」。今回はバターナッツを使ったレシピを20個ご紹介します。水分が多くねっとりとしていてバターのようで、風味はナッツっぽい…そんな不思議な感覚を味わえ…

チーズ レシピ まとめ おつまみ

ツイッターでカマンベールチーズのベーコン包み焼きがおいしいと絶賛されて、真似する人が続出!巻いて焼くだけの簡単調理で、カリッと香ばしいベーコンの中からチーズがトロッと飛び出す究極の逸品なんです。お酒の肴にもば…

haru.

Instagram歴5年の自作おうちごはん専門インスタグラマー。