ローディング中

Loading...

イーストを使わずに、家庭でも簡単に焼ける「フラットブレッド」がアメリカで人気上昇中です。ピザ生地よりも軽く、ラップやサンドイッチ用のパンとしても利用されています。もちろん、焼きたてをそのまま食べてもおいしいです。ヘルシー志向の方は注目!

1.簡単!ソフトフラットブレッド

バターと牛乳を合わせ火にかけ、バターを溶かします。小麦粉と塩を入れます。打ち粉をした台にのせ、2〜3分、滑らかになるまでこねます。ラップで包み、そのまま30分ほど置きます。生地を8等分してボール状に丸め、3ミリの厚さに伸ばします。
オリーブオイルをフライパンに入れ、フラットブレッドを1分焼きます。泡立ってきたら裏返して焼きます。膨らんできたら押さえます。焼き上がったフラットブレッドは重ねておきます。

2.地中海風フラットブレッド

ボウルにトマト、オリーブ、アーティチョーク、ローストした赤ピーマン、にんにく、ライム汁、パセリを入れ混ぜます。
オーブンを225℃に温めておきます。焼く前のフラットブレッドをパーチメント紙を敷いた天板にのせ、オリーブオイルをぬり、混ぜておいた具をのせます。フェタチーズを散らし、12〜15分焼きます。

3.メキシコ風フラットブレッドサンドイッチ

鶏むね肉全体にチリパウダー、クミン、オレガノ、塩、油をまぶして両面を焼きます。中まで焼けたら取り出し、薄切りにします。フラットブレッドをオーブントースターかフライパンで片面1〜2分ずつ焼きます。
ボウルにアボカド、マヨネーズ、ライム汁、パクチー、塩を入れ混ぜ、温かいフラットブレッドの上半分にのせます。鶏肉、お好みでチーズ、ねぎ、トマト、レタスをのせ、フラットブレッドを半分に折ります。

4.マッシュルームとパルメザンのフラットブレッド

スキレットにオリーブオイルを入れ中〜強火にかけ、マッシュルーム、玉ねぎ、にんにくを柔らかくなるまで炒めます。ペーパータオルを敷いたお皿の上に取り出します。
フラットブレッドを焼いておきます。フラットブレッドにオリーブオイルをぬり、マッシュルームのミックスをのせます。パルメザンチーズとタラゴンをふり、オーブンで焼きます。お好みで唐辛子フレークをかけます。

5.レモンチキンのフラットブレッドラップ

切った鶏肉をボウルに入れ、オリーブオイル、にんにく、レモン汁、塩、こしょう、オレガノ、クミン、パクチー、パプリカを入れ、手でよく混ぜます。串に鶏肉を刺し、20分からひと晩マリネします。串に刺した鶏肉をグリルで焼き、焼き上がったら串から外しておきます。

マヨネーズ、サワークリーム、にんにく、胡麻ペースト、シラチャーソース、塩、こしょう、カイエンペッパー、レモン汁を混ぜ、ソースを作ります。フラットブレッドにレタス、トマト、チキンをのせ、ソースをたっぷりとかけ、巻きます。
シラチャーソースとは、アメリカやタイで広く使われている、チリソースのブランドです。Amazonでも購入できるので、ぜひチェックしてみましょう!▼
http://macaro-ni.jp/28992

出典:www.amazon.co.jp

【並行輸入品】Huy Fong - Sriracha Hot Chili Sauce ホットチリソース 2本 (740m

¥1300

Amazonで購入

6.シュリンプスキャンピフラットブレッド

スキレットにバターとオリーブオイルを入れバターを溶かし、にんにくを入れ炒めます。チキンストックを入れ半分の量になるまで煮詰めます。エビを入れ煮ます。フラットブレッドの上にモッツァレラチーズをのせ、煮たエビとソースをかけます。200℃に温めたオーブンで10分焼きます。パルメザンチーズ、パセリ、こしょうをお好みでふります。

7.カリフォルニア風朝食フラットブレッド

オーブンを190℃に温めておきます。フラットブレッドを天板にのせ、オリーブオイルと塩をふり、8分焼きます。
アボカドを粗くつぶし、赤唐辛子をふります。フラットブレッドが焼けたらアボカドを全体に伸ばします。スライスしたトマトと半熟目玉焼きをのせます。塩と黒こしょうをふります。温かいうちに、めしあがれ。
【おわりに】
いかがでしたか?
「フラットブレッド」は、アメリカでもダイエットに励んでいる方、健康志向の強い方に大人気なのだとか。ピザ、サンドイッチもフラットブレッドで作ると、カロリーも抑えられそうですね。イーストを使わないので、短時間に簡単に作れる上、冷凍保存もできるので、忙しい方にもおすすめです。見た目よりずっと柔らかくておいしいですよ。ぜひ作ってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

トマト カレー レシピ まとめ

いつ食べても飽きないカレーですが、暑くなってくると一層おいしく感じますね。いつものカレーにトマトを加えることでワンランクアップ!生のトマトでもトマト缶でも、さらにはトマトジュースでもおいしく作れるトマトカレー…

フルーツ レシピ まとめ

甘酸っぱくてジューシーなプラム。どんな食べ方をすればいいのか、意外とご存じない方も多いのではないでしょうか?皮まで食べても大丈夫?種の取り方は?今回は、生でもおいしいプラムの食べ方を詳しくご紹介します。

パン お弁当 食パン レシピ

先日『マツコの知らない世界』で紹介された「パン弁当の世界」。番組で放送されたレシピから弁当箱まで、野上優佳子さん自慢のパン弁当をまとめてみました。たった3分で完成するものからエスニックなサンドイッチまで、どれ…

レシピ ラーメン まとめ

しらたきは低カロリーで食べごたえがあり、ヘルシーな食材として人気がありますよね。ご飯に入れてかさ増ししたり、パスタ風に食べることもできます。今回は下茹での方法と、定番おかずに加えたいレシピを、さまざまなジャン…

お好み焼き レシピ まとめ

たこ焼きやお好み焼きを作る際の専用粉。どっちも常備されていることは少ないのでは?たこ焼き粉でお好み焼きは上手に焼けるでしょうか?お好み焼きが作りたいけど、たこ焼き粉しかない場合の対処の仕方をご紹介します!ふた…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食パン トースト まとめ

忙しい朝、マンネリになりがちな食パンもこんなふうにすればおいしく変身!驚くほど手軽に作れるレシピをご紹します。定番のものから、意外なものまで、食パンはなんでも合うんです。お気に入りのアレンジトーストが見つかれ…

ドリンク レシピ ホットドリンク まとめ

寒い時期がやってくると外に出るのが億劫になってしまいますね…。ホットドリンクでもどうでしょうか?心も身体も温まりそうな牛乳(ミルク)を使ったホットドリンクをまとめました♪緑茶、紅茶、キャラメル、…

レシピ チーズ まとめ アレンジレシピ

雪印メグミルクから販売されている「さけるチーズ」を使ったアレンジレシピを10選しました。そのまま食べてもクセになるほど美味しいと評判ですが、アレンジして食べるとまた違った楽しみ方ができます♡

おにぎり レシピ まとめ

天かすはうどんや蕎麦への人気のトッピングとしてだけではなく、簡単アレンジレシピにも使えるんです。味に強い特徴がないため、いろいろな素材と相性がよく、たくさんの料理に使うことができますよ。ご自宅にある方は試して…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

韓国料理 レシピ

コチュジャンのマリネ液に漬けて焼くだけの絶品「プルコギ」を作りませんか?同じく韓国料理の「ビビンパ」のレシピも紹介しますので、あわせて是非どうぞ。寒い冬は日本より寒さの厳しい韓国の料理で温まりましょう。

和菓子 新潟 お菓子 お土産

飲み物に浮かべても、そのままでもおいしくいただける「浮き星」は、もち米に砂糖蜜をかけた甘いお菓子。見た目はコンペイトウのように、キラキラとかわいいですが、中身があられなので甘さが控えめ。かわいらしいお茶のお供…