ローディング中

Loading...

「酢玉ねぎ」は、ダイエット効果などが期待できると話題になりましたが……今回ご紹介したいのは、そんな酢玉ねぎを凍らせた「氷酢玉ねぎ」。凍らせると、さらに使い勝手が良くなるんですよ。そこで今回は、氷酢玉ねぎの作り方や活用レシピをご紹介!

健康効果の高い「酢玉ねぎ」

血液をサラサラにしてくれたり、代謝力をアップするなどして、ダイエット効果が期待できる「酢玉ねぎ」。健康効果の高いことで知られる“玉ねぎ”と、ヘルシーな調味料である“お酢”を組み合わせることで、より高い効果を得られるのです。

酢玉ねぎに関しては、macaroniで以前とりあげた記事があるので、そちらをご覧ください。

凍らせることで、もっと便利に!

今回ご紹介するのは、そんな酢玉ねぎを凍らせた「氷酢玉ねぎ」というもの。凍らせることで、さらに使いやすくなるのです!いろいろな料理に活用するのはもちろん、そのまま食べることもできるようなので、作っておけば手軽に摂取できて、とっても便利ですよ。

まずは、その作り方からご紹介していきますね。

「氷酢玉ねぎ」の作り方

用意するのは、玉ねぎとお酢、はちみつの3つだけ。
まず、玉ねぎを適当な大きさにカットして、ミキサーに入れます。そこにお酢とはちみつも加え、混ぜていきましょう。しっかりと混ざったら、製氷機に流し入れて凍らせるだけ!

簡単にできあがりましたね。
これなら、時間が空いたときにできるので、パパッと作ってさまざまな料理に活用してみましょう。ここからは、氷酢玉ねぎを使った料理のアイデアをご紹介していきます。

アイデアいろいろ活用レシピ

コールスローのドレッシング

キャベツやにんじん、コーンなどを混ぜ、コールスローを作ります。ドレッシングは、氷酢玉ねぎと塩こしょう、ごま油を合わせ、よく混ざるように振ったら完成です。あとはドレッシングをコールスローの上からかけて、めしあがれ。

旨みたっぷりのスープ

スープに氷酢玉ねぎを加えれば、玉ねぎの旨みがたっぷりと詰まった仕上がりに。玉ねぎ由来のやさしい甘さが、体中にしみわたりますよ。すこし味がもの足りない……と感じたときに、ぜひとも試してみてくださいね。

つくねとタレのダブル使いで

こちらの鶏つくねは、タネとタレの両方に氷酢玉ねぎが入っています。玉ねぎの旨みが食欲をそそり、ご飯がどんどん進みますよ!ボリュームたっぷりなので、食べ盛りのお子さまや、旦那さまも満足してくれること間違いなしです。

イワシと合わせるソースに

イワシは味つけをし、軽く火をとおしたじゃがいもと一緒にオーブンで焼いていきます。その間に、ソース作りを。トマトベースに、氷酢玉ねぎとパセリを合わせましょう。こんがりふっくらとしたイワシと、玉ねぎの甘みがプラスされたソースは相性抜群です!

クリームペンネにプラス

鮭フレークと牛乳、米粉、バターなどを合わせたクリームソースに、氷酢玉ねぎを隠し味として。絶妙な風味と味わいで、いくらでも食べれそうです!仕上げにパセリやバジルを散らせば、彩りも豊かになりますよ。

おわりに

いかがでしたでしょうか?
玉ねぎの旨みをギュッと閉じ込めた「氷酢玉ねぎ」は、いつもの料理をワンランクアップしてくれること間違いなし!作っておけばなにかと便利なので、ぜひ試してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ 韓国料理

韓国料理の定番、ビビンバを自宅で作った場合、献立は何にしますか?ビビンバ1皿だけでは、物足りませんよね。今回は、ビビンバに合う献立、スープに副菜、魚料理、揚げ物などおすすめレシピを厳選15品ご紹介します。ぜひ…

レシピ お弁当 鶏肉

あっという間に彩り豊かな3色弁当のできあがり!全ての工程がレンジのみでできる「鶏そぼろ三色弁当」のレシピをご紹介します。甘い味付けの卵と、甘じょっぱい鶏そぼろの相性が抜群で、ご飯がどんどん進みます。忙しい朝の…

サラダ レシピ まとめ

焼肉屋さんで定番メニューといえばチョレギサラダ!肉料理の付け合わせにぴったり、野菜がたっぷり食べられるのが魅力ですね。ところでチョレギサラダってどういう意味?今回はチョレギサラダのドレッシングやさまざまな人気…

アボカド パスタ まとめ

独特のねっとりした食感と、まろやかな風味が人気の「アボカド」。今回は、そんなアボカドを使ったパスタレシピ25選を紹介します。和えるだけの簡単なものから、和風、クリーム系までたっぷり網羅!ぜひお気に入りのアボカ…

まとめ

パスタ料理にはいろいろな種類がありますが、今回は「スープパスタ」の人気レシピを紹介します。コンソメで味付けする簡単レシピや、酸味がクセになるトマト味など、クリーム味や和風など味付け別にまとめました。あなた好み…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ アレンジレシピ まとめ

ご飯炊きすぎて余らせちゃった経験てありませんか?冷凍するのも良いけどどうせだったら食べ切りたい!そんな時に使える簡単にできるご飯を使ったアイデアレシピを5つご紹介します♫どれもご飯があれば簡単にできるものばか…

レシピ シチュー おでん まとめ

寒い日に温かいものが食べたい・・・そんな時、シチューが頭に浮かぶことはありませんか?定番のビーフシチュー、ホワイトシチューをはじめ、チャレンジしてみたいレシピまとめをご紹介します。今日の献立はシチューにしてみ…

パン レシピ ランチ クロワッサン まとめ

優良ブランドの食材や日用品を格安で購入できると日本でも人気の、会員制倉庫型店「コストコ」。中でもサクッと美味しい『バタークロワッサン』に結構みんなハマってるみたい!アレンジ次第で色んな具材と楽しめるので、朝食…

プリン スイーツ レシピ まとめ

プールいっぱいにプリンやゼリーを作ってみたい!と思ったことないですか?プールは無理だけど、お腹いっぱいたっぷりプリンを食べたい!という願いがついに叶うかも!?おなかいっぱい土鍋プリンレシピ、集めてみました!ひ…

レシピ まとめ

どんな料理にも「塩分」が入っていますよね。今「減塩分」が注目されています。塩分をとりすぎてしまうと高血圧やむくみなどといった原因にも繋がるので、「減塩分」で健康で美味しい食事をしましょう☆レシピもいくつか紹介…

レシピ まとめ アレンジレシピ

ちりめんじゃことは一般的にイワシ類の稚魚を食塩水で煮て天日干しをしたもの。魚そのものは「シラス」と呼ばれることが多いようですよ。ごはんにそのままかけてももちろんおいしいのですが、今回はちりめんじゃこを使ったレ…

レシピ 調味料 まとめ バター

濃厚で爽やかな味が人気を呼んでいるレモンバター。肉、魚、野菜、そしてスイーツにも使える優秀な調味料です。いつもの味付けに代わり映えがしない・・・と思っている方は試してみてはいかがでしょうか?

おつまみ 女子会 レシピ まとめ

ミルフィーユと言えばパイとクリームを重ねたケーキが有名ですが、様々な材料を重ねて作る「ミルフィーユおつまみ」もおいしいみたいです♪今回は簡単にできるおしゃれなレシピをまとめました。ぜひ参考にしてみてください。

レシピ 豆腐 まとめ

つるんと美味しい冷奴。実は少しの工夫で食べ応え十分な、メインのおかずになります。オリーブオイルをかけた洋風なものから定番の和風、韓国風まで、今回はバリエーション豊富なレシピを30選!どれも簡単な時短レシピなの…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

バー

洋酒の楽しみ方を提案する「アサヒ・ブラウンスピリッツ・セミナー2017」の第2回。「ウッドフォードリザーブ」をテーマとした今回も、お酒の魅力について新たな気づきをくれるものばかりでした!知らなきゃ損なその内容…

パンが生物のように動きまわる日がくる、嘘みたいなこの話、実現するかもしれないんです。ある研究機関が行った実験で、LEDライトと電気ショックを与えたパン生地が、手を触れずとも自ら反応をしたという結果がでました。…

イカ

イカの数え方ってご存じですか?うさぎや鳥など、動物はその種類によって数え方の単位が変わります。数え方は助数詞といい学校で習ったこともあると思いますが、今回はイカに注目してご紹介します。ほかにも、話題のダイオウ…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/