ローディング中

Loading...

今回は逆転の発想がすごい「オープンオムライス」を紹介します。卵でケチャップライスを包むのではなく、卵の上にケチャップライスをのせるのがオープンオムライスなんです。ではさっそく、その作り方をご紹介します。

逆転の発想がすごい「オープンオムライス」

みんな大好きなオムライス。とろとろ派か、しっかり派かなど、人によって好みはさまざまですよね。

今回は逆転の発想がすごい「オープンオムライス」を紹介します。卵でケチャップライスを包むのではなく、卵の上にケチャップライスをのせるのがオープンオムライスなんです。

では、さっそくいろいろなオープンオムライスのレシピとアレンジアイデアをご紹介します。

1. ホットプレートで作ろう

まずはフライパンやホットプレートで作れるシンプルなレシピから。玉ねぎ、ピーマン、人参、ハム、しめじなど、中に入れたい食材をそれぞれみじん切りにします。ボウルでたまご、牛乳、塩、砂糖などを加えて作ったたまご液を混ぜ合わせておきましょう。

フライパン、もしくはホットプレートに油を塗って温めます。まずはみじん切りにした野菜とハム、しめじを入れてしっかり炒めましょう。全体的にしんなりしてきたら塩コショウをしてご飯を入れます。そのままほぐすように炒め、ケチャップとバターを入れましょう。しっかり混ざったらケチャップライスは完成です。

フライパン、もしくはホットプレートの上でケチャップライスを4等分にします。それぞれの間隔をあけて、空いたところにもう一度サラダ油を塗り温度を上げてから、一気に卵液を流し込みましょう。火を止め、卵を円を描くように混ぜてふわふわになったら完成です。

2. ひよこのオープンオムライス

こんなかわいいオープンオムライスもあります!まずはかわいいひよこのくちばしを作ります。 赤ウインナーの両端を切り落として真ん中に切り込みを入れていきましょう。それを茹でるだけでOK!

ご飯にケチャップとコンソメで味付けしてからラップでふんわりと丸く握ります。 茹で上がったウインナーのくちばしをパスタで固定し、海苔を切りぬいて目をつくります。

熱したフライパンにバターを入れ、塩と牛乳を混ぜた卵液を強火で一気に炒めたら、お皿に盛りつけます。このときに中央をあけておくのがポイントです。そこに先ほど作っておいたケチャップライスのひよこをのせたら完成!とってもかわいいので、お子さまにも喜ばれそうです。

3. うなぎとふわふわたまごで

低カロリーで栄養満点のうなぎでオープンオムライスを作ってみませんか?

まず、温めたうなぎの蒲焼を食べやすい大きさにカットします。きゅうりは輪切りにしてから塩もみにし、水分をしぼったら細かく切り刻みます。万能ネギ、トマト、ゆでたインゲンも細かく刻みます。白ごはんと、山椒、うなぎ、うなぎのたれ、ごま油、きゅうり、インゲン、万能ネギをよく混ぜ合わせたら、お皿に盛っておいておきます。次に、だし汁と塩、醤油、砂糖を入れた溶き卵をフライパン、かき混ぜながら炒めたら、先ほど盛り付けたごはんにのせてできあがりです。

4. ガーリック風味のオムライス

まず、熱したフライパンで白ごはんとバジル、みじん切りした玉ねぎを炒めて、塩こしょうで味を整え、別皿に移しておきます。ボウルに卵をといたら、トマト、オレガノ、塩こしょうを入れてよく混ぜたら、熱したフライパンで炒めます。炒め終わったら、ごはんのまわりに飾るように回し入れたら完成です。

5. タイ風オープンオムライス

まず、熱したフライパンにアーモンドオイルを引き、卵を丸く焼き上げたら、皿に移しておきます。フライパンでにんにくを炒め、香り立ったらひき肉と赤玉ねぎ、パプリカ、なすの順番に火を通します。カイエンペパーや、鶏がらスープのもと、ナンプラーなどで味付けをしたら白ごはんを投入して炒めます。別皿に移しておいた卵の上にごはんを盛り付け、ミントやバジルの葉、ライムをのせたらできあがりです。

SNSにも感想がいっぱい

TwitterやInstagramでは、「晩ご飯はオープンオムライス! 簡単にできるしおいしいからおすすめ」「オープンオムライスはホットプレート調理だと、4~5人分が一気に調理できてアツアツを一緒に食べられます!」「オープンオムライス一気に作れてすっごく助かった。卵もトロフワにできておいしかった」などの感想がありました。これはかなり好評のようですね!

ここからはInstagramに投稿されたアレンジアイデアをご紹介します。
簡単につくれておしゃれなオープンオムライスのアレンジは無限大!こちらは、ケチャップライスにチーズをたっぷりトッピングしたオープンオムライスです。とろりとした卵に、ごはんをからめて召し上がれ。
こちらはケチャップライスに、たっぷりとトマトソースをのせたオープンオムライスです。ライスに混ぜられたグリンピースや、にんじん、コーンなど、それぞれの発色がとてもきれいですよね。
ケチャップライス以外にもキムチ味やカレー味など、組み合わせはたくさんあるので、ぜひアレンジしてみてください。

おわりに

いかがでしたでしょうか?
アレンジもしやすいオープンオムライスは、かわいくて華やかなので、パーティーや記念日などでも喜ばれそうですよね。ぜひご自宅で、つくってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ピザ

芸能人御用達のお取り寄せ冷凍ピザ「森山ナポリ」。1枚ずつ手作業で作られるカリカリもちもちのピザは、宅配ピザよりも安くておいしいと大人気なんだそうです。冷凍庫に常備しておくととっても便利な食品なので、みなさんの…

韓国料理 レシピ

チャプチェの作り方、知っていますか?春雨の代わりにしらたきを使えばゆでる手間いらず!食材をレンジでチンしてトングで混ぜるだけで簡単に完成しちゃいますよ♩しらたきでカロリーオフ&おなかもすっきり!たっぷりのお肉…

秋田

まもなくお花見の季節。一足お先に秋田「榮太楼(エイタロウ)」の「さくらゼリー」で春を味わってみてはいかがでしょうか?今回は、そんなさくらゼリーの魅力から、生どらやきなど他人気商品まで、榮太楼の絶品スイーツをご…

豚肉 レシピ

牛肉でなく豚コマで作る「豚コマごぼうのしぐれ煮」のレシピをご紹介します。しっかり味がしみたジューシーな豚コマは、ご飯のお供にぴったり!牛肉のような臭みがないので、誰でもおいしく食べやすいですよ♩お好みで山椒を…

豆腐 レシピ

バターも小麦粉も牛乳も使わずに作れる、ヘルシーな「なめこと長芋のねばねばグラタン」のレシピをご紹介!ふわふわねばねば食感のヒミツは長芋と豆腐。トースターでこんがり焼いて、たっぷり海苔をのせていただきます。味噌…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

マグカップ レシピ まとめ

マグカップは1つくらい家にありますよね?マグカップは飲み物を飲むだけではありません。簡単にあの料理まで作れるんです!混ぜて電子レンジでチン♪朝、忙しい時でもこれならできそう!

調味料 レシピ まとめ

タレ一つで料理がグッとおいしくなったり、ダメになってしまったりするものです。そんなときに知っておきたいのが「黄金比タレ」。今回紹介する『黄金比シリーズ』を知っていれば、料理の幅がグッと広がります♪

レシピ オムライス おしゃれ まとめ

ふわトロのオムライスって見た目もとってもおしゃれですよね♡おもてなしにもピッタリ!でも、普通のオムライスばかりじゃ飽きちゃう…そんな方にオススメの、誰でも失敗しないでできるふわトロオムライスとア…

カレー レシピ まとめ

カレーと言えば「かけるもの」と言う感じですが、いわゆる「つけ麺」のようにカレーの中に麺などを入れて食べるのもおいしそう!つけカレーのアイディアレシピをご紹介。皆さんの工夫をこらしたレシピ、どれもおいしそうです…

マヨネーズ レシピ まとめ

今、オイスターソースとマヨネーズを合わせた「オイマヨソース」が大人気なんです。2つの調味料を合わせることで、どんな料理にでも合う万能ソースに変身しちゃいます♪今回は、そんなオイマヨを使った人気レシピを紹介しま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

レシピ まとめ

もずくは三杯酢や汁物の浮き身で召し上がることが多いですよね。つるっと食べやすいので夏には食べる機会も増えますが、同じ食べ方では飽きてしまいますね。もずくはあったかいおかずアレンジもできます。今回はもずくサラダ…

おしゃれ

ナイフとフォークのイラストが描かれた「plate-plate(プレートプレート)」がとてもおしゃれ。これを使えば、いつものお料理やスイーツがグッと華やかになります。遊び心たっぷりのプレートをぜひ使ってみてくだ…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...