ローディング中

Loading...

ビタミン、ミネラルを多く含む野菜は、美容と健康のためにも毎日摂りたいですよね。そこでメイン料理の付け合わせにぴったりな野菜料理をご紹介します。素材の味を生かしたシンプルなレシピですが、メインを上手にひきたててくれます。

1.温野菜のガーリックバターソースがけ

ブロッコリー、人参、スナップエンドウを蒸し器に入れて蒸します。フライパンに水、バターを入れ溶かし、みじん切りにしたにんにくを香りがでるまで炒めます。塩、胡椒をふり混ぜます。野菜の上からガーリックバターを回しかけます。

2.スパイシーチンゲン菜

器に胡麻油、醤油、つぶしたにんにく、唐辛子を入れ混ぜます。
チンゲン菜を半分に切ります。切り口を上にし、蒸し器に入れます。柔らかくなるまで約3分蒸し、お皿に取ります。ソースをかけ、ねぎと胡麻をふります。

3.インゲンのはちみつバルサミコ酢風味

インゲンをゆでるか、蒸して柔らかくします。ザルにあげ、水気を切り、はちみつとバルサミコ酢、醤油のドレッシング、またはお好みのドレッシングをかけます。和風のポン酢と鰹節もおすすめです。

4.カリフラワーのロースト

オーブンを210℃に温めておきます。
ボウルにカリフラワー、オリーブオイル、塩、胡椒を入れ混ぜます。天板にカリフラワーを重ならないようにして並べ、25〜35分焼きます。お好みでレモン汁をふり、温かいうちに食べます。

5.キャベツとベーコンのロースト

オーブンを225℃に温めておきます。キャベツを4つに切り、芯を切リ取ります。それぞれを半分に切ります。耐熱容器に並べ、オリーブオイルを軽く回しかけます。塩、胡椒をふります。小さく切ったベーコンをキャベツの上にのせます。30分ローストし、途中でキャベツを裏返します。

6.ミックス野菜のホイルパック

スナップえんどう、ローストポテト、赤ピーマン、お好みのハーブ、塩、胡椒、油をふりアルミホイルで包みオーブンで焼きます。

7.マッシュルームとブロッコリーのキャセロール

オーブンを175℃に温めます。耐熱容器にオリーブオイルをぬっておきます。
ブロッコリーをゆでるか蒸します。ココナッツオイルをスキレットに入れ中火にかけて溶かし、玉ねぎを透明になるまで5〜6分炒めます。にんにくを入れ1分炒め、香りを出します。
マッシュルーム、タイム、塩、パプリカ、黒胡椒、赤唐辛子を入れ、マッシュルームが茶色になるまで8分程度炒めます。

ブロッコリーが少しさめたら、ひとくちサイズに切ります。ブロッコリーをスキレットに加え、軽く混ぜます。生地を耐熱容器に入れます。ボウルに卵とココナッツミルクを入れ混ぜ、ブロッコリーのミックスの上から注ぎます。オーブンで45〜50分焼きます。

8.アーティチョークのグリル

アーティチョークを4つに切り、柔らかくなるまで沸騰させます。完全に冷まし、ボウルに入れ、オリーブオイルを回しかけます。擦りおろしたロマーノチーズを葉と葉の間に塩、胡椒といっしょに入れます。刻んだにんにくと生のパセリをふり、ホットグリルでグリルします。

おわりに

生活習慣病などは野菜不足が関係しているとも言われています。特に肉中心の食事が多いと、野菜を積極的に食べるように心がけたいですね。野菜料理を付け合わせに、または副菜として毎日食べるため、素材の味を生かした簡単レシピをぜひ活用してみませんか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

甘くておいしいアイスクリーム。その種類の多さに思わず目移りするほどですが、小さな頃に食べた懐かしいアイスをもう一度食べてみたいと思いませんか?ホームランバーやメロンボール、宝石箱など、思い出に残る昭和レトロな…

レシピ

手軽にお菓子を作りたい時、頼りになるベーキングパウダー。でも、あいにくストックがなく、他のもので代用できないか考えたことはありませんか?実は、重曹やドライイーストで代用できます。それぞれにあったレシピも紹介す…

東京 まとめ おしゃれ メレンゲ

人気番組「嵐にしやがれ」で、この冬おすすめ!新感覚の鍋が食べられる都内の5店舗が取り上げられました。すだち鍋やシャンパン鍋、パクチー鍋にメレンゲ鍋、明太鍋などバラエティー豊か!どんなお店で食べられるかなど詳し…

アボカド トースト ベーグル 食パン サラダ まとめ レシピ

Instagramでいま、「アボカドハート」が美しくてステキ!と話題になっています。アボカドをスライスして、ハート形に作るものなんですが、どのように作ればいいのでしょうか?基本の作り方やアレンジアイデアなどを…

いちご スイーツ ビュッフェ 東京 ホテル まとめ

苺がフルーツの中でいちばん好き!という方も多いのではないでしょうか。いちごのスイーツが好きなだけ食べられたらとても幸せですよね。今回はそんな願いに応えるべく、ヒルトンを始め東京でいちごビュッフェを楽しめるお店…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

鶏肉 レシピ アレンジレシピ まとめ

鶏肉を買ってもいつも唐揚げや照り焼きばかり…それ以外のレシピはないかな?そんな方におすすめの、鶏肉を使った簡単アイデアレシピです。難しい手順がないものばかりなので、ぜひ作ってみてくださいね。

豆腐 レシピ まとめ サラダ

豆腐は、日本人のわたしたちにとって切っても切り離せない食べ物です。とくに夏は、豆腐を使って簡単に作れる「豆腐サラダ」のレシピが人気ですよね。そこで今回は、そんな豆腐サラダのおすすめレシピをご紹介。この夏をさっ…

レシピ まとめ

タモリさんと言えば、「笑っていいとも」を長年帯番組として司会を務め、ギネスブックに記録を残すほどのすごい人ですが、お料理の腕も絶品。さてそんなタモリさんのレシピを再現している方がやっぱりたくさんいらっしゃるみ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

アレンジレシピ おしゃれ まとめ

冷蔵庫や冷凍庫に余ったご飯が眠っていませんか?日にちが経って少し味の落ちた「冷ご飯」を、リメイクしておいしいご飯に変えてみましょう。手早くできるレシピばかりを集めたので、料理に時間をさけない時などに大活躍する…

スイーツ サプライズ

どこからどう見てもたこ焼きですが……食べてびっくり、実はスイーツなんです。そんな遊び心溢れる商品を次々と生み出して話題になっている「虎屋」。ほかにもたくさんの本物そっくりスイーツを…