ローディング中

Loading...

ビタミン、ミネラルを多く含む野菜は、美容と健康のためにも毎日摂りたいですよね。そこでメイン料理の付け合わせにぴったりな野菜料理をご紹介します。素材の味を生かしたシンプルなレシピですが、メインを上手にひきたててくれます。

1.温野菜のガーリックバターソースがけ

ブロッコリー、人参、スナップエンドウを蒸し器に入れて蒸します。フライパンに水、バターを入れ溶かし、みじん切りにしたにんにくを香りがでるまで炒めます。塩、胡椒をふり混ぜます。野菜の上からガーリックバターを回しかけます。

2.スパイシーチンゲン菜

器に胡麻油、醤油、つぶしたにんにく、唐辛子を入れ混ぜます。
チンゲン菜を半分に切ります。切り口を上にし、蒸し器に入れます。柔らかくなるまで約3分蒸し、お皿に取ります。ソースをかけ、ねぎと胡麻をふります。

3.インゲンのはちみつバルサミコ酢風味

インゲンをゆでるか、蒸して柔らかくします。ザルにあげ、水気を切り、はちみつとバルサミコ酢、醤油のドレッシング、またはお好みのドレッシングをかけます。和風のポン酢と鰹節もおすすめです。

4.カリフラワーのロースト

オーブンを210℃に温めておきます。
ボウルにカリフラワー、オリーブオイル、塩、胡椒を入れ混ぜます。天板にカリフラワーを重ならないようにして並べ、25〜35分焼きます。お好みでレモン汁をふり、温かいうちに食べます。

5.キャベツとベーコンのロースト

オーブンを225℃に温めておきます。キャベツを4つに切り、芯を切リ取ります。それぞれを半分に切ります。耐熱容器に並べ、オリーブオイルを軽く回しかけます。塩、胡椒をふります。小さく切ったベーコンをキャベツの上にのせます。30分ローストし、途中でキャベツを裏返します。

6.ミックス野菜のホイルパック

スナップえんどう、ローストポテト、赤ピーマン、お好みのハーブ、塩、胡椒、油をふりアルミホイルで包みオーブンで焼きます。

7.マッシュルームとブロッコリーのキャセロール

オーブンを175℃に温めます。耐熱容器にオリーブオイルをぬっておきます。
ブロッコリーをゆでるか蒸します。ココナッツオイルをスキレットに入れ中火にかけて溶かし、玉ねぎを透明になるまで5〜6分炒めます。にんにくを入れ1分炒め、香りを出します。
マッシュルーム、タイム、塩、パプリカ、黒胡椒、赤唐辛子を入れ、マッシュルームが茶色になるまで8分程度炒めます。

ブロッコリーが少しさめたら、ひとくちサイズに切ります。ブロッコリーをスキレットに加え、軽く混ぜます。生地を耐熱容器に入れます。ボウルに卵とココナッツミルクを入れ混ぜ、ブロッコリーのミックスの上から注ぎます。オーブンで45〜50分焼きます。

8.アーティチョークのグリル

アーティチョークを4つに切り、柔らかくなるまで沸騰させます。完全に冷まし、ボウルに入れ、オリーブオイルを回しかけます。擦りおろしたロマーノチーズを葉と葉の間に塩、胡椒といっしょに入れます。刻んだにんにくと生のパセリをふり、ホットグリルでグリルします。

おわりに

生活習慣病などは野菜不足が関係しているとも言われています。特に肉中心の食事が多いと、野菜を積極的に食べるように心がけたいですね。野菜料理を付け合わせに、または副菜として毎日食べるため、素材の味を生かした簡単レシピをぜひ活用してみませんか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

キャベツ レシピ まとめ

キャベツの味噌汁が好きな人も、そうでない人も読んでほしい人気レシピが大集合。味噌汁の具にすると甘味が増してやさしい味に変化するキャベツ。ほっこりしたいあなたにピッタリです。みなさん、今宵はキャベツの味噌汁です…

キャベツ パスタ レシピ まとめ

いろんな食材と合わせやすいキャベツ。今回は、そんなキャベツを使ったパスタレシピをご紹介します。定番のベーコンやツナ、ひと癖つけたアンチョビ風味まで、さまざまな人気レシピをまとめましたので、ぜひ参考にしてみてく…

レシピ まとめ

皆さん「ビビンバ」はお好きですか?おうちで簡単に作れたら嬉しいですよね。今回は、基本のビビンバから、さまざまな具材を使った丼、フライパンやホットプレートで調理できるもの、変り種のビビンバまで、一挙大公開します!

レシピ パスタ まとめ

パスタはいろんなアレンジが可能ですが、ほのかな酸味がアクセントの梅パスタはいかがでしょうか。これから暑くなる季節、食欲の落ちたときにおすすめですよ。今回は、梅干し+納豆、しらすやツナなど、おいしい組み合わせの…

フルーツ レシピ まとめ

甘酸っぱくてジューシーなプラム。どんな食べ方をすればいいのか、意外とご存じない方も多いのではないでしょうか?皮まで食べても大丈夫?種の取り方は?今回は、生でもおいしいプラムの食べ方を詳しくご紹介します。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

鶏肉 レシピ アレンジレシピ まとめ

鶏肉を買ってもいつも唐揚げや照り焼きばかり…それ以外のレシピはないかな?そんな方におすすめの、鶏肉を使った簡単アイデアレシピです。難しい手順がないものばかりなので、ぜひ作ってみてくださいね。

豆腐 レシピ まとめ サラダ

豆腐は、日本人のわたしたちにとって切っても切り離せない食べ物です。とくに夏は、豆腐を使って簡単に作れる「豆腐サラダ」のレシピが人気ですよね。そこで今回は、そんな豆腐サラダのおすすめレシピをご紹介。この夏をさっ…

レシピ まとめ

タモリさんと言えば、「笑っていいとも」を長年帯番組として司会を務め、ギネスブックに記録を残すほどのすごい人ですが、お料理の腕も絶品。さてそんなタモリさんのレシピを再現している方がやっぱりたくさんいらっしゃるみ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

どんな食器でも手描きできるDIYグッズ「らくやきマーカー」が今インスタを中心に話題になっています。真っ白な陶器にペンで好きなメッセージやイラストを描くだけで味のある食器に仕上がるので、試してみる人が続出してい…

花見 お弁当 レシピ まとめ

お花見にピッタリの簡単で見た目もかわいいお弁当のメニューのレシピを「10」個ご紹介します!お花見は野外での食事になりますので、やっぱり箸を使わず手づかみで食べられるものが嬉しいですよね?そこで、手づかみで食べ…