ローディング中

Loading...

家庭でジャムを作りたい。でも果物はお高くてジャム作りにはもったいない!なんて思ったことはありませんか?実は100円ショップでも買える「フルーツの缶詰」でカンタンに、安くジャムが作れちゃうんです!フルーツ缶で作るジャムレシピをご紹介します。

フルーツ缶でかんたんに!ジャム作り

http://macaro-ni.jp/28977

Photo by harurun0119

果物と砂糖をなべでコトコトと煮て作る「手作りジャム」。
Instagramなどでもおいしそうな手作りジャムの写真がたくさんアップされていますね!

市販のものもおいしいけど、自分で作った方が甘さも調整できるし、もちろんおいしい。
そしてできあがったジャムを煮沸消毒したビンにつめ、フタをして並べるとキラキラとしてとてもきれい♩

でもジャムを作りたいけど果物って高いよね?市販のジャム買った方が安くない?
……という方に、ぜひ一度作ってもらいたい「フルーツ缶」を使ったジャム
100円ショップなどで手に入るおなじみのフルーツ缶でカンタンに作れるジャムのレシピをご紹介します。

お好みのフルーツ缶を使って

みかん缶で作るみかんジャム

まずは定番のみかん缶を使ったみかんジャムのレシピから。

みかんの缶詰を果肉とシロップに分け、果肉を指でほぐしながらホーローなべに入れ、
グラニュー糖とレモン果汁をふりかけたら1時間放置。
そのあとクツクツと弱火〜中火で30分ほど煮詰めてできあがり。

放置や煮詰めるのに時間がかかりますが、手順はカンタンなんです!

桃の缶詰で作る桃ジャム

こちらは缶詰のシロップごと使うレシピ。
桃の缶詰は白桃でも黄桃でもどちらでもOKです。

桃の缶詰をシロップごとホーローなべに入れて煮詰め、もったりしてきたら味見をしながら砂糖を加えます。
お好みでレモン汁を入れても。
さらに弱火でゆっくりと火にかけ煮詰めてできあがり!

パイナップル缶でももちろん作れます!

パンケーキにパイン缶で作ったジャムとホイップをのせたら南国気分!

パイン缶はシロップを切ってフードプロセッサーでペースト状に。
鍋にパインと砂糖を入れて火にかけ煮詰めてできあがり!
缶詰のパインはそのものが甘いので、砂糖は控えめがポイントです。

パイナップル缶×生フルーツの合わせ技

生のフルーツと缶詰を組み合わせるという合わせ技レシピもあります。

やわらかく完熟した柿の中身をくり抜き、細かく切った缶詰のパイナップル、砂糖と一緒に鍋に入れて弱火でコトコト。鮮やかなオレンジ色が映えるジャムの出来上がりです。

買うと高いマンゴーも缶詰なら手軽に

生で買うと高いマンゴー。
ジャムにするよりそのまま食べたいですよね!笑。
でも手軽にお安く買えるマンゴー缶ならジャムも安いだけでなくお手軽に作れます。

マンゴーの缶詰を汁ごと鍋にあけ、そのままクツクツと半分の量になるくらいまで煮つめます。途中へらで細かくすると出来上がりがなめらかになります。
火を止める前にレモン汁をいれて完成!

おわりに

いかがでしたか?
フルーツ缶で作る手作りジャム。思ったより手順も少なくカンタンですよね!
煮ている時、部屋があまーいフルーツの香りでいっぱいになるところも作っていて幸せを感じます。

缶詰は保存が長くきくので、とりあえず買っておいて時間のあるときにゆっくり作ることもできますよ!
フルーツ缶を何種類か家に常備しておくのもいいかもしれません。

パンにぬってもヨーグルトに混ぜても、パンケーキにのせても見栄え良く、おいしいジャム。
ぜひ一度ご家庭で手作りしてみてくださいね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

豚肉 オクラ レシピ

ヘルシーでさっぱり食べられる豚肉料理「みょうがとオクラの豚肉巻き」をご紹介します。肉巻きの具材が、オクラとみょうが、大葉ととてもヘルシーなので、お肉を食べていても罪悪感なし!レンジのみで簡単にできるのでとって…

レシピ キムチ まとめ

ごはんのお供として日本人に長年愛されている「納豆」。パラパラのチャーハンにして食べると、また違った食感や発見がありますよね。今回は、納豆チャーハンの厳選レシピを紹介します。和風はもちろん、ピリ辛キムチや洋風な…

レシピ お弁当 鶏肉

あっという間に彩り豊かな3色弁当のできあがり!全ての工程がレンジのみでできる「鶏そぼろ三色弁当」のレシピをご紹介します。甘い味付けの卵と、甘じょっぱい鶏そぼろの相性が抜群で、ご飯がどんどん進みます。忙しい朝の…

サラダ レシピ まとめ

焼肉屋さんで定番メニューといえばチョレギサラダ!肉料理の付け合わせにぴったり、野菜がたっぷり食べられるのが魅力ですね。ところでチョレギサラダってどういう意味?今回はチョレギサラダのドレッシングやさまざまな人気…

かぼちゃ レシピ

皮が固いかぼちゃは切るのが大変なイメージがありませんか?かぼちゃはレンジを使えば、安全に簡単に切ることができます。固いかぼちゃを上手に切るためのレンジの使い方をご紹介します。加熱することで、調理時間の短縮にな…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カクテル レシピ まとめ

みなさんはどんなカクテルが好きですか?今回は基本のカクテルベースを4つと、各カクテルベースを使った代表的なカクテルをご紹介します!ぜひ自分の好みにあったカクテルベースを探してみてください!

レシピ アレンジレシピ まとめ

金柑はビタミンCが豊富なため、風邪の予防や美肌効果などが期待できる食材です。今回はその金柑の甘露煮をはじめとした金柑レシピをご紹介します。たくさん金柑が穫れた、頂いた、という時にぜひ挑戦してみてくださいね♪

スイーツ 和菓子 レシピ まとめ

そろそろお彼岸の時期がやってきますね♫お彼岸といえば「ぼた餅」!でも、ぼた餅やおはぎって作るのに手間がかかって大変そうなイメージ…。今回は、そんなイメージを覆すくらい、簡単で美味しいぼた餅・おは…

パスタ イタリアン レシピ ミートソース まとめ

パスタやドリアと相性抜群なミートソース。でも作りすぎて余っちゃった……そんな時はアレンジレシピでミートソースを絶品料理に変身させちゃいましょう!食卓にはもちろん、お弁当にもおすすめ…

パン まとめ レシピ サンドイッチ 食パン

シュープリーズと言うお料理がこの頃人気をじわじわと集めているようです。シュープリーズとは英語で「surprise」ビックリするという意味です。パーティーなどにぴったりな一品。一体どんなお料理なんでしょうか?

お弁当 まとめ

インスタグラムのフォロワー数1万人超えの @kaoringo さんの色とりどりなお弁当をまとめてみました。どのお弁当も具だくさんで色鮮やか!技アリの常備菜は参考になること間違いなしですよ。ぜひ真似してみてくだ…

レシピ まとめ スープ

スープジャーとは、本来スープやシチューを保温して持ち歩けるというグッズなのですが、これに材料を入れるだけで調理もしてくれる♪ということで最近話題なんだそうです。そんな夢のようなグッズがあったのか!ということで…

お弁当 レシピ まとめ ハンバーグ

一見ドーナツ?と思いきや実はハンバーグ♪というドーナツハンバーグを作っている方々がおられましたよ!かわいいしお弁当に入れるのにもぴったり。そんな愛らしいドーナツハンバーグのレシピを今日はご紹介して行きますね。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

バー

洋酒の楽しみ方を提案する「アサヒ・ブラウンスピリッツ・セミナー2017」の第2回。「ウッドフォードリザーブ」をテーマとした今回も、お酒の魅力について新たな気づきをくれるものばかりでした!知らなきゃ損なその内容…

六本木 おしゃれ カフェ

六本木ヒルズ森タワー52 階に6月1日(月)から「THE SUN & THE MOON(ザ・サン・アンド・ザ・ムーン)」がオープン!太陽と月のように2面性のある異なるスタイルを持つ新しい食の体験が加わ…

カフェ 自由が丘 まとめ

身体にやさしい料理が食べたい…そんな時には、オーガニックカフェに行ってみませんか?有機野菜や雑穀米などの、身体に良いものを中心に使っているので、とてもヘルシーなのにおなかいっぱい食べられるんです…

haru.

Instagram歴5年の自作おうちごはん専門インスタグラマー。