ローディング中

Loading...

家庭でジャムを作りたい。でも果物はお高くてジャム作りにはもったいない!なんて思ったことはありませんか?実は100円ショップでも買える「フルーツの缶詰」でカンタンに、安くジャムが作れちゃうんです!フルーツ缶で作るジャムレシピをご紹介します。

フルーツ缶でかんたんに!ジャム作り

フルーツ缶でかんたんに!ジャム作り

Photo by harurun0119

果物と砂糖をなべでコトコトと煮て作る「手作りジャム」。
Instagramなどでもおいしそうな手作りジャムの写真がたくさんアップされていますね!

市販のものもおいしいけど、自分で作った方が甘さも調整できるし、もちろんおいしい。
そしてできあがったジャムを煮沸消毒したビンにつめ、フタをして並べるとキラキラとしてとてもきれい♩

でもジャムを作りたいけど果物って高いよね?市販のジャム買った方が安くない?
……という方に、ぜひ一度作ってもらいたい「フルーツ缶」を使ったジャム
100円ショップなどで手に入るおなじみのフルーツ缶でカンタンに作れるジャムのレシピをご紹介します。

お好みのフルーツ缶を使って

みかん缶で作るみかんジャム

まずは定番のみかん缶を使ったみかんジャムのレシピから。

みかんの缶詰を果肉とシロップに分け、果肉を指でほぐしながらホーローなべに入れ、
グラニュー糖とレモン果汁をふりかけたら1時間放置。
そのあとクツクツと弱火〜中火で30分ほど煮詰めてできあがり。

放置や煮詰めるのに時間がかかりますが、手順はカンタンなんです!

桃の缶詰で作る桃ジャム

こちらは缶詰のシロップごと使うレシピ。
桃の缶詰は白桃でも黄桃でもどちらでもOKです。

桃の缶詰をシロップごとホーローなべに入れて煮詰め、もったりしてきたら味見をしながら砂糖を加えます。
お好みでレモン汁を入れても。
さらに弱火でゆっくりと火にかけ煮詰めてできあがり!

パイナップル缶でももちろん作れます!

パンケーキにパイン缶で作ったジャムとホイップをのせたら南国気分!

パイン缶はシロップを切ってフードプロセッサーでペースト状に。
鍋にパインと砂糖を入れて火にかけ煮詰めてできあがり!
缶詰のパインはそのものが甘いので、砂糖は控えめがポイントです。

パイナップル缶×生フルーツの合わせ技

生のフルーツと缶詰を組み合わせるという合わせ技レシピもあります。

やわらかく完熟した柿の中身をくり抜き、細かく切った缶詰のパイナップル、砂糖と一緒に鍋に入れて弱火でコトコト。鮮やかなオレンジ色が映えるジャムの出来上がりです。

買うと高いマンゴーも缶詰なら手軽に

生で買うと高いマンゴー。
ジャムにするよりそのまま食べたいですよね!笑。
でも手軽にお安く買えるマンゴー缶ならジャムも安いだけでなくお手軽に作れます。

マンゴーの缶詰を汁ごと鍋にあけ、そのままクツクツと半分の量になるくらいまで煮つめます。途中へらで細かくすると出来上がりがなめらかになります。
火を止める前にレモン汁をいれて完成!

おわりに

いかがでしたか?
フルーツ缶で作る手作りジャム。思ったより手順も少なくカンタンですよね!
煮ている時、部屋があまーいフルーツの香りでいっぱいになるところも作っていて幸せを感じます。

缶詰は保存が長くきくので、とりあえず買っておいて時間のあるときにゆっくり作ることもできますよ!
フルーツ缶を何種類か家に常備しておくのもいいかもしれません。

パンにぬってもヨーグルトに混ぜても、パンケーキにのせても見栄え良く、おいしいジャム。
ぜひ一度ご家庭で手作りしてみてくださいね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

とんかつ 和食 レシピ まとめ

とんかつを作る時、献立はどうしていますか?キャベツが定番で、おかわり自由なお店もありますね。しかし、キャベツだけでは何となく物足りない…… ひと工夫したいときにおすすめな、副菜やご飯レシピをご紹介します。…

レシピ まとめ

ホットプレートで作る、人気のレシピをご紹介します。ご飯メニューだけではなく、おつまみやデザートレシピも!パーティーのときだけではなく、忙しいときに使える簡単&時短レシピもあります。これを読めばホットプレートを…

麻婆豆腐 豆腐 レシピ まとめ

中華料理の定番レシピである麻婆豆腐。今回は、麻婆豆腐の基本の作り方やアレンジレシピをご紹介します。ピリ辛の本格的な四川風レシピから、時短で簡単に作れるレシピまで、食卓に並べたくなる麻婆豆腐レシピを20選お届け…

レシピ

定番人気のおかず筑前煮。ご家庭それぞれに具材や味付けがありますよね。今回は筑前煮の基本レシピからアレンジレシピまでを総まとめ!ひと工夫でおいしくなるコツ、忙しい方必見の時短レシピなども実践編を交えてご紹介しま…

レシピ ハンバーグ まとめ

とってもおいしい煮込みハンバーグ。自宅で作るとき、どんな献立にすればいいか、迷うことはありませんか?もうひと品つけたしたい、栄養バランスが気になる……そんな方に、煮込みハンバーグに合うスープや副菜をレシピ付き…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カクテル レシピ まとめ

みなさんはどんなカクテルが好きですか?今回は基本のカクテルベースを4つと、各カクテルベースを使った代表的なカクテルをご紹介します!ぜひ自分の好みにあったカクテルベースを探してみてください!

レシピ アレンジレシピ まとめ

金柑はビタミンCが豊富なため、風邪の予防や美肌効果などが期待できる食材です。今回はその金柑の甘露煮をはじめとした金柑レシピをご紹介します。たくさん金柑が穫れた、頂いた、という時にぜひ挑戦してみてくださいね♪

スイーツ 和菓子 レシピ まとめ

そろそろお彼岸の時期がやってきますね♫お彼岸といえば「ぼた餅」!でも、ぼた餅やおはぎって作るのに手間がかかって大変そうなイメージ…。今回は、そんなイメージを覆すくらい、簡単で美味しいぼた餅・おはぎのアイデアレ…

パスタ イタリアン レシピ ミートソース まとめ

パスタやドリアと相性抜群なミートソース。でも作りすぎて余っちゃった……そんな時はアレンジレシピでミートソースを絶品料理に変身させちゃいましょう!食卓にはもちろん、お弁当にもおすすめなので、ぜひ作ってみてくださ…

パン まとめ レシピ サンドイッチ 食パン

シュープリーズと言うお料理がこの頃人気をじわじわと集めているようです。シュープリーズとは英語で「surprise」ビックリするという意味です。パーティーなどにぴったりな一品。一体どんなお料理なんでしょうか?

お弁当 まとめ

インスタグラムのフォロワー数1万人超えの @kaoringo さんの色とりどりなお弁当をまとめてみました。どのお弁当も具だくさんで色鮮やか!技アリの常備菜は参考になること間違いなしですよ。ぜひ真似してみてくだ…

レシピ まとめ スープ

スープジャーとは、本来スープやシチューを保温して持ち歩けるというグッズなのですが、これに材料を入れるだけで調理もしてくれる♪ということで最近話題なんだそうです。そんな夢のようなグッズがあったのか!ということで…

お弁当 レシピ まとめ ハンバーグ

一見ドーナツ?と思いきや実はハンバーグ♪というドーナツハンバーグを作っている方々がおられましたよ!かわいいしお弁当に入れるのにもぴったり。そんな愛らしいドーナツハンバーグのレシピを今日はご紹介して行きますね。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

コーヒー 横浜

「珈琲は果実。」がモットーの『24/7コーヒー&ロースター』が、ルミネ横浜にオープン。ハンドドリップで丁寧に抽出された珈琲は絶品です。自家焙煎の珈琲豆をスナックブレッドやケーキなど、コーヒーに合うメニューも勢…

おにぎり レシピ お弁当

最近は、「おにぎらず」など、さまざまなスタイルのおにぎりが流行ってますよね。今回ご紹介するのは、お花見やピクニックにもってこいの「手まりおにぎり」のレシピです。子供から大人まで愛される味と見た目に、きっと心踊…

haru.

Instagram歴5年の自作おうちごはん専門インスタグラマー。

ページTOPに戻る