ローディング中

Loading...

メキシコ料理の代表のひとつ、ケサディア。本場メキシコのケサディアはコーントルティーヤにチーズをのせ、オーブンで焼きサルサを添えて食べるシンプルな家庭の味です。メキシコ以外ではアレンジ版が多く、いろいろな具をはさんで楽しまれています。

メキシコの味、ケサディア

ケサディアはトルティーヤにチーズをはさんで焼き、サルサをつけて食べるメキシコのソウルフードです。アメリカではケサディアのアレンジレシピが多くあり、チーズのみならず、お好みの具をほとんど何でもはさんで食べるオリジナルのケサディアが超人気。
ケサディアは至って簡単に作れ、焼きたてはほんとうにおいしいです。朝食、間食にもぴったりですよ。

ではこのケサディアのアレンジレシピのご紹介です。

1.フムス、アボカド、チーズのケサディア

トルティーヤ全体にフムスをぬります。薄くスライスした紫玉ねぎ、千切りのチーズ、スライスしたアボカドをトルティーヤの半分にのせます。トルティーヤを半分に折り、スキレットできれいな焼き色がつくまで、片面2〜3分ずつ焼きます。温かい内に食べます。

2.BLTケサディア

ベーコンをフライパンで焼き、ペーパータオルの上に取り出します。ベーコンの脂はそのままとっておきます。ベーコンの脂小さじ1杯を別のフライパンに入れトルティーヤを入れます。チーズとベーコンをのせ、もう一枚のトルティーヤを被せ、チーズが溶けるまで両面を焼きます。トマトとレタスを刻み、ケサディアの上にのせ、サワークリームをつけます。

3.ズッキーニとほうれん草、チーズのケサディア

フライパンにオリーブオイルを入れ中火にかけ、ズッキーニとにんにくを炒め、塩、胡椒をふります。トルティーヤにオリーブオイルをぬり、スキレットに入れ、2〜3分焼きお皿に取り出します。もう一枚のトルティーヤにオリーブオイルをぬり、スキレットに入れ、ズッキーニをのせ、生食用ほうれん草かゆでたほうれん草をその上にのせ、千切りのチーズをのせます。もう一枚のトルティーヤを被せオリーブオイルをぬり、チーズが溶けるまで両面を焼きます。

4.エビとマンゴのケサディア

ボウルにチーズ、ねぎ、チリパウダー、クミン、オレガノを入れ混ぜます。
トルティーヤに軽くオリーブオイルをぬり、フライパンに入れ、チーズのミックスをのせ、ゆでたエビとマンゴをのせます。チーズをふり、もう一枚のトルティーヤを被せます。上のトルティーヤにオリーブオイルをぬり、両面を焼き、チーズを溶かします。

5.ヴィーガンさつまいものケサディア

さつまいもを柔らかくなるまで蒸すかオーブンで焼き、フードプロセッサーににんにく、ライム汁、はちみつ、オリーブオイル、胡麻ペースト、水と一緒に回してピューレ状にします。
オリーブオイルをスキレットに入れ中火にかけ、スライスした玉ねぎと唐辛子を炒め、塩、胡椒をふります。

スキレットにオリーブオイルを入れ、トルティーヤ、さつまいも、玉ねぎをのせ、もう一枚のトルティーヤを被せ、両面を焼き、中まで火を通します。

6.ペパロニピザケサディア

ペパロニをフライパンで炒め、ペーパータオルの上に取り出します。
トルティーヤに軽くピザソースをぬります。チーズをふり、ペパロニを置きます。お好みでチーズを足し、もう一枚のトルティーヤではさみ、フライパンでチーズが溶けるまで、両面を焼きます。

7.朝食ケサディア

スキレットにバターを入れ中火にかけ溶かします。
トルティーヤを入れ、チーズをのせます。細かく刻んだゆで卵とハムをチーズの上にのせます。お好みで他のトッピングを入れます。もう一枚のトルティーヤを上にのせ、両面を焼きます。
おわりに
ケサディアは基本的にトルティーヤに具をのせ、フライパンで焼くだけの簡単なお料理です。本場メキシコではコーントルティーヤが主流ですが、アメリカではフラワートルティーヤを使う方が多いそうです。コーントルティーヤはサクサク歯ごたえがあり、フラワートルティーヤは柔らかかな食感です。お好みによって使い分けましょう。オーブントースターでも作れます。焼きたてが一層おいしいので、出来あがればすぐに食べてくださいね。朝食にも最適メニューですよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ パスタ まとめ

パスタはいろんなアレンジが可能ですが、ほのかな酸味がアクセントの梅パスタはいかがでしょうか。これから暑くなる季節、食欲の落ちたときにおすすめですよ。今回は、梅干し+納豆、しらすやツナなど、おいしい組み合わせの…

アレンジレシピ レシピ まとめ

甘くてほろ苦いキャラメルソースは、作り方をマスターしておけば何かと使える万能ソースです。水以外の材料は2つだけと、とってもシンプルで簡単!この記事ではパティシエが教える基本のキャラメルソースや人気のアレンジレ…

キャベツ レシピ まとめ

キャベツの味噌汁が好きな人も、そうでない人も読んでほしい人気レシピが大集合。味噌汁の具にすると甘味が増してやさしい味に変化するキャベツ。ほっこりしたいあなたにピッタリです。みなさん、今宵はキャベツの味噌汁です…

中華 餃子 スープ 中華料理 まとめ

つるっと口に入って、「ハフハフ」とおいしい水餃子。今回は、水餃子の基本の作り方や、水餃子を使った人気のレシピをご紹介します。スープやお鍋などで温まったり、具材をアレンジして簡単に普段と違う味を楽しんだり&he…

フルーツ レシピ まとめ

甘酸っぱくてジューシーなプラム。どんな食べ方をすればいいのか、意外とご存じない方も多いのではないでしょうか?皮まで食べても大丈夫?種の取り方は?今回は、生でもおいしいプラムの食べ方を詳しくご紹介します。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

シャキシャキ食感で人気の豆苗。炒め物やサラダなど、色々なレシピで活用することができます。簡単で人気のレシピを集めていますので、ぜひ日々の料理に取り入れてみてくださいね。実は栄養価も高く、もちろんカロリーも低い…

レシピ アレンジレシピ まとめ

朝食を食べないといけないのはわかってるけど、時間がない!手間のかかるものなんて作れない…そんな女性も多くいらっしゃると思います。ですが、これからご紹介するレシピはなんと、5分でできちゃうんです。…

納豆 レシピ まとめ

納豆は混ぜてそのまま食べるだけじゃない!納豆を使った揚げ物がなかなかイケるようです。普通に食べるよりも外はサクサク、中はふっくらになるとか!一度揚げたらやみつきになるかも!?皆さんもぜひ作ってみて下さい♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

レシピ チョコレート ファッジ スイーツ

「ファッジ」とは、アメリカでよく食べられている、キャラメルのような食感のおやつのことですが、今回は「ファッジソース」ということで、液状になっています。作り方が簡単で、冷蔵保存もできる。そしていろんな使い方がで…

レシピ まとめ

胃腸をいたわるあったかレシピを、レシピサイト「Nadia」の特集の中からいくつかご案内します。年末年始に胃腸が疲れてしまった人にはかなりおすすめ!食欲がない人や飲み会の翌日にも食べられるものもあるので要チェッ…