ローディング中

Loading...

メキシコ料理の代表のひとつ、ケサディア。本場メキシコのケサディアはコーントルティーヤにチーズをのせ、オーブンで焼きサルサを添えて食べるシンプルな家庭の味です。メキシコ以外ではアレンジ版が多く、いろいろな具をはさんで楽しまれています。

メキシコの味、ケサディア

ケサディアはトルティーヤにチーズをはさんで焼き、サルサをつけて食べるメキシコのソウルフードです。アメリカではケサディアのアレンジレシピが多くあり、チーズのみならず、お好みの具をほとんど何でもはさんで食べるオリジナルのケサディアが超人気。
ケサディアは至って簡単に作れ、焼きたてはほんとうにおいしいです。朝食、間食にもぴったりですよ。

ではこのケサディアのアレンジレシピのご紹介です。

1.フムス、アボカド、チーズのケサディア

トルティーヤ全体にフムスをぬります。薄くスライスした紫玉ねぎ、千切りのチーズ、スライスしたアボカドをトルティーヤの半分にのせます。トルティーヤを半分に折り、スキレットできれいな焼き色がつくまで、片面2〜3分ずつ焼きます。温かい内に食べます。

2.BLTケサディア

ベーコンをフライパンで焼き、ペーパータオルの上に取り出します。ベーコンの脂はそのままとっておきます。ベーコンの脂小さじ1杯を別のフライパンに入れトルティーヤを入れます。チーズとベーコンをのせ、もう一枚のトルティーヤを被せ、チーズが溶けるまで両面を焼きます。トマトとレタスを刻み、ケサディアの上にのせ、サワークリームをつけます。

3.ズッキーニとほうれん草、チーズのケサディア

フライパンにオリーブオイルを入れ中火にかけ、ズッキーニとにんにくを炒め、塩、胡椒をふります。トルティーヤにオリーブオイルをぬり、スキレットに入れ、2〜3分焼きお皿に取り出します。もう一枚のトルティーヤにオリーブオイルをぬり、スキレットに入れ、ズッキーニをのせ、生食用ほうれん草かゆでたほうれん草をその上にのせ、千切りのチーズをのせます。もう一枚のトルティーヤを被せオリーブオイルをぬり、チーズが溶けるまで両面を焼きます。

4.エビとマンゴのケサディア

ボウルにチーズ、ねぎ、チリパウダー、クミン、オレガノを入れ混ぜます。
トルティーヤに軽くオリーブオイルをぬり、フライパンに入れ、チーズのミックスをのせ、ゆでたエビとマンゴをのせます。チーズをふり、もう一枚のトルティーヤを被せます。上のトルティーヤにオリーブオイルをぬり、両面を焼き、チーズを溶かします。

5.ヴィーガンさつまいものケサディア

さつまいもを柔らかくなるまで蒸すかオーブンで焼き、フードプロセッサーににんにく、ライム汁、はちみつ、オリーブオイル、胡麻ペースト、水と一緒に回してピューレ状にします。
オリーブオイルをスキレットに入れ中火にかけ、スライスした玉ねぎと唐辛子を炒め、塩、胡椒をふります。

スキレットにオリーブオイルを入れ、トルティーヤ、さつまいも、玉ねぎをのせ、もう一枚のトルティーヤを被せ、両面を焼き、中まで火を通します。

6.ペパロニピザケサディア

ペパロニをフライパンで炒め、ペーパータオルの上に取り出します。
トルティーヤに軽くピザソースをぬります。チーズをふり、ペパロニを置きます。お好みでチーズを足し、もう一枚のトルティーヤではさみ、フライパンでチーズが溶けるまで、両面を焼きます。

7.朝食ケサディア

スキレットにバターを入れ中火にかけ溶かします。
トルティーヤを入れ、チーズをのせます。細かく刻んだゆで卵とハムをチーズの上にのせます。お好みで他のトッピングを入れます。もう一枚のトルティーヤを上にのせ、両面を焼きます。
おわりに
ケサディアは基本的にトルティーヤに具をのせ、フライパンで焼くだけの簡単なお料理です。本場メキシコではコーントルティーヤが主流ですが、アメリカではフラワートルティーヤを使う方が多いそうです。コーントルティーヤはサクサク歯ごたえがあり、フラワートルティーヤは柔らかかな食感です。お好みによって使い分けましょう。オーブントースターでも作れます。焼きたてが一層おいしいので、出来あがればすぐに食べてくださいね。朝食にも最適メニューですよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

みかん ケーキ レシピ フルーツ スイーツ

こたつのお供であり、冬のフルーツといえばのみかん。今回ご紹介するのは、そんなみかんを大胆に使って作る「みかんケーキ」のレシピです。みかんそのものの味を丸ごと味わうことができるので、みかん好きを自認するならこれ…

サンドイッチ 焼きそば レシピ

少し変わったサンドイッチを作ってみたい。そんな時にぴったりな「厚焼きそば玉子サンド」のレシピをご紹介します!ふわふわ玉子と焼きそばの相性はバッチリ!結構ボリューミーなので、男性の方にも喜ばれると思います。お弁…

韓国 スイーツ まとめ おしゃれ レシピ お土産

いま韓国のセブンイレブンで販売中の「ヤクルトグミ」。パッケージからヤクルトで、中身のグミもヤクルトの形でとてもかわいいんですよ。市街地のセブンイレブンでは品薄になってしまうくらい、大人気のヤクルトグミについて…

おしゃれ まとめ

100均でもおしゃれな品ぞろえに定評がある「セリア」。レンジフードフックという商品もセンスがあってGOODということで、Instagramでも評判を呼んでいます。どのような商品なのか、みんながどう活用している…

レシピ まとめ

これから旬を迎える「かぶ」。大根に比べて短時間でとろとろに仕上がるのも魅力のひとつです。今回はかぶの栄養や選び方、「かぶの煮物」の人気レシピから、下茹でのコツなどをご紹介!ひき肉やかぶの皮を活用したレシピもお…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

スーパーでも一般的に並ぶようになった豆苗は、葉物野菜の中でも非常に栄養価が高い野菜です。サラダにしてシャキシャキの食感を味わったり、豆苗炒めにしたり、味噌汁の具にも合う万能野菜。豊富な栄養価とともにレシピをご…

レシピ アレンジレシピ まとめ

朝食を食べないといけないのはわかってるけど、時間がない!手間のかかるものなんて作れない…そんな女性も多くいらっしゃると思います。ですが、これからご紹介するレシピはなんと、5分でできちゃうんです。…

納豆 レシピ まとめ

納豆は混ぜてそのまま食べるだけじゃない!納豆を使った揚げ物がなかなかイケるようです。普通に食べるよりも外はサクサク、中はふっくらになるとか!一度揚げたらやみつきになるかも!?皆さんもぜひ作ってみて下さい♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

レシピ 和菓子 さつまいも おやつ

「干し芋」といえば、あの濃厚な甘さ。やわらかくて食べやすく、気が付いたら食べ過ぎてしまっていた!という方もいるくらい、おいしい食べ物ですよね。気になるカロリーや、干し芋ダイエットとはどんなものか、ご紹介しまし…

レシピ

体に良いといわれている豆乳。牛乳の代わりとして飲んだり、料理に使って摂取したりと、豆乳はより身近になっているのではないでしょうか。では牛乳と比べると、豆乳はどの程度カロリーが低いか知っていますか?豆乳のカロリ…