ローディング中

Loading...

メキシコ料理の代表のひとつ、ケサディア。本場メキシコのケサディアはコーントルティーヤにチーズをのせ、オーブンで焼きサルサを添えて食べるシンプルな家庭の味です。メキシコ以外ではアレンジ版が多く、いろいろな具をはさんで楽しまれています。

メキシコの味、ケサディア

ケサディアはトルティーヤにチーズをはさんで焼き、サルサをつけて食べるメキシコのソウルフードです。アメリカではケサディアのアレンジレシピが多くあり、チーズのみならず、お好みの具をほとんど何でもはさんで食べるオリジナルのケサディアが超人気。
ケサディアは至って簡単に作れ、焼きたてはほんとうにおいしいです。朝食、間食にもぴったりですよ。

ではこのケサディアのアレンジレシピのご紹介です。

1.フムス、アボカド、チーズのケサディア

トルティーヤ全体にフムスをぬります。薄くスライスした紫玉ねぎ、千切りのチーズ、スライスしたアボカドをトルティーヤの半分にのせます。トルティーヤを半分に折り、スキレットできれいな焼き色がつくまで、片面2〜3分ずつ焼きます。温かい内に食べます。

2.BLTケサディア

ベーコンをフライパンで焼き、ペーパータオルの上に取り出します。ベーコンの脂はそのままとっておきます。ベーコンの脂小さじ1杯を別のフライパンに入れトルティーヤを入れます。チーズとベーコンをのせ、もう一枚のトルティーヤを被せ、チーズが溶けるまで両面を焼きます。トマトとレタスを刻み、ケサディアの上にのせ、サワークリームをつけます。

3.ズッキーニとほうれん草、チーズのケサディア

フライパンにオリーブオイルを入れ中火にかけ、ズッキーニとにんにくを炒め、塩、胡椒をふります。トルティーヤにオリーブオイルをぬり、スキレットに入れ、2〜3分焼きお皿に取り出します。もう一枚のトルティーヤにオリーブオイルをぬり、スキレットに入れ、ズッキーニをのせ、生食用ほうれん草かゆでたほうれん草をその上にのせ、千切りのチーズをのせます。もう一枚のトルティーヤを被せオリーブオイルをぬり、チーズが溶けるまで両面を焼きます。

4.エビとマンゴのケサディア

ボウルにチーズ、ねぎ、チリパウダー、クミン、オレガノを入れ混ぜます。
トルティーヤに軽くオリーブオイルをぬり、フライパンに入れ、チーズのミックスをのせ、ゆでたエビとマンゴをのせます。チーズをふり、もう一枚のトルティーヤを被せます。上のトルティーヤにオリーブオイルをぬり、両面を焼き、チーズを溶かします。

5.ヴィーガンさつまいものケサディア

さつまいもを柔らかくなるまで蒸すかオーブンで焼き、フードプロセッサーににんにく、ライム汁、はちみつ、オリーブオイル、胡麻ペースト、水と一緒に回してピューレ状にします。
オリーブオイルをスキレットに入れ中火にかけ、スライスした玉ねぎと唐辛子を炒め、塩、胡椒をふります。

スキレットにオリーブオイルを入れ、トルティーヤ、さつまいも、玉ねぎをのせ、もう一枚のトルティーヤを被せ、両面を焼き、中まで火を通します。

6.ペパロニピザケサディア

ペパロニをフライパンで炒め、ペーパータオルの上に取り出します。
トルティーヤに軽くピザソースをぬります。チーズをふり、ペパロニを置きます。お好みでチーズを足し、もう一枚のトルティーヤではさみ、フライパンでチーズが溶けるまで、両面を焼きます。

7.朝食ケサディア

スキレットにバターを入れ中火にかけ溶かします。
トルティーヤを入れ、チーズをのせます。細かく刻んだゆで卵とハムをチーズの上にのせます。お好みで他のトッピングを入れます。もう一枚のトルティーヤを上にのせ、両面を焼きます。
おわりに
ケサディアは基本的にトルティーヤに具をのせ、フライパンで焼くだけの簡単なお料理です。本場メキシコではコーントルティーヤが主流ですが、アメリカではフラワートルティーヤを使う方が多いそうです。コーントルティーヤはサクサク歯ごたえがあり、フラワートルティーヤは柔らかかな食感です。お好みによって使い分けましょう。オーブントースターでも作れます。焼きたてが一層おいしいので、出来あがればすぐに食べてくださいね。朝食にも最適メニューですよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

クリスマスや誕生日パーティーに、かわいらしい「ロールケーキタワー」を作ってみませんか?今回は、基本の作り方から真似してみたいアイデアレシピまでご紹介!フォトジェニックなロールケーキタワーに、ぜひ挑戦してみてく…

レシピ おつまみ お弁当 ピザ まとめ

春巻きの皮を使ったアレンジレシピをご紹介します。人気のピザ、とろ~りチーズとのコラボ、おつまみ、スイーツまで。冷めてもおいしいお弁当のおかずもあります。どんな場面でも活躍できる春巻きの皮で、レシピのレパートリ…

スペアリブ まとめ

ホロホロっとお肉がとろける、スペアリブの煮込み料理をご家庭でいかがですか?お鍋で作るのはもちろん、圧力鍋や炊飯器などを使うレシピもご紹介!いろんなバリエーションが楽しめるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

コーヒー まとめ

今、大きな話題になってる金魚鉢ドリンクをご存知ですか?夏になると飲みたくなるサワー、サイダー、ソーダやコーヒーが金魚鉢に入って出てくるんですよ。そのボリュームにびっくりする人続出。今回は見てるだけでも涼しくな…

銀座 ランチ 個室 和食 まとめ

せっかくの日曜日、たまにはおしゃれして銀座でランチなんていかがですか?本日ご紹介するのは銀座で人気のランチが食べられるおすすめ店15選。和食ランチや肉ランチ、安いお店や個室ありのお店など、様々なシーンに合わせ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

シャキシャキ食感で人気の豆苗。炒め物やサラダなど、色々なレシピで活用することができます。簡単で人気のレシピを集めていますので、ぜひ日々の料理に取り入れてみてくださいね。実は栄養価も高く、もちろんカロリーも低い…

レシピ アレンジレシピ まとめ

朝食を食べないといけないのはわかってるけど、時間がない!手間のかかるものなんて作れない…そんな女性も多くいらっしゃると思います。ですが、これからご紹介するレシピはなんと、5分でできちゃうんです。これなら忙しい…

納豆 レシピ まとめ

納豆は混ぜてそのまま食べるだけじゃない!納豆を使った揚げ物がなかなかイケるようです。普通に食べるよりも外はサクサク、中はふっくらになるとか!一度揚げたらやみつきになるかも!?皆さんもぜひ作ってみて下さい♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

おつまみ

口の中いっぱいにイカの旨みが広がるイカ団子は、おつまみにピッタリ。本来、イカをすり潰すためにミキサーやブレンダーがなければ作れませんが、今回は冷凍したイカを使って“ブレンダーなし”で簡単に作れるレシピをご紹介…

中華 おつまみ

ボリューム感とコッテリした味わいで、お酒との相性言うことなしの中華料理。でも、具材を素揚げしたり、何種類もの醤を使い分けたりするのは大変……今回は、素揚げ不要・フライパンひとつで本格的な「鶏肉のカシューナッツ…

ページTOPに戻る