ローディング中

Loading...

髪のアンチエイジングは頭皮ケアに限りません。髪にいい食べ物を積極的に摂り、十分な栄養を補ってあげれば、髪にハリとツヤが戻ります。産後の抜け毛予防にも役立つはず。今回は、髪にいい食べ物を15品選んでみました。

食べ物で髪のアンチエイジング

少しずつ年齢を重ねるとともに、髪の悩みが増えてきます。「ハリやコシが減ってきた」、「ツヤがなくなってきた」、「髪のボリュームが失われてきた」など、人によってさまざまな変化を実感していると思います。また、出産後、急に抜け毛や白髪が増えてしまう場合もあり、女性にとって髪の悩みは切実ですよね。

こうした悩みを日々の食事で解決できたら、そんなうれしいことはないはず。実際、髪の健康は頭皮のケアだけでなく、食事によって髪に必要な栄養を摂ることも大切なんです。

髪が傷む原因

髪が傷む原因は、おおむね、外部からの刺激と、髪の栄養不足に分けることができます。

外部刺激の代表的なものは、太陽光線。太陽光線の赤外線は毛髪のケラチンタンパク質という物質を損傷させ、紫外線は毛髪を変性させてしまいます。それ以外に、継続的なヘアカラーやパーマも、髪がパサついたり、弾力を失わせる原因になります。

こうした外部刺激を完全に避けることはできませんから、髪の栄養不足を補うことが大切になるんです。髪に必要な栄養を含む食べ物、どのようなものがあるのでしょうか?

今回は、髪にいい食べ物を詳しくまとめました。

髪にいい食べ物一覧

アメリカのサイト「Top Ten of City」で以前、「Top 10 Foods for Healthy Hairs」という髪の毛によい食品ランキングが発表されています。こちらのランキングを参考にしながら、今回、髪にいい15の食べ物をご紹介します。

1. 卵

髪に必要な栄養としてよく知られているのが、ミネラルです。卵は髪に必要な4つのミネラル「亜鉛」、「セレニウム」、「鉄」、「硫黄」を全て含んでいます。さらに、髪の毛の成長を促すビオチン(ビタミンの一種)も豊富で、ハリを失った髪に強さが戻ります。

2. ナッツ

昨今、健康効果に注目が集まるナッツ類も、髪のケアに役立つ食品。特にオメガ3脂肪酸という成分は、髪のコンディショニング作用があるといわれ、ツヤが戻ります。また、ナッツ類は亜鉛も多く含んでいるので、産後の抜け毛対策にも役立つといえます。

3. 牡蠣

上記の「亜鉛」をたっぷりと含む牡蠣。亜鉛は抜け毛対策になるだけでなく、白髪を防いだり、頭皮の乾燥をおさえてくれる作用も期待できます。

4. 緑黄色(葉)野菜

濃い緑の葉野菜には、ビタミンAとビタミンCが豊富です。頭皮の新陳代謝を促すビタミンA、髪にコシを与えるビタミンCの働きによって、髪のアンチエイジングをサポートします。

5. 鶏肉

丈夫な髪を作るためには、良質なタンパク質が欠かせません。鶏肉からタンパク質をしっかりと得ることで、髪の若々しさを維持できます。

6. 豆類

これまでに上げたミネラル、タンパク質、ビオチンをバランスよく含んでおり、ぜひ積極的に摂りたい食品です。髪の成長・健康を後押ししてくれます。豆類は女性ホルモンの調整にも効果的なので、特におすすめできますね。

7. 鮭

先に述べたオメガ3脂肪酸とタンパク質に加えて、ビタミンDを多く含んでいます。ビタミンDは髪の生成に関わる細胞を活性化してくれるので、髪全体をイキイキと若返らせてくれるでしょう。

8. 乳製品

質のよいタンパク質のほか、カルシウムが髪にハリとツヤを与えます。カルシウムはイライラを抑えてくれるので、ストレスによる髪の衰えを防いでくれます。

9. にんじん

ビタミンAを豊富に含む代表的な食品、にんじん。ビタミンAはコンディショナーのような働きを持ち、頭皮の皮脂の形成をサポートしてくれます。髪の健康に、体の内側から頭皮をケアすることは大切です。

10. 全粒穀物

鉄と亜鉛という髪の健康を促すミネラルのほか、ビタミンBも豊富です。ビタミンBはタンパク質を髪の栄養にするために必要で、それだけでなく頭皮の血行をよくする作用も期待できます。

11. 海藻

わかめ、昆布など海藻類をよく食べる人は、髪の悩みが少ないという話もあるそうです。海藻類はミネラルをたっぷりと含んでいるほか、ヨードという成分が頭皮の血行をよくして、強く若々しい髪を作ってくれるとされます。

12. れんこん

何度も登場しているミネラルのほか、コラーゲンも多く、髪にハリとツヤを与えてくれます。ムチンというねばり成分も頭皮の環境を整えてくれる、とされています。

13. ビターチョコ

カカオマス40〜60%のビターチョコも、じつは髪の健康にいい食品。カカオ分は良質なタンパク質、ビタミン、ミネラルを豊富に含んでいるため、髪のハリとツヤを戻し、ボリュームの再生もサポートしてくれます。

14. 黒ごま

黒ごまは昔から髪の毛を黒くする効果がある、といわれています。ナイアシンや鉄分などの豊富な必須ミネラルが、よい作用を生み出しているのではないか、と考えられます。

15. 唐辛子

唐辛子に含まれる有名な成分といえば、カプサイシン。この成分は、髪の成長を促す作用がある「インスリン様成長因子」という物質の産生を助けてくれるので、ハリとツヤのある健康的な髪の維持に役立ちます。

キレイな髪をつくろう

髪のケアには、体の内側から重要な栄養を補ってあげることが大切。上に挙げた食品は食生活に簡単に取り入れられるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。食の栄養で、髪にハリとツヤを取り戻しましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ パスタ まとめ

パスタはいろんなアレンジが可能ですが、ほのかな酸味がアクセントの梅パスタはいかがでしょうか。これから暑くなる季節、食欲の落ちたときにおすすめですよ。今回は、梅干し+納豆、しらすやツナなど、おいしい組み合わせの…

レシピ まとめ

ふんわりとした卵とほんのりカニ風味。子どもから大人まで人気の「かに玉」は、食卓に出てくるとうれしいメニューですよね。おいしさのコツは、ふんわり卵の火加減と、とろ~りあんかけ! 今回は、甘酢でも和風でもよく合う…

お好み焼き レシピ まとめ

たこ焼きやお好み焼きを作る際の専用粉。どっちも常備されていることは少ないのでは?たこ焼き粉でお好み焼きは上手に焼けるでしょうか?お好み焼きが作りたいけど、たこ焼き粉しかない場合の対処の仕方をご紹介します!ふた…

まとめ

大人気のエビフライですが、いつも同じようなレシピで作っていませんか?そこで今回は、ちょっと目先を変えたエビフライのレシピをたくさんご紹介します!サッパリ&ヘルシーで人気の揚げないレシピや、変わり種のレシピが満…

まとめ

アレンジのしやすいベーコンは、いろいろな料理で重宝されています。今回は、ベーコンを使ったパスタのレシピを見ていきましょう。定番人気からアレンジしたものまで、いろんな味で楽しめるレシピは、普段の生活で作ってみた…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

代表的な食品添加物、着色料。実は様々な種類があり、特徴や危険性が異なります。正しい知識を身に付けて、賢く活用しましょう。

まとめ スイーツ

ふと、海外ではどのようなお正月を迎えているのか気になったことはありませんか?日本はおせちとお雑煮でお正月を過ごしますが、もちろん海外ではそれぞれ伝統的な新年の過ごし方があります。そこで、世界中の伝統的なお正月…

パン まとめ

コストコの定番商品「ディナーロール」。値段の安さに比べてたくさん入っており、余ったら冷凍してしまえばいつでも解凍して食べられると大人気なんです!今回はそんなディナーロールをおいしく食べられるアレンジレシピをた…

まとめ

気付けば冷蔵庫の中がばらばら…あの食材どこに行ったかな?これ、いつ買ったものだろう…そんな経験はありませんか?そういう時におすすめの、収納のアイデアをご紹介します。冷蔵庫の整理整頓…

居酒屋 まとめ

居酒屋でも健康や美容にいいものを積極的に選んでみませんか?知っているか知っていないかでは大違い!?迷ったらぜひチョイスしたいようなメニューをまとめました。参考にしてみてください♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

スペイン スペインバル スペイン料理 大阪 まとめ

スペイン料理というと、パエリアやアヒージョが有名ですよね♡お酒…特にビールによく合う料理が多い、というイメージがある方も多いのではないでしょうか。今日は、大阪市内にある人気のスペイン料理店とスペ…

広島 イタリアン レストラン デート まとめ

広島市内にある、おいしいイタリアンのお店をご紹介します。街中にある人気店から、小高い丘の上にある絶好のロケーションの所までピックアップしていますので、用途に合わせてぜひご利用くださいませ♡

tep

美容と健康情報に詳しい三十路男性。 書くこと、大好きです。