ローディング中

Loading...

簡単に作れるのに、きれいで華やかなイタリア風フルーツポンチ「マチェドニア」。基本の作り方と、国内外からのアイデアレシピをご紹介します。デザートタイムにさっと出せて、見た目も色鮮やかなので作っておくと便利なんです!

見た目も華やかな「マチェドニア」とは

「マチェドニア(Macedonia) 」とは、"たくさんの種類を混ぜたもの" をさす言葉。イタリア風フルーツポンチですが、古代マケドニア王国が、多民族国家であったことに由来するといわれています。果物だけでなく、野菜を細かく切ったサラダも同じ名前で呼ばれるんだとか。

お好きな果物・野菜を細かくカットして、シロップ・レモン・リキュールなどで和え、よく冷やしたら完成です。見た目の美しさはもちろん、食べておいしく、手軽に作れるのがいいですね!

今回はそんな「マチェドニア」のレシピアイデアをまとめてみました。

1、マチェドニア ~基本のレシピ~

キウイ、マンゴーやオレンジ、ブルーベリー、すいか、いちごなどのお好きなフルーツを食べやすくカットします。レモン果汁、はちみつ、白ワインをボウルの中でフルーツと一緒によく混ぜ、冷蔵庫で2時間ぐらい冷やして味をなじませます。フルーツポンチ用のボウルに盛りつけ、最後にハーブ類を散らせばできあがり。

お子様が食べる場合は、白ワインは入れないようにしましょう。お酒がお好きな方の場合は、さらに白ワインやリキュール類を多めに入れても楽しめるかもしれませんね。

2、マチェドニアのせタルト

フルーツをカットしたものを紅茶とはちみつに1時間ひたします。くだいたビスケットの中に、バター、ココナッツオイルを入れ、全体に馴染むまでよく混ぜます。混ぜたものを型に入れてしっかりと固め、タルト生地を作ります。その中に水切りヨーグルト入れ、最後にフルーツをトッピングしたら完成です。

お子さん用にマスカット味の紅茶(ティーズティー)を使って風味づけをするというアイデアレシピです。初夏にぴったりな、紅茶が香る爽やかなタルトです。

3、レアチーズとデザートプレートで

レアチーズムースの作り方は、湯せんでやわらかくしたクリームチーズに砂糖、生クリームを加え、ゼラチンで冷やし固めましょう。マチェドニアは、おうちにあるフルーツでOK。カットしたフルーツを砂糖と白ワインでひと晩冷やして、レアチーズムースの上に飾れば完成です。

4、タッパーに入れて常備しても

色とりどりのフルーツをそろえて、タッパーなど密閉容器で作ってもOK。ケーキのトッピングにも使えますし、ヨーグルトに入れるのもおすすめ。もちろんそのままでも楽しめます。
急な来客のときもマチェドニアがあれば、すぐに出せて、かつおしゃれで便利ですよね!

5、色に統一感を持たせても◎

オレンジを使ったムースに、柑橘類で作ったマチェドニアを添えて。カラフルなのも鮮やかで美しいですが、オレンジや黄色、赤やピンクなど、暖色系でまとめても統一感がでて素敵です。いちごなどのベリー類、ピーチ、ぶどうでもきれいに仕上がりそうですね。

6、キューブ状にカットして

ここからは海外のアイデアレシピをご紹介します。
キューブ状にカットしたフルーツを、立方体でさらに飾りつけたマチェドニア。まるでアートのようで食べるのがもったいないですね。

7、リモンチェッロを入れて

「リモンチェッロ」とは、イタリア発祥のレモン風味のリキュール。

りんごとピーチ、キウイはキューブ状にカットし、バナナは輪切りに。オレンジはくし形切り、いちごは2つか4つに分けてスライスし、大きなボウルに入れます。そのボウルの中に砂糖やレモン果汁、リモンチェッロをお好みで加え、ミントの葉をそえて、冷蔵庫で1~2時間冷やしたらできあがり。
7、リモンチェッロを入れて

出典:www.amazon.co.jp

コッポ リモンチェロ (レモンチェロ) 500ml [並行輸入品]

¥1049

Amazonで購入

8、ハワイアンスタイルで

ハワイの果物・サポーテとパパイヤ、ランブータン、バナナをカットして、レモンかライム果汁で味をしみこませて、冷蔵庫で冷やした完成です。

ちなみに、サポーテとは、こんなフルーツです。
南米の果物でさつまいものようなビジュアル。果実の真ん中に種が3~5個あるので、種を避けながら果実をきりましょう。
切ってみると中身は鮮やかなオレンジ色です。柿のような味でとろっとしたクリーミーな食感なんだとか。日本では入手しづらいように思うので、マンゴーなど代用でつくってみてはいかがでしょうか?

さいごに

カットして調味料を入れて冷蔵庫で冷やすだけ。簡単にできるのに、見た目もおしゃれな優秀スイーツです。冷蔵庫に常備しておけば、突然の来客にも対応できて安心です。

大人の方はお気に入りのワインやリキュールで試してみてください。あなたも色鮮やかな「マチェドニア」をつくってみませんか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ かき氷 和菓子 まとめ

今回は、2017年の夏限定スイーツを厳選してご紹介します。暑い日に食べたくなる老舗のかき氷から、巷で話題のシューアイスなど。冷たくてさっぱりとしたスイーツ達は、この夏絶対食べ逃せない!販売期間や取扱店舗も合わ…

筑波乳業が、ナッツの日(7月22日)を記念して、「濃いアーモンドミルク」を使った料理やスイーツが楽しめる『ナッツで夏美人グルメフェア』を東京・神奈川・大阪・茨城の飲食店17店舗で開催!人気のドリンクを使った料…

とうもろこし おつまみ 唐揚げ レシピ まとめ

夏が旬のとうもろこし。茹でたり焼いたりして食べるのが一般的ですが、唐揚げにするとビールが進む絶品おつまみに大変身します!そんなとうもろこしの唐揚げを実際に作って食べてみました!詳しい作り方やアレンジレシピもご…

麻婆豆腐 豆腐 レシピ まとめ

中華料理の定番レシピである麻婆豆腐。今回は、麻婆豆腐の基本の作り方やアレンジレシピをご紹介します。ピリ辛の本格的な四川風レシピから、時短で簡単に作れるレシピまで、食卓に並べたくなる麻婆豆腐レシピを20選お届け…

レシピ まとめ

ホットプレートで作る、人気のレシピをご紹介します。ご飯メニューだけではなく、おつまみやデザートレシピも!パーティーのときだけではなく、忙しいときに使える簡単&時短レシピもあります。これを読めばホットプレートを…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 調味料 まとめ

ふきのとうと味噌で作った「ふき味噌」は万能調味料です。その基本の作り方とふき味噌を使った料理のレシピをいくつか探してきました。春の旬をふき味噌で味わってみましょう♪ご飯も進みすぎて箸がもうとまらないかも(笑)

ドーナツ レシピ まとめ

油で揚げない分カロリーが低いので人気を集めている「焼きドーナツ」コンビニなどでも最近は売られていますが、おうちで作っている方も多いようです。ヘルシーでダイエット中にも最適な焼きドーナツのレシピをご紹介しますね。

レシピ まとめ

食感は柔らかく、甘くて生でもおいしく食べられる新玉ねぎ。春だけに出回るので、限られた時期にしか食べられない新玉ねぎを丸ごとレンジチンするだけで絶品になると話題になっているとか!さっそくアレンジレシピを紹介しま…

レシピ まとめ

安くておいしい便利な食材「ひき肉」、ハンバーグやミートボールが定番ですよね。でも実は「ひき肉」を使ったおいしいレシピってたくさんあるんです!そこで今回は簡単に作ることのできる「ひき肉」レシピをご紹介します♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

まとめ 牛丼 東京

なんだか今日は思いっきり肉を食べたい!という方におすすめの肉丼をまとめました。リーズナブルなのにおいしい!というお店もたくさんあります。肉とご飯がつくりだすハーモニーに酔いしれちゃってください!

おつまみ

現在、ネットでエイの干物が怖すぎると話題になってしまう。水族館や海で見かけるキュートなエイと違って、干物にするとまるで宇宙人や怪物を思い起こさせるような醜悪な外見に。今回はそんな驚きの変貌ぶりをご覧下さい。最…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る