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前日の残り物のシャケ(サケ)、または鮭缶、どんな風に使ってますか?実はとても便利な食材で、ちょっとの手間で全く新しい、気の利いたひと品に仕上げることができるんです。献立に迷ったら、鮭缶を使っておしゃれな料理を作っちゃいましょう!

1. 鮭のミートボール、アボカドソースつき

オーブンを175℃に温めておきます。適当な大きさに切った鮭をフードプロセッサーで刻み、ボウルに入れ、玉ねぎのすりおろし、パン粉、パクチー、卵白、ニンニクみじん切り、塩、胡椒、パプリカ、オレガノを入れて混ぜます。手でミートボール状に丸め、油をぬった天板に並べ、15〜18分焼きます。

アボカド、ギリシャヨーグルト、ニンニクみじん切り、ライム汁、水、パクチー、チリパウダー、塩、胡椒をフードプロセッサーかブレンダーに入れ、なめらかにしてソ—スを作り、ミートボールにかけます。

2. 鮭のディップ

やわらかくしたクリームチーズ、ギリシャヨーグルト、レモン汁、タバスコ、ウスターソース、ホースラディッシュ、スモークサーモンのフレーク(鮭缶でも)、さいの目に切った玉ねぎ、刻んだ生のディルをハンドミキサーでなめらかになるまで混ぜます。ベーグルやクラッカー、フランスパンにぬったり、生野菜にディップして召しあがってくださいね。

3. ケールと鮭缶のシーザーサラダ

パスタを茹でておきます。このとき、ゆで卵も作っておきましょう。ケールを小さく刻み、茎の固い部分を取り除きます。ケールをボウルに入れ、パスタと混ぜ合わせます。鮭缶の水気を切り、身をほぐします。鮭、刻んだゆで卵、パルメザンチーズをケールとパスタのボウルに入れ、シーザードレッシングで和えます。

シーザードレッシングはマヨネーズ、酢、レモン汁、ニンニクみじん切り、塩、胡椒、オリーブオイルを混ぜて作ります。市販のものでも大丈夫ですよ。

4. 照り焼きサーモンバーガー

鮭をフードプロセッサーで刻み、ボウルに入れます。ねぎ、照り焼きソース、生姜のすりおろし、海鮮醤、ガーリックパウダー、塩、黒胡椒、シラチャーソース、パン粉を加え、ゴムベラでよく混ぜます。生地をハンバーグ状に手でまとめ、フライパンで焼きます。

ボウルにキャベツの千切り、人参の千切り、ねぎのみじん切りを入れ混ぜます。別のボウルにギリシャヨーグルト、マヨネーズ、照り焼きソース、海鮮醤、米酢、塩、お好みでシラチャーソースを入れよく混ぜ、ドレッシングを作り、野菜と和えます。

ハンバーガー用のパンにサーモンハンバーグをのせ、その上にコールスローをのせ、サンドします。

5. サーモンとディルのセイボリーマフィン

小麦粉とベーキングパウダーをボウルに入れ、混ぜます。そこにすりおろしたチーズ、細かく刻んだスモークサーモンか鮭缶、みじん切りにした生のディルを入れます。

別のボウルに、卵、バターミルク、植物油を入れ混ぜます。卵液の約半分の量を粉類のボウルに入れ混ぜます。残りの卵液を入れ、完全に混ぜ合わせます。

油をぬって、マフィン型に敷き紙をしいて、スプーンで型の約半分まで生地を入れ、小さじでクリームチーズを生地の真ん中に入れます。生地を型いっぱいになるように足し入れます。

175℃のオーブンで10分焼き、マフィン型を回転させ、再度10分焼きます。

6. シンプルな鮭缶サラダ

鮭缶の水気を切り、ボウルに入れ、塩、胡椒、マヨネーズ、レモン汁を入れます。刻んだセロリ、チャイブも入れて、よく混ぜます。ピタパンやクラッカーにレタス、トマトをのせ、鮭サラダをトッピングします。
今回ご紹介したレシピは、残り物の鮭でも鮭缶でもどちらでも作れます。鮭缶を使う場合は、しっかりと水気を切るのがポイント。鮭はEPA(エイコサペンタエン酸)、DHA(ドコサヘキサエン酸)を含み、コレステロールの低下、高血圧の予防に役に立つと言われており、ビタミンも豊富なので美容のためにも積極的に食べたい食品ですね。

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