ライター : TK

鮭缶のメインおかずレシピ6選

1. お弁当にも「鮭缶ハンバーグ」

汁気を切った鮭缶に長ネギや調味料を加えて成形し、蒸し焼きにしたひと品。鮭缶でハンバーグが作れるなんて、感動ですね!お肉で作ったものよりもあっさりとしているので、食べやすいのも特徴です。お弁当にいかがですか?

2. 豆腐を使って鮭缶で「簡単フィッシュケーキ」

木綿豆腐と鮭缶を合わせた種を、フライパンで焼いたレシピです。しっかりと食べ応えのあるひと品ですが、簡単に作れるのが嬉しいポイント!バジルやパセリを種に加えることで、緑色が映えますね。

3. 味付けは塩だけ「鮭缶の大根おろし煮」

鮭缶と大根おろしを合わせた、煮物のレシピです。使う調味料は、なんと塩だけ!しかも、最後に味を調えるためだけに使用するので、鮭や大根の味わいをストレートに堪能できますよ。さっぱりおいしい煮物を、試してみてくださいね。

4. 牛乳とチーズで簡単「鮭缶のポテトグラタン」

鮭缶とじゃがいもを具材に使った、グラタンのレシピです。じゃがいもをゆでたら、あとは容器に材料を重ねていき焼くだけ。ホワイトソースを作る工程もないので、とっても簡単ですよ!

5. 鮭缶を使ってお手軽に「ほっこりあったまる酒粕汁」

鮭の中骨水煮缶を使った、ほっこりあったまる酒粕汁です。鮭缶の汁まですべて使うので、手軽なのに鮭のあら汁のように旨みたっぷりに仕上がります。

6. グリルパンで作る「鮭缶クリームコロッケ」

グリルパンでつくる、揚げない鮭缶クリームコロッケです。カニクリームコロッケのカニ缶を鮭缶に変更してアレンジ。グリルパンでクリームをつくったら鮭缶を加えて、炒めたパン粉を振りかけてオーブンで焼き上げます。

編集部のおすすめ