ライター : cestalavie

女性に大人気の「マッコリ」

韓国で生まれたお酒といえば、白く濁った見た目が特徴の「マッコリ」ですよね。 もち米や麦などを蒸して、麹と混ぜ込み発酵させて造るのですが、そのほんのりと甘い風味から、女性でも飲みやすく大人気となっています。アルコール度数も6〜7%と低めで、まさに女性向けのお酒といえそうです。

マッコリは美容に良い!

発酵食品が美容や健康に良いことは、よく知られています。もちろん、マッコリも発酵されていますから、女性にうれしい効果がたくさんあるんですよ。 たとえば、お肌や髪のツヤが良くなったり、便秘が解消されたり、ストレスが軽減されたり……。飲みやすさだけでなく、女性にぴったりの美容&健康効果まで持ち合わせているんですね。 マッコリの効能について詳しく知りたい方は、下記リンクの記事をご覧ください▼

おすすめの割り方は?

そんな、女性にうれしいポイントをたくさん持っているマッコリですが、皆さんはいつも、どのようにして飲んでいますか?冷えた状態でそのまま飲むのが一般的なので、そのように味わう方が多いと思います。 しかし、それだけではもったいない! マッコリをいろんなドリンクで割って飲むことで、よりおいしくいただくことができるんですよ。ここからは、おすすめの割り方をご紹介していきたいと思います。

ヨーグルト割り

マッコリと同じく、発酵食品であるヨーグルト。見た目もすこし似ていますが、その相性は抜群なのです! 入れるのは、ドリンクタイプのヨーグルト。やはり発酵食品同士ですので、お互いにその味わいを引き立て合います。ほんのりとした甘みと、マイルドな味わい。マッコリもヨーグルトも風味が消えることはないので、ぜひとも試してみてくださいね。

フルーツジュース割り

オレンジジュースやグレープジュースなど、お好きなジュースを混ぜて作る、フルーツマッコリ。加えるフレーバーによって味わいは変わりますが、いずれも甘く、飲みやすいマッコリになります。 柑橘系を入れれば、すっきりとした酸味がアクセントに。ベリー系を入れれば、甘酸っぱさが口の中に広がる一杯になりますよ。

炭酸割り

コーラやジンジャーエールなどの、炭酸飲料で割る飲み方もあります。まろやかなマッコリに、すっきり爽快な炭酸飲料。一見ミスマッチに思えますが、これが意外と合うんです。 ちびちびと飲みたくなるようなマッコリに炭酸の刺激をプラスすることで、食事中でも気軽に飲めるお酒に早変わり!飲みの席ではなく、食事会などをする際には、ぜひこのような飲み方で楽しんでみてはいかがでしょうか。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ