ローディング中

Loading...

白く濁りのある見た目が特徴の、韓国のお酒「マッコリ」。比較的飲みやすく、とくに女性は好きだという方が多いと思います。皆さんはそんなマッコリを、いつもどのようにして飲んでいますか?今回は、マッコリのおいしい飲み方をご紹介します。

女性に大人気の「マッコリ」

韓国で生まれたお酒といえば、白く濁った見た目が特徴の「マッコリ」ですよね。

もち米や麦などを蒸して、麹と混ぜ込み発酵させて造るのですが、そのほんのりと甘い風味から、女性でも飲みやすく大人気となっています。アルコール度数も6〜7%と低めで、まさに女性向けのお酒といえそうです。

マッコリは美容に良い!

発酵食品が美容や健康に良いことは、よく知られています。もちろん、マッコリも発酵されていますから、女性にうれしい効果がたくさんあるんですよ。

たとえば、お肌や髪のツヤが良くなったり、便秘が解消されたり、ストレスが軽減されたり……。飲みやすさだけでなく、女性にぴったりの美容&健康効果まで持ち合わせているんですね。

マッコリの効能について詳しく知りたい方は、下記リンクの記事をご覧ください▼

おすすめの割り方は?

そんな、女性にうれしいポイントをたくさん持っているマッコリですが、皆さんはいつも、どのようにして飲んでいますか?冷えた状態でそのまま飲むのが一般的なので、そのように味わう方が多いと思います。

しかし、それだけではもったいない!
マッコリをいろんなドリンクで割って飲むことで、よりおいしくいただくことができるんですよ。ここからは、おすすめの割り方をご紹介していきたいと思います。

ヨーグルト割り

マッコリと同じく、発酵食品であるヨーグルト。見た目もすこし似ていますが、その相性は抜群なのです!

入れるのは、ドリンクタイプのヨーグルト。やはり発酵食品同士ですので、お互いにその味わいを引き立て合います。ほんのりとした甘みと、マイルドな味わい。マッコリもヨーグルトも風味が消えることはないので、ぜひとも試してみてくださいね。

フルーツジュース割り

オレンジジュースやグレープジュースなど、お好きなジュースを混ぜて作る、フルーツマッコリ。加えるフレーバーによって味わいは変わりますが、いずれも甘く、飲みやすいマッコリになります。

柑橘系を入れれば、すっきりとした酸味がアクセントに。ベリー系を入れれば、甘酸っぱさが口の中に広がる一杯になりますよ。

炭酸割り

コーラやジンジャーエールなどの、炭酸飲料で割る飲み方もあります。まろやかなマッコリに、すっきり爽快な炭酸飲料。一見ミスマッチに思えますが、これが意外と合うんです。

ちびちびと飲みたくなるようなマッコリに炭酸の刺激をプラスすることで、食事中でも気軽に飲めるお酒に早変わり!飲みの席ではなく、食事会などをする際には、ぜひこのような飲み方で楽しんでみてはいかがでしょうか。

コーヒー割り

マッコリとコーヒー……。この組み合わせは、初めて聞くという方も多いのでは?どうやら、コーヒーに乳製品を混ぜたような味わいになるようです。

ひと口飲めば、ほんのりと苦い、まろやかなコーヒーの風味が口いっぱいに広がります。甘いお酒が苦手な方、また、苦い飲みものが苦手な方にもおすすめの、マッコリのコーヒー割り。ぜひ、皆さんで堪能してみてください。

ビール割り

コーヒーと同じくらいの意外性がある、ビール割り。アルコールをアルコールで割るというのは、あまり珍しいことではありませんが……どうしても、想像しにくいですよね。

ビールは炭酸が含まれており、なおかつ苦さもあるので、かなりすっきりとした味わいになります。しかし、マッコリ特有の飲みやすさがなくなるわけではないので、お酒が苦手な方でも飲みやすいです。

おわりに

いかがでしたか?
マッコリにこんなにも飲み方があるなんて、ちょっと驚きですよね。あなたのお気に入りとなりそうな飲み方は、ありましたでしょうか。まだまだいろんな可能性を秘めているかもしれないマッコリに、ぜひこれからも注目してみてください!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

たまご

テレビ番組「ジョブチューン」で紹介された「たまごサンド」のアレンジレシピをご存知ですか?電子レンジで温めるだけでセブンのたまごサンドが驚くほどおいしくなるというんです。せっかくなので、大手コンビニ3社のたまご…

レシピ まとめ

ベイクドチーズケーキ、スフレチーズケーキなどいろいろな種類があるなか、濃厚でなめらかな舌触りが特徴の「レアチーズケーキ」をご紹介します!簡単に作れる基本のレシピや、いちご、ブルーベリー、抹茶など人気のアレンジ…

餃子 中華 レシピ まとめ

みなさんは餃子のタレに何を入れますか?餃子に合うのは酢醤油だけじゃないんです!そこで、今回は餃子のタレのおすすめレシピをご紹介します!味噌だれやアレンジレシピなど、簡単でおいしいタレの作り方をお届けします♩

コーヒー

ミントティーを飲みたい季節!とはいえ、生ミントを使って自分で淹れるの、ちょっと面倒ですよね。そこでご紹介したいのが、以前巷でウワサになっていたフリスク+紅茶でミントティーを作る方法。さらに、その他のドリンクと…

じゃがいも レシピ

玉ねぎを電子レンジ5分で調理するねとめしが「絶品」とツイッターで話題になっています!使う材料は、玉ねぎ、コンソメやバター、ポン酢、黒胡椒のたった5種類。本当に簡単に絶品ねとめしが作れるのか、作り方やアレンジな…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ポテトサラダ レシピ サラダ まとめ

ポテトサラダといえばマヨネーズが必須かと思いきや、そうでもないようです♪マヨネーズなしのヘルシーポテトサラダ紹介します。意外とバラエティ豊富なので好きな方法で作ってみてください。

まとめ レシピ バター 調味料

焦がしバター風味のマーガリンや焦がしバター味のポテトチップスなど、今何かと注目を集めている「焦がしバター」。基本となるその作り方と、焦がしバターを使用したレシピを紹介します。もちろん、甘いものだけでなくおかず…

まとめ

日本の夏は高温多湿。夏バテはこの高温多湿の中で体温を一定に保とうと必要以上に体力を使います。自律神経の不調、水分不足、おなかの調子が悪くなるのが主な症状ですがこれらの症状を予防する食材を積極的に摂取して夏バテ…

レシピ まとめ

タモリさんと言えば、「笑っていいとも」を長年帯番組として司会を務め、ギネスブックに記録を残すほどのすごい人ですが、お料理の腕も絶品。さてそんなタモリさんのレシピを再現している方がやっぱりたくさんいらっしゃるみ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

お花見 ワイン まとめ

お花見といえば欠かせないのは、おいしいお料理とお酒。この時期のお酒は美しい桜に負けない、きれいで香り豊かなものがそろっています。リキュール、ワイン、ビール、焼酎など、種類も豊富。さっそく、お花見におすすめのお…

お弁当

たくさん炊いたご飯は冷凍する家庭も多いでしょう。一度冷凍したご飯をお弁当に使うことはできるのでしょうか?固さや香りが気になるから使わない、という方は必見!上手く保存解凍すると冷凍ご飯をお弁当に使うことができる…

cestalavie

食べるの大好き、新しいこと面白いこと大好き、ついでにネコも大好きの...

ページTOPに戻る