ローディング中

Loading...

白く濁りのある見た目が特徴の、韓国のお酒「マッコリ」。比較的飲みやすく、とくに女性は好きだという方が多いと思います。皆さんはそんなマッコリを、いつもどのようにして飲んでいますか?今回は、マッコリのおいしい飲み方をご紹介します。

女性に大人気の「マッコリ」

韓国で生まれたお酒といえば、白く濁った見た目が特徴の「マッコリ」ですよね。

もち米や麦などを蒸して、麹と混ぜ込み発酵させて造るのですが、そのほんのりと甘い風味から、女性でも飲みやすく大人気となっています。アルコール度数も6〜7%と低めで、まさに女性向けのお酒といえそうです。

マッコリは美容に良い!

発酵食品が美容や健康に良いことは、よく知られています。もちろん、マッコリも発酵されていますから、女性にうれしい効果がたくさんあるんですよ。

たとえば、お肌や髪のツヤが良くなったり、便秘が解消されたり、ストレスが軽減されたり……。飲みやすさだけでなく、女性にぴったりの美容&健康効果まで持ち合わせているんですね。

マッコリの効能について詳しく知りたい方は、下記リンクの記事をご覧ください▼

おすすめの割り方は?

そんな、女性にうれしいポイントをたくさん持っているマッコリですが、皆さんはいつも、どのようにして飲んでいますか?冷えた状態でそのまま飲むのが一般的なので、そのように味わう方が多いと思います。

しかし、それだけではもったいない!
マッコリをいろんなドリンクで割って飲むことで、よりおいしくいただくことができるんですよ。ここからは、おすすめの割り方をご紹介していきたいと思います。

ヨーグルト割り

マッコリと同じく、発酵食品であるヨーグルト。見た目もすこし似ていますが、その相性は抜群なのです!

入れるのは、ドリンクタイプのヨーグルト。やはり発酵食品同士ですので、お互いにその味わいを引き立て合います。ほんのりとした甘みと、マイルドな味わい。マッコリもヨーグルトも風味が消えることはないので、ぜひとも試してみてくださいね。

フルーツジュース割り

オレンジジュースやグレープジュースなど、お好きなジュースを混ぜて作る、フルーツマッコリ。加えるフレーバーによって味わいは変わりますが、いずれも甘く、飲みやすいマッコリになります。

柑橘系を入れれば、すっきりとした酸味がアクセントに。ベリー系を入れれば、甘酸っぱさが口の中に広がる一杯になりますよ。

炭酸割り

コーラやジンジャーエールなどの、炭酸飲料で割る飲み方もあります。まろやかなマッコリに、すっきり爽快な炭酸飲料。一見ミスマッチに思えますが、これが意外と合うんです。

ちびちびと飲みたくなるようなマッコリに炭酸の刺激をプラスすることで、食事中でも気軽に飲めるお酒に早変わり!飲みの席ではなく、食事会などをする際には、ぜひこのような飲み方で楽しんでみてはいかがでしょうか。

コーヒー割り

マッコリとコーヒー……。この組み合わせは、初めて聞くという方も多いのでは?どうやら、コーヒーに乳製品を混ぜたような味わいになるようです。

ひと口飲めば、ほんのりと苦い、まろやかなコーヒーの風味が口いっぱいに広がります。甘いお酒が苦手な方、また、苦い飲みものが苦手な方にもおすすめの、マッコリのコーヒー割り。ぜひ、皆さんで堪能してみてください。

ビール割り

コーヒーと同じくらいの意外性がある、ビール割り。アルコールをアルコールで割るというのは、あまり珍しいことではありませんが……どうしても、想像しにくいですよね。

ビールは炭酸が含まれており、なおかつ苦さもあるので、かなりすっきりとした味わいになります。しかし、マッコリ特有の飲みやすさがなくなるわけではないので、お酒が苦手な方でも飲みやすいです。

おわりに

いかがでしたか?
マッコリにこんなにも飲み方があるなんて、ちょっと驚きですよね。あなたのお気に入りとなりそうな飲み方は、ありましたでしょうか。まだまだいろんな可能性を秘めているかもしれないマッコリに、ぜひこれからも注目してみてください!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お弁当

あなたは「雫玉子」って知っていますか?普通のだし巻き玉子を焼きあがって熱いうちに「巻きす」で雫形に成形する卵焼きのことで、今、ひそかなブームなんです。少しの手間で、ただの卵焼きがかわいい卵焼きに大変身!作り方…

レシピ

さまざまな家事の悩みを解決してくれる人気キャラクター「家事えもん」。そんな家事えもんが紹介した「生オムライス風卵かけごはん」が、まるで本物のとろとろオムライスのようだと話題になっています。作り方はとっても簡単…

甘酒

酵素スムージー「vegie(ベジエ)」で人気のKIYORAシリーズに「菌活美人の甘酒スリム」が新登場!今美容のトレンドとして甘酒が再注目されているのを知っていますか?肌にもよく、腸内環境も整えてくれる甘酒をぜ…

水割り、お湯割りなど、お酒好きな人が飲むイメージの焼酎。どれぐらいのアルコール度数があるかご存じですか?また、焼酎を購入する際に記載されている「甲類」と「乙類」の違いは?今回は、焼酎の度数や他のお酒との差、お…

フルーツ

スタバの新商品「TEAVANA(ティバーナ)」のティーバッグとフルーツソースを活用したフレーバーティーのアレンジアイデアをご紹介します。ティーにはお砂糖とミルクしか入れちゃいけないと思ってませんか?実はもっと…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ポテトサラダ レシピ サラダ まとめ

ポテトサラダといえばマヨネーズが必須かと思いきや、そうでもないようです♪マヨネーズなしのヘルシーポテトサラダ紹介します。意外とバラエティ豊富なので好きな方法で作ってみてください。

まとめ レシピ バター 調味料

焦がしバター風味のマーガリンや焦がしバター味のポテトチップスなど、今何かと注目を集めている「焦がしバター」。基本となるその作り方と、焦がしバターを使用したレシピを紹介します。もちろん、甘いものだけでなくおかず…

まとめ

日本の夏は高温多湿。夏バテはこの高温多湿の中で体温を一定に保とうと必要以上に体力を使います。自律神経の不調、水分不足、おなかの調子が悪くなるのが主な症状ですがこれらの症状を予防する食材を積極的に摂取して夏バテ…

レシピ まとめ

タモリさんと言えば、「笑っていいとも」を長年帯番組として司会を務め、ギネスブックに記録を残すほどのすごい人ですが、お料理の腕も絶品。さてそんなタモリさんのレシピを再現している方がやっぱりたくさんいらっしゃるみ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

ひと目を引く写真を撮りたいなら、断然白い鍋がおすすめ!白は引き立て役としては鉄板のカラー。料理をより素敵に見せてくれる優秀なアイテムなんです。今回は、そんな白い鍋で魅力が際立つ料理を3つご紹介!「いいね!」を…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

アボカド バター レシピ

じゃがいもにバターを添えた人気のじゃがバター。今回はじゃがバターよりもハマってしまいそうな、おすすめのホクホクレシピをご紹介。アボカドにバターを添える「アボバター」は、電子レンジで3分加熱して完成です!この冬…

みなさんは、普段から自分の体調管理をしっかりとできていますか?今回、健康な身体づくりの第一歩として「塩水うがい」についてご紹介します。塩水うがいの効果・効能について理解し、さっそく今日から試して強い身体を手に…

cestalavie

食べるの大好き、新しいこと面白いこと大好き、ついでにネコも大好きの...