ローディング中

Loading...

韓流ブームとともに日本で知名度を上げ、今では定番のお酒になったマッコリ。すぐれた健康効果を期待できる発酵食品としても有名で、さまざまな作用が期待できます。マッコリはなぜ体にいいの?どんな効果があるの?マッコリについて詳しく調べました。

健康志向で再注目されたマッコリ

2004年頃、日本で韓流ブームが起こったことは、ご存じの人も多いはず。韓国のドラマを皮切りに、映画、音楽、アイドル、さらには料理まで、さまざまな韓国文化が日本で紹介されるようになりました。韓国の有名人の姿をテレビや雑誌で目にする機会も、当時、一気に増えましたよね。

マッコリも例外ではありません。韓流の一環として韓国料理の知名度が上がるとともに、マッコリが日本でも好んで飲まれるようになったとか。

しかし、本国では一時期、焼酎やビール、ワインなどに押されて、人気を下げていたようです。実際、消費量は3%まで落ち込んでいたといいます。そうしたなか、韓国政府が韓食を推し進めたり、健康食品という側面から見直されたり、日本でのブームが逆輸入されるなど、いくつかの要因が重なって、2008年頃から韓国でもマッコリブーム(「マッコリ・ルネッサンス」というそうです)が起こりました。

今では韓国でも日本でも、健康・美容効果の高いお酒として、すっかり定着したマッコリ。では具体的に、どんな効果が期待できるのでしょうか。今回は、マッコリの効果効能について詳しくまとめてみました。

マッコリの健康・美容効果

マッコリは米などを蒸した中に、麹や水などを加えて発酵させ、簡単にこすとできあがります。ヨーグルトのようなふくよかな甘みと、軽い刺激の酸味が特徴で、乳酸菌の発酵を伴う「発酵食品」でもあります

発酵食品が体にいい、ということは広く知られていますが、マッコリも例外ではありません。乳酸菌はもとより、発酵過程でさまざまな栄養成分が作られます。それらの成分がすぐれた効果を生み出すのです。

美肌作用

マッコリに含まれるコウジ酸やビタミンB群(ナイアシンなど)は、美肌を作るすぐれた成分です。まず、コウジ酸には、シミやくすみ、そばかすの原因となるメラニン色素の生成を抑えてくれる効果があるといわれます。美白や保湿を促す作用が期待できる成分です。また、ナイアシンは皮膚や粘膜の炎症を予防してくれるので、肌荒れや吹き出物の改善に役立つでしょう。

便秘予防作用

マッコリ1mlに含まれる乳酸菌の数は、なんと1億個以上ともいわれています。乳酸菌は腸内環境を整える善玉菌の代表的な存在で、お通じの状態を改善してくれます。また、昨今注目される腸内フローラを良くしてくれるので、マッコリは美と健康の両面をサポートしてくれる貴重なお酒といえますね。

アンチエイジング作用

ビタミンEとカロテンもマッコリに多く、これらの成分はアンチエイジングに効果的。韓国人女性の若々しさも、もしかしたらマッコリを好んで飲んでいるからかもしれません。

リラックス作用

ハーブの精油などにも使われるファルネソールという成分が、ほかのお酒と比べてもマッコリは圧倒的に豊富です(ワインの25倍!)。心と体の緊張をほぐして肩や首のこりを取るほか、精神的なストレスの軽減にも役立ちそうですね。

マッコリの飲み方

マッコリは、言うまでもなくお酒なので、適量が基本。飲みすぎは禁物です。1杯飲むだけでも乳酸菌をたっぷり摂れるので、効果を期待してたくさん飲まないようにしてください。

マッコリは何と割っても相性が良いのですが、とくにすりおろしたフルーツで割るのがおすすめ。アルコールを摂取すると体内のビタミンが失われてしまうため、フルーツで割ればビタミンの減少を抑えられるのです。

糖質は大丈夫?

マッコリは低カロリーのお酒として知られています。100mlあたり約46Kcalなので、焼酎141Kcal、ウイスキー250Kcalと比べれば、かなりカロリーが低いです。ただし、糖質は決して低くないので、「糖質制限」を実践されている人は少々注意したほうがいいかもしれませんね。

とはいえ、日本酒などと比べれば低めの糖質量ですし、商品によっては、糖質がほとんどないものもあります。市販のマッコリは甘味料を添加している場合もありますが、人工甘味料なので、糖質に分類されないからです。糖質を抑える生活を心がけている人は、パッケージの栄養成分表をチェックするようにしてください。
飲み口がやわらかいので、万人に愛されやすいマッコリ。美容・健康効果を気軽に体感できるすぐれものなので、ぜひ試してみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カクテル レシピ

「ピニャコラーダ」というカクテルをご存知ですか?氷が入っているフローズンカクテルなので、暑い夏の日に飲みたくなります。ピニャコラーダの詳細、レシピ、飲み方をまとめてご紹介しますので、ぜひご自宅でも試してみてく…

サムギョプサル 韓国料理 韓国 肉料理 まとめ

豚バラ肉を、「サムジャン」と呼ばれるタレ、野菜と一緒に楽しむ「サムギョプサル」。今回は、基本的なお肉の調理法や、タレのアレンジレシピなどをご紹介します。サムギョプサルを使ったサラダやうどんのレシピを参考にすれ…

カクテル ワイン

「キティ」というかわいらしい名前のカクテルをご存知でしょうか?赤ワインをベースにしたカクテルで、アルコール度数も低めのため、お酒が苦手な人にも人気です。今回は、キティの由来やレシピを詳しくご紹介します。

キムチ レシピ 韓国料理 韓国 チャーハン まとめ

「キムチ」は、ごはんのお供として日本でも人気の食材ですね。辛みとうまみが豊富なので、料理に加えると簡単に味が決まって便利です。今回はおかず、ごはんもの、スープなど、キムチをさまざまにアレンジしたレシピをご紹介…

「蒸留酒」と聞いて、どんなお酒を思い浮かべますか?聞いたことがないという方も多いかもしれません。代表的な蒸留酒は焼酎やウイスキーで、他にもたくさんの種類があります。今回は、蒸留酒の基礎知識や飲み方をご紹介しま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

現在アメリカで、Zach Kingという男性がVine上で公開しているマジック動画が話題を集めています。その編集作業やCG技術を駆使した独創的かつ精巧な動画は、見れば見るほどに魅入ってしまう中毒性があるんです…

スイーツ お菓子 おしゃれ まとめ

甘党の人もいれば当然、甘いものが苦手な人もいるでしょう。甘いのが好きではないという人でもおいしく食べられるお菓子を紹介します。お土産やプレゼントにしても都合がよさそうです。ぜひ参考にしてみてください!

まとめ

白髪の原因については老化や遺伝、ストレスなど、多くあるようですが、最近の研究によって徐々に解明されつつあるそうです。今回は白髪の予防・改善に効果的な食べ物を紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

後楽園 プリン スイーツ

東京都文京区小石川に店舗を構えるroll(ロール)は店内たった4席の小さいお店ですが、ロールケーキ、プリン、クッキーなどの手作りおやつがおいしいと話題です。とりわけ予約しないとなかなか買えないロールケーキは多…

似顔絵ケーキや、写真ケーキ、キャラクターケーキ等、いろんな楽しいケーキのある中で、とっても面白くて新しくて思わず笑っちゃうケーキを作る『M cakes(エムケーキ)』をご紹介します。特別な記念日にいかが?

tep

美容と健康情報に詳しい三十路男性。 書くこと、大好きです。

ページTOPに戻る