ローディング中

Loading...

あさりは鉄分を多く含み、貧血予防に効果的な食品のひとつですね。和食、洋食、中華に使える万能食材として積極的に食事に取り入れたいです。そこで、あさりのおいしさが凝縮された海外レシピをご紹介します。今夜のおかずにいかがですか?

1.あさりのサフランクリームソース煮

深めのフライパンにオリーブオイルを入れ、玉ねぎ、赤唐辛子を入れ炒めます。にんにくとバターを入れ1分炒めます。きれいに洗って砂抜きをしたあさりを入れ、魚のブロス、胡椒、サフラン、白ワインを入れ沸騰させ、蓋をし弱火にして5分煮ます。あさりがひらいたらお皿に取り出し、生クリーム、バターを入れ1分程煮て火から下ろします。あさりにスープをかけ、パセリのみじん切りをふります。

2.スパゲッティボンゴレ

フライパンにオリーブオイルを入れ中火にかけ、にんにくと赤唐辛子を入れ香りが出るまで1分程炒めます。白ワインを入れ、火を強め煮ます。あさりを入れ蓋をします。ひらいたあさりをお皿に取り出し、フライパンに蓋をし、ソースを数分煮詰めます。バターを入れ、必要なら塩、胡椒をふり、ゆでたパスタを入れ混ぜます。
パスタをお皿に盛り、あさりを入れ、パセリのみじん切りをふりかけます。

3.タイ風あさりのチャウダー

大きめのフライパンにオリーブオイルを入れ強火にかけ、しいたけの石づきを1分炒め、にんにくを入れ30秒炒めます。タイバジルの茎と白ワインを入れ沸騰させます。あさりを入れ、蓋をして蒸します。あさりがひらいたらボウルに取り出し、スープを漉します。

あさりが冷めたら、いくつかのあさりを残し、残りのあさりは貝から取り出します。
鍋を中火にかけ、温まればオリーブオイルを入れ、ベーコンを炒めます。玉ねぎとねぎを加え1分炒め、しいたけを入れ炒めます。漉したあさりのスープを入れ、ポテト、ライムの葉、レモングラス、生姜、胡椒、ナンプラー、ココナッツミルクを入れ、蓋をし、ポテトが柔らかくなるまで煮込みます。

ライムの葉、レモングラス、生姜を取り出します。貝つきのあさりを2〜3個、スープボウルに入れ、貝から取り出したあさりを回りに入れます。スープをあさりの上から注ぎ、タイバジルを飾ります。お好みで塩、胡椒、チリ、ライム汁をかけます。

4.あさりのビール蒸し

あさりを冷水に15〜20分浸け、砂抜きをします。
厚底の鍋にオリーブオイルを入れ中火にかけ、刻んだ玉ねぎを炒めます。にんにくを入れ1分炒め、あさりとビールを入れ火をやや強め、蓋をしてあさりがひらくまで蒸します。ひらいたあさりを取り出します。あさりを蒸した汁をまわしかけ、刻んだパセリとレモンを添えます。

5.シーフードシチュー

玉ねぎ、にんにく、パセリ、唐辛子フレークをフードプロセッサーのパルスを使ってみじん切りにします。鍋にオリーブオイルを入れ中火にかけます。玉ねぎのミックスを入れ、炒めます。トマトペーストを入れ1分炒め、白ワインを入れ沸騰させ、火を弱め、ワインがほとんど蒸発するまで炒めます。

トマトを刻んで入れ、野菜ブロス、塩を入れ蓋をし10分煮ます。
あさりを入れ、蓋をし5分煮ます。ゆっくりと白身の魚、エビ、帆立を入れ、蓋をして煮込みます。レモン汁を入れ混ぜます。

6.あさりのリゾット

鍋にバターとオリーブオイルを入れ中火にかけ、シャロットとにんにくを透明になるまで炒めます。あさりと白ワインを入れ蓋をし、あさりがひらくまで蒸します。白バルサミコ酢、塩、胡椒を入れます。あさりをボウルに取り出し、汁気をガーゼで漉します。

鍋にスープストックを入れ煮ます。フライパンにオリーブオイルとバターを入れ、シャロットとスキャリオンを数分炒め、お米を入れ混ぜながら炒めます。白ワインを入れ煮込み、ほとんどをお米に吸収させます。スープストックを少しずつ入れ混ぜ、なくなれば足し、お米が柔らかくなるまで繰り返します。

15分程煮たら、冷凍のグリーンピースと、取っておいたあさりの汁、パセリを入れ煮ます。火から下ろし、パルミジャーノレッジャーノを入れ混ぜます。あさりをトッピングします。
おわりに
あさりは冷水に塩を3%程度入れて、重ならないように並べ砂抜きをします。砂抜きしたあさりはジップロックバックに入れると冷凍もできるので便利ですね。
あさりは鉄分を多く含む食品です。貧血防止にも効果があるので、どんどんあさりのお料理をマスターしてみませんか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カレー レシピ まとめ

カレーを自宅で食べるとき、いつも同じ味、同じ食べ方になってしまっていませんか?特に二日目のカレーはおいしいけど飽きてしまってスプーンが進まないってことありますよね。そんなときはカレーにトッピングを乗せて少し違…

キャベツ レシピ まとめ

キャベツの味噌汁が好きな人も、そうでない人も読んでほしい人気レシピが大集合。味噌汁の具にすると甘味が増してやさしい味に変化するキャベツ。ほっこりしたいあなたにピッタリです。みなさん、今宵はキャベツの味噌汁です…

和食 まとめ

風邪をひいたときや、あまり食欲がないときに活躍してくれる「雑炊」。定番メニューとして「卵雑炊」が挙げられますが、じつはほかにもさまざまな素材を使って作れるんですよ。今回は、雑炊の人気レシピをたっぷりとご紹介し…

アレンジレシピ レシピ まとめ

甘くてほろ苦いキャラメルソースは、作り方をマスターしておけば何かと使える万能ソースです。水以外の材料は2つだけと、とってもシンプルで簡単!この記事ではパティシエが教える基本のキャラメルソースや人気のアレンジレ…

まとめ

アレンジのしやすいベーコンは、いろいろな料理で重宝されています。今回は、ベーコンを使ったパスタのレシピを見ていきましょう。定番人気からアレンジしたものまで、いろんな味で楽しめるレシピは、普段の生活で作ってみた…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

花見 お弁当 まとめ レシピ

春はお花見の季節ですが、欠かせないのが食事です。みんなでお花見をするときお弁当や料理を持ち寄るという人も多いんじゃないでしょうか?そこで、お花見のときフタを開けた途端テンションが上がるようなかわいいお弁当アイ…

まとめ レシピ アレンジレシピ

レシピブログでも人気の「ヤミー」さんの、お酒と一緒に食べたいレシピをまとめました。おやつになりそうなおつまみから、ビールなどを飲みながら夕食として食べたいメニューまで10選しています♪

うどん レシピ まとめ

カルボナーラうどん、イタリアンうどんなど、アレンジうどんが話題になっています♪マンネリしがちだったうどんを、洋風・中華風などおしゃれにアレンジして、おいしくいただいちゃいましょう☆

サラダ おつまみ レシピ まとめ

美味しいお酒もできればヘルシーに楽しみたい!それにはおつまみ選びも大きなポイント。お肉やチーズなど脂っこいものにかたよりがちですが、サラダなら安心♪ついついお酒がすすんじゃうおつまみサラダのレシピをご紹介♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

レシピ パスタ トマト イタリアン

シンプルなトマトソースと後味としてピリッとくるトウガラシの辛味が食欲をそそる一品。アラビアータは怒りを表すイタリア語。お好みの辛さ加減をみつけて、美味しく怒って、心も体もリフレッシュしてみませんか。

レシピ 生姜

生姜をすりおろしたい時どうしてますか?普通はおろし金でそのままする人が多いと思います。でも洗うのも大変だし、すった生姜は金属についてしまって無駄になってしまうことも…。でもあることをするだけでそ…