ローディング中

Loading...

簡単に作れて、ヘルシーで美味なタイ料理「シュリンプ(エビ)ケーキ」はいかが?スイートチリソースを添えて食べれば、さらにおいしい。材料を混ぜてすり身を作り、形を作って焼けば完成です。お酒のさかなにもオススメです。

タイ風「シュリンプケーキ」のレシピ

スパイシーでおいしいタイ料理は、お好きな方が多いでしょう。こちらは日本でいうならば「エビのしんじょ揚げ」というところでしょうか?しかし小麦粉・片栗粉は使いませんし、揚げずに焼きますので、ヘルシーに仕上がりますよ。

レシピでは「スイートチリソース」をディップとして作りますが、もちろんあなたのお好きなものがあればそれを使ってくださいね。

材料・20個分

エビ…250gを皮をむき、背ワタをとっておきます。粗みじんにカット。
レッドカレーペースト…大さじ2杯
卵(大)…1個
魚醤…小さじ2杯
砂糖…大さじ1杯
ココナッツミルク…大さじ1杯
さやいんげん…25g、みじん切りに
タイバジルリーフ…大さじ2杯分、粗みじんに
油…大さじ2杯

【スイートコリアンダーソース】
スイートチリソース…カップ4分の1杯
ライム果汁…大さじ1杯
コリアンダー…小さじ2杯分、みじん切り
しょうが…小さじ1杯分、みじん切り

調理方法

1、スイートコリアンダーソースの材料は、すべて小さいボウルの中に入れ、混ぜておきます。

2、エビはお皿の上に広げてならべ、15分間冷凍します。こうすることで、エビの食感に弾力が出ておいしくなります。

3、冷たくしたエビ・レッドカレーペースト・魚醤・卵・砂糖・ココナッツミルクは、フードプロセッサーに入れて撹拌します。30秒ごとに様子を見てなめらかになったら、ボウルに移し、バジルとさやいんげんを混ぜましょう。

4、レッドカレーペーストは、メーカーによって塩分の量もちがいますので、味を見て足りないようなら、エビをペースト状にしたものに塩(あるいは魚醤も)を足してください。

5、大きいスキレットを中火で熱し、大さじ1杯の油をしきます。

6、エビペーストは、大さじ1杯分を1個で計量し、手で厚さを半分にしてスキレットに入れます。一回で10個まで焼いて両面2分づつ火を通し、きつね色にしまししょう。

7、同じやり方で、残りのエビペーストも形を作って焼いていきます。スキレットの油をキッチンペーパーなどできれいにふいてから、二回目は焼くようにしてください。

8、スイートコリアンダーソースをディップして、熱いうちにめしあがれ。
できれば熱々のうちにおいしくいただきたいですね!おかずにもなりますし、おつまみにもピッタリ。簡単に作れますので、ぜひおためしください。このレシピではエビの大きさは問いません。手に入りやすいものを使ってくださいね。
調理方法

出典:www.amazon.co.jp

AYAM(アヤム) レッドカレーペースト 100g

¥228

Amazonで購入
カレーを作るときにも、もちろん使えますが、タイ風の料理を作るときに、この調味料ひとつあれば便利ですよ。お値段もリーズナブルなので、スパイシーな料理が好きな方は、そろえておくといいかもしれません。

AYAM(アヤム)は、マレーシアが本拠地ですが、アジア各国・オーストラリア・フランスなどで親しまれている、加工魚製品の販売を主体とした会社。100年以上の歴史を持つ老舗です。

こちらの記事を参照しました。(海外)

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

サンドイッチ パン ランチ お弁当

今ツイッターで話題になっている、美味しいサンドイッチを作るコツってご存知ですか?なんでも、とある3つのポイントが共感を呼んでいるんですって。いったいどう味に差が出るのか…気になる作り方や違いを実食レビューでご…

レシピ カクテル

「アマレット」というリキュールをご存知ですか?馴染みのある方には、すぐにピンと来るかもしれませんが、普段お酒を飲まない方からするとなんだろう?と疑問に思いますよね。アマレットを使ったオススメのカクテルをご紹介…

パン レシピ

最近インスタなどで話題になっている「アイスパン」をご存知でしょうか。名前からはいろいろなビジュアルを想像すると思いますが、アイスパンとはソフトクリームの形をしたパンなんです。今回はそんなかわいいアイスパンの作…

うなぎ まとめ レシピ

食欲を奪う夏の救世主といえば、そう「うなぎ」です。でも高くて手が出ない……なんてお悩みの方は身近食材を使って、うなぎを代用しちゃいましょう♩今回は、なんちゃってうなぎのレシピをご紹介します。作り方もとっても簡…

とうもろこし おつまみ 唐揚げ レシピ まとめ

夏が旬のとうもろこし。茹でたり焼いたりして食べるのが一般的ですが、唐揚げにするとビールが進む絶品おつまみに大変身します!そんなとうもろこしの唐揚げを実際に作って食べてみました!詳しい作り方やアレンジレシピもご…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ おしゃれ 和食 まとめ

有名なブロガーで、レシピ本も多く出版している「JUNA」さん。彼女の作る家庭料理が素敵すぎると大人気なんです♡家族の幸せを考えているのがとってもよくわかるお料理はどれも美味しそう!今回は和食料理のレシピをご紹…

レシピ まとめ 離乳食

1歳の誕生日を迎えて、生まれた頃に比べると体重は約3倍、身長は1.5倍とどんどん成長している時期。運動量が増えるので、体重はあまり増えず体は引き締まってきます。言葉も少しづつ覚えて「ママ」「パパ」など言えるよ…

サンドイッチ おしゃれ レシピ まとめ

インスタなどを中心に話題となったボリューム満点なサンドイッチ「沼サン」。沼夫サンドの略称で、陶芸家である大沼道行さんの奥さんが名付けたんだそう。おいしそうだと人気に火がつき、真似する人が続出!みんなのアレンジ…

ラー油 レシピ まとめ

餃子にはかかせないラー油、どちらの家庭でも常備されてますよね。でも意外と使い道がなくて、気づけば賞味期限が切れていた...なんてことありませんか?そんなラー油を無駄なく活用できるレシピをご紹介!もう余らせない…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

お粥 東京 専門店 まとめ

最近巷では、静かなお粥ブームがきているってご存知でしたか?健康にもよく、ひと口食べれば心も体もほっと温めてくれるお粥。今回は東京都内のお粥専門店から、おいしいお粥を食べられる店12選をご紹介します。どのお店も…

マッシュルーム きのこ

マッシュルームは日持ちしない食材です。生のまま保存していると、2~3日で傷んでしまいますね。長期保存は冷凍保存やオイル漬けがおすすめ。マッシュルームのおいしさもアップしますよ。上手な保存方法についてご紹介しま…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る