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酢に卵を入れて、数日間漬けこむ「酢卵」。両方の栄養価が合わさって、疲労回復や血圧を下げる効果もあるんです。飲んでもいいし、酢と同じく調味料として使っても。どのように作ればいいのか、具体的な効能についてお伝えします。

私たちの食卓にかかせない卵

良質のたんぱく質を含み、ビタミン・ミネラル分を多く含んでいる「卵」。卵ひとつで一日に必要な栄養素の大半を手軽に体の中に摂取することができますし、卵を使った料理はおいしく、種類も数限りなくあります。

そんな卵ですが、こちらも健康効果の高い「酢」と一緒にすることで、さらに効能が得られることがわかっています。「酢卵」というもので、マスコミに取り上げられることも多いようです。

では、どんな効能があるのでしょうか?

昔から民間療法で使われた「酢卵」

卵はさきほどお話ししたとおり栄養価の高い食品であり、酢には体の中をアルカリ性にたもち、コレステロール値を下げる作用があります。

両方を組み合わせた「酢卵」は、古くから民間薬として重宝され、滋養強壮・疲労回復にも役立つとされています。酢は疲労物質として知られる乳酸を分解するはたらきがあるんです。

酢卵にすることで、卵の殻の「炭酸カルシウム」がたくさん酢にとけだし、「酢酸カルシウム」に変化することで、カルシウムが体内に吸収されやすくなるんですね。ですので骨粗しょう症予防や血圧を下げる効果も期待できます。

酢卵は、亜鉛分もふつうの食品に比べて体内に吸収されやすくなるのだそう。亜鉛には髪の毛や肌の健康をキープする役割があり、酢卵を摂取して白髪が黒くなったという人も中にはいるそうです。

では、その作り方は?

作り方はいたってシンプルで、卵を酢の中に数日間漬けこむだけです。
卵は烏骨鶏など栄養価の高いもの、酢は米酢をおすすめされていることが多いようですが、そうでなければいけない!ということではありませんので、まずはお手元にある卵とお酢で試してみてもいいかもしれませんね。

では、具体的な作り方をご紹介します。

1、卵と入れ物は水で洗い、しっかり汚れと水気を切ります。コップなどに殻ごと入れて、7分目まで食用酢をそそぎます。
(二酸化炭素が発生するので、容器は密閉しないほうがよいようです)
2、冷蔵庫にそのまま入れ3~4日たつと、酢の力で卵の殻がとけだし、膜ができて元の卵より一回りほど大きくなります。
3、卵は酢からとりだして、きれいに水で洗って、残っている殻をとりのぞきます。水気はキッチンペーパーなどでしっかりとりましょう。
4、皮膜もとりのぞき、卵黄と卵白だけコップの中に入れて残します。
5、卵黄と卵白をコップの中でかき混ぜ、茶こしやザルでこして、殻など入っていないようにします。

※卵黄と卵白を混ぜるときに、激しく混ぜると泡立ってコップからあふれてしまうことがあるので気をつけましょう。泡はそのままにしておけば自然に消えます。

卵5個使うなど、まとめて大きい容器で作ってもいいですよ。しかし日持ちしづらいので、その点はご注意を。冷蔵庫で保存できるのは1週間程度です。

酢卵の飲み方は?

1度におちょこ一杯程度を一日に3回飲みます。そのままでは飲みづらいので、水や白湯でうすめて飲みましょう。ハチミツ・オリゴ糖をくわえると飲みやすいです。あたたかい方が飲みやすいという意見もあるようです。

もちろんふつうの酢と同様、お料理にも使えます。ドレッシングに入れてもいいですよ。野菜ジュースに入れてもOK。

卵の殻がとけて、徐々に透けていく過程を観察するのも興味深いですし、体にいいものなら長く続けていきたいものですね。

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