ローディング中

Loading...

コーヒー、緑茶、紅茶などにたっぷりと含まれているカフェイン。体に良いとも悪いともいわれていますが、近頃はひかえるべきという意見が強いようです。そこで注目したいのが、カフェインレスコーヒー。健康美人を目指すあなたならきっと飲みたくなるはず。

カフェインレスコーヒーとは

お茶やコーヒーが好きだけど、カフェインの取りすぎが気になる……そういう人が増えています。そこで注目したいのが、ここ数年急増しているノンカフェイン飲料。昔は探しても手に入らないことが多くありましたが、今ではいろいろな種類の飲み物が販売されています。

ノンカフェイン飲料の種類

代表的なノンカフェイン飲料は以下のとおり。聞いたことがあるもの、実際に飲んだことがあるものも多いのでは。

麦茶・そばちゃ・コーン茶・タンポポコーヒー・杜仲茶・甜茶・どくだみ茶・ルイボスティー・黒豆茶・黒豆コーヒーほか

比較的手に取りやすいペットボトルで発売されているものの中では、爽健美茶や十六茶などのブレンドティーもノンカフェイン飲料です。

また、上記はもともとカフェインを含まない素材を使った飲み物ですが、本来カフェインを含む素材からカフェインを取り除いて淹れたものもノンカフェイン飲料に含まれます。これがいわゆるカフェインレス。デカフェ、またはカフェインフリーなんて呼び方もありますね。

カフェインを除いたデカフェ

ヨーロッパでは明確な基準が決められていて、カフェイン含量がコーヒー豆中の0.2%以下(インスタントコーヒーでは0.3%以下)のものしかカフェインレス、あるいはデカフェという名称は使えないんだそうです。日本では特に定義がないのですが、基本的には以下のいずれかの方法でカフェインを除いたコーヒー豆由来のコーヒーをカフェインレスコーヒーと呼んでいます。

1. 直接有機溶剤にコーヒー豆を入れてカフェインを除く
2. 間接的に有機溶剤をつかてカフェインを除く
3. カーボンフィルターでカフェインを除去している
4. 超臨界二酸化炭素でカフェインを除去している

1と2は、酢酸エチルや塩化メチレンなどを使う方法。この方法を使った商品は安価なものが多いですが、溶剤が残っている可能性を指摘する人もいます。3は主にオーガニックコーヒーに使われている方法で、化学物質は使われていません。4は超臨界流体という状態にした二酸化炭素でカフェインを除去する方法。こちらも比較的安全性が高いそうです。

それにしても、そこまでしてカフェインを除くのは一体どうしてなのでしょう。

カフェインの取りすぎは危険です

なぜ、近年飲み物からカフェインを取り除こうという動きが、見られるのでしょうか?ひと言でいえば、健康上の理由です。

コーヒーの健康効果はテレビや雑誌で繰り返し取り上げられているので、カフェイン摂取のメリットはよく知られていますね。

眠気を解消してくれたり、集中力や記憶力を増してくれたりする作用がありますし、リフレッシュやリラックスにも効果的。また、脂肪の燃焼効率を上げてくれるというリパーゼが含まれており、利尿作用もあるので、ダイエットにもよいといわれています。

カフェイン摂取のデメリット

しかし、その一方でデメリットも。

偏頭痛で悩んでいる方には、血管の収縮作用のあるカフェインを避ける人が多くいます。また、利尿作用があるのはいいのですが、尿と一緒にカルシウムが体外へ出ていきやすくなるという話も。また、胃腸に負担をかける成分であり、カフェインの過剰摂取が長期にわたると、内臓が弱るともいわれています。

また、妊婦、特に妊娠初期のカフェイン摂取は母子どちらにも悪影響があるので、避けなければいけません。

とはいえ、コーヒー党にとって、コーヒーを我慢するというのはなかなかできないことでしょう?カフェインレスコーヒーは、そのような、コーヒーは飲みたいけれどカフェインは摂りたくないという層に飲まれているわけですね。

カフェインレスコーヒーの特長

カフェインレスはダイエットに◎

先に、カフェインを摂るメリットとして脂肪燃焼効率を高めてくれるとお伝えしましたが、体脂肪を減らしたい、部分やせしたいなんてときは、実はカフェインレスコーヒーがよいといわれてます。

それは、カフェインの高い利尿作用が体を水分不足にしてしまう可能性があるから。体の中の水分は栄養素、もちろん脂肪の運搬も行っているので、水分不足でその効率が下がってしまうと、脂肪の燃焼効率も落ちてしまうのです。

カフェインと血圧

最近の研究によって、カフェインには血圧を上昇させる作用があることがわかっています。しかし、だからといってコーヒー自体が悪いわけではありません。

実は、コーヒーに含まれるポリフェノールのひとつ「クロロゲン酸」には、血圧を下げる効果があるのです。そして、カフェインレスコーヒーにもこの成分は含まれています。血圧のことだけを考えるなら、ふつうのコーヒーよりもカフェインレスコーヒーのほうが体によいと断言できそうですね。

デカフェの頼み方(スタバ編)

出先でカフェインレスコーヒーを飲みたくなったときは、ぜひスタバへ足を運んでみてください。実は、スタバでは基本的に「ディカフェ コモド ドラゴンブレンド」を用意していて、注文すればこの豆でカフェインレスコーヒーを淹れてもらえるのです。

その風味はフレッシュでグリーンハーブの香りにシロップのようにしっとりとしたコク、スパイシーな後味が感じられるとか。注文の仕方は簡単。「デカフェでお願いします」とひと言いえばOKです。メニューには載っていないのでレジで探さないようご注意を。

お店側がカフェインレスコーヒーを事前に用意してくれていることは少ないので、注文後に淹れることとなります。だいたい5〜7分程度はかかると覚えておいてください。でも、だからこそいつもフレッシュなコーヒーを楽しませてもらえると思うと、むしろ得をしたような気持ちにもなりますよね。

最後に

カフェイン断ちをはじめたあと、体の調子がよくなったという声をよく耳にします。特に多いのは、「カフェイン摂取をひかえるようになってからよく眠れるようになった」というもの。デカフェをするメリットはたくさんありますが、現在睡眠障害で悩んでいる方もぜひ、この記事を読んだこれを機会にデカフェ生活をはじめてほしいと思います。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

コーヒー 大阪

兵庫県に店舗を構える「グリーンベリーズコーヒー」が、大阪に初出店。暮らしという幸せを最大限に楽しむために、フォースウェーブカフェとして「キッズスペース」を併設♩グリーンベリーズコーヒーで豊かな1日を過ごしてみ…

麻婆豆腐 豆腐

家庭でも簡単においしく作れる麻婆豆腐を作る際、木綿豆腐、絹ごし豆腐どちらを使えばよいのでしょうか?絹?木綿?今回は、麻婆豆腐に使う豆腐の種類や、煮崩れしにくい下ごしらえのコツなどを詳しく解説します!

キッチンの代表的な便利グッズ、キッチンペーパー。もし買い忘れていたら、何で代用すればいいかご存じですか?実は家にある色々なもので代用できるんですよ。日頃から使えば節約にもつながるキッチンペーパーの代用品を一挙…

料理の調味料や隠し味として広く使われているはちみつですが、ないときに代用できるものがあることを知っていますか?やっぱりメープルシロップ?砂糖?今回は、はちみつの代用品について詳しくまとめました。これで切らして…

ブロッコリー

みなさんはブロッコリーをどのように洗っていますか?きちんと洗っているつもりでも意外ときちんと洗えていない。そもそもどう洗うのがいいのかよく分からない。そんなブロッコリーについて正しい洗い方を徹底解説致します。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

シフォンケーキ チーズケーキ プリン スイーツ まとめ

自称レペゼンスイーツ女子ことちゃいが全国からのお取り寄せでこれだけは食べておきたいというものを5つ選びご紹介。いつもと違うスイーツを楽しみたい方、たまにお取り寄せで味わうのもいいのでは?

パン 渋谷 神楽坂 フランス まとめ

日本テレビ系列「ネプ&イモトの世界番付」にて、フランス人が選ぶ日本一美味しいパン屋BEST3が発表されました!バケットの本場フランスで生まれ育った人たちが選んだこちらのパン屋さんが、どれも本当に美味しそうだっ…

レシピ まとめ

子供が風邪!ってときは親は自分が風邪のときよりも辛いもの。せめて食べ物を摂取できれば回復は早いのですが、熱を出して何も食べられないと心配になりますよね。何を作ってあげたらいいのかわからない…、そ…

羽田空港 お土産 スイーツ 東京 まとめ

羽田空港には、選びきれないほど多くのお土産があります。でも、空港にいる時間はわずか……。そんなときにおすすめしたい、喜ばれること間違いなしのお土産をまとめてみました!旅行や帰省のと…

チョコレート スイーツ まとめ

今年のバレンタインのトレンドは「板チョコ」と最近話題になっていますね♪プレゼントするなら当然おしゃれな板チョコレートがいいでしょう!おすすめのブランドを紹介します。男性だけではなく、友達や家族にプレゼントして…

スイーツ まとめ 和菓子

バレンタインのプレゼントとして見落としがちな和菓子ですが、実は期間限定で素敵なお菓子がたくさん販売されています。チョコなどが多い中和菓子をプレゼントすれば印象に残ること間違いなし!そこで、中でもかわいい素敵な…

パン まとめ

まだまだ続きそうなパンブーム。毎日のように朝食やおやつに食べるパンですが、たまには特別なパンをお取り寄せしてみませんか?今回はわざわざお取り寄せしてでも食べたくなる、おいしいと評判の人気パンをご紹介します♡

居酒屋 カクテル メイソンジャー まとめ

「居酒家 土間土間」で2015年5/19日(火)から、アメリカ発祥の保存容器を利用したドリンク「Jarカクテル」が新登場!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

まとめ

高カロリーなお酒のおつまみも上手に使えば、ダイエット食材に早変わり。その名も「ピーナッツダイエット」が最近、人気を集めています。ピーナッツダイエットの効果、正しいやり方を知って、ぜひ減量に役立ててみませんか?

お茶 まとめ

最近、新たなるデトックス法が注目されているのですが、ご存じですか?その名も「ティートックス」。生活スタイルに合わせてお茶を飲むことで、体をデトックスし、無理なくダイエットできるという方法です。飲むのにおすすめ…

ushi3

食べることと呑むこととカメラに人生の大半を費やしているグルメ系写真...