ローディング中

Loading...

海苔、昆布、わかめ、ひじき、もずくなど和食には欠かせない海藻。海藻は低カロリーで栄養価がとても高く、ダイエット中の方には必要不可欠な食材ですね。海藻の効能は海外でも注目されていて、いろいろなレシピが考案されています。

1.ビヨンセ好みのヴィーガン海藻ケールサラダ

胡麻ペースト、4〜8時間水に浸けてすすいだサンフラワーシード、レモン汁、水、オリーブオイル、塩、にんにくをブレンダーで回し、滑らかになればパセリを入れ、みじん切りになる程度にもう一度回し、ドレッシングを作ります。

アーモンドにオリーブオイルと塩をふり、175℃のオーブンで5〜7分ローストします。
刻んだケール、賽の目に切ったきゅうり、刻んだ人参、刻んだパクチーとバジルとねぎ、お好みの海藻類を合わせて混ぜ、ドレッシングで和えます。海苔、アーモンド、胡麻油、胡麻をふり、お好みで貝割れ大根をのせます。

2.すしサラダ

ボウルにご飯、アルグラ、スモークサーモン、きゅうり、寿司用の生姜、海苔を入れ混ぜます。醤油、米酢、わさび、砂糖、オリーブオイル、胡麻油を混ぜドレッシングを作り、サラダに和え、海苔をふります。

3.韓国風卵焼き

卵を割りほぐし、塩を入れます。フライパンにバターを入れ溶かし、卵を入れます。寿司用サイズの焼き海苔を一枚、卵の上にのせます。卵焼きを作る要領で、卵を巻いてきます。冷めてから切ります。

4.帆立入り海藻スープ

干ししいたけを戻して、適当な大きさに切っておきます。ねぎを刻みます。鍋に水を入れ沸騰させ、鰹節を入れ火を止め、出汁を取ります。出汁に昆布を入れ火を止め10分置きます。
昆布を取り出し、しいたけ、しめじ、ねぎの白い部分を入れ弱火で煮ます。わかめを入れさらに煮て、塩、胡椒をふります。

フライパンを強火にかけ、油を入れ、刺身用帆立を片面2分ずつ焼きます。途中でみりんをかけ、火から下ろします。スープをボウルに入れ、帆立を入れ、ねぎの緑の部分を入れます。

5.海藻入りエビバーガー

バジル、パクチー、ナンプラー、レモングラス、シャロット、生姜、にんにく、塩、胡椒をフードプロセッサーに入れ、パルスの機能で回します。エビとコーンスターチを入れ、パルスで5〜10回程、回します。生地をハンバーグの形にまとめます。フライパンに油を入れ中火でハンバーグを焼きます。

マヨネーズとシラチャ−ソースを混ぜ、バーガー用のパンにぬります。エビのハンバーグをのせ、わかめと胡麻をのせます。

6.味噌ドレッシングの海藻サラダ

海藻を水で戻しておきます。胡麻をすり潰します。ボウルに味噌、醤油、米酢、胡麻油、みりん、胡麻を合わせてドレッシングを作ります。海藻、ミニトマトをドレッシングで和えます。

7.マグロと海藻のポキ

刺身用のマグロを賽の目に切ります。ねぎをみじん切りにします。炒り胡麻、醤油、胡麻油、砂糖を混ぜ、マグロとねぎと合わせ混ぜます。仕上げに海塩を少量ふります。

8.アボカド、ケール、きゅうり入り海藻サラダ

アボカド、にんにく、レモン汁、パクチー、種を取ったハラペニオ、オリーブオイル、アップルサイダービネガー、胡椒をブレンダーに入れ滑らかになるまで回し、ドレッシングを作ります。乾燥わかめを水で戻します。ケールの葉を手で小さくちぎり、少量のドレッシングをつけて手でこすります。きゅうり、わかめ、ケール、アボカド、白胡麻を合わせ、ドレッシングをかけます。
おわりに
海の栄養がいっぱい詰まった海藻は、カルシウム、カリウム、食物繊維も含んでいるので、便秘解消にも効果的です。海藻に含まれるビタミン、ミネラルは油と一緒に調理すると、より吸収がよくなるそうなので、調理の工夫もしたいですね。また、お酢とも相性がいいので、サラダにどんどん使いたいですね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ブロッコリー レシピ マヨネーズ にんにく まとめ

ブロッコリーは茹でて食べることが多いですが、ブロッコリーの炒めものもなかなかおいしいんです。ここでは、サラダでおわってしまういつものブロッコリーを、にんにくやオイスターソースを使ってメインのおかずに大変身させ…

ティラミス アレンジレシピ レシピ まとめ

濃厚なチーズクリームとコーヒーのほろ苦さがたまらない、イタリアのデザート「ティラミス」。人気のデザートをお家で作ってみませんか?マスカルポーネチーズを使った基本の作り方からクリームチーズで代用したものまで、簡…

立川 ランチ 穴場 和食 洋食 まとめ

立川といえば、JR・3路線と、多摩モノレールが乗り入れている多摩地区の主要都市です。そんな立川で人気の安くておいしいランチが食べられるお店をご紹介!個室ありのおすすめのお店や、子連れOKのお店など。立川でラン…

レシピ まとめ

鮭でいただくムニエルはおいしいですよね♩カリッとジューシーな仕上がりにリピートする人も多いはず。ですが、ソースの種類がマンネリになってしまう危険も!今回は基本のムニエルレシピから、ソースのアレンジに注目したレ…

レシピ まとめ

がっつりとスタミナをつけたいなら、豚丼はいかがでしょう?しょうがとにんにくで食欲をそそるレシピがいっぱい!豚バラ、豚こま、豚ひき、部位や用途に合わせた、簡単で人気のレシピ21選をご紹介します。冷蔵庫にストック…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

寿司 まとめ アレンジレシピ

キャラクターや動物を模した巻き寿司「デコずし」がとてもかわいかったのでご紹介します!キャラ弁ブームの影で密かに各家庭で作られていた「デコずし」はお弁当や節分の恵方巻きにもピッタリ♫厳選した「10」個のアイデア…

花見 お弁当 レシピ まとめ

お花見にピッタリの簡単で見た目もかわいいお弁当のメニューのレシピを「10」個ご紹介します!お花見は野外での食事になりますので、やっぱり箸を使わず手づかみで食べられるものが嬉しいですよね?そこで、手づかみで食べ…

レシピ まとめ

多数のファッション雑誌で活躍し、歌手のZeebraさんの奥様でもある中林三和さんの作る料理がとても美味しそうなんです♡盛り付けも女子度高すぎです♡しかも簡単なので、時間がない方でも作りやすいんですよ♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

カフェ テラス

天気の良い日におすすめのオープンテラスのあるカフェをご紹介します♡今日は札幌市内のカフェを7店厳選しました♪観光に行かれる予定のある方はもちろん、地元の方もぜひご覧になってみてください。

梅田 焼き鳥 居酒屋 女子会

梅田にはハイレベルな焼き鳥店が多いってご存知でしたか?今回は、特に行くべきお店を厳選!個室完備やおしゃれな雰囲気で、肉質にこだわった上質な焼き鳥が食べられます。しかもお値段はお手頃価格のお店ばかり。もう梅田で…

ページTOPに戻る