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海苔、昆布、わかめ、ひじき、もずくなど和食には欠かせない海藻。海藻は低カロリーで栄養価がとても高く、ダイエット中の方には必要不可欠な食材ですね。海藻の効能は海外でも注目されていて、いろいろなレシピが考案されています。

1.ビヨンセ好みのヴィーガン海藻ケールサラダ

胡麻ペースト、4〜8時間水に浸けてすすいだサンフラワーシード、レモン汁、水、オリーブオイル、塩、にんにくをブレンダーで回し、滑らかになればパセリを入れ、みじん切りになる程度にもう一度回し、ドレッシングを作ります。

アーモンドにオリーブオイルと塩をふり、175℃のオーブンで5〜7分ローストします。
刻んだケール、賽の目に切ったきゅうり、刻んだ人参、刻んだパクチーとバジルとねぎ、お好みの海藻類を合わせて混ぜ、ドレッシングで和えます。海苔、アーモンド、胡麻油、胡麻をふり、お好みで貝割れ大根をのせます。

2.すしサラダ

ボウルにご飯、アルグラ、スモークサーモン、きゅうり、寿司用の生姜、海苔を入れ混ぜます。醤油、米酢、わさび、砂糖、オリーブオイル、胡麻油を混ぜドレッシングを作り、サラダに和え、海苔をふります。

3.韓国風卵焼き

卵を割りほぐし、塩を入れます。フライパンにバターを入れ溶かし、卵を入れます。寿司用サイズの焼き海苔を一枚、卵の上にのせます。卵焼きを作る要領で、卵を巻いてきます。冷めてから切ります。

4.帆立入り海藻スープ

干ししいたけを戻して、適当な大きさに切っておきます。ねぎを刻みます。鍋に水を入れ沸騰させ、鰹節を入れ火を止め、出汁を取ります。出汁に昆布を入れ火を止め10分置きます。
昆布を取り出し、しいたけ、しめじ、ねぎの白い部分を入れ弱火で煮ます。わかめを入れさらに煮て、塩、胡椒をふります。

フライパンを強火にかけ、油を入れ、刺身用帆立を片面2分ずつ焼きます。途中でみりんをかけ、火から下ろします。スープをボウルに入れ、帆立を入れ、ねぎの緑の部分を入れます。

5.海藻入りエビバーガー

バジル、パクチー、ナンプラー、レモングラス、シャロット、生姜、にんにく、塩、胡椒をフードプロセッサーに入れ、パルスの機能で回します。エビとコーンスターチを入れ、パルスで5〜10回程、回します。生地をハンバーグの形にまとめます。フライパンに油を入れ中火でハンバーグを焼きます。

マヨネーズとシラチャ−ソースを混ぜ、バーガー用のパンにぬります。エビのハンバーグをのせ、わかめと胡麻をのせます。

6.味噌ドレッシングの海藻サラダ

海藻を水で戻しておきます。胡麻をすり潰します。ボウルに味噌、醤油、米酢、胡麻油、みりん、胡麻を合わせてドレッシングを作ります。海藻、ミニトマトをドレッシングで和えます。

7.マグロと海藻のポキ

刺身用のマグロを賽の目に切ります。ねぎをみじん切りにします。炒り胡麻、醤油、胡麻油、砂糖を混ぜ、マグロとねぎと合わせ混ぜます。仕上げに海塩を少量ふります。

8.アボカド、ケール、きゅうり入り海藻サラダ

アボカド、にんにく、レモン汁、パクチー、種を取ったハラペニオ、オリーブオイル、アップルサイダービネガー、胡椒をブレンダーに入れ滑らかになるまで回し、ドレッシングを作ります。乾燥わかめを水で戻します。ケールの葉を手で小さくちぎり、少量のドレッシングをつけて手でこすります。きゅうり、わかめ、ケール、アボカド、白胡麻を合わせ、ドレッシングをかけます。
おわりに
海の栄養がいっぱい詰まった海藻は、カルシウム、カリウム、食物繊維も含んでいるので、便秘解消にも効果的です。海藻に含まれるビタミン、ミネラルは油と一緒に調理すると、より吸収がよくなるそうなので、調理の工夫もしたいですね。また、お酢とも相性がいいので、サラダにどんどん使いたいですね。

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