ローディング中

Loading...

宇治駅から徒歩5分ほどのところにある「中村藤吉(なかむらとうきち)本店」は抹茶のスイーツを中心とし、他にもそばやうどんなどのお食事系など京都の歴史ある風情にぴったりの料理がたくさんある大人気のお店です。

大きな暖簾をくぐるとそこは

大きな暖簾が目印のこちらのお店。常に人の出入りが絶えないお店なのですぐわかります。さすが今京都といった風情あるおしゃれな外観です。宇治の二つの世界遺産にひけをとらないおしゃれな宇治の人気のスイーツ店です。
店内はテラス席もあり、どちらかを選ぶことができます。シンプルな和のデザインが素敵。しかしゆっくり店内を眺めるひまがない程混雑していることもあります。
そのせわしなさを感じさせないのがこちらのお店の素敵なところです、落ち着いた雰囲気が癒されます。

キーワードは抹茶色!

生茶ゼリィ(抹茶)

http://macaro-ni.jp/28853

値段:740円

大人気のスイーツになります。やや凍っている竹筒に入って出されます。入れ物からとてもおしゃれで風情を感じますね。ゼリィの他に白玉、抹茶アイスクリーム、小豆が入っています。抹茶の香りと味わいが全体に広がっています。ゼリィはぷるぷるもちもち。小豆、白玉がいい味のアクセントになっており全体をうまくひとつにまとめてくれています。

宇治きん抹茶ぜんざい

http://macaro-ni.jp/28853

値段:800円

中に人気の抹茶ゼリィが入っているからか、こちらのスイーツも大変人気です。アイスも白玉もとても上品なお味。抹茶のソースが濃厚なのですがあっさりとしたスイーツを優しく包み込んでくれます。
食感もあっさりだったりもちもちだったりぷるぷるだったりと全て違っていて楽しめます。

茶そば

http://macaro-ni.jp/28853

値段:820円

色鮮やかな抹茶色したお蕎麦の麺。蕎麦ですがぷるぷる。まるで冷や麦をいただいているような感覚。出汁は昆布感が強く関西風とは少し遠く新鮮な味わい。
さっぱり、あっさりしていてとても食べやすいです。

京のおもてなしを堪能ください。

いかがでしたでしょうか?観光地ということもあり、とにかく人気のこちらのお店。計画的に訪れることをおすすめします。
しかし待ってでも、待ったかいがあったと思える素敵な料理ばかりです。ぜひ一度足を運んでみてください。

店舗情報

【中村藤吉本店】
<TEL・予約>
0774-22-7800
<住所>
京都府宇治市宇治壱番10
<交通手段>
JR宇治駅徒歩5分
京阪宇治駅徒歩10分
JR京都駅から車で30分~45分
宇治駅(JR)から148m
<営業時間>
銘茶売場 10:00~18:00
カフェ  11:00~18:00 (L.O.17:00)
<定休日>
年中無休
<参考URL>
http://tabelog.com/kyoto/A2607/A260701/26000722/
<お店公式サイト>
http://www.tokichi.jp/

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

プリン レシピ まとめ

夏になると食べたくなる抹茶プリンは、抹茶の香りと苦みとミルクのハーモニーが絶妙なおいしさ。最近はスタバの抹茶プリンも話題になりましたね♩そんな抹茶プリンの作り方をたっぷりとご紹介します。スタバで人気の抹茶ラテ…

かき氷 チーズ いちご

チーズタルト専門店パブロから、表参道・道頓堀のプレミアムカフェにてパブロのチーズタルトをイメージしたかき氷3種類が発売されます。濃厚いちご・宇治抹茶に加え、ひんやりチーズタルト味が今年から新登場♩濃厚でありな…

桔梗屋信玄餅のファン注目!あの「信玄餅アイス」に新味の「抹茶」が登場しているのをご存じですか?黒蜜ときな粉、お餅の組み合わせに抹茶アイスを加えることで、どのような味わいを楽しめるのか…&hell…

京都 スイーツ 食べ歩き 和菓子

いま京都で、まるで冷たいくず餅のようだと評判のアイスがあります。それが「京都 本くず氷」のアイス。溶けても垂れにくく、使っている材料も100%ナチュラルで、オーガニックなアイスとして人気です。気になるアイスの…

お茶 ビアガーデン 御茶ノ水

日本茶レストラン「グリーンティー レストラン 1899 お茶の水」で、『抹茶ビアガーデン』が今年も開催されます。新作の「和紅茶ビール」や定番の「抹茶ビール」など10種のビールと、「抹茶ワイン」が飲み放題なほか…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ステーキ まとめ

とにかく肉!ステーキ!を思いっきり食べたいそんな時ってありますよね?そんな方に、東京都内のおすすめのステーキ食べ放題のあるお店を紹介します!お肉を満喫しましょう。

北海道 スイーツ まとめ

ワンクリックでなんでもお取り寄せできる今の時代。 気合さえあれば、たいていのものはネットで注文できる気がする。 しかし、今から紹介する北海道グルメと愛しのあの人には自分から行かなきゃ会えない。 さぁ出かける準…

居酒屋 バー おしゃれ バンコク まとめ

眠らない街として有名なタイのバンコクには、世界でも有数のキレイな夜景を楽しめる屋上にあるバー、いわゆるルーフトップバーがたくさんあります。そこで、連休に行ってみたいバンコクのルーフトップバーを9つ紹介しますよ…

バー 東京 まとめ 居酒屋

色々考えたいことがあったりすると、女性でも少し飲んで帰りたいな…なんて思う日もありますよね。今回は女性一人でも入りやすい東京にあるオススメのバーを10店舗ご紹介します!勇気がなくて一人で行けない…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

パスタ まとめ

お料理の彩りに使われることが多いミニトマト。じつはミニトマトは、調理をすると甘味が増してさらにおいしくなるんです。人気のドライトマトを使った料理や、マリネ、パスタまで、おいしいミニトマトのレシピをご紹介します。

キャベツ レシピ

さまざまなレシピに大活躍のキャベツ。余ってしまったときは、冷凍保存すると便利なんですよ。キャベツを冷凍保存する方法は?保存期間はどのくらい?人気レシピも併せてご紹介します。キャベツ料理の幅が大きく広がります!

りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 ...