ローディング中

Loading...

宇治駅から徒歩5分ほどのところにある「中村藤吉(なかむらとうきち)本店」は抹茶のスイーツを中心とし、他にもそばやうどんなどのお食事系など京都の歴史ある風情にぴったりの料理がたくさんある大人気のお店です。

大きな暖簾をくぐるとそこは

大きな暖簾が目印のこちらのお店。常に人の出入りが絶えないお店なのですぐわかります。さすが今京都といった風情あるおしゃれな外観です。宇治の二つの世界遺産にひけをとらないおしゃれな宇治の人気のスイーツ店です。
店内はテラス席もあり、どちらかを選ぶことができます。シンプルな和のデザインが素敵。しかしゆっくり店内を眺めるひまがない程混雑していることもあります。
そのせわしなさを感じさせないのがこちらのお店の素敵なところです、落ち着いた雰囲気が癒されます。

キーワードは抹茶色!

生茶ゼリィ(抹茶)

値段:740円

値段:740円

大人気のスイーツになります。やや凍っている竹筒に入って出されます。入れ物からとてもおしゃれで風情を感じますね。ゼリィの他に白玉、抹茶アイスクリーム、小豆が入っています。抹茶の香りと味わいが全体に広がっています。ゼリィはぷるぷるもちもち。小豆、白玉がいい味のアクセントになっており全体をうまくひとつにまとめてくれています。

宇治きん抹茶ぜんざい

値段:800円

値段:800円

中に人気の抹茶ゼリィが入っているからか、こちらのスイーツも大変人気です。アイスも白玉もとても上品なお味。抹茶のソースが濃厚なのですがあっさりとしたスイーツを優しく包み込んでくれます。
食感もあっさりだったりもちもちだったりぷるぷるだったりと全て違っていて楽しめます。

茶そば

値段:820円

値段:820円

色鮮やかな抹茶色したお蕎麦の麺。蕎麦ですがぷるぷる。まるで冷や麦をいただいているような感覚。出汁は昆布感が強く関西風とは少し遠く新鮮な味わい。
さっぱり、あっさりしていてとても食べやすいです。

京のおもてなしを堪能ください。

いかがでしたでしょうか?観光地ということもあり、とにかく人気のこちらのお店。計画的に訪れることをおすすめします。
しかし待ってでも、待ったかいがあったと思える素敵な料理ばかりです。ぜひ一度足を運んでみてください。

店舗情報

【中村藤吉本店】
<TEL・予約>
0774-22-7800
<住所>
京都府宇治市宇治壱番10
<交通手段>
JR宇治駅徒歩5分
京阪宇治駅徒歩10分
JR京都駅から車で30分~45分
宇治駅(JR)から148m
<営業時間>
銘茶売場 10:00~18:00
カフェ  11:00~18:00 (L.O.17:00)
<定休日>
年中無休
<参考URL>
http://tabelog.com/kyoto/A2607/A260701/26000722/
<お店公式サイト>
http://www.tokichi.jp/

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

京都 スイーツ お土産

流行に敏感な京都女子がこぞって通う和菓子店「吉祥菓寮」。きな粉を使ったスイーツが話題となっていますが、中でも予約半年待ちにまでなった幻の商品「焦がしきな粉のはんなりロール」をご存知でしょうか?今回は人気の秘密…

蕎麦 そば まとめ

シンプルに麺つゆで食べるそばもおいしいですが、たまには味付けを洋風や中華にアレンジしたり、主食以外のおかず系にしてみませんか?今回は、今すぐできる人気のそばレシピを27選ご紹介します。レシピがありすぎて、あっ…

京都 ケーキ スイーツ

洋菓子店「京都北山マールブランシュ」より、期間限定で『クールバトン モンブラン』と『クールバトン キャラメルショコラ』が発売されます。凍ったままでも生ケーキのような味わいが楽しめるスイーツ。大丸松坂屋限定でお…

サムギョプサル 京都 ランチ 韓国料理 まとめ

男性にも女性にも大人気の韓国料理「サムギョプサル」。雅やかな印象の京都ですが、京都にも絶品サムギョプサルが食べられる人気のお店があるんですよ!今回は京都に行ったらぜひ立ち寄ってみてほしいサムギョプサルが食べら…

ハワイ 表参道 カフェ

ハワイで展開している本格抹茶スタンド「抹茶カフェ舞妓」が、東京・表参道に日本第一号店をオープン。ハワイで人気の抹茶ソフトを始め、日本オリジナルスイーツも登場します。京都の最高級抹茶が使用されたソフトクリームを…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ステーキ まとめ

とにかく肉!ステーキ!を思いっきり食べたいそんな時ってありますよね?そんな方に、東京都内のおすすめのステーキ食べ放題のあるお店を紹介します!お肉を満喫しましょう。

北海道 スイーツ まとめ

ワンクリックでなんでもお取り寄せできる今の時代。 気合さえあれば、たいていのものはネットで注文できる気がする。 しかし、今から紹介する北海道グルメと愛しのあの人には自分から行かなきゃ会えない。 さぁ出かける準…

居酒屋 バー おしゃれ バンコク まとめ

眠らない街として有名なタイのバンコクには、世界でも有数のキレイな夜景を楽しめる屋上にあるバー、いわゆるルーフトップバーがたくさんあります。そこで、連休に行ってみたいバンコクのルーフトップバーを9つ紹介しますよ…

バー 東京 まとめ 居酒屋

色々考えたいことがあったりすると、女性でも少し飲んで帰りたいな…なんて思う日もありますよね。今回は女性一人でも入りやすい東京にあるオススメのバーを10店舗ご紹介します!勇気がなくて一人で行けないという人もここ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

トマト

トマトの皮をむくのに苦労したこと経験はありませんか?むきたくても、ものによって皮が硬かったり柔らかかったりできないということも多いですよね。しかし、トマトの皮をもっと簡単にむく方法があるのでご紹介します。ぜひ…

沖縄 沖縄料理

コンビーフハッシュは沖縄でローカルな食材として知られています。沖縄以外ではほとんど販売されてないため、あまり認知されていませんが、コンビーフハッシュはいろいろな料理に活用できる万能食品です。今回は、おいしい活…

りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 ...

ページTOPに戻る