ローディング中

Loading...

今回は人気バラエティ番組「マツコの知らない世界」で紹介された豪華列車をまとめました。移動も旅の醍醐味。美しい景色を眺めつつ、おいしいご飯を味わえたら素敵ですよね。ぜひ、これからの旅行に豪華列車を使ってみてはいかがでしょうか?

1. 或る列車

九州旅客鉄道(JR九州)が運行する観光列車として知られるJRKYUSHU SWEET TRAIN「或る列車」。ラグジュアリーな空間を楽しみながら、旅をすることができます。質の高いオンリーワンなデザインと、九州の旬のお肉、お魚、お野菜を使用した贅沢なコース料理を楽しめます。
「或る列車」の料理を手がけるシェフは、自然環境をテーマにした料理をつくり続ける成澤由浩氏。成澤氏が実際に九州各地の生産者を訪れて確かめた質の高いのものだけを使用したお料理が楽しめます。世界的に活躍するシェフがプロデュースする豪華なスイーツのコースをいただける至福の旅になるはず。
どこを見ても金色に光り輝くゴージャスな車内で、非日常のスイーツな一日を過ごしてみてはいかがでしょう?

2. べるもんた

高岡から氷見や南砺を結ぶJR西日本の城端線・氷見線を一日2往復運行している「べるもんた」。正式名称は「ベル・モンターニュ・エ・メール」で、高岡・新高岡を起点として山側と海側の双方向に路線がのびる運行エリアの特徴を踏まえ、「美しい山と海」をフランス語で表現したのが由来です。車両のコンセプトは「走るギャラリー」。
お食事の目玉は、富山湾の新鮮な海の幸を使って鮨職人が車内で握る鮨5貫が味わえる「ぷち富山湾鮨セット」。海・里・山の自然に恵まれた氷見の味覚を楽しむことができます。
車窓から沿線の美しい景色を眺めながら、富山を訪れた人しか味わうことのできないおいしい海の幸をご堪能ください。

3. レストラン・キハ

列車に乗りながらゆっくりとお食事を楽しめる「レストラン・キハ」。千葉県の房総半島をのんびり走るローカル線として知られるいすみ鉄道の列車です。伊勢海老特急イタリアンコース、伊勢海老特急お刺身列車コース、伊勢海老特急お箸DEイタリアン、スイーツ列車など季節に合わせて楽しむことができます。
メニューはスパークリングワインまたはオレンジジュースがウェルカムドリンクとして提供され、自家製オリーブ、地魚スープ、伊勢海老のメイン料理、大原産アワビといくらの冷製スパゲッティーなどを楽しめます。列車の中とは思えない、贅沢なコース料理ですね。
こちらは伊勢海老特急お刺身列車コース。窓の外を流れ行く景色もまた、おいしい肴になりそうです。

4. 伊予灘ものがたり

四国旅客鉄道(JR四国)が2014年より運行している観光列車「伊予灘ものがたり」。四国初の本格的な観光列車であり、1号車と2号車をそれぞれのカラーでイメージの異なるデザインを採用しています。
食事は内子産ベーコンとアスパラのタルティーヌ(彩り野菜のバジルソースかけ)、スズキの香草パン粉焼き(マスタードソースかけ)、帆立とアスパラのグラタン、ローストビーフ(ゴマソース)、穴子と野菜の天麩羅などを楽しめます。
伊予灘の絶景を望みながら、伊予灘ものがたりのイラストが入った限定地ビールを楽しんではいかが?

5. ろくもん

信州の山の幸を堪能できる食堂車として親しまれる「ろくもん」。自然と文化に恵まれた軽井沢から、長野まで走っています。長野県産の木材をふんだんに使った空間で贅沢においしい食事を楽しめます。旬の素材を使って地元の名店シェフたちがろくもんのために心をこめたお料理を仕上げました。
きのこがふんだんに入っていておいしい「きのこの和風ポタージュ」や、懐石料理のセット、地元の旬を使ったカジュアルなイタリアンなどもあります。デザートを味わうのもお忘れなく!
「ななつぼしin九州」「富士登山電車」など多くの列車を手がけた水戸岡鋭治氏によるデザインにも注目です。
飛行機や新幹線も良いですが、たまにはのんびりと景色を眺めながらおいしいお料理をいただける観光列車で素敵な旅時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ローストビーフ 秋葉原 まとめ

秋葉原でローストビーフ丼を提供するお店が人気を集めています!これで元が取れるの?と驚くようなローストビーフ丼もたくさん。エンタテイメント性が高い街、秋葉原でローストビーフ丼がおいしいと話題のお店をご紹介します。

渋谷 東京 ランチ デート

渋谷は大人も学生もデートで利用することの多いエリア。デートでランチに選ぶならどんなお店が良いですか?リーズナブルで入りやすいお店や、大人向けのお店までご紹介します。個室でのんびりランチができるお店もありますよ。

横浜 ランチ ビュッフェ デート 女子会 おしゃれ まとめ レストラン

横浜でランチを選ぶとき、迷ってはいませんか?今回はみなとみらいから桜木町、横浜駅周辺まで人気ランチをまとめてみました♩女子会やデートにおすすめなお店からおしゃれなビュッフェ、ひとりでも入りやすいお店から個室あ…

ふりかけ まとめ お菓子

ご飯のお供として定番のふりかけですが、いつも同じものばかり手にとってはいませんか?実は最近、メーカーの努力により変わり種もじわじわと増えてきているんです。定番ばかりじゃつまらない!ちょっと意外な「変わり種ふり…

スイーツ 広島 テイクアウト

宮島は、外国人に人気の観光スポットランキングでも毎年上位に入る観光地。そんな宮島で「鹿ちゃんソフト」なるソフトクリームが話題になっているそうなんです。どんなソフトクリームなのか、さっそくご紹介していきたいと思…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ホルモン 蒲田 居酒屋 もつ鍋 まとめ

蒲田は昼からオープンしている居酒屋率も多い。そんな蒲田のホルモン系は、飲みたい大人が集まるためか、ホルモン専門店でもないのに看板メニューがあったりとまとめずにはいられません。今回蒲田で必食すべき串揚げ、ホルモ…

カフェ おしゃれ コーヒー まとめ

最近、コーヒーショップなどでグッズが売られたりしていますよね〜。グッズを販売しているお店はたくさんあるけれど、今回は本当におしゃれで欲しくなるグッズが買える東京のコーヒーショップを5店舗ご紹介します♫

岡山 お土産 お菓子 まとめ

桃太郎伝説で有名な岡山県の美味しいお土産をご紹介します。白桃やマスカットなどフルーツ王国として知られる岡山。これらのフルーツをふんだんに使った絶品スイーツや和菓子、大人気の調味料までハズレなしのお土産です。ぜ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

東京 まとめ

おいしくて、新鮮な魚介や海鮮料理を東京でも食べられる、今おすすめのシーフードレストランを厳選!決められたメニューだけではなく、食材そのものや調理法まで選べちゃう人気のシーフードレストランをご紹介します。魚好き…

まとめ おしゃれ

夏のお出かけにつきものなのが水筒。ペットボトルではせっかくの冷たい飲み物もすぐに冷めてしまいます。そこで活用したいのが人気の「おしゃれ水筒」。おしゃれなだけではない、軽い、使いやすい、優れものブランドの「おし…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る