ローディング中

Loading...

今回は人気バラエティ番組「マツコの知らない世界」で紹介された豪華列車をまとめました。移動も旅の醍醐味。美しい景色を眺めつつ、おいしいご飯を味わえたら素敵ですよね。ぜひ、これからの旅行に豪華列車を使ってみてはいかがでしょうか?

1. 或る列車

九州旅客鉄道(JR九州)が運行する観光列車として知られるJRKYUSHU SWEET TRAIN「或る列車」。ラグジュアリーな空間を楽しみながら、旅をすることができます。質の高いオンリーワンなデザインと、九州の旬のお肉、お魚、お野菜を使用した贅沢なコース料理を楽しめます。
「或る列車」の料理を手がけるシェフは、自然環境をテーマにした料理をつくり続ける成澤由浩氏。成澤氏が実際に九州各地の生産者を訪れて確かめた質の高いのものだけを使用したお料理が楽しめます。世界的に活躍するシェフがプロデュースする豪華なスイーツのコースをいただける至福の旅になるはず。
どこを見ても金色に光り輝くゴージャスな車内で、非日常のスイーツな一日を過ごしてみてはいかがでしょう?

2. べるもんた

高岡から氷見や南砺を結ぶJR西日本の城端線・氷見線を一日2往復運行している「べるもんた」。正式名称は「ベル・モンターニュ・エ・メール」で、高岡・新高岡を起点として山側と海側の双方向に路線がのびる運行エリアの特徴を踏まえ、「美しい山と海」をフランス語で表現したのが由来です。車両のコンセプトは「走るギャラリー」。
お食事の目玉は、富山湾の新鮮な海の幸を使って鮨職人が車内で握る鮨5貫が味わえる「ぷち富山湾鮨セット」。海・里・山の自然に恵まれた氷見の味覚を楽しむことができます。
車窓から沿線の美しい景色を眺めながら、富山を訪れた人しか味わうことのできないおいしい海の幸をご堪能ください。

3. レストラン・キハ

列車に乗りながらゆっくりとお食事を楽しめる「レストラン・キハ」。千葉県の房総半島をのんびり走るローカル線として知られるいすみ鉄道の列車です。伊勢海老特急イタリアンコース、伊勢海老特急お刺身列車コース、伊勢海老特急お箸DEイタリアン、スイーツ列車など季節に合わせて楽しむことができます。
メニューはスパークリングワインまたはオレンジジュースがウェルカムドリンクとして提供され、自家製オリーブ、地魚スープ、伊勢海老のメイン料理、大原産アワビといくらの冷製スパゲッティーなどを楽しめます。列車の中とは思えない、贅沢なコース料理ですね。
こちらは伊勢海老特急お刺身列車コース。窓の外を流れ行く景色もまた、おいしい肴になりそうです。

4. 伊予灘ものがたり

四国旅客鉄道(JR四国)が2014年より運行している観光列車「伊予灘ものがたり」。四国初の本格的な観光列車であり、1号車と2号車をそれぞれのカラーでイメージの異なるデザインを採用しています。
食事は内子産ベーコンとアスパラのタルティーヌ(彩り野菜のバジルソースかけ)、スズキの香草パン粉焼き(マスタードソースかけ)、帆立とアスパラのグラタン、ローストビーフ(ゴマソース)、穴子と野菜の天麩羅などを楽しめます。
伊予灘の絶景を望みながら、伊予灘ものがたりのイラストが入った限定地ビールを楽しんではいかが?

5. ろくもん

信州の山の幸を堪能できる食堂車として親しまれる「ろくもん」。自然と文化に恵まれた軽井沢から、長野まで走っています。長野県産の木材をふんだんに使った空間で贅沢においしい食事を楽しめます。旬の素材を使って地元の名店シェフたちがろくもんのために心をこめたお料理を仕上げました。
きのこがふんだんに入っていておいしい「きのこの和風ポタージュ」や、懐石料理のセット、地元の旬を使ったカジュアルなイタリアンなどもあります。デザートを味わうのもお忘れなく!
「ななつぼしin九州」「富士登山電車」など多くの列車を手がけた水戸岡鋭治氏によるデザインにも注目です。
飛行機や新幹線も良いですが、たまにはのんびりと景色を眺めながらおいしいお料理をいただける観光列車で素敵な旅時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

コーヒー

たった1杯で1日のカフェイン摂取量目安を超えてしまう!別名・不眠症のコーヒーと呼ばれる「ブラックインソムニアコーヒー」が南アフリカに爆誕。近年、米国で販売が開始され、SNSでも話題騒然に。危険の淵に潜む甘美な…

まとめ

日比谷公園では、毎年たくさんのイベントが行われることでよく知られています。その中でも特に人気があるのはグルメイベント。今回は、2017年に日比谷公園で開催されるグルメイベントの数々をご紹介します。早速チェック…

スイーツ 北海道 東京 奈良 シュークリーム 和菓子 クレープ パイ まとめ

どんな食べ物にも賞味期限はつきものですよね。「本日中」と書いていると早く食べないと!なんて焦ることもよくありますよね。そんななか、短すぎる賞味期限を掲げている食べ物があるんです。こうしたワケありの最短賞味期限…

スイーツ

北海道富良野にある「ゆきと花」は、地元でもおいしいと評価の高いお店ですが、ラーメン以外のデザートでも評判なのだそう!その名も「らー麺ソフト」!? カップの上にのっているのは……。注…

専門店 東京 スイーツ まとめ

東京は「食べられない料理はない」と言われるほど飲食店の多い街。そんな東京でいま話題沸騰中なのは、「専門店」と呼ばれる、特定のお料理に精通したお店です。メインディッシュからスイーツまで、さまざまなグルメを楽しめ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ホルモン 蒲田 居酒屋 もつ鍋 まとめ

蒲田は昼からオープンしている居酒屋率も多い。そんな蒲田のホルモン系は、飲みたい大人が集まるためか、ホルモン専門店でもないのに看板メニューがあったりとまとめずにはいられません。今回蒲田で必食すべき串揚げ、ホルモ…

カフェ おしゃれ コーヒー まとめ

最近、コーヒーショップなどでグッズが売られたりしていますよね〜。グッズを販売しているお店はたくさんあるけれど、今回は本当におしゃれで欲しくなるグッズが買える東京のコーヒーショップを5店舗ご紹介します♫

岡山 お土産 お菓子 まとめ

桃太郎伝説で有名な岡山県の美味しいお土産をご紹介します。白桃やマスカットなどフルーツ王国として知られる岡山。これらのフルーツをふんだんに使った絶品スイーツや和菓子、大人気の調味料までハズレなしのお土産です。ぜ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

カフェ コーヒー レシピ おしゃれ

メチャメチャ見た目がオシャレな”オ・レ・グラッセ”というコーヒードリンクの作り方をご紹介です。家庭で手に入る道具や材料で簡単に作ることが出来ちゃいます!これで、友人などが遊びにきた時に…

カレー 調味料 まとめ

今回はご家庭のカレーを一振りで専門店の味にできちゃう「ちょい足し用おすすめカレー調味料」をまとめました。なんだかもっとコクが欲しいと思ったときにはもってこいです。ぜひ皆さんも本格的なカレーの味わいを試してみて…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...