ローディング中

Loading...

飲み残したり買いすぎたりしたビール、無駄にしていませんか?そのまま飲むだけでなく、ビールを料理に使う方法はたくさんあります。揚げ物をカリッと仕上げ、煮込み料理に使うとコクが出ます。なんとスイーツにまで使えますよ。

1. ビールライス

スキレットにバターを入れ溶かします。お米を入れ5分炒めます。ビールと水、オニオンパウダーを入れ蓋をし、ご飯を炊きます。

2. ニューオリンズ風スパイシービールシュリンプ

フライパンにバターを入れ溶かし、にんにくを入れ30秒炒め香りを出します。ホットソース、ウスターソース、ビール、レモン汁、クレオールシーズニング、胡椒を入れ、ソースが半分の量になるまで煮詰めます。エビを入れ、完全に火が通るまで煮て、火を弱め、冷たいバターを入れ溶かし、塩、胡椒で味をととのえます。

3. ビールとはちみつ風味のバーベキューチキン

鶏肉を食べやすいサイズに切ります。ボウルににんにく、ビール、はちみつ、赤唐辛子、ディジョンマスタード、醤油、オリーブオイルを入れ混ぜます。鶏肉を入れ、ラップで蓋をし、冷蔵庫で2時間から一晩マリネします。

鶏肉を串に刺し、グリルします。マリネ液を途中で鶏肉にブラシで足します。焼けたらパクチーを添えて食べます。

4. ビールチリ

ベーコンを厚底の鍋に入れ、混ぜながら4分炒めます。挽肉を入れ5〜6分炒めます。チリパウダー、クミン、パプリカ、カイエンペッパー、塩をふり混ぜます。挽肉を端に寄せ、玉ねぎとにんにくを空いたところに入れ、4〜5分炒めます。トマト、サルサ、ビールを入れ沸騰させます。火を弱め、半分程ずらせて蓋をし、30分煮込みます。缶詰の豆の水煮の水を切って入れ、蓋をせず10分煮ます。塩を入れます。お好みでハラペニオをトッピングします。

5. ビールチーズスープ

フライパンでベーコンを炒め、ペーパータオルの上に取り出します。ベーコンの脂を大さじ2杯程残しておきます。玉ねぎ、セロリ、ハラペニオを入れ柔らかくなるまで炒めます。にんにく、タイムを入れ1分炒めます。バターを入れ溶かし、泡立てば小麦粉を入れ、明るい茶色になるまで2〜3分炒めます。

ビールとブロスを入れ煮込み、ベーコンを入れ10分煮ます。マスタード、ウスターソース、生クリーム、チーズを入れ、沸騰させないようにし、チーズが溶けるまで火にかけます。
カイエンペッパー、塩、胡椒で味を整えます。

6. ビール衣のオニオンリングフライ

ボウルに小麦粉、ビール、塩、胡椒を入れ混ぜ滑らかにします。玉ねぎに衣を均等につけます。天ぷら用の鍋に油を入れ180℃に温め、玉ねぎを揚げます。

7. ビール&チェダーチーズディップ

フライパンにバターを入れ溶かし、小麦粉を入れます。火から下ろし、大さじ2杯の牛乳を入れ滑らかになるまで混ぜます。再度、同量の牛乳を入れ混ぜます。次に1/4カップの牛乳を入れ混ぜ、もう一度同量の牛乳を入れ混ぜます。

ビール、ディジョンマスタード、塩を入れ混ぜます。フライパンを火にかけ、とろみがつき、泡立つまで2〜3分煮て火から下ろします。チーズを一度に片手でつかめる程の量を入れ混ぜ、これを繰り返し、チーズを溶かし、お好みのディップ状にします。

8. ビール&チョコレートプリッツェルカップケーキ

•プリッツェルクラストの作り方
プリッツェルをフードプロセッサーで細かく砕き、ブラウンシュガーと溶かしバターを入れ、よく混ぜます。カップケーキ型に敷き紙を敷き、プリッツェルのクラストを底に指で押さえて入れます。トッピング用に少し取っておきます。175℃のオーブンで8〜10分焼きます。

•チョコレートビールカップケーキの作り方
鍋にビールとバターを入れ中火にかけ、ココアパウダーを入れ滑らかになるまで混ぜます。火から下ろし、バニラエッセンスを入れます。ボウルに小麦粉、砂糖、重曹、塩を入れ混ぜます。別のボウルに卵とサワークリームを入れ混ぜます。ゆっくりと温めたビールの液を卵液に入れ混ぜます。粉類と合わせて、ダマがない程度に混ぜます。プリッツェルの上に生地を入れ、オーブンで17〜19分焼きます。

•ピーナッツバタークリームの作り方
柔らかくしたバターとピーナッツバターを合わせ、ハンドミキサーで白っぽくなるまで混ぜます。低速にし、少しずつ粉砂糖を入れ混ぜます。塩とバニラエッセンスを入れます。
生クリームを入れ高速で軽くふわふわになるまで混ぜます。バタークリームをカップケーキにトッピングします。取っておいたプリッツェルとミニチョコレートチップ、キャラメルソースをお好みでかけます。

※ このカップケーキは常温で食べます。
おわりに
ビールは、ご紹介したレシピ以外にも、シチューやパン作りにも使えますよ。特に飲み残しのビールはそのまま即料理に使いませんか?無駄が省けるだけでなく、コクがあり、いつもとひと味違った料理が楽しめますよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

和菓子 レシピ お菓子 まとめ

昔ながらの和菓子、「かりんとう」。カリッとした表面の黒糖の甘みと食感がたまらないですよね!普段、袋菓子で買うことがほとんどですが、お家で簡単に作れるんです。揚げないタイプやホットケーキミックスを使ったものなど…

レシピ 餃子 女子会

定番中の定番レシピである「餃子」。大好物という方も多いのではないでしょうか。今回ご紹介するレシピは、そんな餃子が美しくできる「薔薇餃子」です。一見、作るのが難しそうと思われがちですが、とっても簡単に作れちゃい…

まとめ

インテリアやお料理、ファッションなどさまざまなテーマの素敵な写真をピンして楽しめるPinterestが、2017年に流行するであろうトレンドを発表しました。その中からフード&ドリンクに関するトレンドをピックア…

ブロッコリー スープ レシピ まとめ

ブロッコリーはサラダで食べることが多いですが、意外にも簡単にスープにすることができ、そのスープレシピはアレンジがたくさんあるのです。食感や色、味を活かしたスープはどれもおいしいですよ。年中スーパーに並ぶブロッ…

キッシュ レシピ ピザ パイ まとめ

キッシュとは、パイ生地やタルト生地に、卵とクリームを流し込んで焼くフランスの料理。サクッとおいしいキッシュですが、生地を手作りするのは大変ですよね。実は生地を餃子の皮で代用できるのです。今回は餃子の皮で作る簡…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ おつまみ お弁当 アレンジレシピ まとめ

スーパーやコンビニで手軽に入手できる安くておいしいカニカマ♪おつまみとしてそのまま食べたり、サラダにのせる以外にも実はとってもアレンジ豊富なんです!意外とカロリーも低いのでダイエット中でも安心の食材、カニカマ…

レシピ まとめ

食感は柔らかく、甘くて生でもおいしく食べられる新玉ねぎ。春だけに出回るので、限られた時期にしか食べられない新玉ねぎを丸ごとレンジチンするだけで絶品になると話題になっているとか!さっそくアレンジレシピを紹介しま…

チーズ レシピ まとめ パン

チーズ好きな方は多いと思います...私もその一人。多様な食べ方ができるチーズですが「グリルドチーズ」というのがあるそうですよ。考えるだけで心ときめく焼きチーズサンド♪簡単につくれますので是非おためしくださいね。

レシピ まとめ アレンジレシピ

つくりすぎちゃったら温め直して次の日も・・でもあんまり美味しくないんだよね〜。困りますよね、そういうとき。でも捨てずに、かつ美味しく最後までいただく方法もあるんですよ♪そんなアレンジレシピ、たくさん見つけたの…

レシピ まとめ おにぎり

ご飯にお肉を巻き、オーブンでじっくり焼いた肉巻きおにぎりはお弁当にもおすすめ!宮崎県発祥のご当地ファーストフードでしたが今ではすっかりその知名度が上がっています。今回は肉巻きおにぎりのアレンジレシピをまとめま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

レシピ メキシコ料理

ケサディーヤをご存じですか?それはメキシカンにとってのファストフード。チーズやトウモロコシなど、旨味の強い具材をトルティーヤではさんで食べる、北米・中米では薄焼きパンに分類される料理です。今回は、このケサディ…

鹿児島 饅頭 和菓子 レシピ お菓子

鹿児島県の名産品として知られる山芋を使った「かるかん饅頭」。かるかんというふわっふわのお菓子にあんこを包んだ和菓子です。おみやげにも自分に対するごほうびにもなる和スイーツ、自宅でも簡単に作れてしまうのでこの機…