ローディング中

Loading...

飲み残したり買いすぎたりしたビール、無駄にしていませんか?そのまま飲むだけでなく、ビールを料理に使う方法はたくさんあります。揚げ物をカリッと仕上げ、煮込み料理に使うとコクが出ます。なんとスイーツにまで使えますよ。

1. ビールライス

スキレットにバターを入れ溶かします。お米を入れ5分炒めます。ビールと水、オニオンパウダーを入れ蓋をし、ご飯を炊きます。

2. ニューオリンズ風スパイシービールシュリンプ

フライパンにバターを入れ溶かし、にんにくを入れ30秒炒め香りを出します。ホットソース、ウスターソース、ビール、レモン汁、クレオールシーズニング、胡椒を入れ、ソースが半分の量になるまで煮詰めます。エビを入れ、完全に火が通るまで煮て、火を弱め、冷たいバターを入れ溶かし、塩、胡椒で味をととのえます。

3. ビールとはちみつ風味のバーベキューチキン

鶏肉を食べやすいサイズに切ります。ボウルににんにく、ビール、はちみつ、赤唐辛子、ディジョンマスタード、醤油、オリーブオイルを入れ混ぜます。鶏肉を入れ、ラップで蓋をし、冷蔵庫で2時間から一晩マリネします。

鶏肉を串に刺し、グリルします。マリネ液を途中で鶏肉にブラシで足します。焼けたらパクチーを添えて食べます。

4. ビールチリ

ベーコンを厚底の鍋に入れ、混ぜながら4分炒めます。挽肉を入れ5〜6分炒めます。チリパウダー、クミン、パプリカ、カイエンペッパー、塩をふり混ぜます。挽肉を端に寄せ、玉ねぎとにんにくを空いたところに入れ、4〜5分炒めます。トマト、サルサ、ビールを入れ沸騰させます。火を弱め、半分程ずらせて蓋をし、30分煮込みます。缶詰の豆の水煮の水を切って入れ、蓋をせず10分煮ます。塩を入れます。お好みでハラペニオをトッピングします。

5. ビールチーズスープ

フライパンでベーコンを炒め、ペーパータオルの上に取り出します。ベーコンの脂を大さじ2杯程残しておきます。玉ねぎ、セロリ、ハラペニオを入れ柔らかくなるまで炒めます。にんにく、タイムを入れ1分炒めます。バターを入れ溶かし、泡立てば小麦粉を入れ、明るい茶色になるまで2〜3分炒めます。

ビールとブロスを入れ煮込み、ベーコンを入れ10分煮ます。マスタード、ウスターソース、生クリーム、チーズを入れ、沸騰させないようにし、チーズが溶けるまで火にかけます。
カイエンペッパー、塩、胡椒で味を整えます。

6. ビール衣のオニオンリングフライ

ボウルに小麦粉、ビール、塩、胡椒を入れ混ぜ滑らかにします。玉ねぎに衣を均等につけます。天ぷら用の鍋に油を入れ180℃に温め、玉ねぎを揚げます。

7. ビール&チェダーチーズディップ

フライパンにバターを入れ溶かし、小麦粉を入れます。火から下ろし、大さじ2杯の牛乳を入れ滑らかになるまで混ぜます。再度、同量の牛乳を入れ混ぜます。次に1/4カップの牛乳を入れ混ぜ、もう一度同量の牛乳を入れ混ぜます。

ビール、ディジョンマスタード、塩を入れ混ぜます。フライパンを火にかけ、とろみがつき、泡立つまで2〜3分煮て火から下ろします。チーズを一度に片手でつかめる程の量を入れ混ぜ、これを繰り返し、チーズを溶かし、お好みのディップ状にします。

8. ビール&チョコレートプリッツェルカップケーキ

•プリッツェルクラストの作り方
プリッツェルをフードプロセッサーで細かく砕き、ブラウンシュガーと溶かしバターを入れ、よく混ぜます。カップケーキ型に敷き紙を敷き、プリッツェルのクラストを底に指で押さえて入れます。トッピング用に少し取っておきます。175℃のオーブンで8〜10分焼きます。

•チョコレートビールカップケーキの作り方
鍋にビールとバターを入れ中火にかけ、ココアパウダーを入れ滑らかになるまで混ぜます。火から下ろし、バニラエッセンスを入れます。ボウルに小麦粉、砂糖、重曹、塩を入れ混ぜます。別のボウルに卵とサワークリームを入れ混ぜます。ゆっくりと温めたビールの液を卵液に入れ混ぜます。粉類と合わせて、ダマがない程度に混ぜます。プリッツェルの上に生地を入れ、オーブンで17〜19分焼きます。

•ピーナッツバタークリームの作り方
柔らかくしたバターとピーナッツバターを合わせ、ハンドミキサーで白っぽくなるまで混ぜます。低速にし、少しずつ粉砂糖を入れ混ぜます。塩とバニラエッセンスを入れます。
生クリームを入れ高速で軽くふわふわになるまで混ぜます。バタークリームをカップケーキにトッピングします。取っておいたプリッツェルとミニチョコレートチップ、キャラメルソースをお好みでかけます。

※ このカップケーキは常温で食べます。
おわりに
ビールは、ご紹介したレシピ以外にも、シチューやパン作りにも使えますよ。特に飲み残しのビールはそのまま即料理に使いませんか?無駄が省けるだけでなく、コクがあり、いつもとひと味違った料理が楽しめますよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ

住吉屋から、父の日に向けた商品「ビアグラ・スイーツ」が登場。ビールジョッキに入ったスイーツで、ねっとりとした濃厚なマンゴーのプリンと、洋酒が効いた大人の味に仕上げられた本格チョコムースの2種類のスイーツ。ビジ…

レシピ まとめ

ふんわりとした卵とほんのりカニ風味。子どもから大人まで人気の「かに玉」は、食卓に出てくるとうれしいメニューですよね。おいしさのコツは、ふんわり卵の火加減と、とろ~りあんかけ! 今回は、甘酢でも和風でもよく合う…

アボカド レシピ まとめ

とろとろクリーミーな食感が人気のアボカド。前菜やサラダはもちろん丼にもぴったり。お肉や海鮮と合わせてご飯の上に盛り付けるだけでごちそうになりますよ。さっぱりと食べられるものから、ガッツリお腹いっぱいになるもの…

まとめ

アレンジのしやすいベーコンは、いろいろな料理で重宝されています。今回は、ベーコンを使ったパスタのレシピを見ていきましょう。定番人気からアレンジしたものまで、いろんな味で楽しめるレシピは、普段の生活で作ってみた…

レシピ パスタ まとめ

パスタはいろんなアレンジが可能ですが、ほのかな酸味がアクセントの梅パスタはいかがでしょうか。これから暑くなる季節、食欲の落ちたときにおすすめですよ。今回は、梅干し+納豆、しらすやツナなど、おいしい組み合わせの…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ おつまみ お弁当 アレンジレシピ まとめ

スーパーはもちろん、コンビニでもすぐ手に入るカニカマ。サラダやおつまみにぴったりの食材ですが、実はアレンジレシピがとっても豊富なんです。さっと簡単に作れるものから、メインのおかずになっちゃうものまで、8つのレ…

レシピ まとめ

食感は柔らかく、甘くて生でもおいしく食べられる新玉ねぎ。春だけに出回るので、限られた時期にしか食べられない新玉ねぎを丸ごとレンジチンするだけで絶品になると話題になっているとか!さっそくアレンジレシピを紹介しま…

チーズ レシピ まとめ パン

チーズ好きな方は多いと思います...私もその一人。多様な食べ方ができるチーズですが「グリルドチーズ」というのがあるそうですよ。考えるだけで心ときめく焼きチーズサンド♪簡単につくれますので是非おためしくださいね。

レシピ まとめ アレンジレシピ

つくりすぎちゃったら温め直して次の日も・・でもあんまり美味しくないんだよね〜。困りますよね、そういうとき。でも捨てずに、かつ美味しく最後までいただく方法もあるんですよ♪そんなアレンジレシピ、たくさん見つけたの…

レシピ まとめ おにぎり

ご飯にお肉を巻き、オーブンでじっくり焼いた肉巻きおにぎりはお弁当にもおすすめ!宮崎県発祥のご当地ファーストフードでしたが今ではすっかりその知名度が上がっています。今回は肉巻きおにぎりのアレンジレシピをまとめま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

フルーツ サラダ レシピ まとめ イタリアン

簡単に作れるのに、きれいで華やかなイタリア風フルーツポンチ「マチェドニア」。基本の作り方と、国内外からのアイデアレシピをご紹介します。デザートタイムにさっと出せて、見た目も色鮮やかなので作っておくと便利なんで…

大宮 スイーツ プリン

一つ一つ、瓶に詰められ、こだわりの食材で作られている「ブーケプリン」。保存料不使用で、食べる人に安心も届けてくれます。食材の産地にもこだわった、本格派のプリン。とっておきの時にたべたくなる味です。