ローディング中

Loading...

茶山駅から徒歩5分ほどのところにある和菓子のお店のような雰囲気のお店が「一善や」です。意外にも洋菓子店ではありますが素敵に和と融合されていたり繊細で見た目も楽しめるスイーツがいくつも用意されています。

和モダンな雰囲気

まるで和菓子屋さんの様な趣の外観。とてもおしゃれです。和な暖簾をくぐって、店内も覗いてみたくなります。
店内も外観との雰囲気は一切変わらず和の趣を基調としています。広々とスペースが確保されており、十分にくつろげるスペースもあります。竹が使われていたり、かかっているポスターも和のものだったりと細部において配慮されています。
木の色を全体に使っており、優しい雰囲気も醸し出してくれています。

優しいケーキの数々

オレンジレアチーズ

値段:454円

値段:454円

周りを覆うフィルムはとらずそのままスプーンでほじくりながらいただく形になります。上のオレンジピールはたっぷりのっていて酸味がしっかりと感じられます。くるみやブルーベリーなど他にも個性的な具材がたくさんのっています。
ムースは滑らかな舌触りが感じられその中にもオレンジピールの角切りが入っていて味も食感もいいアクセントになっています。

ティラミスロール

値段:508円

値段:508円

大きめのロールケーキになります。スポンジはチョコレート風味でどこか懐かしい味すら感じられます。クリームの中にはチョコレート、ピスタチオ、フルーツゼリーなど色々な味が入っていてたくさんの味を楽しむことができます。どれもスポンジがうまく包み込んでくれて絶妙なハーモニーを奏でています。

白うさぎ

値段:441円

値段:441円

見た目がとても可愛らしい。レアチーズムースを求肥で優しく包んでいます。求肥はよくのびるくらい柔らかくてもちもち。少し甘めです。中のレアチーズムースはクリーミーで軽い口どけ。酸味があり甘さもやや控えめですので求肥との相性抜群です。
そしてムースの中心にはフランボワーズのソースが忍び込んでいて甘酸っぱい味のアクセントもあります。

京都にぴったりの洋菓子店

いかがでしたでしょうか?外観、店内は和モダンな造り。そして料理は和を融合させたケーキだったり、洋菓子だったりといい意味でのギャップがあったりします。
全てにおいて京都にぴったりの上品で可憐なお店、ぜひ一度足を運んでみてください。

店舗情報

【一善や 京都店】
<TEL・予約>
075-701-8110
<住所>
京都府京都市左京区北白川造形芸大前西入ル疎水角田中東高原町39-1
<交通手段>
市バス:伊織町すぐ
叡電:茶山徒歩約15分
自転車(店の前)
茶山駅から351m
<営業時間>
10時~22時
(店内飲食LO20時半)
<定休日>
無休
<参考URL>
http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260302/26000379/

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

学芸大学 チーズケーキ ケーキ カフェ パクチー

東京・目黒区の学芸大学前といえば、おしゃれなカフェが目白押しなエリアですね。中でも、古民家をリノベしたカフェ「エーワークス(A WORKS)」は行列ができる人気店!常識の枠にハマらない、超カラフルなチーズケー…

とんかつ 京都 サンドイッチ

深夜になると、無性にカツサンドが食べたくなることはありませんか?そんな気持ちのときにピッタリなお店が京都にあります。まだメディアにもあまり出たことがない隠れた名店「とんかつ清水」のカツサンドは、なんとカツの厚…

プリン スイーツ 専門店

海でも遊べる夏の温泉地・熱海に、注目の新スポットが誕生!なんと、熱海で初のプリン専門店です。レトロな雰囲気の店舗には、熱海ならではの魅力を詰め込んだプリンがずらりと並ぶ予定。いったいどんなお店なの?気になる詳…

三宮 おしゃれ カフェ 個室 子連れ ケーキ ランチ まとめ

神戸の中心地・三宮には、おしゃれなカフェがいっぱい!今回は三宮周辺でおすすめのカフェを厳選してご紹介します。ランチ利用やひとりで勉強できる店、夜遅くまで開いてる、個室あり、子連れOK、ケーキがおいしい、安い、…

スイーツ ケーキ まとめ

みずみずしい桃を使ったスイーツの新作が、2017年夏にも続々と登場して話題になっています。どれも桃好きにはたまらない、果実感あふれるものばかり。今回はそんな桃スイーツの中でも、エルカフェやハーゲンダッツ、キハ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カフェ ランチ 鎌倉 デート 海が見える まとめ

晴れた日には、鎌倉で海を見ながらゆったりと食事するのはいかがですか?今回は海沿いにある鎌倉のカフェをご紹介します。眺めの良さを重視して、とにかくオーシャンビューがきれいなお店を厳選しました。鎌倉に行く際は、ぜ…

まとめ 牛丼 東京

なんだか今日は思いっきり肉を食べたい!という方におすすめの肉丼をまとめました。リーズナブルなのにおいしい!というお店もたくさんあります。肉とご飯がつくりだすハーモニーに酔いしれちゃってください!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

茶碗蒸しやかつ丼などに添えられる「三つ葉」。お家で買っても大量に使うことはなく、気がついたら冷蔵庫でしんなり。そんな脇役の三つ葉ですが、栄養素がたっぷり含まれていることをご存じですか?手間をかける価値がある三…

カクテル

いい気分でお酒を飲んでいるのに、なんだかまぶたが重くなる。そんな経験は多くの人がしていると思います。どうしてお酒を飲むと眠くなってしまうのでしょうか。それは体にとってよいことなのでしょうか、悪いことなのでしょ…

りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 ...

ページTOPに戻る