ローディング中

Loading...

ワンパン、ワンプレートと、忙しい生活に合わせて短時間でおいしく栄養がとれる食事の工夫が進んでいますね。お弁当もワンボウルランチなるものが海外でも人気です。仕切りや小分けは不要で、ご飯の上に一気に全部のせるワンボウル。なかなか便利ですよ!

1.レモンチキンとキヌアのランチボウル

キヌアをゆでます。カリフラワーをフードプロセッサーかおろし金でご飯状の大きさにし、フライパンで炒めます。塩とカイエンペッパーをふります。蓋をし、茶色になるまで炒めます。キヌアと合わせて混ぜます。

鶏肉に軽く塩をふります。ボウルにチキンブロスと醤油を入れます。別の器に水溶き片栗粉を作っておきます。フライパンを中火にかけ、熱くなれば油を入れ、アスパラガスを炒めます。にんにくと生姜を入れ,さらに炒めお皿に取り出します。

強火にし、油を足し、鶏肉を入れ、両面が茶色になるまで焼きお皿に取り出します。醤油のミックスをフライパンに入れ、沸騰すれば1〜2分煮込み、レモン汁と水溶き片栗粉を入れよく混ぜ、チキンとアスパラガスを戻し入れ混ぜます。火からおろし、キヌアのミックスの上にかけます。

*キヌアとカリフラワーのかわりに普通のご飯でもできます。

2.チキンファフィータボウル

耐熱容器に鶏胸肉を入れ、塩、胡椒、オリーブオイルをかけ,210℃に温めたオーブンで10分焼き、裏返してさらに10〜15分焼きます。またはフライパンで焼きます。
ボウルにご飯、パプリカ、紫玉ねぎ、コーンを入れ混ぜます。ヴィネグレットドレッシングをかけ混ぜます。チキンをスライスし、トッピングします。

3.ジャンバラヤボウル

スキレットに油を入れ、玉ねぎ、セロリ、えびを入れ炒め、塩、胡椒をふります。オクラ、人参、ウスターソース、ソーセージを入れ中火で炒めます。ゆでたレンズ豆、トマトソース、ケイジャンシーズニング、赤唐辛子、にんにく、黒胡椒を入れ炒めます。ボウルに入れ、お好みでパルメザンチーズをふります。

4.ベジタリアンボウルアボカドソース

乾燥パクチー、パプリカ、生姜パウダー、クミンをフライパンで1〜2分火にかけ香りを出します。さつまいもの皮をむき、賽の目に切り、スパイスの半分とオリーブオイルと一緒に和えます。天板にのせ、180℃のオーブンで20分焼きます。残り半分のスパイスとヒヨコ豆、オリーブオイルとを和えておきます。20分経てばヒヨコ豆のミックスを天板にのせ、続けて10分焼きます。

アボカド、ココナッツミルク、ライム汁、オリーブオイル、にんにくをフードプロセッサーで回し、塩を入れドレッシングを作ります。

フライパンで白菜を炒め、塩、胡椒をふります。ボウルに白菜を入れます。
同じフライパンを火にかけ、油、生姜、にんにく、唐辛子を入れます。人参を入れ炒め、ボウルに移します。コーンとねぎも同様に炒めます。さつまいもとヒヨコ豆、他の炒めた野菜もボウルに入れ、ドレッシングをかけ、胡麻をふります。


5.ピーナッツライムチキンランチボウル

ごはんをチキンストックと水、塩、ライムの皮の擦りおろしを入れ炊きます。鶏肉を耐熱容器に入れ、醤油とオリーブオイルをかけ、210℃のオーブンで10分焼きます。裏返し、さらに10〜15分焼きます。

ブロッコリー、人参などのお好みの野菜をオリーブオイルをかけローストします。電子レンジ対応の容器にピーナッツバターを入れ、10秒ずつ2〜3回加熱し混ぜます。米酢、ブラウンシュガー、胡麻油、ライム汁、水を入れ混ぜます。

ご飯を容器に入れ、野菜とスライスした鶏肉をのせます。ピーナッツソースをかけます。ピーナッツを散らします。

6.黒豆ブリトーボウル

炊いたご飯、ライム汁、塩、パクチーをボウルに入れます。リフライドビーンズ(黒豆をつぶしてペースト状にしたもの)を鍋に入れ、少量の水を入れ温めます。
ご飯の上にリフライドビーンズ、チーズ、ワカモレ、ギリシャヨーグルト、レタス、トマトをのせます。ライムを添えます。

7.サーモン刺身ボウル

すし飯を作ります。ボウルに入れ、刺身用のサーモン、レモン汁をかけたアボカドのスライス、のりをふります。醤油とわさびを添えます。
おわりに
無国籍ランチという感じのワンボウルですね。たまにはこんなボウルをお弁当にすれば楽な上、栄養も取れるのでいいかも。お刺身入りは、しっかりと保冷してお弁当にすると安心ですね。ドレッシングやソースをかけるレシピは、お弁当にする場合、ドレッシング、ソースを別の容器に入れて持っていき、食べる前にかけるとおいしいです。いろいろ試してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

手軽にお菓子を作りたい時、頼りになるベーキングパウダー。でも、あいにくストックがなく、他のもので代用できないか考えたことはありませんか?実は、重曹やドライイーストで代用できます。それぞれにあったレシピも紹介す…

レシピ まとめ

これから旬を迎える「かぶ」。大根に比べて短時間でとろとろに仕上がるのも魅力のひとつです。今回はかぶの栄養や選び方、「かぶの煮物」の人気レシピから、下茹でのコツなどをご紹介!ひき肉やかぶの皮を活用したレシピもお…

まとめ チョコレート フランス ベルギー

人気番組『マツコの知らない世界』で、楠田枝里子さんが登場し、この冬おすすめのチョコレートを紹介してくれました。フランスの新星ショコラティエや、フランスでも認められている日本人ショコラティエのチョコレートも♩バ…

まとめ

コーヒーと輸入食品で大人気のカルディですが、チョコレートも豊富なアイテムを取り扱っています。海外製品だけに味わったことがない商品もあり、どれを選んだらよいか迷いますね。季節商品や限定商品も含めて、カルディのチ…

じゃがいも チーズ レシピ

みなさん、「アリゴ」という料理はご存知でしょうか。もちもちとした新食感のマッシュポテトです!今回は、そんなアリゴのレシピをご紹介します。濃厚なチーズ味なので、そのままでもおいしいし、パンや野菜との相性も抜群!…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おにぎらず お弁当 レシピ まとめ おにぎり

今、ブームになっている「おにぎらず」の人気アレンジレシピを10種類まとめました。握る必要がないので簡単で尚且つ食べやすいので、お弁当に入れる方も多数♡「おにぎらず」という響きも可愛いですよね♪

レシピ まとめ たけのこ

春は筍の季節ですね。「旬」にたけかんむりがついて「筍」と書くぐらい季節限定のものですから、この時期に味わわないともったいない!上手にアク抜きをして食べてみましょう。おすすめのレシピをご紹介します。

レシピ まとめ

タマネギは血液サラサラ効果があるそうですが、これまた体にいい「酢」とペアを組むと更に力を発揮するようです。ちなみに血液サラサラ効果をサラに高めるには玉ねぎを切って15分置いておくことなんですって。ちょっと意外。

おにぎり レシピ まとめ

桜も咲き始め、お花見に皆で出かけたい季節になりましたね♪そんなときに「わ、カワイイ!」「きれいだね」と喜んでもらえるようなアイデアいっぱいのおにぎりレシピを今回はご紹介します。外で食べるごはんはおいしいと言い…

レシピ オムライス おしゃれ まとめ

ふわトロのオムライスって見た目もとってもおしゃれですよね♡おもてなしにもピッタリ!でも、普通のオムライスばかりじゃ飽きちゃう…そんな方にオススメの、誰でも失敗しないでできるふわトロオムライスとア…

タコス レシピ メキシコ料理 まとめ

タコベルの日本再上陸でなにかと話題のテクス・メクス料理。テクス・メクス料理とは、メキシコ風のアメリカ料理のことでとっても食べやすくて一度食べるとクセになるおいしさ。実はおうちでも簡単に作れるって知ってましたか?

まとめ レシピ おにぎらず エスニック

さいきんお昼はいつもおにぎらずを持参。でも、具材がワンパターン化してるんだよねー・・。そんなあなたにとっておきのアレンジレシピを紹介します。ちょっと変わったエスニックアレンジでおにぎらずをもっともっと満喫しま…

まとめ

日本の夏は高温多湿。夏バテはこの高温多湿の中で体温を一定に保とうと必要以上に体力を使います。自律神経の不調、水分不足、おなかの調子が悪くなるのが主な症状ですがこれらの症状を予防する食材を積極的に摂取して夏バテ…

レシピ まとめ カフェ

syunkonでおなじみの人気料理ブロガー、山本ゆりさんをご存知ですか?彼女のレシピは多くの人から支持され、ブログも本になって200万部突破の大ヒットを記録するほど。そんな山本さんのカフェ風ごはんからおすすめ…

レシピ 韓国料理 まとめ

夏は食欲が落ちる時期です。でも冷たいものや食べやすいおそうめんなどで過ごしていては夏の暑さは乗り切れませんよ!そこで、スタミナ+ピリ辛の韓国料理レシピをご紹介!暑いときにこそピリ辛!辛いのが好きな方はお好きな…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

レシピ ランチ

マクドナルドで大人気の朝マックメニュー「ソーセージエッグマフィン」。実はお家でも簡単に作れちゃうんです☆マクドナルドでは朝限定ですが、お家ならいつでも出来たてを食べれちゃう♫是非作ってみてくださいね!

まとめ

虫歯のない白く輝く歯は皆のあこがれの元ですね。身体には良くても、意外にも歯に悪い食べ物があります。でも,たとえそれらの食品を口にしても、しっかりと歯を磨く事により,健康的な歯を保つ事ができそうです。早速見て行…