ローディング中

Loading...

ニューヨークスタイルのチーズケーキは一般に生クリームかサワークリームを使って作る濃厚さが特徴のリッチでヘビーな味わいのケーキです。レシピはいろいろあり、ヌテラやチョコレートフレーバーのアレンジも楽しめます。

1.基本のニューヨークスタイルチーズケーキ

スプリングフォーム型の外側の底と側面にしっかりとアルミホイルを巻き、内側にたっぷりとバターをぬります。オーブンを150℃に温めておきます。
柔らかくしたクリームチーズとバターを合わせ、ハンドミキサーで滑らかになるまで混ぜます。卵を少しずつ入れ、その都度よく混ぜます。

サワークリームを入れ滑らかになるまで混ぜ、砂糖、コーンスターチ、バニラエッセンス、レモン汁を入れ2分程度混ぜます。スプリングフォーム型に入れ、熱湯を入れた天板に置き、オーブンで2時間、表面が明るい茶色になるまで湯煎の蒸し焼きにします。

湯煎を外し、アルミホイルを取り、型に入れたまま常温で完全に冷まします。
ラップで蓋をし、冷蔵庫で一晩冷やします。


2.ブラウニーベースニューヨークチーズケーキ

•ブラウニーベースの作り方
オーブンを180℃に温め、スプリングフォーム型にバターをぬり、パーチメント紙を敷きます。湯煎でチョコレートとバターを溶かし、滑らかになるまで混ぜます。少し冷ましてココアパウダーを入れ混ぜます。卵、砂糖、ベーキングパウダー、小麦粉を入れ、型に入れ15分焼きます。型の向きを180℃回転させ、10分焼きます。
•チーズケーキの作り方
オーブンを160℃に下げます。ブラウニーベースと同じスプリングフォーム型を使います。
柔らかくしたクリームチーズ、砂糖、バニラエッセンスをハンドミキサーで混ぜ、卵を少しずつ入れ、その都度よく混ぜます。小麦粉、サワークリームを入れ混ぜ、型に入れ45分焼き、型の向きを変え35〜40分焼きます。オーブンのスイッチを切り、オーブンの扉を開け、そのまま完全に冷まします。
•盛りつけ方
ブラウニーベースを平に切ります。チーズケーキもできるだけ平にします。
チーズケーキを逆さまにしてブラウニーベースの上に置きます。パーチメント紙を取り、冷蔵庫で一晩冷やし、食べる前にココアパウダーをふります。

3.塩キャラメルニューヨークチーズケーキ

ボウルに砕いたグラハムクラッカーと砂糖と溶かしバターを入れフォークで混ぜ、バターを塗って外側をアルミホイルで包んだスプリングフォーム型の底に入れ、しっかりと押さえます。

ボウルに柔らかくしたクリームチーズ、コーンスターチ、砂糖をハンドミキサーで混ぜ、滑らかにしバニラエッセンスを入れます。卵を少しずつ入れ混ぜ、生クリームを入れ混ぜます。生地を型に入れ、天板に熱湯を入れ、型を置き湯煎にし、175℃に温めたオーブンで約1時間15分焼きます。スイッチを切り、扉を少し開け、そのまま1〜2時間冷まします。オーブンから出し完全に冷まして冷蔵庫で一晩冷やします。

塩キャラメル、ホットファッジをかけ、刻んだ胡桃をトッピングします。

4.ニューヨークスタイルヌテラチーズケーキ

溶かしバター、砂糖、砕いたグラハムクラッカーをボウルに入れ混ぜ、バターを塗ったスプリングフォーム型の底と側面2.5センチまで指で押さえて入れます。
ボウルに柔らかくしたクリームチーズとグラニュー糖を入れよく混ぜます。常温の卵を少しずつ入れ混ぜます。ヌテラと生クリームを入れ、滑らかなクリーム状にし、型に入れます。

150℃に温めたオーブンに入れ、80分焼きます。スイッチを切り、扉を開けず、そのまま6〜8時間から一晩、完全に冷めるまで入れておきます。型から出し、ラップで被い、冷蔵庫で冷やします。

ボウルに生クリーム、粉砂糖、バニラエッセンス、キャラメルエクストラクトを入れ固い角が立つまで混ぜ、ケーキにトッピングします。お好みでチョコレートソースとペカンナッツをふります。

5.ニューヨークスタイルチョコレートチーズケーキ

ボウルにチョコレートウエハースを砕き、砂糖と溶かしバターを入れよく混ぜ、スプリングフォーム型の底に指で押さえて入れます。

別のボウルに柔らかくしたクリームチーズ、砂糖、バニラエッセンス、バニラの種を入れハンドミキサーで滑らかなクリーム状になるまで混ぜます。小麦粉を入れ混ぜます。溶かしたチョコレートとサワークリームを加え混ぜ、卵を少しずつ入れ混ぜます。型に生地を入れ、175℃に温めたオーブンで1時間から1時間10分焼きます。型に入れたまま冷まし、冷蔵庫で一晩冷やします。
おわりに
濃厚でしっかりした食感が特徴のニューヨークスタイルチーズケーキは、焼いてから冷蔵庫で一晩冷やすのがおいしい食べ方のようですね。スフレチーズケーキとはかなり違った味わいです。スイーツとはいえ、お腹いっぱいにしてくれるこのニューヨークスタイルチーズケーキ、トライしてみませんか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイカ スイーツ

ミニストップから、「無限スイーツ」シリーズの第5弾!「無限すいか杏仁」が発売されます。夏にさっぱり食べられる杏仁豆腐にクラッシュすいかゼリーをのせ、フレッシュのすいかがトッピングされた、最後まで食べ飽きないス…

ブランチ ポーチドエッグ まとめ

エッグベネディクトはアメリカ発祥の朝食メニューです。日本では2014年ごろ大ブームが起きましたよね!イングリッシュマフィンにベーコン、ポーチドエッグの取り合わせはボリューム・おいしさ満点です。今回は調理のコツ…

餃子 宇都宮 まとめ

餃子の街・宇都宮には、なんと200軒以上も餃子のお店があります!地元でも人気のおすすめ餃子店12選とお店イチオシメニューも一緒にご紹介。宇都宮で餃子を食べるならぜひ立ち寄ってみたくなるお店が満載です。気になる…

サムギョプサル 京都 ランチ 韓国料理 まとめ

男性にも女性にも大人気の韓国料理「サムギョプサル」。雅やかな印象の京都ですが、京都にも絶品サムギョプサルが食べられる人気のお店があるんですよ!今回は京都に行ったらぜひ立ち寄ってみてほしいサムギョプサルが食べら…

じゃがいも バター まとめ

電子レンジやオーブンを使って簡単に作れるベイクドポテト。皮は「パリッ」中は「ホクホク」で、おいしい食感が楽しめますよね。今回は、ベイクドポテトの基本の作り方からアレンジレシピまで紹介します。軽食やおかずにぜひ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食パン トースト まとめ

忙しい朝、マンネリになりがちな食パンもこんなふうにすればおいしく変身!驚くほど手軽に作れるレシピをご紹します。定番のものから、意外なものまで、食パンはなんでも合うんです。お気に入りのアレンジトーストが見つかれ…

レシピ 作り置き まとめ

節約アドバイザー武田真由美さんをご存知ですか?彼女は食材を上手に使い切ることで、二人暮らしで食費週2,500円を実現されています。決め手はストックおかずを作っておくこと!今回はまとめて作って冷蔵・冷凍できる鶏…

生姜 おやつ お菓子 まとめ レシピ

生姜は身体の血行を良くしてくれて、身体も温めてくれる効果があると言われています。そんな生姜を使ったおやつのレシピを10選しました♪生姜を食べて、冷え知らずのぽかぽか身体を目指しましょう♪

レシピ まとめ

今回は人気料理家・青山有紀さんのレシピをご紹介します。「お願いランキング」などの番組でおなじみの人気料理家で、料理好きの方は一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。体にやさしい和食ばかりなので、ぜひご家…

お弁当 レシピ まとめ ハンバーグ

一見ドーナツ?と思いきや実はハンバーグ♪というドーナツハンバーグを作っている方々がおられましたよ!かわいいしお弁当に入れるのにもぴったり。そんな愛らしいドーナツハンバーグのレシピを今日はご紹介して行きますね。

レシピ フレンチトースト チーズケーキ レモン アレンジレシピ まとめ

食べたらまるでチーズケーキのようなフレンチトーストがあります。いつものフレンチトーストにちょっと一味加えたら食感、味ともにチーズケーキのように仕上げることができますよ!休日の朝ごはんに♡おやつタイムに楽しめる…

レシピ お弁当 まとめ

ひとくちでパクッと食べられる小さなおかずは、お口の小さな子供はもちろん、いろんな味を楽しみたいお弁当や、人が集まるパーティーなどでも食べやすくてうれしいですよね。そんなひとくちおかずのアイデアレシピをまとめて…

レシピ まとめ

ホームパーティーのメニューって、何を作ったら良いのかと、意外と悩む方が多いんだそうです。そこで、ここではそんなホームパーティーにおすすめのレシピの中でも、梅雨の時期に最適なレシピをいくつかまとめてみました!

レシピ まとめ

タモリさんと言えば、「笑っていいとも」を長年帯番組として司会を務め、ギネスブックに記録を残すほどのすごい人ですが、お料理の腕も絶品。さてそんなタモリさんのレシピを再現している方がやっぱりたくさんいらっしゃるみ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

秋葉原 まとめ カフェ おしゃれ

今回は秋葉原のおすすめカフェをまとめました。賑やかな雰囲気があふれる街並みとは一転して、落ち着いた雰囲気のおしゃれなカフェや、おいしいスイーツが楽しめるところなど、さまざまなカフェがあるんですよ。ぜひみなさん…

ハロウィン まとめ

もうすぐハロウィンがやってきますね。街もハロウィンカラーであふれていますが、今うずらの卵をオバケに見立ててデコ弁などに入れる「うずらオバケ」がブームを呼んでいるようですよ。おばけなんだけど可愛い!そんなうずら…

ページTOPに戻る