ローディング中

Loading...

韓国語で「美少女、美男子」の意味を持つ造語「オルチャン」。オルチャンダイエットは、スタイルのよさときれいな肌のキュートな女の子を目指すダイエット法です。どんな効果があるのか、具体的なやり方など、注目のダイエット法をご紹介します。

オルチャンダイエットでスタイル美人

「オルチャンダイエット」と聞いても、もしかしたらパッとイメージが思い浮かばないかもしれません。「オルチャン」って人の名前?珍しい食べ物?じつは、韓国語「얼짱」を日本語表記したものなんです。

「オルチャン」とは

「オルチャン」とは、日本語で「顔」を意味する「オルグル」と、「最高」を意味する「チャン」を組み合わせたインターネット発の造語です。「美少女」とか「美男子」を指します。きれいな顔立ちの美女というよりは、キュートで愛らしい美少女に対して使われる場合が多いのだとか。

オルチャンの特徴は、キュートな顔立ちに加えて、スタイルがよくて、肌もきれいなこと。遠く憧れの存在、というよりは、自分でもなれるかも、という身近な存在といえますね。このオルチャンを目指すダイエットをオルチャンダイエットと呼び、いま、特に若い世代の間で人気を集めているんです。

では、どのような効果があるのでしょうか?具体的なやり方は?今回は、ネット発の人気ダイエット法に迫ります!

「オルチャンダイエット」食事のコツ

オルチャンダイエットでは、「食事」を中心に、「運動」と「睡眠」を加えた3つがキーワードになっています。まず、「食事」面から見ていきましょう。

起床後にコップ2杯の水!

睡眠時に溜まっていた体の老廃物を排出するためにも、寝起きにコップ2杯の水を飲みましょう。便秘の改善につながる点でも、おすすめです。

3食しっかり摂ろう!

オルチャンダイエットは、しっかりと朝食を摂ることを重視します。朝食抜きは基礎代謝を下げてしまい、昼食のエネルギーも必要以上に吸収してしまうので、太りやすい体質になってしまうからです。

昼食も午後に使う体力を維持するためにも、程よく食べるようにしましょう。過度に抜いてしまうと、結局、間食をいっぱい摂ることになって、カロリーの摂取量が増えてしまう可能性も高いからです。

夕食抜きもダメ!ただし、夕食では、炭水化物の摂取量を控えるようにしてください。どうしてもしっかり食べることに気がひける、という人は、サラダやフルーツなどヘルシーな献立にするといいですね。

夜8時以降の食事と間食はNG!

3食しっかり摂るぶん、夜8時以降の食事と間食は控えましょう。特に、就寝前の夜遅い食事は、エネルギーの吸収が高くなってしまうため。できるかぎり3食を決まった時間に摂るように心がけると、この点はクリアできそうです。

キムチやチゲを積極的に食べる!

キムチやチゲに含まれる唐辛子は、カプサイシンという成分を多く含みます。カプサイシンは脂肪を燃焼させる作用があるといわれており、オルチャンなスタイルを作る鍵になる食材といえますね。乳酸菌もたっぷりと含んでおり、腸内環境を整えて美肌も促してくれるはず。コンビニでもスーパーでも気軽に手に入るので、ぜひ積極的に食べるようにしてくださいね。

運動と睡眠のコツ

ウォーキングやストレッチ、水泳など、「つらくない程度」を目安に、毎日20〜30分ほど運動するように心がけましょう。短期的にきつい運動をするよりも、できる範囲の運動を長く続けることが大切です。運動はできれば朝食前におこなうと、より効果的だとか。空腹時のほうがは、脂肪燃焼が早いからです。

睡眠時間の目安は、8時間。5時間程度だと代謝が下がり、太りやすくなってしまうのだとか。また、ゴールデンタイムと呼ばれる「夜10時〜深夜2時」を睡眠時間内におさめると、成長ホルモンが分泌されて、脂肪の燃焼が促されます。

おわりに

twitterなどを見ると、「オルチャンダイエットまたしよっかな、、、でも一気に体重減るから部活きつくなるしな。。。」や「オルチャンダイエットが1番健康的な気がする(´-`).。oO(」など、オルチャンダイエットの効果を実感している人も多数いるもよう。

じつは、意外とダイエットに定番のコツが並んでおり、きついことは一つもありません。ぜひ今日から試して、オルチャンを目指してみませんか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

麻婆豆腐 豆腐 レシピ まとめ

中華料理の定番レシピである麻婆豆腐。今回は、麻婆豆腐の基本の作り方やアレンジレシピをご紹介します。ピリ辛の本格的な四川風レシピから、時短で簡単に作れるレシピまで、食卓に並べたくなる麻婆豆腐レシピを20選お届け…

とうもろこし おつまみ 唐揚げ レシピ まとめ

夏が旬のとうもろこし。茹でたり焼いたりして食べるのが一般的ですが、唐揚げにするとビールが進む絶品おつまみに大変身します!そんなとうもろこしの唐揚げを実際に作って食べてみました!詳しい作り方やアレンジレシピもご…

銀座 ランチ 個室 和食 まとめ

せっかくの日曜日、たまにはおしゃれして銀座でランチなんていかがですか?本日ご紹介するのは銀座で人気のランチが食べられるおすすめ店15選。和食ランチや肉ランチ、安いお店や個室ありのお店など、様々なシーンに合わせ…

サムギョプサル 京都 ランチ 韓国料理 まとめ

男性にも女性にも大人気の韓国料理「サムギョプサル」。雅やかな印象の京都ですが、京都にも絶品サムギョプサルが食べられる人気のお店があるんですよ!今回は京都に行ったらぜひ立ち寄ってみてほしいサムギョプサルが食べら…

レシピ まとめ

クリスマスや誕生日パーティーに、かわいらしい「ロールケーキタワー」を作ってみませんか?今回は、基本の作り方から真似してみたいアイデアレシピまでご紹介!フォトジェニックなロールケーキタワーに、ぜひ挑戦してみてく…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カフェ フレンチフライ まとめ

カフェメニューのカロリー第二弾。今回は、カフェのフードメニューカロリーをまとめてみました。 好きなものはカロリーが高いって少し憂鬱ですね。でもカロリーを把握しておけば、コントロールできると思います。

餃子 パスタ 中華 まとめ

てっきり外国人だと思ってたら日本人だった、なんてことがたまにあります。僕の友達にも、完全に欧米人みたいな顔なのに血筋は純日本人なんてのがいます。そして料理にも同じ減少が少なからずありますので、まとめてみました…

まとめ

現在アメリカで、Zach Kingという男性がVine上で公開しているマジック動画が話題を集めています。その編集作業やCG技術を駆使した独創的かつ精巧な動画は、見れば見るほどに魅入ってしまう中毒性があるんです…

日本酒 接待 和食 まとめ

社会人になると、お客さんと接待なんて事も20代半ばあたりから増えてきますよね。特に営業の方はあると思います。接待というと和食なイメージもあるので、そこで好まれるのお酒と言えば、やはり日本酒。そんな日本酒に関す…

まとめ

妊娠中や妊活中は生活、特に食べ物や飲み物には気を使うことと思います。そこでここでは、そんなときに気をつけたい食べ物、飲み物から、特に気をつけたいものを「5」つご紹介します!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

ジェラート

セブンイレブンの「ストロベリージェラートバー」はいちごをたっぷりと感じられる濃厚なアイスバー。ストロベリー果汁・果肉を40%使用しているので、濃厚な味わいは間違いなし!ジューシーな果汁のおいしさを楽しみたいと…

スイーツ ケーキ

全国に店舗を構える『業務スーパー』。業務用の大きなパッケージ商品をメインに扱っているお店なのですが、そこで販売されている「チーズケーキ」がコスパ抜群だと話題になっているのだそう。しっとり濃厚な特大サイズのチー…

tep

美容と健康情報に詳しい三十路男性。 書くこと、大好きです。

ページTOPに戻る