ライター : noranora69

「トトロシフォンケーキ」のレシピ

材料

卵黄…3個分 粉砂糖…20g 牛乳…30ml コーン油…20ml 黒ゴマペースト…30g 製菓用小麦粉…48g 塩…小さじ2分の1杯 ベーキングパウダー…小さじ2分の1杯 【メレンゲ】 卵白…3個分 粉砂糖…40g コーン油…5g 【ホイップクリーム】 生クリーム…50g 粉砂糖…5g

調理方法

1、卵黄・粉砂糖・塩を混ぜ、湯せんして完全に溶かし、卵黄がクリーミーになるようにします。 2、黒ゴマペーストと牛乳を卵黄の混合物の中にくわえ、湯せんして混ぜ続けます。冷ましたらコーン油を追加します。
3、卵白はハンドミキサーを低速に設定し、白く泡立つようにします。粉砂糖とコーン油は少しづつ追加して、しっかり角が立つまで撹拌しましょう。
4、メレンゲの3分の1は卵黄の混合物に入れ、よく混ぜます。 5、小麦粉・ベーキングパウダーはふるいにかけ、混ぜ合わせ、残りのメレンゲを追加してさっくりと混ぜます。 6、シフォンケーキ型(12.5㎝サイズ)に生地をうつし、気泡ができるのが気になるようなら高い位置から流しいれて、型をテーブルの上で左右に小刻みに振ります。 7、170度に予熱したオーブンで20~25分焼き、型抜きの前には十分に冷まして、さかさまにしてとりだします。 8、生クリームと砂糖を撹拌し、角がやわらかく立つ程度にしたら、下半分をホイップクリームでぬります。
9、ホイップクリームを少ししぼり袋に入れたら、それで目を描きます。
10、溶かしたチョコレートで、目玉・ひげ・鼻・おなかの模様をつけましょう。 11、耳はアーモンドをケーキにそっと差し込んで完成です。
まるでトトロが、あんぐりと大きく口をあけているようなキュートなシフォンです。砂糖もひかえめでヘルシー。ふだん黒ゴマが好きではない『Bento Monsters』さんの息子さんが、このケーキなら食べてくれるんだとか。ふわふわで、ホイップクリームがトッピングされているのも大きいのかも?とご本人はおっしゃっています。

こちらの記事を参照しました。(海外)

Bento MonstersさんのSNSもチェックしてくださいね。

編集部のおすすめ