ローディング中

Loading...

電子レンジで手軽においしく作れるフレンチトーストが話題になっています。レンジで加熱することで卵液がパンにしっかりしみこんで、ふわふわ食感に。時短にもなりますので、いそがしい朝にももってこいですよ。基本とアレンジレシピを紹介します!

電子レンジでお手軽フレンチトースト

フレンチトーストは朝食にもおやつにもなりますし、大人にも子どもにも大人気な料理です。しかしいざ作るとなると、前日の夜からパンを卵液にひたさなければならず、ちょっと手間がかかるもの……。

そこでおすすめなのが電子レンジを使う方法。レンジを使えば、パンを卵液にひたす時間を短縮できて、おいしいフレンチトーストが5分〜10分ほどで簡単に作れちゃうんですよ。いそがしい朝はもちろん、小腹がすいた時のおやつにも便利ですね。

フライパンで焼くとこんがりジューシーに、トースターで焼くと油やバターも少なめでヘルシーに仕上がりますよ。まずは基本の作り方を紹介します!

1.レンジを活用した基本のレシピ

半分に切った食パンを卵液につけて、片面1分間ずつ電子レンジで加熱すれば卵液をしっかりとしみこませることができるそうです。前日の夜からつけこまなくてもすぐに作れちゃうなんてうれしいですね!フライパンで5分ほど蒸し焼きにして、さらに5分ほど焼いて焼き色をつければ完成です。メープルシロップと粉砂糖をたっぷりかけていただきましょう!

パンはひと口大に切ると、卵液につける時間をさらに短縮することができます。分厚いパンの場合、フォークで数か所に穴をあけておくといいでしょう。味がしみこみやすくなります。簡単ステップで、有名ホテルのような絶品フレンチトーストを食べられるのはうれしいですね。
シンプルなフレンチトーストも絶品ですが、簡単に作れるのでアレンジも楽しみたいですね!ここからは、個性豊かなアレンジレシピをご紹介します。

2. マグカップで食べやすく

食パンはキューブ状にカットします。マグカップに卵、砂糖、牛乳で作った卵液に、パンを数分ひたしたら、電子レンジで加熱するだけです。卵液がしっかりしみこんだ食パンは、ふんわりとふくらんで絶品なんだとか。

マグカップだとお子さんも食べやすいですし、見た目もおしゃれでInstagramばえもバッチリですよね!パンプディングのような、とろける食感を楽しんでみてください。

3. オレンジでフルーティーに!

卵液にオレンジジュースを加えた、アレンジフレンチトーストです。生のオレンジとレーズンもたっぷり食べられるのがうれしいですね。最後にマーマレードをトッピングして完成です。

こちらのレシピではオレンジピール入りのパンで作っていますが、プレーンの食パンでもおいしく作れそうですね。オレンジのやさしい甘さが堪能できるので、胃腸が弱っているときにもおすすめとのことです。

4. 抹茶味の和風フレンチトースト

フジテレビの「バイキング」で紹介されたレシピです。生クリームとあんこをトッピングすることで、和洋の魅力がつまったひと品に。電子レンジを活用すればフレンチトーストを作る時間を短縮できるので、トッピングにもこだわることができますね。

いそがしい朝にもササっと作れる、ごほうびフレンチトーストです。

5. フランスパンもふわふわに!

日本では食パンで作られることが多いフレンチトースト。フランスやベルギーなどの国では、フレンチトーストは「失われたパン」を意味するフランス語「パンペルデュ」と呼ばれ、硬くなったバゲットの復活方法として好まれているんですよ。硬くなってしまったフランスパンも、電子レンジを使った時短レシピならしっかりと卵液をしみこませることができます。

深皿で卵液を作り、フランスパンをスライスしてひたします。レンジで1分ずつ両面加熱したら、弱火のフライパンで焼いて、お好みで粉砂糖、フルーツをトッピングしましょう。バニラエッセンスの甘い香りで、贅沢な気分になれるひと皿です。

6. レモンがさわやかに香る食事系

こちらのレシピのように、ウインナーやミックスベジタブルと一緒に加熱すると彩りもきれいですし、おやつだけでなく食事としても食べごたえありますね。食パンを卵液にひたさずに、上から回しかけるだけのレシピですが、フレンチトースト気分を十分に楽しめそうです。もちろん、卵液にひたして作ってもOKとのこと。

食べる直前に、レモン汁とメープルシロップをかけて食べるそうです。意外な組み合わせですが、甘ずっぱさが食欲をそそりそうですね。冷蔵庫にある食材だけで作れるのもうれしいところ。

7.グラノーラの食感とぴったり!

電子レンジとトースターで作ったお手軽フレンチトーストの上に、グラノーラをたっぷりトッピングしています。トロ~っととろけるフレンチトーストと、グラノーラのカリカリさくさくの食感がマッチ!濃厚なクリームチーズもトッピングしています。栄養たっぷりな上に見た目もキュートなので、朝から元気にがんばれそうですよね。

お好みでシナモンをかけてもおいしく食べられるそうですよ!

おわりに

電子レンジでフレンチトーストを作った方々によれば、レンジで加熱することでパンに卵液がしっかりしみこみ、「ふわふわ」の食感が味わえる!とのこと。時短にもなるので、いそがしい朝にもおすすめですよ。アレンジを楽しみながら、ぜひ作ってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

ふんわりとした卵とほんのりカニ風味。子どもから大人まで人気の「かに玉」は、食卓に出てくるとうれしいメニューですよね。おいしさのコツは、ふんわり卵の火加減と、とろ~りあんかけ! 今回は、甘酢でも和風でもよく合う…

レシピ パスタ まとめ

パスタはいろんなアレンジが可能ですが、ほのかな酸味がアクセントの梅パスタはいかがでしょうか。これから暑くなる季節、食欲の落ちたときにおすすめですよ。今回は、梅干し+納豆、しらすやツナなど、おいしい組み合わせの…

レシピ まとめ

皆さん「ビビンバ」はお好きですか?おうちで簡単に作れたら嬉しいですよね。今回は、基本のビビンバから、さまざまな具材を使った丼、フライパンやホットプレートで調理できるもの、変り種のビビンバまで、一挙大公開します!

サラダ 鶏肉料理 まとめ

サラダといえば野菜……いえいえ、そんなことはありません!淡白な味わいでヘルシーな「ささみ」は、サラダの具材にぴったりなんですよ。今回は、きゅうりやキャベツなどと合わせた定番サラダか…

フルーツ レシピ まとめ

甘酸っぱくてジューシーなプラム。どんな食べ方をすればいいのか、意外とご存じない方も多いのではないでしょうか?皮まで食べても大丈夫?種の取り方は?今回は、生でもおいしいプラムの食べ方を詳しくご紹介します。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

焼肉のたれといえば、焼肉に使うものですよね。でも、焼肉以外の料理でも美味しく使えちゃうんです。どんなレシピに使えるのか、気になりますよね♡今回は、焼肉のたれを使ったレシピを10種類紹介いたします。

サラダ レシピ まとめ

女性から絶大な支持を得る食材「パクチー」。今回はパクチーを使った(人気)サラダ(レシピ)を10件ご紹介します。これだけあればパクチーサラダの種類に困りませんよね!アンチエイジングやデトックス効果もあるとされて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

チョコレート プリン スイーツ

ファミマの「くちどけ贅沢ショコラプリン」は北海道産純生クリームとクーベルチュールチョコレートを使用した贅沢なスイーツに仕上がっています。濃厚チョコがたまらないおいしさが話題!香ばしアーモンドとさくさくクレープ…

フルーツ まとめ

ビタミンCの量がなんとレモンの約60倍という驚異的な数字を持つスーパーフルーツ「カムカム」。アマゾン川流域で育つ甘酸っぱい果物なんです。健康効果がどんなものか、日本ではどのような商品が購入できるかご紹介します。

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/