ローディング中

Loading...

暑くなると、ビールと一緒に枝豆が食べたくなる方も多いのでは?ほどよい塩加減の枝豆は、食べ始めるとつい手が止まらなくなりますよね。ちょっとしたコツで、もっとおいしい枝豆が食べられるんです。枝豆を数倍おいしくする茹で方のポイントをご紹介!

おいしい枝豆を食卓に

日に日に気温が上がってくると、キンと冷えたビールを仕事のあとに飲むのが楽しみ!という方も多のではないでしょうか。一気に流し込む冷たいビールの喉越しだけでも十分幸せかもしれませんが、塩気の効いたホクホクの枝豆があれば、もっと頰がゆるみそうなもの。

枝豆は、茹でる時にほんのちょっと工夫するだけで、いつもより数倍おいしく茹で上げることができます。今年の夏は、手が止まらなくなる枝豆を堪能しませんか?

おいしい枝豆を選ぶ4つのコツ

おいしい枝豆は、やはり新鮮なものが一番と言います。次の4つに注意すると、新鮮な枝豆を選ぶことができますよ。

1. 小さいものに価値あり

枝豆は、未成熟な大豆って知っていましたか?実が成長してしまうほど、枝豆としての鮮度が低くなり、風味も損なわれてしまうんです。はちきれんばかりにパンパンの枝豆は避けましょう。つぶつぶと小さく、それぞれの大きさに個体差がないものを選ぶと良いですよ。

2. 枝付きがおすすめ

スーパーによっては、網状の袋に入った枝豆が売られていることがありますが、枝から離すことで鮮度が失われてしまいますので、ぜひ枝付きのものがおすすめです。また、一本の枝に多くのさやがついているほど鮮度が高いといいます。

3. 鮮やかな緑のものを

多くの野菜やフルーツにも言えると思いますが、緑があざやかな枝豆がやはりおいしいようです。さやの色はもちろん、枝そのものや、葉の色もできるだけ鮮やかなものを選ぶといいでしょう。

4. ピンとしたうぶ毛がびっしり

最後のポイントは、さやに生えるうぶ毛。目を凝らしてよく見てみましょう。さや全体に、ピンと立ったうぶ毛がびっしり生えているものが良いそうです。

下処理も大切です

良い具合の枝豆を選んだあとは、いよいよ茹でていくのですが、その前に大切な下処理ポイントがあります。これをすることで、ちょうど良い塩加減を実現できますので、ぜひ忘れずにやってみてくださいね。

下処理の手順

1. 枝からさやを外す
2. キッチンバサミなどでさやの両端を数ミリカット
※ 塩が染み込みやすくなります
3. さや切りした枝豆(250g)に塩10gを塩揉みする
※ 旨みがアップします

おいしく茹でるコツと手順

下処理をした枝豆がスタンバイできたら、メインの茹で作業へ。最もおいしく感じる塩加減は、塩分濃度4%。この状態で茹でることが重要です。

茹で方と注意点

茹で水1ℓ対して塩を30g使います。下処理の際に10gの塩を使っていますので、合わせて40gの塩を使用すれば、塩分濃度4%の状態をつくることができます。

1. 1ℓの水を火にかける
2. 沸騰した湯の中に30gの塩を入れる
3. 下処理をした枝豆を鍋に入れる
※ 塩もみした後は洗い流さず、ざるに残った塩もすべて投入!
4. 4分程度茹でる
※ 豆の大きさに合わせて、食感に少し固さが残る程度に茹でる
5. ざるにあげてうちわで冷まして出来上がり!
※ 冷水で冷ますと塩加減が変わってしまうので、うちわで熱を下げる

冷凍枝豆をおいしく食べるには?

冷凍枝豆を使用する場合にも、以下のいずれかをすると、おいしく食べることができます。

自然解凍したものにお好みで塩をふる
②温かい枝豆を食べたい場合には、1ℓの水に10gの塩を入れて1分茹でる
※ 無塩の冷凍枝豆を使用する場合には、ゆでた後にお好みで調整します
下ごしらえと塩の量に注意すれば、いつもの枝豆をもっとおいしく茹でることができると思いますよ。ちょっとだけ手間をかけて、ぜひおいしい枝豆を味わってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ 韓国料理

韓国料理の定番、ビビンバを自宅で作った場合、献立は何にしますか?ビビンバ1皿だけでは、物足りませんよね。今回は、ビビンバに合う献立、スープに副菜、魚料理、揚げ物などおすすめレシピを厳選15品ご紹介します。ぜひ…

お弁当 レシピ オムライス

なんと、スティックタイプのオムライスが登場! とろ〜りあふれ出すチーズがたまらない「スティックオムライス」のレシピをご紹介します。食べ応えも抜群で、食卓の定番とも言えるオムライスを、いつもと違ったスタイルで楽…

豚肉 オクラ レシピ

ヘルシーでさっぱり食べられる豚肉料理「みょうがとオクラの豚肉巻き」をご紹介します。肉巻きの具材が、オクラとみょうが、大葉ととてもヘルシーなので、お肉を食べていても罪悪感なし!レンジのみで簡単にできるのでとって…

寿司

ネット上で噂されてる「パック寿司を10倍おいしく食べる方法」、知っていますか?なんでもある2つの工夫だけで、スーパーやコンビニのお寿司が高級寿司の味わいに変化するというのです。とっても気になる裏技を、実際に編…

小松菜 レシピ パスタ まとめ

クセのない小松菜は青菜野菜の代表選手。食べやすさだけではなく栄養価も高く、いろいろなレシピに応用できるところも魅力です。今回は人気の小松菜パスタレシピを紹介します。トマト系やクリーム系、ペペロンチーノ、もちろ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

マヨネーズ レシピ まとめ

ケチャップとマヨネーズを混ぜて簡単に作れる、オーロラソース。今回はそのオーロラソースを使ったレシピを10個、厳選しました。意外と色々な食材に合うオーロラソース。上からかけるだけではなく、炒め物などもありますの…

タコス レシピ メキシコ料理 まとめ

タコベルの日本再上陸でなにかと話題のテクス・メクス料理。テクス・メクス料理とは、メキシコ風のアメリカ料理のことでとっても食べやすくて一度食べるとクセになるおいしさ。実はおうちでも簡単に作れるって知ってましたか?

レシピ お茶漬け まとめ

暑い季節にさっとご飯を食べたい時、「冷やし茶漬け」はいかがでしょうか?レシピはいつもかけているだしを冷たいものにするだけと、とっても簡単なんです。シンプルなレシピだからこそ、アレンジは無限!ぜひお好みのものを…

ミートボール レシピ 肉料理 アレンジレシピ まとめ

おとなもこどもも大好きなミートボール♪お弁当用のレトルトが有名ですが、実は簡単に手作りできるんです。お家で作れば、おなじみのケチャップ味だけでなく、様々なバリエーションが可能です!そんなミートボールのアレンジ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

神戸 レストラン

神戸には綺麗な夜景スポットがたくさんありますよね。その夜景をすばらしいお料理と共に楽しめたら……そんな願いを叶えてくれるオシャレなレストランを、14軒ピックアップしてご紹介します。…

お茶 まとめ

緑茶の栄養を余すことなく摂れる「粉末緑茶」は、健康・美容効果ばつぐん。おいしく飲むだけでダイエット、美肌、アンチエイジングに役立ちます。粉末緑茶のメリット、効果、おすすめレシピを詳しくご紹介します。ぜひ試して…

kamomm

定番よりも、つい珍しいものを選んでしまうのは ひねくれ者でしょうか...