ローディング中

Loading...

揚げないコロッケとして人気になったスプーンですくって食べる「スコップコロッケ」。一般的には耐熱のお皿にグラタンのような形でオーブンで焼いて仕上げるのですが、これをもっと簡単にフライパンで作ってみませんか?

「スコップコロッケ」をさらに手軽に!

コロッケは食卓メニューの定番ですが、意外と作るのに手間がかかります。
じゃがいもをそのまま茹でて、ひき肉を炒めてそれを混ぜ込み、それを丸めたら衣をつけて、油で揚げて……という工程はなかなか大変ですよね。

でも「スコップコロッケ」なら、丸めて作るコロッケよりもとっても簡単!しかもパーティーにもぴったりなくらいおしゃれに仕上がるんです。揚げないのでヘルシーなところもうれしいポイントです。
揚げないコロッケとして人気になったスプーンですくって食べる「スコップコロッケ」。耐熱のお皿にグラタンのような形でオーブンで焼いて仕上げるのが一般的ですが、これをもっと簡単に作ってみませんか?

今回は、フライパンで簡単に作れる「スコップコロッケ」についてご紹介します。

フライパンでスコップコロッケの作り方

じゃがいもを電子レンジ600wで3分くらい加熱して皮をむき、むきおわったらボウルに入れてマッシュしていきます。フライパンやスキレットに、牛ひき肉と玉ねぎを入れて炒め、塩胡椒で適当に味付けをしたら、マッシュポテトにこの具を混ぜます。よく混ざったら、フライパンやスキレットに戻し、全体にまんべんなく広げます。その上に軽く炒めたパン粉をかけて、お好みでオリーブオイルをかけたらできあがりです。スキレットであればオーブンでこんがり焼いてもおいしく仕上がりますよ。

アレンジもいろいろできる!

もちろんスコップコロッケにはアレンジもいろいろあります。たとえばコロッケの定番の「カニクリームコロッケ」!玉ねぎとカニカマをしっとりするまで弱火でよく炒め、おからや小麦粉を使ってとろっとさせたら、あとはいつものスコップコロッケと同様にすれば作るだけ。すぐにできあがるのでおすすめですよ。
他にも、「じゃがいもとツナ缶」のスコップコロッケや、「カボチャとクリームチーズ」でほっこりとしたおいしさを引き出したものなど、どれも絶対おいしいと思えるようなアレンジがたくさん!具材の上にパン粉をのせて焼くだけなので、簡単に作れちゃいますね。

簡単なので作る人が続出中!

Instagramやtwitterでは、「スコップコロッケを作ってみました。普通のコロッケより作るのが簡単で、いい感じにできました!」「スコップコロッケ作った!簡単だし揚げないからヘルシーハマりそう」「今話題のスコップコロッケ!丸めて揚げたのと同じ味で簡単なのにおいしい。私みたいなズボラにはいいかも」などの感想がありました。
いかがでしたでしょうか?
コロッケを作りたいけれど、その手間を考えるとなかなか作る気になれなかった人もいるのではないでしょうか?おいしくて、簡単にできる「フライパンスコップコロッケ」。そのまま食卓にもだせるので、とてもおしゃれに仕上がりますよ。ぜひみなさんもフライパンでスコップコロッケを作ってみてくださいね。

こちらの記事もどうぞ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

パン レシピ

最近インスタなどで話題になっている「アイスパン」をご存知でしょうか。名前からはいろいろなビジュアルを想像すると思いますが、アイスパンとはソフトクリームの形をしたパンなんです。今回はそんなかわいいアイスパンの作…

レシピ 和菓子 まとめ

モチモチのお団子に甘じょっぱいたれが絶品の「みたらし団子」。京都の御手洗祭(みたらしまつり)で作られたのが由来と言われています。今回は、いろいろな粉で作るみたらし団子のレシピや、人気のアレンジをご紹介!昔なが…

サラダ レシピ まとめ

シャキシャキの食感が特徴的なレンコン。その特徴をサラダで味わってみませんか?今回は、簡単に作れる人気のレンコンサラダレシピを22選ご紹介したいと思います。和えるだけや、揚げてレンコンチップスにしたものを使うな…

レシピ まとめ

ホットプレートで作る、人気のレシピをご紹介します。ご飯メニューだけではなく、おつまみやデザートレシピも!パーティーのときだけではなく、忙しいときに使える簡単&時短レシピもあります。これを読めばホットプレートを…

そうめん 〆ご飯 おつまみ

夏といえばそうめんですが、同じ味だと飽きてしまいますよね。そこで今回は、鯛あらを使った今までにないそうめんのレシピをご紹介します。鯛の上品な味がしみでたスープは、冷やしても温めても◎。呑んだあとの〆にもぴった…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

バジル ローズマリー まとめ

普段料理をするとき、いつも決まったハーブばかり使っていませんか?ハーブの使い分けを覚えることで、あなたの料理の幅がぐっと美味しくなりますよ。それぞれのハーブの特徴と相性の良い料理ジャンルを紹介します。

生姜 スイーツ レシピ まとめ

「マツコの知らない世界」2月3日放送分にも登場していた「永谷園生姜部」から、冷え知らずのスイーツレシピをご紹介!火を通すことで身体を温める効果が高まる生姜を使って、ほっこりティータイムなどいかがでしょう。

レシピ まとめ 冷麺

暑い季節がやってくると、やはり恋しくなるのが冷たい麺。冷麺をツルツルとすすりたくなりますよね?おすすめの冷麺アレンジレシピをご紹介します。これであなたも夏を先取りしちゃいましょう♪実は野菜もたくさん入れられて…

サラダ エスニック パクチー まとめ

夏は何かと食欲が落ちがちになってしまいますよね。食べれるものばかり食べていると栄養も偏ってしまいます。今回はそんな食欲のない夏でも食べれちゃう栄養満点のエスニックなサラダのレシピを紹介したいと思います。

中華 レシピ 中華料理 まとめ

中華料理の前菜でおなじみの中華クラゲ。今回は人気レシピ8選をご紹介します。コリコリした歯ごたえが魅力の中華くらげは、とってもヘルシー♩きゅうりと和えるのが定番ですが、その他にもアレンジがたくさんあります!ぜひ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

大阪 餃子 まとめ B級グルメ

大阪のご当地グルメと言えば、たこ焼きやお好み焼きなどの粉ものが有名ですよね。今回ご紹介するのは、新たに大阪グルメの仲間入りを果たした「餃子」。実は大阪には、絶品餃子のお店が数多く存在するんですよ。今週末は大阪…

ジャンバラヤ 海老 レシピ アメリカ

アメリカ南部の伝統的な炊き込みご飯「ジャンバラヤ」の本格レシピをご紹介します。フライパンを使うのが一般的ですが、炊飯器を使えば簡単に調理できるので、ぜひ試してみてくださいね。きっとハマっちゃいますよ♩

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る