ローディング中

Loading...

フランスで、200年以上もの伝統を誇るメレンゲとホイップクリームで作るお菓子「メルヴェイユ」。その専門店が満を持して、NYに初出店しているんだそうです。人気の秘密やどんな商品があるのかなどをご紹介します。NYに行く際は訪れてみてくださいね。

フランスの伝統スイーツ「メルヴェイユ」

「メルヴェイユ」は、"merveilleux"と書き、"素晴らしい・上品"などの意味を持つフランス語でもあります。フランスの北部では、200年以上も前から作られている伝統のお菓子。2段にかさねたメレンゲの上にホイップクリームをのせ、細かくきざんだチョコレートで包んだデザートなんですよ。
『Aux Merveilleux de Fred(オー・メルヴェイユ・ドゥ・フレッド)』は、フランスに本店をかまえるメルヴェイユの専門店で、ヨーロッパでは18店舗も展開している名店ですが、アメリカにもついにNY・ウエストビレッジに初出店しました。

口の中でふわっととける食感!

決め手は、ふわっと軽い食感。食べると口の中でたちまち泡のようにとけていく、メレンゲとホイップクリーム。見た目にはボリュームがあって、ずっしりくるように感じますが、対照的に繊細な味わいなんだとか。この食感はオリジナルの製法で、どのお店もまねできないんですって。
確かにお店の公式フェイスブックを見てみると、そこにはふわっふわのメレンゲの写真が!この作り方は企業秘密。門外不出なのでしょう。

基本のメルヴェイユは6種類

色はパッと見でどの種類と見分けがつきづらいのですが6種類があり、それぞれちがったおいしさを味わえます。

コーヒー
コーヒー味のホイップクリームとメレンゲをコーヒー味のメレンゲで包んだもの

アーモンド&ヘーゼルナッツ

プラリネホイップクリームをアーモンドスライスとヘーゼルナッツで包んだもの

ホワイトチョコ
ホワイトチョコレートでメレンゲとビスケット・ホイップクリームを包んだもの

ダークチョコ
いちばん濃い茶色は、ダークチョコを薄く削って、メレンゲとチョコレート味のホイップクリームを包んだもの。

チェリー
さくらんぼのメレンゲでチェリー味のホイップクリームを包んだもの

キャラメル
キャラメルクリームをメレンゲで包んだもの

ひとつからでも購入できるそうなので、気軽に試すことができますね。
ひと口サイズのものだけではなく、ホールケーキやサイズもあります。地元の方はバースデーケーキとしても利用しているようです。

おわりに

今は、押しも押されぬ「メルヴェイユ専門店」となったわけですが、30年前にフランスではじめてオープンしたときには、ベーカリーが主体で、いろいろなパンやお菓子を作っていたんです。メルヴェイユはそのうちのひとつに過ぎなかったのですが、研究・試行錯誤を重ねていくうちに、お店の看板商品にまで成長しました。

NYのお店では、メルヴェイユのほかに、ブリオッシュやワッフルも販売し、将来的にはアメリカでのさらなる出店にも視野に入れているようです。あなたもNYに旅行する機会があったら、とろける食感の「メルヴェイユ」をいち早くチェックしてみてくださいね。

店舗情報

オー・メルヴェイユ・ドゥ・フレッド(Aux Merveilleux de Fred)

・住所:37 8th Ave(and Jane Street)ニューヨーク
・電話:917-475-1992
・営業時間:8:00〜19:30 ※サマータイムの時期は木~土に限り22:30まで営業
・公式URL:http://www.auxmerveilleux.com/home_en/

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

チョコレート スイーツ オレンジ

マックフルーリーにバレンタインの定番ショコラオランジュをイメージした新商品「オレンジショコラ」が新発売します。サクサクでほろ苦い味わいはまさに大人のスイーツ。いつもよりちょっと上品なマックフルーリーをお試しあ…

チョコレート スイーツ 大阪 ケーキ

ホテル大阪ベイタワーに期間限定で2017年バレンタイン商品がラインナップ♩今年は、「ありがとう、大好き」の日頃の想いを込めて、お好みのチョコレートを大切な方や自分自身のご褒美に送ってみてはいかがですか?

チョコレート スイーツ

イタリアの伝統的なリキュール「リモンチェッロ」が愛を伝えるハート型ボトルの「チョコチェッロ」になって新登場!お酒としてはもちろん、ホットミルクに入れたり、フルーツやアイスクリーム、ケーキにかけたりカスタマイズ…

スイーツ 吉祥寺

カレルチャペックと不思議の国のアリスがコラボレーションしたとびきりかわいい紅茶が新発売します。バレンタインやホワイトデーの贈り物にはもちろん、自分でも欲しくなってしまうほど♩アリスの不思議なティータイムを過ご…

スイーツ パン ドリンク

アフタヌーンティーが「Cat’s ISSUE」とコラボ!、“ネコのパティスリー”がテーマのスペシャルメニューが登場します。ネコ好きにはたまらないメニューがたくさんですよ♩見…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

イタリアン カフェ まとめ

軽食として、カフェのメニューとして、親しまれているカジュアルなイメージのピザ、パスタ。しかし食べてみると意外と難しい。なんとなくソースが散ってたり…。イタリア料理を美しく食べましょう!デートや友…

日本酒 まとめ

「日本酒は飲んだことがあるけれど、自分で日本酒を買うにはどのような日本酒を飲めばいいかわからない」という方や「目上の方におすすめしてもらう日本酒はちょっと予算が高い」という方に、お酒のプロが選ぶ1,500円以…

アメリカ まとめ

そのネーミングからか、アメリカオリジナルだと思っていた代表的な食べ物が、実はアメリカ人の発明ではなかった....そんな食べ物9選を紹介します。あなたは幾つご存知でしたか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

おしゃれ まとめ

お料理の最中に着るエプロンは自分のお気に入りのものを使いたいですよね。今回は「シンプル」、「ファッション」、「ガーリー」別のエプロンのブランドをご紹介します。ぜひご自分のお気に入りのデザインを見つけてください…

ランチ 神楽坂 まとめ レストラン

今回ご紹介するのは、歴史と趣のある街、神楽坂のおすすめランチ16選。和食をはじめ、フレンチ、イタリアンなど普段使いのお店から、記念日や誕生日などの特別な日にも利用できるお店を幅広くご紹介します。ぜひ足を運ばれ…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...