ローディング中

Loading...

フランスで、200年以上もの伝統を誇るメレンゲとホイップクリームで作るお菓子「メルヴェイユ」。その専門店が満を持して、NYに初出店しているんだそうです。人気の秘密やどんな商品があるのかなどをご紹介します。NYに行く際は訪れてみてくださいね。

フランスの伝統スイーツ「メルヴェイユ」

「メルヴェイユ」は、"merveilleux"と書き、"素晴らしい・上品"などの意味を持つフランス語でもあります。フランスの北部では、200年以上も前から作られている伝統のお菓子。2段にかさねたメレンゲの上にホイップクリームをのせ、細かくきざんだチョコレートで包んだデザートなんですよ。
『Aux Merveilleux de Fred(オー・メルヴェイユ・ドゥ・フレッド)』は、フランスに本店をかまえるメルヴェイユの専門店で、ヨーロッパでは18店舗も展開している名店ですが、アメリカにもついにNY・ウエストビレッジに初出店しました。

口の中でふわっととける食感!

決め手は、ふわっと軽い食感。食べると口の中でたちまち泡のようにとけていく、メレンゲとホイップクリーム。見た目にはボリュームがあって、ずっしりくるように感じますが、対照的に繊細な味わいなんだとか。この食感はオリジナルの製法で、どのお店もまねできないんですって。
確かにお店の公式フェイスブックを見てみると、そこにはふわっふわのメレンゲの写真が!この作り方は企業秘密。門外不出なのでしょう。

基本のメルヴェイユは6種類

色はパッと見でどの種類と見分けがつきづらいのですが6種類があり、それぞれちがったおいしさを味わえます。

コーヒー
コーヒー味のホイップクリームとメレンゲをコーヒー味のメレンゲで包んだもの

アーモンド&ヘーゼルナッツ

プラリネホイップクリームをアーモンドスライスとヘーゼルナッツで包んだもの

ホワイトチョコ
ホワイトチョコレートでメレンゲとビスケット・ホイップクリームを包んだもの

ダークチョコ
いちばん濃い茶色は、ダークチョコを薄く削って、メレンゲとチョコレート味のホイップクリームを包んだもの。

チェリー
さくらんぼのメレンゲでチェリー味のホイップクリームを包んだもの

キャラメル
キャラメルクリームをメレンゲで包んだもの

ひとつからでも購入できるそうなので、気軽に試すことができますね。
ひと口サイズのものだけではなく、ホールケーキやサイズもあります。地元の方はバースデーケーキとしても利用しているようです。

おわりに

今は、押しも押されぬ「メルヴェイユ専門店」となったわけですが、30年前にフランスではじめてオープンしたときには、ベーカリーが主体で、いろいろなパンやお菓子を作っていたんです。メルヴェイユはそのうちのひとつに過ぎなかったのですが、研究・試行錯誤を重ねていくうちに、お店の看板商品にまで成長しました。

NYのお店では、メルヴェイユのほかに、ブリオッシュやワッフルも販売し、将来的にはアメリカでのさらなる出店にも視野に入れているようです。あなたもNYに旅行する機会があったら、とろける食感の「メルヴェイユ」をいち早くチェックしてみてくださいね。

店舗情報

オー・メルヴェイユ・ドゥ・フレッド(Aux Merveilleux de Fred)

・住所:37 8th Ave(and Jane Street)ニューヨーク
・電話:917-475-1992
・営業時間:8:00〜19:30 ※サマータイムの時期は木~土に限り22:30まで営業
・公式URL:http://www.auxmerveilleux.com/home_en/

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

チーズ ピザ スイーツ

雪印メグミルクのグループ会社、チェスコ株式会社が創業60周年を記念して「チェスコチーズカフェ」をオープンしています。チーズにこだわったピザやグラタン、スイーツまで厳選メニューが登場。期間限定のこの機会をお見逃…

まとめ

あらゆる仕事をこなす主婦。その目線を基準に選び抜かれる商品は優秀品まちがいなし!主婦が大注目をしているトレンドグッズをたくさん知れば、忙しい家事も楽しい時間に早変わり。主婦の方はもちろん、未婚の方も大助かりの…

レシピ

料理上手を語るのに欠かせない煮物。味のバランスが難しいですが、じつは調味料の黄金比があるんです!今回は、筑前煮から肉じゃが、おでんまで、煮物上手になるための黄金比率についてお話しします。これで今日から煮物マス…

ニューヨーク ハンバーガー

海老カツバーガーやチキンカツバーガーなど、揚げ物を挟んだバーガーは定番となっていますよね。しかし、バンズもまとめて揚げてしまうという大胆な発想で話題になっているのが、ブルックリンにある「コルゾ(Korzo)」…

豆腐 スイーツ

開業1周年を迎える博多マルイに、札幌発の豆腐・おやき専門店「おとうふ工房 めめ」が期間限定で登場。可愛くてもちもちとした食感と、多数のフレーバーが特徴の豆乳おやきをはじめ、自慢の豆腐惣菜が発売されます。この機…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

イタリアン カフェ まとめ

軽食として、カフェのメニューとして、親しまれているカジュアルなイメージのピザ、パスタ。しかし食べてみると意外と難しい。なんとなくソースが散ってたり…。イタリア料理を美しく食べましょう!デートや友…

日本酒 まとめ

「日本酒は飲んだことがあるけれど、自分で日本酒を買うにはどのような日本酒を飲めばいいかわからない」という方や「目上の方におすすめしてもらう日本酒はちょっと予算が高い」という方に、お酒のプロが選ぶ1,500円以…

アメリカ まとめ

そのネーミングからか、アメリカオリジナルだと思っていた代表的な食べ物が、実はアメリカ人の発明ではなかった....そんな食べ物9選を紹介します。あなたは幾つご存知でしたか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

レシピ 和食 日本料理 京都

あなたは、「西京味噌」についてどれほど知っていますか?京都発祥であること、西京漬けの材料であること……。実は、想像以上に奥が深いんですよ。今回は、西京味噌の歴史や自宅での作り方、さ…

レシピ

「どんぐり」食べたことありますか?公園に落ちているたっぷりのどんぐりには、美容にうれしい栄養がたっぷり含まれているのです。素通りしてはもったいないですよ!おいしいどんぐりの選び方から、基本の食べ方、栄養素につ…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/