ローディング中

Loading...

おそば屋さんで食事のしめに提供されるそば湯。そばそのものよりもそば湯が好きという人がいる一方で、手をつけない人もいるようです。あまり知られていませんが、そば湯は栄養満点なんですよ。今回は、そば湯の飲み方や、活用レシピなどをご紹介します!

そもそもそば湯とは?

おそば屋さんでざるそばや盛りそばを注文すると、食事の最後に出てくるものがありますね。そう、そば湯。湯桶(ゆとう)に入って出てくる、乳白色の液体です。

ご存じの方も多いかもしれませんが、そば湯とはおそばの茹で汁のこと。

食後にそば湯を飲む習慣は信州ではじまったそうで、江戸時代中期にそれが江戸へ伝わり、親しまれるようになったんだとか。ちなみに、それまでの江戸ではおそばのあとにお味噌汁を飲むのが一般的だったようです。

そば湯は栄養満点!

そば湯を飲まない人は、茹で汁と知って余計に、「別に飲まなくても……」と思ったかもしれませんね。でもちょっと待ってください。おそばの茹で汁だからこそ、そば湯を飲むべきなのです。

そもそもおそばは、体に良い成分を豊富に含む食材です。ただ、おそばの栄養素の多くは水溶性なので、茹でているうちにどんどん溶け出てしまいます。では、溶けた栄養はどこに?当然そば湯の中に残るはず。つまり、そば湯の中には元々おそばに含まれていた栄養がたっぷりと溶け込んでいるのです。

そば湯で摂れる成分は?

おそばにしか含まれない成分であるルチン(別名、ビタミンP)。ポリフェノールの一種であるルチンには活性酸素を体内から取り除く、血管を補修する、血流をスムーズにするなどの効果があるといわれています。

さらに、良質なたんぱく質や必須アミノ酸、ビタミンB群の含有量も多いんですよ。食物繊維が豊富なので便秘で悩んでいる方にもぜひ試してほしいですね!シミやシワ、そばかすの予防など、美容にうれしい働きも期待できるんだとか。

こうして飲もう!そば湯の飲み方

もっとも一般的な飲み方は、そばつゆが入った容器にそのまま注いでいただく方法。そば湯でそばつゆを割り、ネギやわさびが余っているならそれも入れるとおいしくいただけます。

もちろん、そば湯はそのまま飲んでもOK。そば通には、ストレートのそば湯を飲む人が多いとも聞きますよね。ちなみに「名店はそば湯もうまい」という説がありますが、これはおいしいおそばを使っているならば、その風味が残るそば湯もおいしいという理屈。

そば湯がヌカくさかったならそば粉がよくないということですし、小麦粉くさければ、小麦粉の配合量が多すぎる可能性があります。また、そば湯が赤茶けているなら、茹でる際の火の調整が上手くないということも。そば湯を飲むだけで、いろいろとわかることがあるのですね。

そば湯で作る簡単レシピ

最近では自宅でわざわざそば湯を作って料理に使っている人も多いそうです。レシピサイトでも、そば湯を使ったレシピが紹介されていましたので2点ピックアップしました。

酒粕そば湯ゼリー

そば湯と酒粕を混ぜれば、濃厚な香りが品良く香る、大人のゼリーに仕上がります。黒蜜や、きな粉、おろし生姜をかけていただきましょう。

混ぜて煮詰める際に、きちんとアルコールを飛ばすことによって、お子さまでもおいしく食べることができますよ。

そば湯を使ってお味噌汁

こちらも時短でできるお手軽メニュー。そば湯を鍋に入れて火にかけたら、豆腐などの具材を切って投入。あたたまったらお味噌を溶いて、煮える前にネギを加えてできあがり。

そば湯のとろみと風味がきいた、まろやかでコクのあるお味噌汁になりますよ。焼き餅を入れてお雑煮にするのもおすすめです。

おわりに

おそばの栄養がたっぷり詰まったそば湯は、美容にも健康にも良い飲み物です。栄養面で優れているだけでなく、おそば屋さんでそば湯を飲む姿は、ちょっと粋でカッコイイと思いませんか?

これまで飲まずにいた方は、美容・健康のためにもぜひそば湯にチャレンジして、そばの風味をあまさず楽しんでくださいね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カレー レシピ

プチプラファッションで人気の「しまむら」。そのしまむらで買えるスヌーピーのデコカレーがかわいいと話題になっていることをご存知でしょうか。今回はしまむらのライス型を使った、簡単でかわいいスヌーピーカレーの作り方…

うなぎ まとめ レシピ

食欲を奪う夏の救世主といえば、そう「うなぎ」です。でも高くて手が出ない……なんてお悩みの方は身近食材を使って、うなぎを代用しちゃいましょう♩今回は、なんちゃってうなぎのレシピをご紹介します。作り方もとっても簡…

レシピ レモン フルーツ 漬け物 まとめ

みんな大好きなカルピスにレモンを漬け込んでみませんか?さわやかでやさしい甘酸っぱさを楽しめる「レモンのカルピス漬け」は、暑い季節にぴったりな一品。今回は、とっても簡単な作り方と、手間なくできるアレンジをご紹介…

麻婆豆腐 豆腐 レシピ まとめ

中華料理の定番レシピである麻婆豆腐。今回は、麻婆豆腐の基本の作り方やアレンジレシピをご紹介します。ピリ辛の本格的な四川風レシピから、時短で簡単に作れるレシピまで、食卓に並べたくなる麻婆豆腐レシピを20選お届け…

カクテル レシピ まとめ

チンザノはフレーバーワインの一種で、香草やスパイスを配合した「ベルモット」の中の1つです。今回は、存在は知りつつ試したことがないという方のために、チンザノの種類、飲み方、カクテルレシピをまとめてみました。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

現在アメリカで、Zach Kingという男性がVine上で公開しているマジック動画が話題を集めています。その編集作業やCG技術を駆使した独創的かつ精巧な動画は、見れば見るほどに魅入ってしまう中毒性があるんです…

レシピ ロシア料理 スープ まとめ

年末に近づくにつれて一段と寒くなってきました。でも世界には日本よりもっと寒い地域が。なんとロシアの史上最低気温はマイナス71.6℃。そんな地域で長年食べられてきた料理とは!?ということで冬にオススメのロシア料…

まとめ

予防接種をしてもかかる可能性があるインフルエンザ…。なんとそんな強力なインフルエンザウイルスと戦ってくれる食べ物があるそうです!身体の中から病気と戦いましょう!インフルエンザに効果的な食べ物を紹介します。…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

お菓子 ビスケット

今年になって復活したギンビスの「ドーナツビスケット」。サクサク食感のかわいいドーナツ型のビスケットは見た目だけではなく、その味も大満足できるような仕上がりになっています。コロンとした食べやすいひとくちサイズの…

カフェ ランチ スイーツ おしゃれ パンケーキ

静岡県富士市の住宅街の一角に佇む、「カフェエスケープ(Cafe Escape)」。空と緑を眺めながら、美味しい焼きたてパンケーキとゆったりランチが楽しめます。ホッと一息つける落ち着いた雰囲気は、リラックスす…

ushi3

食べることと呑むこととカメラに人生の大半を費やしているグルメ系写真...

ページTOPに戻る