ローディング中

Loading...

おそば屋さんで食事のしめに提供されるそば湯。そばそのものよりもそば湯が好きという人がいる一方で、手をつけない人もいるようです。あまり知られていませんが、そば湯は栄養満点なんですよ。今回は、そば湯の飲み方や、活用レシピなどをご紹介します!

そもそもそば湯とは?

おそば屋さんでざるそばや盛りそばを注文すると、食事の最後に出てくるものがありますね。そう、そば湯。湯桶(ゆとう)に入って出てくる、乳白色の液体です。

ご存じの方も多いかもしれませんが、そば湯とはおそばの茹で汁のこと。

食後にそば湯を飲む習慣は信州ではじまったそうで、江戸時代中期にそれが江戸へ伝わり、親しまれるようになったんだとか。ちなみに、それまでの江戸ではおそばのあとにお味噌汁を飲むのが一般的だったようです。

そば湯は栄養満点!

そば湯を飲まない人は、茹で汁と知って余計に、「別に飲まなくても……」と思ったかもしれませんね。でもちょっと待ってください。おそばの茹で汁だからこそ、そば湯を飲むべきなのです。

そもそもおそばは、体に良い成分を豊富に含む食材です。ただ、おそばの栄養素の多くは水溶性なので、茹でているうちにどんどん溶け出てしまいます。では、溶けた栄養はどこに?当然そば湯の中に残るはず。つまり、そば湯の中には元々おそばに含まれていた栄養がたっぷりと溶け込んでいるのです。

そば湯で摂れる成分は?

おそばにしか含まれない成分であるルチン(別名、ビタミンP)。ポリフェノールの一種であるルチンには活性酸素を体内から取り除く、血管を補修する、血流をスムーズにするなどの効果があるといわれています。

さらに、良質なたんぱく質や必須アミノ酸、ビタミンB群の含有量も多いんですよ。食物繊維が豊富なので便秘で悩んでいる方にもぜひ試してほしいですね!シミやシワ、そばかすの予防など、美容にうれしい働きも期待できるんだとか。

こうして飲もう!そば湯の飲み方

もっとも一般的な飲み方は、そばつゆが入った容器にそのまま注いでいただく方法。そば湯でそばつゆを割り、ネギやわさびが余っているならそれも入れるとおいしくいただけます。

もちろん、そば湯はそのまま飲んでもOK。そば通には、ストレートのそば湯を飲む人が多いとも聞きますよね。ちなみに「名店はそば湯もうまい」という説がありますが、これはおいしいおそばを使っているならば、その風味が残るそば湯もおいしいという理屈。

そば湯がヌカくさかったならそば粉がよくないということですし、小麦粉くさければ、小麦粉の配合量が多すぎる可能性があります。また、そば湯が赤茶けているなら、茹でる際の火の調整が上手くないということも。そば湯を飲むだけで、いろいろとわかることがあるのですね。

そば湯で作る簡単レシピ

最近では自宅でわざわざそば湯を作って料理に使っている人も多いそうです。レシピサイトでも、そば湯を使ったレシピが紹介されていましたので2点ピックアップしました。

酒粕そば湯ゼリー

そば湯と酒粕を混ぜれば、濃厚な香りが品良く香る、大人のゼリーに仕上がります。黒蜜や、きな粉、おろし生姜をかけていただきましょう。

混ぜて煮詰める際に、きちんとアルコールを飛ばすことによって、お子さまでもおいしく食べることができますよ。

そば湯を使ってお味噌汁

こちらも時短でできるお手軽メニュー。そば湯を鍋に入れて火にかけたら、豆腐などの具材を切って投入。あたたまったらお味噌を溶いて、煮える前にネギを加えてできあがり。

そば湯のとろみと風味がきいた、まろやかでコクのあるお味噌汁になりますよ。焼き餅を入れてお雑煮にするのもおすすめです。

おわりに

おそばの栄養がたっぷり詰まったそば湯は、美容にも健康にも良い飲み物です。栄養面で優れているだけでなく、おそば屋さんでそば湯を飲む姿は、ちょっと粋でカッコイイと思いませんか?

これまで飲まずにいた方は、美容・健康のためにもぜひそば湯にチャレンジして、そばの風味をあまさず楽しんでくださいね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ すき焼き

冬はアツアツのすき焼きがおいしい季節です。おなかいっぱい食べて、具材や煮汁が余ってしまった時は、他の料理にリメイクしておいしく食べきりましょう!うどんや肉じゃがなど、一度試してみたい人気のリメイクレシピをご紹…

レシピ

シャキシャキの食感と程よい苦みがおいしいセロリ。皆さんはどう保存していますか?もしまるごと保存されている場合は、これからご紹介する保存方法を試してみてください!今回は、常備菜としても活躍するセロリの保存法やお…

キッシュ レシピ ピザ パイ まとめ

キッシュとは、パイ生地やタルト生地に、卵とクリームを流し込んで焼くフランスの料理。サクッとおいしいキッシュですが、生地を手作りするのは大変ですよね。実は生地を餃子の皮で代用できるのです。今回は餃子の皮で作る簡…

お弁当 レシピ

お弁当の定番、うずらの卵。そのうずらの卵を使った「うずらひよこ」が可愛いと話題になっていることをご存じでしょうか。今回は、酉年にぴったりな「うずらひよこ」の作り方や、「うずらひよこ」のアイデアレシピなどを紹介…

レシピ 餃子 女子会

定番中の定番レシピである「餃子」。大好物という方も多いのではないでしょうか。今回ご紹介するレシピは、そんな餃子が美しくできる「薔薇餃子」です。一見、作るのが難しそうと思われがちですが、とっても簡単に作れちゃい…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

現在アメリカで、Zach Kingという男性がVine上で公開しているマジック動画が話題を集めています。その編集作業やCG技術を駆使した独創的かつ精巧な動画は、見れば見るほどに魅入ってしまう中毒性があるんです…

レシピ ロシア料理 スープ まとめ

年末に近づくにつれて一段と寒くなってきました。でも世界には日本よりもっと寒い地域が。なんとロシアの史上最低気温はマイナス71.6℃。そんな地域で長年食べられてきた料理とは!?ということで冬にオススメのロシア料…

まとめ

予防接種をしてもかかる可能性があるインフルエンザ…。なんとそんな強力なインフルエンザウイルスと戦ってくれる食べ物があるそうです!身体の中から病気と戦いましょう!インフルエンザに効果的な食べ物を紹…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

レシピ 調味料 まとめ アレンジレシピ

今、「まぜてマジック」という調味料が話題になっています。まだその言葉を聞いたことがない方もいらっしゃると思いますが、とっても便利な物なんです。これを使えば、今まで苦手だった料理も美味しくできるかも!?

レシピ まとめ アレンジレシピ

揚げ物に使用したパン粉が余っちゃった。このまま捨てるのはちょっともったいない。そんな時に役に立つ、余ったパン粉を使って作る料理です。余ったパン粉を使っておいしいフレンチトーストなどを作ってみましょう♡

ushi3

食べることと呑むこととカメラに人生の大半を費やしているグルメ系写真...