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発酵食品の代表のヨーグルトはお腹にやさしく、腸内細菌の善玉菌を増やし、腸の働きを整える効果があり、それにより便秘解消や肌荒れ防止につながると言われています。そこでぜひ毎日食べたいヨーグルトの様々な使い方をご紹介します。

1.ヨーグルトチキンサラダ

ボウルにギリシャヨーグルト、胡椒、塩、乾燥ディル、乾燥パクチー、にんにく、オニオンパウダー、乾燥パセリを入れよく混ぜます。セロリ、紫玉ねぎ、りんご、チキン、千切りのチェダーチーズを加え混ぜます。密閉容器に入れ、1時間以上冷蔵庫で冷やします。サンドイッチの具としても使えます。

2.ヨーグルトパンケーキ

ベーキングパウダー、重曹、塩、砂糖、卵、ヨーグルト、溶かしバター、小麦粉を入れ生地を作ります。固い場合は牛乳を入れ調節し、フライパンで焼きます。
砂糖、プレーンヨーグルト、バター、コーンシロップを鍋に入れ沸騰させ、火を弱め混ぜながら5分煮ます。重曹とバニラエッセンスを入れ火から下ろし,パンケーキにかけます。
シロップはさらっとしていますが、冷めるととろみがつきます。ワッフル、フレンチトーストにも使えます。

3.ヨーグルトコールスロー

千切りのキャベツと人参、みじん切りのねぎ、ギリシャヨーグルト、レモン汁、アップルビネガー、温めたはちみつ、お好みでデジョンマスタード、塩、黒胡椒を全て混ぜます。冷蔵庫で1時間以上冷やします。

4.ヨーグルトマック&チーズ

マカロニをゆでます。生食用ほうれん草をザルに入れ、ゆでたマカロニをその上にお湯ごと入れます。半カップ程のマカロニのゆで汁は取っておきます。マカロニとほうれん草を鍋に入れます。パスタのゆで汁を入れ、刻んだチェダーチーズを入れ溶かします。ギリシャヨーグルト、オニオンパウダー、ガーリックパウダー、塩、胡椒を入れ、滑らかでクリーミィーになるまで混ぜます。

5.ヨーグルトチョコレートチップマフィン

ボウルに小麦粉、砂糖、塩、ベーキングパウダーを入れ混ぜます。別のボウルに植物油、卵、ギリシャヨーグルトを入れよく混ぜます。粉類を卵のボウルに入れ、ちょうど混ざり合う程度に混ぜます。チョコレートチップを入れ混ぜ、敷き紙をしいたマフィン型に生地を入れます。200℃に温めたオーブンで20分程焼きます。

6.きゅうりとラディッシュのヨーグルトサラダ

サラダボウルにスライスしたラディッシュ、きゅうりを入れます。
別のボウルにプレーンヨーグルト、オリーブオイル、にんにくみじん切り、ガーリックパウダー、塩、胡椒を入れ混ぜドレッシングを作ります。きゅうりとラディッシュをドレッシングで和え,冷蔵庫で冷やします。

7.いちごヨーグルト

いちごをきれいに洗ってヨーグルトに浸けます。フリーザーに入れ固めます。

8.ヨーグルト入りポテトカレー

じゃがいもを柔らかくなるまでゆで、皮をむき、ひとくちサイズに切っておきます。
フライパンに油を入れ、ゆでたじゃがいもを炒め、きれいな焼き色をつけます。ボウルに移します。同じフライパンに油を足し、マスタード粒、クローブ、シナモン、緑の唐辛子を入れます。生姜とにんにくのペーストと玉ねぎを入れ、数分炒めます。パクチーのパウダー、マンゴパウダー、ターメリック、赤唐辛子粉を入れよく炒めます。

火から下ろし、ヨーグルトを入れます。よく混ぜ、じゃがいもとガラムマサラ、パクチーの葉を入れます。必要なら塩、胡椒で味を調節します。
おわりに
ヨーグルトはそのまま食べてもいいですが、こうして調味料のひとつとして、料理にも使える優れた食品で、利用価値が大きいですね。特にプレーンヨーグルトがおすすめ。美容と健康維持のため、何らかの形で毎日ヨーグルトを食べるように心がけたいです。

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