ローディング中

Loading...

発酵食品の代表のヨーグルトはお腹にやさしく、腸内細菌の善玉菌を増やし、腸の働きを整える効果があり、それにより便秘解消や肌荒れ防止につながると言われています。そこでぜひ毎日食べたいヨーグルトの様々な使い方をご紹介します。

1.ヨーグルトチキンサラダ

ボウルにギリシャヨーグルト、胡椒、塩、乾燥ディル、乾燥パクチー、にんにく、オニオンパウダー、乾燥パセリを入れよく混ぜます。セロリ、紫玉ねぎ、りんご、チキン、千切りのチェダーチーズを加え混ぜます。密閉容器に入れ、1時間以上冷蔵庫で冷やします。サンドイッチの具としても使えます。

2.ヨーグルトパンケーキ

ベーキングパウダー、重曹、塩、砂糖、卵、ヨーグルト、溶かしバター、小麦粉を入れ生地を作ります。固い場合は牛乳を入れ調節し、フライパンで焼きます。
砂糖、プレーンヨーグルト、バター、コーンシロップを鍋に入れ沸騰させ、火を弱め混ぜながら5分煮ます。重曹とバニラエッセンスを入れ火から下ろし,パンケーキにかけます。
シロップはさらっとしていますが、冷めるととろみがつきます。ワッフル、フレンチトーストにも使えます。

3.ヨーグルトコールスロー

千切りのキャベツと人参、みじん切りのねぎ、ギリシャヨーグルト、レモン汁、アップルビネガー、温めたはちみつ、お好みでデジョンマスタード、塩、黒胡椒を全て混ぜます。冷蔵庫で1時間以上冷やします。

4.ヨーグルトマック&チーズ

マカロニをゆでます。生食用ほうれん草をザルに入れ、ゆでたマカロニをその上にお湯ごと入れます。半カップ程のマカロニのゆで汁は取っておきます。マカロニとほうれん草を鍋に入れます。パスタのゆで汁を入れ、刻んだチェダーチーズを入れ溶かします。ギリシャヨーグルト、オニオンパウダー、ガーリックパウダー、塩、胡椒を入れ、滑らかでクリーミィーになるまで混ぜます。

5.ヨーグルトチョコレートチップマフィン

ボウルに小麦粉、砂糖、塩、ベーキングパウダーを入れ混ぜます。別のボウルに植物油、卵、ギリシャヨーグルトを入れよく混ぜます。粉類を卵のボウルに入れ、ちょうど混ざり合う程度に混ぜます。チョコレートチップを入れ混ぜ、敷き紙をしいたマフィン型に生地を入れます。200℃に温めたオーブンで20分程焼きます。

6.きゅうりとラディッシュのヨーグルトサラダ

サラダボウルにスライスしたラディッシュ、きゅうりを入れます。
別のボウルにプレーンヨーグルト、オリーブオイル、にんにくみじん切り、ガーリックパウダー、塩、胡椒を入れ混ぜドレッシングを作ります。きゅうりとラディッシュをドレッシングで和え,冷蔵庫で冷やします。

7.いちごヨーグルト

いちごをきれいに洗ってヨーグルトに浸けます。フリーザーに入れ固めます。

8.ヨーグルト入りポテトカレー

じゃがいもを柔らかくなるまでゆで、皮をむき、ひとくちサイズに切っておきます。
フライパンに油を入れ、ゆでたじゃがいもを炒め、きれいな焼き色をつけます。ボウルに移します。同じフライパンに油を足し、マスタード粒、クローブ、シナモン、緑の唐辛子を入れます。生姜とにんにくのペーストと玉ねぎを入れ、数分炒めます。パクチーのパウダー、マンゴパウダー、ターメリック、赤唐辛子粉を入れよく炒めます。

火から下ろし、ヨーグルトを入れます。よく混ぜ、じゃがいもとガラムマサラ、パクチーの葉を入れます。必要なら塩、胡椒で味を調節します。
おわりに
ヨーグルトはそのまま食べてもいいですが、こうして調味料のひとつとして、料理にも使える優れた食品で、利用価値が大きいですね。特にプレーンヨーグルトがおすすめ。美容と健康維持のため、何らかの形で毎日ヨーグルトを食べるように心がけたいです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ハンバーグ レシピ

今回ご紹介するレシピは、大好物な方も多いであろう「ハンバーグ」と「お餅」のコラボレーション!マンネリ化してしまいがちなハンバーグですが、お餅をプラスするだけでいつもと違った食感をもつ新感覚のハンバーグができる…

レシピ

今回は、歯ごたえのいいカリカリ梅入りのタルタルソースを使った「梅しそタルタルのフィッシュ南蛮」のレシピをご紹介!食感が楽しいだけでなく、旨みだって大幅アップ♩むずかしい工程なしで作れるので、ぜひ今晩のお夕飯で…

みかん ケーキ レシピ フルーツ スイーツ

こたつのお供であり、冬のフルーツといえばのみかん。今回ご紹介するのは、そんなみかんを大胆に使って作る「みかんケーキ」のレシピです。みかんそのものの味を丸ごと味わうことができるので、みかん好きを自認するならこれ…

レシピ 大根

ゆずの香りが食欲をそそる、「ゆず味噌ふろふき大根」のレシピをご紹介します。お出汁がじゅわっと大根から染み出してくるので、温かい日にはぴったりです♩ゆず味噌は自宅で簡単に作れる上においしいので、おすすめですよ!

トースト パン レシピ

かわいい朝食が簡単にできたら、忙しいママやOLさんにとってそんなうれしいことはないですよね。今回は、忙しい朝でも思わずにっこりしてしまうスーパーキュートな簡単メニュー!とてもかわいい「テディベアトースト」の作…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ イタリアン おしゃれ リゾット

自宅で作るイタリアンというと皆さんパスタがまず思いつくと思いますが、実はリゾットも意外と簡単に作れることをご存知ですか?しかもリゾットには非日常感もあり、食卓に並ぶといつもよりちょっとオシャレになった感じもし…

レシピ まとめ

スーパーでも一般的に並ぶようになった豆苗は、葉物野菜の中でも非常に栄養価が高い野菜です。サラダにしてシャキシャキの食感を味わったり、豆苗炒めにしたり、味噌汁の具にも合う万能野菜。豊富な栄養価とともにレシピをご…

レシピ 豆腐 グラタン まとめ

夕食はきちんと摂りたいけれど、夜遅い時はカロリーが気になりますよね。女性に人気のアノ食材が簡単ヘルシーで食べ応えあるメニューに変身するんです!それは『豆腐グラタン』♡ 冷蔵庫の残り物も一緒に使えば一石二鳥◎ …

おにぎらず お弁当 レシピ まとめ おにぎり

漫画「クッキングパパ」でも紹介された握らないおにぎり「おにぎらず」♪手も汚れず、食べやすく簡単につくれておいしい!と人気なんです。おにぎらずでも洋風のレシピを紹介していきます。お弁当に普段の食事に活用してみて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

チーズケーキ スイーツ まとめ カフェ

お取り寄せスイーツの定番として根強い人気を誇る「チーズケーキ」。今や簡単にお取り寄せできるからこそ、どれを買えばいいのか迷ってしまいますよね。そこで今回は、お取り寄せできる“間違いない&rdquo…

ドリンク 駒沢大学 専門店

話題のスムージーやコールドプレスジュース。都内には専門店もありますが、今回ご紹介するのは新しくオープンした駒沢大学駅にある「FARMERS'JUICE TOKYO(ファーマーズジューストウキョウ)」…