ローディング中

Loading...

発酵食品の代表のヨーグルトはお腹にやさしく、腸内細菌の善玉菌を増やし、腸の働きを整える効果があり、それにより便秘解消や肌荒れ防止につながると言われています。そこでぜひ毎日食べたいヨーグルトの様々な使い方をご紹介します。

1.ヨーグルトチキンサラダ

ボウルにギリシャヨーグルト、胡椒、塩、乾燥ディル、乾燥パクチー、にんにく、オニオンパウダー、乾燥パセリを入れよく混ぜます。セロリ、紫玉ねぎ、りんご、チキン、千切りのチェダーチーズを加え混ぜます。密閉容器に入れ、1時間以上冷蔵庫で冷やします。サンドイッチの具としても使えます。

2.ヨーグルトパンケーキ

ベーキングパウダー、重曹、塩、砂糖、卵、ヨーグルト、溶かしバター、小麦粉を入れ生地を作ります。固い場合は牛乳を入れ調節し、フライパンで焼きます。
砂糖、プレーンヨーグルト、バター、コーンシロップを鍋に入れ沸騰させ、火を弱め混ぜながら5分煮ます。重曹とバニラエッセンスを入れ火から下ろし,パンケーキにかけます。
シロップはさらっとしていますが、冷めるととろみがつきます。ワッフル、フレンチトーストにも使えます。

3.ヨーグルトコールスロー

千切りのキャベツと人参、みじん切りのねぎ、ギリシャヨーグルト、レモン汁、アップルビネガー、温めたはちみつ、お好みでデジョンマスタード、塩、黒胡椒を全て混ぜます。冷蔵庫で1時間以上冷やします。

4.ヨーグルトマック&チーズ

マカロニをゆでます。生食用ほうれん草をザルに入れ、ゆでたマカロニをその上にお湯ごと入れます。半カップ程のマカロニのゆで汁は取っておきます。マカロニとほうれん草を鍋に入れます。パスタのゆで汁を入れ、刻んだチェダーチーズを入れ溶かします。ギリシャヨーグルト、オニオンパウダー、ガーリックパウダー、塩、胡椒を入れ、滑らかでクリーミィーになるまで混ぜます。

5.ヨーグルトチョコレートチップマフィン

ボウルに小麦粉、砂糖、塩、ベーキングパウダーを入れ混ぜます。別のボウルに植物油、卵、ギリシャヨーグルトを入れよく混ぜます。粉類を卵のボウルに入れ、ちょうど混ざり合う程度に混ぜます。チョコレートチップを入れ混ぜ、敷き紙をしいたマフィン型に生地を入れます。200℃に温めたオーブンで20分程焼きます。

6.きゅうりとラディッシュのヨーグルトサラダ

サラダボウルにスライスしたラディッシュ、きゅうりを入れます。
別のボウルにプレーンヨーグルト、オリーブオイル、にんにくみじん切り、ガーリックパウダー、塩、胡椒を入れ混ぜドレッシングを作ります。きゅうりとラディッシュをドレッシングで和え,冷蔵庫で冷やします。

7.いちごヨーグルト

いちごをきれいに洗ってヨーグルトに浸けます。フリーザーに入れ固めます。

8.ヨーグルト入りポテトカレー

じゃがいもを柔らかくなるまでゆで、皮をむき、ひとくちサイズに切っておきます。
フライパンに油を入れ、ゆでたじゃがいもを炒め、きれいな焼き色をつけます。ボウルに移します。同じフライパンに油を足し、マスタード粒、クローブ、シナモン、緑の唐辛子を入れます。生姜とにんにくのペーストと玉ねぎを入れ、数分炒めます。パクチーのパウダー、マンゴパウダー、ターメリック、赤唐辛子粉を入れよく炒めます。

火から下ろし、ヨーグルトを入れます。よく混ぜ、じゃがいもとガラムマサラ、パクチーの葉を入れます。必要なら塩、胡椒で味を調節します。
おわりに
ヨーグルトはそのまま食べてもいいですが、こうして調味料のひとつとして、料理にも使える優れた食品で、利用価値が大きいですね。特にプレーンヨーグルトがおすすめ。美容と健康維持のため、何らかの形で毎日ヨーグルトを食べるように心がけたいです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

パン お弁当 食パン レシピ

先日『マツコの知らない世界』で紹介された「パン弁当の世界」。番組で放送されたレシピから弁当箱まで、野上優佳子さん自慢のパン弁当をまとめてみました。たった3分で完成するものからエスニックなサンドイッチまで、どれ…

ケーキ お弁当 レシピ アレンジレシピ

卵焼きケーキをご存知でしょうか。柔らかそうでふわふわな見ためがまるでケーキのような卵焼きなんです。そんな卵焼きケーキがかわいいといま話題になっているんです。今回は、インスタなどで注目の卵焼きケーキの作り方やア…

アレンジレシピ レシピ まとめ

甘くてほろ苦いキャラメルソースは、作り方をマスターしておけば何かと使える万能ソースです。水以外の材料は2つだけと、とってもシンプルで簡単!この記事ではパティシエが教える基本のキャラメルソースや人気のアレンジレ…

アボカド レシピ まとめ パスタ サンドイッチ

サラダや付け合わせに大活躍の「アボカド」。ソースやディップにすれば、活躍の場がさらに広くなりますよ♩今回は忙しいときにうれしい短時間で作れるソースから、パスタと相性ぴったりのレシピまでたっぷり14選ご紹介しま…

ハンバーガー ラーメン アメリカ レシピ

アメリカで話題沸騰中の「ラーメンバーガー」。バンズを使わないラーメンバーガーをご存じですか?日本の有名店が続々とオープンし、アメリカ人の間でも人気が高いラーメン。今回は、ラーメンバーガーがおいしいお店と自宅で…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ イタリアン おしゃれ リゾット

自宅で作るイタリアンというと皆さんパスタがまず思いつくと思いますが、実はリゾットも意外と簡単に作れることをご存知ですか?しかもリゾットには非日常感もあり、食卓に並ぶといつもよりちょっとオシャレになった感じもし…

レシピ まとめ

シャキシャキ食感で人気の豆苗。炒め物やサラダなど、色々なレシピで活用することができます。簡単で人気のレシピを集めていますので、ぜひ日々の料理に取り入れてみてくださいね。実は栄養価も高く、もちろんカロリーも低い…

レシピ 豆腐 グラタン まとめ

夕食はきちんと摂りたいけれど、夜遅い時はカロリーが気になりますよね。女性に人気のアノ食材が簡単ヘルシーで食べ応えあるメニューに変身するんです!それは『豆腐グラタン』♡ 冷蔵庫の残り物も一緒に使えば一石二鳥◎ …

おにぎらず お弁当 レシピ まとめ おにぎり

漫画「クッキングパパ」でも紹介された握らないおにぎり「おにぎらず」♪手も汚れず、食べやすく簡単につくれておいしい!と人気なんです。おにぎらずでも洋風のレシピを紹介していきます。お弁当に普段の食事に活用してみて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

新宿 カフェ レストラン 女子会

新宿にある、ゴシック調の素敵なダイニング…その名はキリストンカフェ♡アンティークな装飾品に囲まれた空間で、特別な時間を過ごせる素敵なお店です。今日は女子大注目のこちらのお店をご紹介します。

レシピ おしゃれ

USJのレストランでも人気のようですが、玉ねぎをカットして広げ、丸ごと揚げたものが花の咲いたようになって、おしゃれでかわいらしいようです。どのように作ればいいのでしょうか?レシピなどご紹介しますね。是非一度作…