ローディング中

Loading...

発酵食品の代表のヨーグルトはお腹にやさしく、腸内細菌の善玉菌を増やし、腸の働きを整える効果があり、それにより便秘解消や肌荒れ防止につながると言われています。そこでぜひ毎日食べたいヨーグルトの様々な使い方をご紹介します。

1.ヨーグルトチキンサラダ

ボウルにギリシャヨーグルト、胡椒、塩、乾燥ディル、乾燥パクチー、にんにく、オニオンパウダー、乾燥パセリを入れよく混ぜます。セロリ、紫玉ねぎ、りんご、チキン、千切りのチェダーチーズを加え混ぜます。密閉容器に入れ、1時間以上冷蔵庫で冷やします。サンドイッチの具としても使えます。

2.ヨーグルトパンケーキ

ベーキングパウダー、重曹、塩、砂糖、卵、ヨーグルト、溶かしバター、小麦粉を入れ生地を作ります。固い場合は牛乳を入れ調節し、フライパンで焼きます。
砂糖、プレーンヨーグルト、バター、コーンシロップを鍋に入れ沸騰させ、火を弱め混ぜながら5分煮ます。重曹とバニラエッセンスを入れ火から下ろし,パンケーキにかけます。
シロップはさらっとしていますが、冷めるととろみがつきます。ワッフル、フレンチトーストにも使えます。

3.ヨーグルトコールスロー

千切りのキャベツと人参、みじん切りのねぎ、ギリシャヨーグルト、レモン汁、アップルビネガー、温めたはちみつ、お好みでデジョンマスタード、塩、黒胡椒を全て混ぜます。冷蔵庫で1時間以上冷やします。

4.ヨーグルトマック&チーズ

マカロニをゆでます。生食用ほうれん草をザルに入れ、ゆでたマカロニをその上にお湯ごと入れます。半カップ程のマカロニのゆで汁は取っておきます。マカロニとほうれん草を鍋に入れます。パスタのゆで汁を入れ、刻んだチェダーチーズを入れ溶かします。ギリシャヨーグルト、オニオンパウダー、ガーリックパウダー、塩、胡椒を入れ、滑らかでクリーミィーになるまで混ぜます。

5.ヨーグルトチョコレートチップマフィン

ボウルに小麦粉、砂糖、塩、ベーキングパウダーを入れ混ぜます。別のボウルに植物油、卵、ギリシャヨーグルトを入れよく混ぜます。粉類を卵のボウルに入れ、ちょうど混ざり合う程度に混ぜます。チョコレートチップを入れ混ぜ、敷き紙をしいたマフィン型に生地を入れます。200℃に温めたオーブンで20分程焼きます。

6.きゅうりとラディッシュのヨーグルトサラダ

サラダボウルにスライスしたラディッシュ、きゅうりを入れます。
別のボウルにプレーンヨーグルト、オリーブオイル、にんにくみじん切り、ガーリックパウダー、塩、胡椒を入れ混ぜドレッシングを作ります。きゅうりとラディッシュをドレッシングで和え,冷蔵庫で冷やします。

7.いちごヨーグルト

いちごをきれいに洗ってヨーグルトに浸けます。フリーザーに入れ固めます。

8.ヨーグルト入りポテトカレー

じゃがいもを柔らかくなるまでゆで、皮をむき、ひとくちサイズに切っておきます。
フライパンに油を入れ、ゆでたじゃがいもを炒め、きれいな焼き色をつけます。ボウルに移します。同じフライパンに油を足し、マスタード粒、クローブ、シナモン、緑の唐辛子を入れます。生姜とにんにくのペーストと玉ねぎを入れ、数分炒めます。パクチーのパウダー、マンゴパウダー、ターメリック、赤唐辛子粉を入れよく炒めます。

火から下ろし、ヨーグルトを入れます。よく混ぜ、じゃがいもとガラムマサラ、パクチーの葉を入れます。必要なら塩、胡椒で味を調節します。
おわりに
ヨーグルトはそのまま食べてもいいですが、こうして調味料のひとつとして、料理にも使える優れた食品で、利用価値が大きいですね。特にプレーンヨーグルトがおすすめ。美容と健康維持のため、何らかの形で毎日ヨーグルトを食べるように心がけたいです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

とんかつ 和食 レシピ まとめ

とんかつを作る時、献立はどうしていますか?キャベツが定番で、おかわり自由なお店もありますね。しかし、キャベツだけでは何となく物足りない…… ひと工夫したいときにおすすめな、副菜やご飯レシピをご紹介します。…

麻婆豆腐 豆腐 レシピ まとめ

中華料理の定番レシピである麻婆豆腐。今回は、麻婆豆腐の基本の作り方やアレンジレシピをご紹介します。ピリ辛の本格的な四川風レシピから、時短で簡単に作れるレシピまで、食卓に並べたくなる麻婆豆腐レシピを20選お届け…

フランスショコラブランド「CHAPON(シャポン)」から、「シャポンの食べてキレイになるバーアイスセット(3本入り)」が発売!美容効果が高いとされるエディブルフラワー(食べられる花)やフルーツが入った、女性に…

チャーハン レシピ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、失敗知らずのパラっと黄金チャーハンの作り方を伝授します。べちゃっとなりがちなチャーハンが、たった一手間加えるだけで、お店で食べるような、本格的なチャーハンに!

カクテル レシピ まとめ

チンザノはフレーバーワインの一種で、香草やスパイスを配合した「ベルモット」の中の1つです。今回は、存在は知りつつ試したことがないという方のために、チンザノの種類、飲み方、カクテルレシピをまとめてみました。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ イタリアン おしゃれ リゾット

自宅で作るイタリアンというと皆さんパスタがまず思いつくと思いますが、実はリゾットも意外と簡単に作れることをご存知ですか?しかもリゾットには非日常感もあり、食卓に並ぶといつもよりちょっとオシャレになった感じもし…

レシピ まとめ

シャキシャキ食感で人気の豆苗。炒め物やサラダなど、色々なレシピで活用することができます。簡単で人気のレシピを集めていますので、ぜひ日々の料理に取り入れてみてくださいね。実は栄養価も高く、もちろんカロリーも低い…

レシピ 豆腐 グラタン まとめ

夕食はきちんと摂りたいけれど、夜遅い時はカロリーが気になりますよね。女性に人気のアノ食材が簡単ヘルシーで食べ応えあるメニューに変身するんです!それは『豆腐グラタン』♡ 冷蔵庫の残り物も一緒に使えば一石二鳥◎ …

おにぎらず お弁当 レシピ まとめ おにぎり

漫画「クッキングパパ」でも紹介された握らないおにぎり「おにぎらず」♪手も汚れず、食べやすく簡単につくれておいしい!と人気なんです。おにぎらずでも洋風のレシピを紹介していきます。お弁当に普段の食事に活用してみて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

大人から子どもまで大人気のデザート、プリン。なめらかでプルンとしたプリンを手作りするのは、少し大変ですよね。手軽においしいプリンを作れたら、おやつの時間もハッピーになること間違いなし。おいしいプリンが作れる「…

まとめ

皮膚科医の私がおすすめのセルフケアを紹介する本連載。今回の主役は「米のとぎ汁洗顔」です。効果、やり方に加えて、ちょっとした注意点やその他の活用法も併せてご紹介します。肌のターンオーバーを正しく整え、肌に潤いを…

ページTOPに戻る