ローディング中

Loading...

おせんべいやおかきといえば、しょうゆ味が一般的。しかし最近は、塩味の製品が多く発売されているんですよ。なかにはブランド塩を使ったり、オリーブオイルを加えるなどのアレンジがされていたり……今回は、注目の「塩味米菓」をチェックしてみました。

個性的な塩を使った米菓たち

「米菓」とは、お米から作られるお菓子(おせんべい・おかき)のことを指します。世間ではしょうゆ味の米菓が一般的とされているなか、じつは最近、塩味の米菓が人気となっていることをご存じですか?

特別なブランド塩を使用していたり、オリーブオイルを加えて洋風に仕上げるなど、オリジナリティーあふれる商品の数々が登場しているんですよ!

今回はそのなかでも、とくに注目を集めている6つの米菓をご紹介したいと思います。

1.亀田製菓「サラダうす焼」

亀田製菓の「サラダうす焼」。1967年の発売以来、パリッとした食感と香ばしい風味で人気ですが、パッケージに“天日結晶塩”と書かれています。普通の塩と何が違うのでしょうか?
天日結晶塩は、太陽と風によって濃縮した海水をガラス温室の中の結晶箱に入れ、天日でさらに蒸して塩の結晶を取り出したもの。マグネシウムやカリウムなどの、うまみの素となる成分を豊富に含んでいます。

「サラダうす焼」は、そんな天日結晶塩や、亀田製菓独自の調味タレなどで味つけされているため、ついつい手が止まらなくなるような仕上がりになっているんですね。

2.岩塚製菓「鬼ひび 塩わさび味」

大人気おかき「鬼ひび」シリーズの、塩わさび味です。味つけとして信州安曇野(あづみの)産のわさびパウダーを加えて、かなり刺激的な味わいに仕上げています。国産米を100%使用することにこだわっており、細かいところにまで丁寧さが垣間見えますね。
わさびに醤油ではなくて塩味というのがユニークですね。お茶受けだけでなく、お酒のおつまみにもオツなお味ですよ。ぜひとも、家族みんなでわいわいと楽しみたい逸品ですね。

3.金吾堂製菓「オリーブオイル仕立ての塩せんべい」

国産うるち米を100%使用した、うす焼きタイプのおせんべい。
「BOSCO®」のエキストラバージンオリーブオイルと焼塩で下味をつけ、ハーブ&ビネガーシーズニングで洋風の味わいに仕上げています。ワインなどの洋酒にも合いそうです。

ホームパーティなどで、軽いフィンガーフードとして出したら喜ばれるでしょう。アボカドディップやクリームチーズをトッピングしてもいいですね!

4.岩塚製菓「田舎の塩おかき」

おかきのカテゴリーで、4年連続売上金額No.1というベストセラー商品です。岩塚製菓のこだわりとして、原料となるお米は、国産米100%使用。さらに塩は、赤穂の焼塩を使用しています。

赤穂の焼塩という特別な塩を使うことによって、ほかにはないマイルドかつ絶妙な味わいに仕上がっているんですよ。

5.亀田製菓「揚一番 まろやか塩味」

亀田製菓の、2016年8月末までの期間限定新商品です。ザックリとした食感が楽しいおかきなのですが、こだわりは、沖縄の塩「シママース」を使用していること。味がしっかりとしているシママースを使うことで、口の中で塩味がはじけます。

さらに、カツオエキスパウダーや砂糖、唐辛子などを加えて味つけしており、うまみや刺激や組み合わさった、ハマること間違いなしの仕上がりに。

6.三幸製菓「さっくり仕立て 塩揚おかき」

「さっくり仕立て 塩揚おかき」は、低温による三度揚げ製法でじっくりと仕上げられた商品。瀬戸内海産、石垣島産、赤穂の塩の3種類が使われていることによって、絶妙なうまみとサックリとした軽い食感が楽しめます。

「塩はどれも同じじゃないの?」と思うかもしれませんが、1種類の塩を使うのと、3種類の塩をブレンドするのとでは、味の深みがまったく違ってくるんですよ!
いかがでしたか?
日々進化を遂げているお菓子業界。塩味のおせんべいやおかきも工夫を凝らし、個性的な味を出そうと努力されているようです。いろいろと、食べくらべてみるのも面白いですよ。ぜひ、あなたのお好みに合う味を、探されてはいかがでしょうか。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ピザ ホワイトデー トマト

今回ご紹介するのは、ピザーラ初のハート型ピザ「ハートピザ」。見た目どおり、バレンタインデーやホワイトデーを意識した商品です。ふたりで食べたら仲が深まりそうなこの注目商品を、さっそく実食してみました!

沖縄 かき氷

『マツコの知らない世界』でも紹介されたかき氷がSNSで話題をよんでいます。沖縄にある米八そばのかき氷はまるで芸術作品。オーナーが作ってくれる個性的なデザインのかき氷は、フォトジェニックなものばかり。どんなお店…

和菓子

日本の伝統菓子「落雁」。普段はお茶菓子やお供え物としてよく見かけますよね。でも、落雁って何でできているか説明できますか?さらにおしゃれな和菓子として、再び脚光も浴びているんです。今回は落雁の魅力に迫ります。

通販で大人気、グリコのキャラメルクリームをご存知ですか?口の中でトロける濃厚なおいしさは、もうそのままグリコのキャラメルの味!パンにぬってもアイスにかけても、とにかくおいしい。なつかしいあの味が今、話題になっ…

ジャム おやつ レシピ

余ったジャム、いつもどうやって消費していますか?ツイッターでは、3つの材料で作る「ジャムアイス」のレシピが話題になっているようですよ。ほんとうにおいしく消費できるのか、気になるレシピや作り方、アレンジまで実食…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食べ歩き 鎌倉 デート お土産 まとめ

寺社仏閣などが有名な鎌倉で欠かせないのはグルメ!そこで今回は鎌倉・小町通りで食べ歩きしたいおすすめグルメをご紹介。お惣菜からスイーツまで、今食べたいグルメが盛りだくさん!鎌倉近辺にお住まいの方や観光へ来た方は…

まとめ イギリス スイーツ

イギリス料理はまずい、というイメージがありますが、本当なのでしょうか?確かに質素なものがおおいイギリス料理ですが、最近は様々な要素を取り入れて、昔よりはだいぶおいしくなったとか、そうでないとか……。そんなイギ…

しゃぶしゃぶ まとめ

しゃぶしゃぶ温野菜にて、期間限定・八丁味噌のすきしゃぶ特撰コースが開始。期間は、11/27(木)~1/21(水)まで。キーワードは、“オトコを上げる「大人の冬鍋」”!とろける霜降り黒毛和牛特上ロースを好きな男…

京都 山口 まとめ

食欲の秋も終わり、そろそろ本格的な寒さを感じる冬になってきました。「冬と言えば鍋」ということで、今回は自宅でも食べれちゃう名店の味”お取り寄せ鍋5選”をご紹介します。

おしゃれ お土産 まとめ

ホームパーティーなど多いこの季節。手土産は欠かせない存在ですよね!今回はハイセンスで喜ばれること間違いなしのお取り寄せグルメを5つご紹介します♪是非お土産に持って行って目立っちゃいましょう!

お土産 茨城 納豆 水戸 まとめ

この記事では茨城におでかけしたときに食べてみたいお土産を7つご紹介します。納豆以外にも、茨城の名産はたくさん。せっかく茨城に行くからには、その土地ならではのお土産を食べてみたいものですよね!ぜひ茨城に行かれる…

お弁当 まとめ

今お弁当のアイデアがぎゅっとつまっているのがインスタグラム。その中でも特に「seiko_sato」さんのお弁当のアイデアが素晴らしかったので注目。一体どの様なアイデアにあふれているのでしょうか?

調味料 まとめ

スーパー等でもいろんな種類がところせましと並んでいる調味料。いろんな種類がありすぎて迷ってしまったり、こだわりだすときりがないものです。そんな調味料の中から、これは絶対おすすめ!と思う花マル調味料をご紹介しま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

甘酒 レシピ

お正月によく飲む甘酒。実は、“飲む点滴”と呼ばれるほど栄養豊富なんです!今回は、そんな甘酒のアレンジレシピをご紹介します。スイーツにも、健康的なドリンクにも、おかずにだって使える優秀な飲み物なんですよ!…

お正月が近づいて参りました。お正月といえば、豪華絢爛なおせち料理ですね!その主役とも言えるのが日本の伝統食材「お餅」。今回はそんなお餅に隠された栄養・効能についてご紹介します。

shucyan

フードアナリスト・江戸ソバリエ・ソルトマイスター・「日本ワインを愛...

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/

ページTOPに戻る