ローディング中

Loading...

おせんべいやおかきといえば、しょうゆ味が一般的。しかし最近は、塩味の製品が多く発売されているんですよ。なかにはブランド塩を使ったり、オリーブオイルを加えるなどのアレンジがされていたり……今回は、注目の「塩味米菓」をチェックしてみました。

個性的な塩を使った米菓たち

「米菓」とは、お米から作られるお菓子(おせんべい・おかき)のことを指します。世間ではしょうゆ味の米菓が一般的とされているなか、じつは最近、塩味の米菓が人気となっていることをご存じですか?

特別なブランド塩を使用していたり、オリーブオイルを加えて洋風に仕上げるなど、オリジナリティーあふれる商品の数々が登場しているんですよ!

今回はそのなかでも、とくに注目を集めている6つの米菓をご紹介したいと思います。

1.亀田製菓「サラダうす焼」

亀田製菓の「サラダうす焼」。1967年の発売以来、パリッとした食感と香ばしい風味で人気ですが、パッケージに“天日結晶塩”と書かれています。普通の塩と何が違うのでしょうか?
天日結晶塩は、太陽と風によって濃縮した海水をガラス温室の中の結晶箱に入れ、天日でさらに蒸して塩の結晶を取り出したもの。マグネシウムやカリウムなどの、うまみの素となる成分を豊富に含んでいます。

「サラダうす焼」は、そんな天日結晶塩や、亀田製菓独自の調味タレなどで味つけされているため、ついつい手が止まらなくなるような仕上がりになっているんですね。

2.岩塚製菓「鬼ひび 塩わさび味」

大人気おかき「鬼ひび」シリーズの、塩わさび味です。味つけとして信州安曇野(あづみの)産のわさびパウダーを加えて、かなり刺激的な味わいに仕上げています。国産米を100%使用することにこだわっており、細かいところにまで丁寧さが垣間見えますね。
わさびに醤油ではなくて塩味というのがユニークですね。お茶受けだけでなく、お酒のおつまみにもオツなお味ですよ。ぜひとも、家族みんなでわいわいと楽しみたい逸品ですね。

3.金吾堂製菓「オリーブオイル仕立ての塩せんべい」

国産うるち米を100%使用した、うす焼きタイプのおせんべい。
「BOSCO®」のエキストラバージンオリーブオイルと焼塩で下味をつけ、ハーブ&ビネガーシーズニングで洋風の味わいに仕上げています。ワインなどの洋酒にも合いそうです。

ホームパーティなどで、軽いフィンガーフードとして出したら喜ばれるでしょう。アボカドディップやクリームチーズをトッピングしてもいいですね!

4.岩塚製菓「田舎の塩おかき」

おかきのカテゴリーで、4年連続売上金額No.1というベストセラー商品です。岩塚製菓のこだわりとして、原料となるお米は、国産米100%使用。さらに塩は、赤穂の焼塩を使用しています。

赤穂の焼塩という特別な塩を使うことによって、ほかにはないマイルドかつ絶妙な味わいに仕上がっているんですよ。

5.亀田製菓「揚一番 まろやか塩味」

亀田製菓の、2016年8月末までの期間限定新商品です。ザックリとした食感が楽しいおかきなのですが、こだわりは、沖縄の塩「シママース」を使用していること。味がしっかりとしているシママースを使うことで、口の中で塩味がはじけます。

さらに、カツオエキスパウダーや砂糖、唐辛子などを加えて味つけしており、うまみや刺激や組み合わさった、ハマること間違いなしの仕上がりに。

6.三幸製菓「さっくり仕立て 塩揚おかき」

「さっくり仕立て 塩揚おかき」は、低温による三度揚げ製法でじっくりと仕上げられた商品。瀬戸内海産、石垣島産、赤穂の塩の3種類が使われていることによって、絶妙なうまみとサックリとした軽い食感が楽しめます。

「塩はどれも同じじゃないの?」と思うかもしれませんが、1種類の塩を使うのと、3種類の塩をブレンドするのとでは、味の深みがまったく違ってくるんですよ!
いかがでしたか?
日々進化を遂げているお菓子業界。塩味のおせんべいやおかきも工夫を凝らし、個性的な味を出そうと努力されているようです。いろいろと、食べくらべてみるのも面白いですよ。ぜひ、あなたのお好みに合う味を、探されてはいかがでしょうか。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ピザ ホワイトデー トマト

今回ご紹介するのは、ピザーラ初のハート型ピザ「ハートピザ」。見た目どおり、バレンタインデーやホワイトデーを意識した商品です。ふたりで食べたら仲が深まりそうなこの注目商品を、さっそく実食してみました!

レシピ 大根 漬け物

日本の食卓に欠かせない、和食材の定番「たくあん」。食感と味わいが特徴的ですが、実はいろんな料理にアレンジできると知っていますか?今回は、和食だけでなくチャーハンや洋食にも変身できるたくあんの人気レシピや、余っ…

大根

大根はクセがないので煮て良し、生で食べても良しの優秀野菜。でも、大根の甘い方って上と下どっちだかご存じですか?今回は、大根の甘い方の解説や部位ごとの特性、さらに使い分ける方法を詳しくまとめました。今日から大根…

卵を混ぜたりホイップクリームを作ったりする泡立て器。もしなかったら何で代用しますか?あれば便利な泡立て泡立て器ですが、身近なもので代用できれば助かります。わざわざ買わなくても、キッチンにあるものが泡立て器の代…

ペペロンチーノ パスタ

2017年3月20日(月)「カップヌードル パスタスタイル 彩り野菜のペペロンチーノ」が発売されました!同時期に発売された「ペヤングやきそば ペペロンチーノ風」と食べ比べ。ペペロンチーノ対決に勝利するのはどち…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食べ歩き 鎌倉 デート お土産 まとめ

鎌倉で寺社仏閣などを見るのは大きな楽しみのひとつですが、欠かせないのはグルメ。特にスイーツには目がない!なんて人も多いですよね。今回はそんな鎌倉で食べ歩きをするときにおすすめの「小町通り」の人気商品をご紹介。…

まとめ イギリス スイーツ

イギリス料理はまずい、というイメージがありますが、本当なのでしょうか?確かに質素なものがおおいイギリス料理ですが、最近は様々な要素を取り入れて、昔よりはだいぶおいしくなったとか、そうでないとか……

しゃぶしゃぶ まとめ

しゃぶしゃぶ温野菜にて、期間限定・八丁味噌のすきしゃぶ特撰コースが開始。期間は、11/27(木)~1/21(水)まで。キーワードは、“オトコを上げる「大人の冬鍋」”!とろける霜降り黒毛…

京都 山口 まとめ

食欲の秋も終わり、そろそろ本格的な寒さを感じる冬になってきました。「冬と言えば鍋」ということで、今回は自宅でも食べれちゃう名店の味”お取り寄せ鍋5選”をご紹介します。

おしゃれ お土産 まとめ

ホームパーティーなど多いこの季節。手土産は欠かせない存在ですよね!今回はハイセンスで喜ばれること間違いなしのお取り寄せグルメを5つご紹介します♪是非お土産に持って行って目立っちゃいましょう!

お土産 茨城 納豆 水戸 まとめ

この記事では茨城におでかけしたときに手に入れておきたい、食べてみたいお土産を7つご紹介します。せっかく茨城に行くからには、その土地ならではのお土産を食べてみたいものですよね!ぜひ茨城に行かれる前にチェックして…

お弁当 まとめ

今お弁当のアイデアがぎゅっとつまっているのがインスタグラム。その中でも特に「seiko_sato」さんのお弁当のアイデアが素晴らしかったので注目。一体どの様なアイデアにあふれているのでしょうか?

調味料 まとめ

スーパー等でもいろんな種類がところせましと並んでいる調味料。いろんな種類がありすぎて迷ってしまったり、こだわりだすときりがないものです。そんな調味料の中から、これは絶対おすすめ!と思う花マル調味料をご紹介しま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

日本酒

新潟県魚沼酒造の幻の銘酒「天神囃子」を手に入れるチャンスです!年に一度しか作られない「純米大吟醸原酒」をはじめとした3種の清酒が、クラウドファンディングで味わえますよ。普段は県外に回らないほど貴重なお酒。この…

旬の魚が手に入ったら、塩焼きにして素材そのままの味を楽しみたいですよね。魚焼きグリルの上手な使い方がわかれば、後片付けもにおいも気にならない!今回は、魚焼きグリルの使い方からおいしく魚を焼く方法まで、詳しくご…

shucyan

フードアナリスト・江戸ソバリエ・ソルトマイスター・「日本ワインを愛...

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/