ローディング中

Loading...

「ボストンクリーム」は、アメリカで親しまれているお菓子のひとつ。もともとはパイなのですが、カップケーキで食べやすくアレンジしたのが、今回ご紹介するレシピです。ふわふわした生地の中にカスタードを入れ、仕上げはチョコグレーズで。

「ボストンクリームカップケーキ」のレシピ

アメリカでは定番のスイーツ「ボストンクリーム」。ボストンにあるホテルのシェフが考案したもので、スポンジケーキにカスタードをサンドし、最後にチョコレートをかけるお菓子です。本来はパイなのですが、こちらはアレンジしてカップケーキにしたもの。

これぞアメリカ!という味を、自宅で作ってみませんか?

材料・12個

【クリーム】
生クリーム … カップ1・1/3杯
卵黄 … 3個
グラニュー糖 … カップ1/3杯
塩 … 小さじ1/8杯
コーンスターチ … 小さじ4杯
無塩バター … 大さじ2杯、冷蔵庫で冷やして2個に切っておきます。
バニラエクストラクト … 小さじ1・1/2杯(バニラエッセンスなら数滴)

【カップケーキ】
小麦粉 … カップ1・3/4杯
グラニュー糖 … カップ1杯
ベーキングパウダー … 小さじ1・1/2杯
塩 … 小さじ3/4杯
無塩バター … 大さじ12杯、やわらかくしますが、冷たい状態で12個に分けておきます。
卵 … 3個
牛乳 … カップ3/4杯
バニラエクストラクト … 小さじ1・1/2杯(バニラエッセンスなら数滴)

【チョコグレーズ】
生クリーム … カップ3/4杯
コーンシロップ … カップ1/4杯(メイプルシロップでもOK)
ビタースイートチョコレート … 226g、細かく切ります。
バニラエクストラクト … 小さじ1/2杯(バニラエッセンスなら少々)

調理方法

1、まず、中身のクリームを作ります。生クリームを鍋に入れて中火にかけ、混ぜ続けながら煮立たせます。その間、卵黄と砂糖と塩はボウルで一緒に混ぜておきます。コーンスターチをボウルに追加し、薄黄色でトロッとなるまで15秒ほどかき混ぜます。

2、生クリームが煮立ってきたら、卵黄を混ぜたボウルにゆっくりと流し入れて混ぜ、再び鍋にもどして、1~2分中火でかき混ぜ続けて、こってりとプリンのような状態にします。

3、鍋を火からおろして、バターとバニラエクストラクトを混ぜ、バターを完全に溶かします。ボウルに移し、表面にラップをかけて冷蔵庫で2時間〜2日ほど冷やします。

4、次に、カップケーキ生地を作ります。オーブンは180度に予熱し、マフィン型を12個分用意します。ハンドミキサーを中低速にセットし、小麦粉・砂糖・ベーキングパウダー・塩を撹拌し、バターも追加して、生地がポロポロとなるまで混ぜます。

5、卵を加え、そっと混ぜてなじませ、牛乳とバニラエクストラクトを入れます。材料を追加するときは低速にしますが、入れ終わったら中速に設定し、ダマにならないよう、ふわふわになるまで3分ほど撹拌します。途中何度か止めて、ボウルの底や周囲もまんべんなく生地が混ざるようにし、少し角がたつようにします。

6、マフィン型に4分の3程度まで生地をそそぎ、カップケーキのまん中につまようじをさして、何もついてこなくなるまで20分オーブンで焼きます。

7、カップケーキは型に入れたまま5分冷まし、取り出してからさらに、ワイヤーラックで冷まします。

8、チョコグレーズを作ります。生クリーム・コーンシロップ・チョコレート・バニラエクストラクトを小さい鍋に入れて中火で熱し、なめらかになるまでかき混ぜましょう。室温で冷まして、トロッとしてくるまで約1時間待ちます。(お好みで、少し冷蔵庫で冷やしても)

9、カップケーキの中心を、小さい円を書くように切り取って、室温にもどしたクリームを詰めます。チョコグレーズをその上にかけ、グレーズ部分がかたまるまで冷蔵庫で10分冷やしたら、室温にもどしていただきます。
クリーミーなカスタードが入ったカップケーキは、チョコレートをかければ絶妙の味わいに!コーヒーや紅茶との相性も、ぴったりですよ。

こちらの海外記事を参照しました

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

かき氷 スイーツ

全国のコメダ珈琲店から、コメダ名物「かき氷」が期間限定で発売されます。今回、新フレーバー「ピーチティー氷」も登場。みずみずしい桃のシロップと、ぷるぷるの紅茶ゼリーがたまらない商品。定番のかき氷もラインナップし…

スイーツ

ラメゾンデュショコラと、ミュグレーのコラボレーション第2弾として「エクレール エンジェル」が期間限定で発売されます。柑橘のほろ苦さと、まろやかなチョコレートの味わいのハーモニーが楽しめる、日本限定品。初夏にお…

スイーツ パフェ

資生堂パーラーの運営する銀座本店 サロン・ド・カフェに、「東をどり」にちなんだスペシャルメニューが登場。毎年5月に開催される「東をどり」にテーマに、新橋芸者の上品で粋な振る舞いをただよわせるスイーツメニューが…

かき氷 チョコレート スイーツ

コリアンデザートカフェ「ソルビン」に、日本初上陸1周年を記念した季節限定メニュー「チョコモンスターソルビン」が登場。ビジュアルもボリュームも迫力満点なスイーツ。韓国でも話題となった商品です♩

おしゃれ チョコレート

高級チョコレートブランド「ゴディバ」から、ニューカラーの限定パッケージに「サブレショコラ」を詰め合わせた限定商品が登場!色鮮やかで香り豊かな「サブレショコラ」の魅力を引き立てる注目アイテム、ショコラ好きなら要…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

缶詰 レシピ まとめ

忙しくて料理する時間がない、時間はあるけどめんどくさい。そんな方にはシーチキンご飯がとってもおすすめ!シーチキンがあれば旨味たっぷり、おいしいご飯ができますよ!今回はアレンジレシピも10点ご紹介!さっそくツナ…

パン レシピ まとめ お粥

パン粥とはパンを小さくちぎり、牛乳やスープで煮たパンで作ったおかゆのことです。食欲がないときや、離乳食などにも使われます。子供の頃を思い出すような懐かしい味わいが人気のようです。アレンジレシピもあるのでぜひ作…

かまぼこ レシピ まとめ

今回は、節約中にぴったりのかまぼこを使った人気レシピ8選を紹介します。練り物のかまぼこは、そのまま食べたり、火を通したりできるのでアレンジがしやすいですよね。簡単にできるので、お弁当やおつまみを作るときに、参…

レシピ お弁当 チーズ まとめ

食卓の一品やお弁当の具材、おつまみやおやつにも役立つチーズインおかずの紹介です。ボリュームのあるものからヘルシーなものまでレパートリー豊富!チーズを入れる料理がマンネリ化してしまっている方はぜひレシピを参考に…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

レシピ おつまみ アレンジレシピ お弁当 まとめ

鶏皮と言えば、焼き鳥の定番メニューですが、家庭ではカロリーを気にして処分してしまう方も…。しかし、スープや唐揚げ、煮込み、せんべいなど使い方次第で絶品メニューに大変身!今回は、鶏皮の活用レシピを…

スープ レシピ まとめ

もやしはコスパも味も栄養もよい万能野菜。もやしを使ったスープは代表的なもやしレシピのひとつですが、じつはいろいろなアレンジが可能なのです。定番の中華スープ、コンソメを使ったレシピなど、簡単でおいしいレシピを紹…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/