ローディング中

Loading...

「ボストンクリーム」は、アメリカで親しまれているお菓子のひとつ。もともとはパイなのですが、カップケーキで食べやすくアレンジしたのが、今回ご紹介するレシピです。ふわふわした生地の中にカスタードを入れ、仕上げはチョコグレーズで。

「ボストンクリームカップケーキ」のレシピ

アメリカでは定番のスイーツ「ボストンクリーム」。ボストンにあるホテルのシェフが考案したもので、スポンジケーキにカスタードをサンドし、最後にチョコレートをかけるお菓子です。本来はパイなのですが、こちらはアレンジしてカップケーキにしたもの。

これぞアメリカ!という味を、自宅で作ってみませんか?

材料・12個

【クリーム】
生クリーム … カップ1・1/3杯
卵黄 … 3個
グラニュー糖 … カップ1/3杯
塩 … 小さじ1/8杯
コーンスターチ … 小さじ4杯
無塩バター … 大さじ2杯、冷蔵庫で冷やして2個に切っておきます。
バニラエクストラクト … 小さじ1・1/2杯(バニラエッセンスなら数滴)

【カップケーキ】
小麦粉 … カップ1・3/4杯
グラニュー糖 … カップ1杯
ベーキングパウダー … 小さじ1・1/2杯
塩 … 小さじ3/4杯
無塩バター … 大さじ12杯、やわらかくしますが、冷たい状態で12個に分けておきます。
卵 … 3個
牛乳 … カップ3/4杯
バニラエクストラクト … 小さじ1・1/2杯(バニラエッセンスなら数滴)

【チョコグレーズ】
生クリーム … カップ3/4杯
コーンシロップ … カップ1/4杯(メイプルシロップでもOK)
ビタースイートチョコレート … 226g、細かく切ります。
バニラエクストラクト … 小さじ1/2杯(バニラエッセンスなら少々)

調理方法

1、まず、中身のクリームを作ります。生クリームを鍋に入れて中火にかけ、混ぜ続けながら煮立たせます。その間、卵黄と砂糖と塩はボウルで一緒に混ぜておきます。コーンスターチをボウルに追加し、薄黄色でトロッとなるまで15秒ほどかき混ぜます。

2、生クリームが煮立ってきたら、卵黄を混ぜたボウルにゆっくりと流し入れて混ぜ、再び鍋にもどして、1~2分中火でかき混ぜ続けて、こってりとプリンのような状態にします。

3、鍋を火からおろして、バターとバニラエクストラクトを混ぜ、バターを完全に溶かします。ボウルに移し、表面にラップをかけて冷蔵庫で2時間〜2日ほど冷やします。

4、次に、カップケーキ生地を作ります。オーブンは180度に予熱し、マフィン型を12個分用意します。ハンドミキサーを中低速にセットし、小麦粉・砂糖・ベーキングパウダー・塩を撹拌し、バターも追加して、生地がポロポロとなるまで混ぜます。

5、卵を加え、そっと混ぜてなじませ、牛乳とバニラエクストラクトを入れます。材料を追加するときは低速にしますが、入れ終わったら中速に設定し、ダマにならないよう、ふわふわになるまで3分ほど撹拌します。途中何度か止めて、ボウルの底や周囲もまんべんなく生地が混ざるようにし、少し角がたつようにします。

6、マフィン型に4分の3程度まで生地をそそぎ、カップケーキのまん中につまようじをさして、何もついてこなくなるまで20分オーブンで焼きます。

7、カップケーキは型に入れたまま5分冷まし、取り出してからさらに、ワイヤーラックで冷まします。

8、チョコグレーズを作ります。生クリーム・コーンシロップ・チョコレート・バニラエクストラクトを小さい鍋に入れて中火で熱し、なめらかになるまでかき混ぜましょう。室温で冷まして、トロッとしてくるまで約1時間待ちます。(お好みで、少し冷蔵庫で冷やしても)

9、カップケーキの中心を、小さい円を書くように切り取って、室温にもどしたクリームを詰めます。チョコグレーズをその上にかけ、グレーズ部分がかたまるまで冷蔵庫で10分冷やしたら、室温にもどしていただきます。
クリーミーなカスタードが入ったカップケーキは、チョコレートをかければ絶妙の味わいに!コーヒーや紅茶との相性も、ぴったりですよ。

こちらの海外記事を参照しました

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ いちご パフェ カフェ

ソースかつ丼や海鮮丼が有名な福井県で、いま話題のスイーツがカフェコイルの「いちご丼」です。見た目は丼ぶりですが、中はコシヒカリ米粉のスポンジを使い、たっぷりの福井県産いちごをのせたスイーツです。そこで人気の秘…

ワッフル スウェーデン スイーツ

スウェーデンでは、3月25日はワッフルの日だということをご存知ですか?そのお祝いとして、イケアでも期間限定で「ワッフルウィーク」を開催♩ぜひこの機会に、日本でもスウェーデンの伝統を楽しんでみてはいかがでしょう…

チョコレートケーキ スイーツ

ファミマがまたすごいスイーツを生み出してしまったようです。その名も「ホワイトザッハトルテ」。「おいしい!」「リピートしなきゃ!」とSNSでもこの商品、どうしてそこまで話題になっているのでしょう……

まとめ 静岡 ゼリー スイーツ お土産 フルーツ

静岡県御殿場市にあるフルーツゼリー専門店「フルフール」。メディアでもたびたび紹介されている話題沸騰中の人気店です。宝石のようなフルーツゼリーは種類も豊富でとってもジューシー!これからの季節にぴったりなので今か…

豆腐 スイーツ

開業1周年を迎える博多マルイに、札幌発の豆腐・おやき専門店「おとうふ工房 めめ」が期間限定で登場。可愛くてもちもちとした食感と、多数のフレーバーが特徴の豆乳おやきをはじめ、自慢の豆腐惣菜が発売されます。この機…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

缶詰 レシピ まとめ

忙しくて料理する時間がない、時間はあるけどめんどくさい…。そんなあなたにおすすめしたいのが、ごはんとシーチキン(ツナ缶)でできちゃう超簡単人気レシピ!アレンジもまとめて紹介します♪

パン レシピ まとめ お粥

パン粥とはパンを小さくちぎり、牛乳やスープで煮たパンで作ったおかゆのことです。食欲がないときや、離乳食などにも使われます。子供の頃を思い出すような懐かしい味わいが人気のようです。アレンジレシピもあるのでぜひ作…

かまぼこ レシピ まとめ

新しい生活が始まり、ちょっと節約を心がけようかなって思っている方に、値段が安定してる練り物がお役立ち!その中でも今回は練り物の王道「かまぼこ」にフォーカスしてみました。どうぞご覧下さい♪

レシピ お弁当 チーズ まとめ

食卓の一品やお弁当の具材、おつまみやおやつにも役立つチーズインおかずの紹介です。ボリュームのあるものからヘルシーなものまでレパートリー豊富!チーズを入れる料理がマンネリ化してしまっている方はぜひレシピを参考に…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

チーズ

セブンイレブンの「チーズモナカ」がリーズナブルなのにとてもおいしいと評判になっています。パリパリ食感が楽しいモナカアイスはたまらないおいしさで、濃厚なチーズ味に仕上がっています。チーズ好きはもちろん、スイーツ…

どら焼き チーズ

セブンイレブンから新作スイーツとして「もっちり白いレアチーズどら」が発売されました。卵白や小麦粉などを使用し、白く仕上げたモチモチ食感の生地に挟まっているのは、クリームチーズとレモンを混ぜ合わせた白いレアチー…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/