ローディング中

Loading...

アメリカではBBQでよく作られる「ビール缶チキン」。その名のとおり、ビール缶に塩コショウで味つけたチキンをさして、グリルするだけでできあがるシンプルな料理なんです。作り方も動画をまじえてご紹介しますので、ぜひトライしてみませんか?

いよいよBBQシーズン到来!

気候にめぐまれるこれからの時期は、野外で食事・BBQをするのに最適のシーズン。外で食べるごはんは、いつもよりおいしく感じますが、BBQにぴったりのメニューとして、アメリカでは定番なのが「ビール缶チキン」なんです。

鶏肉を丸ごと、ビールの缶にさして焼きあげるもので、いかにもアメリカらしい豪快な料理でインパクトもばっちり!あなたも今年のBBQは「ビール缶チキン」を作ってみませんか?

「ビール缶チキン」基本のレシピ

材料

ブラウンシュガー…カップ3分の1杯
チリパウダー…大さじ3杯(一味唐辛子でも)
パプリカ…大さじ1杯
マスタード…小さじ2杯
塩…小さじ1杯
黒コショウ…小さじ2分の1杯
ビールの缶…1個
鶏肉…1360g

調理方法

1、鶏肉はきれいに洗って、キッチンペーパーなど使い、叩きながら水分をよくとります。

2、小さいボウルに調味料を全部入れます。混ぜ合わせたら、その中の大さじ1杯分だけ取り出して、鶏肉の内部にすりこみましょう。

3、残りの調味料は、鶏肉の表面にまんべんなくすりこみます。ビールの缶を用意し、中身は半分ぐらい減らし、上側(飲み口の部分)は缶きりでくりぬいて、鶏肉をぐいっとねじこみます。(うまく安定すれば、くりぬかなくてもいいです)

4、BBQのグリルで、温度が200度ぐらいになったら、1時間15分、ビールの缶ごと鶏肉を焼きます。
焼く時間はかかりますが、あとは手間いらずで、じっくり焼けるのを待つだけ。外側はパリッと、中はビールで蒸す形になるので、しっとり。ビールの風味もほんのりして美味です。ビールの種類は、発泡酒でもなんでも。お酒に弱い方は、ノンアルコールビールを使ってもいいかも。
作り方の動画です。上でご紹介したレシピと手順はほぼ同様ですが、鶏肉にすりこむ調味料と中にベーコンを詰めるというところがちょっと違う程度。シェフのお兄さんが、裸にエプロンをしてて、ちょっと「え?」と思いますが、手順はわかりやすく見せてくれていますので、参考にどうぞ。

インスタグラムでも写真がたくさん!

インスタグラムで「#beercanchicken(ビール缶チキン)」でさがしてみると、さすがに写真がいっぱい出てきました。アメリカでは愛されている料理なんだとよくわかります。
しかし、あらためて見るとすごいですね~!迫力満点です。
パプリカなど、ピーマン類や野菜(トマト・ズッキーニなど)と一緒にグリルしてもいいですね。
こちらのビール缶チキンは、ご自宅で作るようですが、トレイに、ブロッコリーやにんじん、サツマイモもしかれていて、栄養満点!

ライム風味で作ってもおいしい

こちらは、ちょっとアレンジして。テキーラライムソースの中に鶏肉を漬けこんで、30分マリネしてから、グリルで焼くのは基本のレシピと一緒ですが、焼きあがったら鶏肉は食べやすく切り分け、再度テキーラライムソースをかけて、上からコリアンダーのみじん切りを散らし、ライムの汁をしぼりましょう。
サッパリと味わえそうですね。

【テキーラライムソースの作り方】
ライムジュースとテキーラを同じ量用意し、みじん切りにしたパセリ・オリーブオイルを混ぜ、塩コショウで味をつけるだけで完成。余裕があればライムの皮もすりおろして入れましょう。

おわりに

丸ごと鶏肉を焼き、細かく切り分けて食べることを考えると、ちょっと北京ダックも連想しますが、ビールの缶に入れて焼くという方法がユーモラスでいいですね。
ちなみに、ビールの缶が倒れないように固定するスタンドもアメリカでは販売されているようですよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

そうめん 〆ご飯 おつまみ

夏といえばそうめんですが、同じ味だと飽きてしまいますよね。そこで今回は、鯛あらを使った今までにないそうめんのレシピをご紹介します。鯛の上品な味がしみでたスープは、冷やしても温めても◎。呑んだあとの〆にもぴった…

レシピ

生で食べられる野菜はたくさんあります。水菜もその一つです。サラダなどに加えればシャキシャキとした食感が楽しめますよね。今回は、水菜を生でおいしく食べる方法、おすすめレシピ、下ごしらえのコツを詳しくご紹介します。

レシピ まとめ

ホットプレートで作る、人気のレシピをご紹介します。ご飯メニューだけではなく、おつまみやデザートレシピも!パーティーのときだけではなく、忙しいときに使える簡単&時短レシピもあります。これを読めばホットプレートを…

サンドイッチ パン ランチ お弁当

今ツイッターで話題になっている、美味しいサンドイッチを作るコツってご存知ですか?なんでも、とある3つのポイントが共感を呼んでいるんですって。いったいどう味に差が出るのか…気になる作り方や違いを実食レビューでご…

麻婆豆腐 豆腐 レシピ まとめ

中華料理の定番レシピである麻婆豆腐。今回は、麻婆豆腐の基本の作り方やアレンジレシピをご紹介します。ピリ辛の本格的な四川風レシピから、時短で簡単に作れるレシピまで、食卓に並べたくなる麻婆豆腐レシピを20選お届け…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食パン トースト まとめ

忙しい朝、マンネリになりがちな食パンもこんなふうにすればおいしく変身!驚くほど手軽に作れるレシピをご紹します。定番のものから、意外なものまで、食パンはなんでも合うんです。お気に入りのアレンジトーストが見つかれ…

レシピ パスタ おしゃれ まとめ

お手軽ランチにもぴったりなパスタ。確かに簡単に作れるのですが、鍋をいくつか使わなければいけないのでちょっと洗い物が面倒ですよね。そんなときは「ワンポットパスタ」がおすすめ。なんとお鍋ひとつでパスタが完成してし…

カクテル レシピ まとめ

みなさんはどんなカクテルが好きですか?今回は基本のカクテルベースを4つと、各カクテルベースを使った代表的なカクテルをご紹介します!ぜひ自分の好みにあったカクテルベースを探してみてください!

レシピ 豆腐 グラタン まとめ

夕食はきちんと摂りたいけれど、夜遅い時はカロリーが気になりますよね。女性に人気のアノ食材が簡単ヘルシーで食べ応えあるメニューに変身するんです!それは『豆腐グラタン』♡ 冷蔵庫の残り物も一緒に使えば一石二鳥◎ …

マヨネーズ レシピ まとめ

ケチャップとマヨネーズを混ぜて簡単に作れる、オーロラソース。今回はそのオーロラソースを使ったレシピを10個、厳選しました。意外と色々な食材に合うオーロラソース。上からかけるだけではなく、炒め物などもありますの…

レシピ まとめ 卵かけごはん

ひと昔前「TKG(卵かけご飯)」という言葉がはやり、TKG専用のお醤油が販売されるなど大ブームになりました。しかし、卵かけご飯はブームなんて関係ないのです。日本人に永遠に愛される定番メニューですから。今回はお…

お弁当 レシピ まとめ

「あ〜るママ」さんは大人も子どももワクワクしてしまう、かわいいお弁当作りで人気のママブロガーさん。見てるだけで楽しい気分にさせてくれます♩凝ってるんですが作り方は意外と簡単。日頃のお弁当がワンパターンと悩みが…

ラー油 レシピ まとめ

餃子にはかかせないラー油、どちらの家庭でも常備されてますよね。でも意外と使い道がなくて、気づけば賞味期限が切れていた...なんてことありませんか?そんなラー油を無駄なく活用できるレシピをご紹介!もう余らせない…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

東京 ラーメン かき氷 カフェ 自由が丘

旗の台にある「ブンブンブラウカフェウィズビーハイヴ(BumBun Blau Cafe with BeeHive)」。ここはカラダに良くて美味しいがテーマの飲食・美容店で、ラーメンとエステが楽しめるというちょっ…

渋谷 スムージー 専門店

渋谷にある「スカイハイ(Sky High)」はローフード&ロージュースを提供してくれるジュースバー。ここのスーパーフードスムージーで体に必要な栄養を十分に摂りながら、細胞レベルでリフレッシュできると話題の「ジ…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る