ローディング中

Loading...

リラックマとコリラックマをモチーフにした和菓子「食べマス リラックマ」が、ローソンにて発売されました。これは練りきり餡の和菓子で、リラックマはプリン味、コリラックマはミルク味に仕上がっているのだとか。

ローソン限定の和菓子「食べマス リラックマ」

「食べられるマスコット」をコンセプトとしたキャラクター和菓子シリーズ「食べマス」の第二弾として、リラックマとコリラックマをモチーフにした和菓子「食べマス リラックマ」が、ローソンにて発売されました。これは練りきり餡の和菓子で、リラックマとコリラックマを忠実に再現しています。リラックマはプリン味、コリラックマはミルク味に仕上がっているのだとか。
株式会社バンダイのキャンディ事業部が手がけている「食べマス」とは、「食べられるマスコット」の略を名称としたキャラクター和菓子のシリーズです。餡、砂糖、餅粉などを練った生地で形作られた和菓子の練り切りを用いて、キャラクターの特徴を表現しています。おいしさだけでなく、手の込んだ細工の美しさ、そしてかわいすぎて食べられないと思ってしまうほど、キャラクターの持つ愛らしさを表現した新感覚の和菓子シリーズ。
Twitterなどでは「リラックマ食べマス。って考えたけど、まだ勇気が出ません。可愛すぎるんが悪い!」「食べマス リラックマをローソンで売るらしいですが、かわいすぎて食べられる気がしないよ」「ローソンのスイーツコーナーにリラックマの食べていいのか悪いのかよくわからないやつ発見」など様々な感想があり、気になっている人が多くいる様子でした。
食べマス リラックマは1パック2個入で、リラックマはプリン味、コリラックマはミルク味。これがそれぞれ1つずつ入っています。「食べられるマスコット」の名の通り、リラックマ達のコロンと丸くてかわいいお顔を和菓子で表現しており、円らな瞳でこちらを見つめる姿がとても愛らしい商品です。中の餡の味はそれぞれプリン味、ミルク味と洋風なテイストでありながら、和菓子ならではの繊細な味わいとしっとりとした口当たりの良さが魅力になっています。
リラックマはプリン味、コリラックマはミルク味と言われても、リアルに再現されすぎていて、なかなか食べられないかもしれませんね!そのまま飾っておきたくなっってしまいそうな見た目ですが、味は本格的な和菓子になっていて、誰もが満足できるような味わいです。
食べた人からは「プリン味、ミルク味に大きな違いは感じられませんが、若干プリン味がビターチックにも思える後味。ミルク味は餡の甘さに混じってよりやさしい味わいです」「ローソンの食べマス リラックマ。リラックマがプリン味、コリラックマがミルク味!味としてはコリラの方が好き」「ねっとりとしたこしあんでどちらもほとんど変わらないぐらいの結構な甘さがあります」「甘さは控えめ、ミルク味はままどおるみたいな味。プリン味は若干カラメルが足されてる感じ」などの感想がありました。
いかがでしょうか?ローソン限定の和菓子「食べマス リラックマ」は、沖縄以外の全国のローソンのチルドデザートコーナー発売しています。ぜひ見つけたら、手にとってみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ おしゃれ ホテル

横浜ベイシェラトンに期間限定で2017年バレンタインチョコレートが登場。今年は、ペストリーシェフである武藤修司のオリジナルレシピで作った2種類のチョコレートがラインナップ♩本命チョコにぴったりな真っ赤なハート…

パン レシピ

酉年の今年はひよこをアレンジしたおかずやスイーツが話題になっています。そんな中で、ぎっしり並んだひよこがかわいすぎると人気を集めている「ひよこパン」をご存じでしょうか。失敗しちゃってもかわいい「ひよこパン」の…

レシピ 餃子 女子会

定番中の定番レシピである「餃子」。大好物という方も多いのではないでしょうか。今回ご紹介するレシピは、そんな餃子が美しくできる「薔薇餃子」です。一見、作るのが難しそうと思われがちですが、とっても簡単に作れちゃい…

ダイニングバー おしゃれ アメリカ

アメリカ生まれの人気キャラクター「ベティーブープ」のオフィシャルアメリカンダイナーが東京・新橋にオープンします。ベティちゃん好きはもちろん、おしゃれな女子にぴったりな朝食メニューも多数ラインナップ。ぜひ楽しん…

いちご スイーツ

いちご好きのみなさんに朗報♩ローソンから期間限定でいちごスイーツ7品が新発売します。この季節をまっていたという方も多いのでは?国産いちごやとちおとめを使用したスイーツを心ゆくまで楽しんでみてくださいね。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ドリンク お菓子 まとめ

紅茶にお酒を少し入れるとおいしいですよね。今回ご紹介する『紅茶リキュール』には香りと味が溶け込んで、お湯で出すのとは一味違った風味を味わえるんです!フレーバーが凝縮しているので、お菓子にもピッタリですよ♫

カレー まとめ

自宅で作るカレーも美味しいけど、たまには専門店のカレーを食べ比べしてみませんか?レトルトカレーなので、温めて食べるだけ♡夕飯を作るのがちょっと面倒・・・なんて時にもおすすめです。

東京 スイーツ お菓子 お土産 まとめ

1991年に発売されて以来、東京土産として長く愛され続けている「東京ばな奈」。実はさまざまな種類があるのをご存知ですか?ふわふわのスポンジがおいしい「東京ばな奈」のバリエーションをまとめてご紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

チョコレート 豆腐 まとめ

女子にとっての大大大イベント『バレンタインデー』も過ぎましたが、チョコは一年中食べたいっ!というのが女の子というもの♡そんなチョコ好き女子、そしてダイエットのすごい味方となるのがこの豆腐で作る生チョコレートな…

今、ひそかに人気が出てきている「ベジバッグ」をご存知ですか?買った野菜をそのまま保存でき、育ったままの形で野菜を保つことから長持ちもし、見た目もおしゃれなんです。そんな「ベジバッグ」とはどんなものなのかご紹介…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...