ローディング中

Loading...

リラックマとコリラックマをモチーフにした和菓子「食べマス リラックマ」が、ローソンにて発売されました。これは練りきり餡の和菓子で、リラックマはプリン味、コリラックマはミルク味に仕上がっているのだとか。

ローソン限定の和菓子「食べマス リラックマ」

「食べられるマスコット」をコンセプトとしたキャラクター和菓子シリーズ「食べマス」の第二弾として、リラックマとコリラックマをモチーフにした和菓子「食べマス リラックマ」が、ローソンにて発売されました。これは練りきり餡の和菓子で、リラックマとコリラックマを忠実に再現しています。リラックマはプリン味、コリラックマはミルク味に仕上がっているのだとか。
株式会社バンダイのキャンディ事業部が手がけている「食べマス」とは、「食べられるマスコット」の略を名称としたキャラクター和菓子のシリーズです。餡、砂糖、餅粉などを練った生地で形作られた和菓子の練り切りを用いて、キャラクターの特徴を表現しています。おいしさだけでなく、手の込んだ細工の美しさ、そしてかわいすぎて食べられないと思ってしまうほど、キャラクターの持つ愛らしさを表現した新感覚の和菓子シリーズ。
Twitterなどでは「リラックマ食べマス。って考えたけど、まだ勇気が出ません。可愛すぎるんが悪い!」「食べマス リラックマをローソンで売るらしいですが、かわいすぎて食べられる気がしないよ」「ローソンのスイーツコーナーにリラックマの食べていいのか悪いのかよくわからないやつ発見」など様々な感想があり、気になっている人が多くいる様子でした。
食べマス リラックマは1パック2個入で、リラックマはプリン味、コリラックマはミルク味。これがそれぞれ1つずつ入っています。「食べられるマスコット」の名の通り、リラックマ達のコロンと丸くてかわいいお顔を和菓子で表現しており、円らな瞳でこちらを見つめる姿がとても愛らしい商品です。中の餡の味はそれぞれプリン味、ミルク味と洋風なテイストでありながら、和菓子ならではの繊細な味わいとしっとりとした口当たりの良さが魅力になっています。
リラックマはプリン味、コリラックマはミルク味と言われても、リアルに再現されすぎていて、なかなか食べられないかもしれませんね!そのまま飾っておきたくなっってしまいそうな見た目ですが、味は本格的な和菓子になっていて、誰もが満足できるような味わいです。
食べた人からは「プリン味、ミルク味に大きな違いは感じられませんが、若干プリン味がビターチックにも思える後味。ミルク味は餡の甘さに混じってよりやさしい味わいです」「ローソンの食べマス リラックマ。リラックマがプリン味、コリラックマがミルク味!味としてはコリラの方が好き」「ねっとりとしたこしあんでどちらもほとんど変わらないぐらいの結構な甘さがあります」「甘さは控えめ、ミルク味はままどおるみたいな味。プリン味は若干カラメルが足されてる感じ」などの感想がありました。
いかがでしょうか?ローソン限定の和菓子「食べマス リラックマ」は、沖縄以外の全国のローソンのチルドデザートコーナー発売しています。ぜひ見つけたら、手にとってみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ

ドミニクアンセルベーカリージャパンから、NYやロンドンで爆発的人気のひんやりスイーツ『Kiwi Sorbet Bar(キウイソルベバー)』が登場!日本でも美容にいいと話題のフルーツ「キウイ」をふんだんに使用し…

和菓子 フルーツ

フルーツ大福と言えば「いちご大福」を思い浮かべる方が多いと思いますが、大阪にある一心堂では、いちごのほかにもフルーツをふんだんに使った大福がたくさん販売されています。今回はそんな中から夏にぴったりな「スイカ大…

長崎 お土産 まとめ

本日ご紹介するのは、あげたら絶対に喜ばれる長崎のお土産20選。定番人気のカステラから、 「クルス」 や「よりより」などの見た目がかわいいお菓子まで、おすすめのお土産をランキング形式でご紹介しちゃいます。長崎空…

マクドナルドが、20周年記念映画が夏に公開を迎える「ポケモン」とコラボ!ピカチュウをイメージした『マックフルーリー ピカチュウのチョコバナナ』が発売されます。全6種類のかわいいパッケージで、期間限定のマックフ…

チョコレート いちご マンゴー まとめ

夏になると飲みたくなるフラッペ。コンビニのフラッペも年々、クオリティが高くなり注目度もアップ。発売される度、話題になりますよね。今回はローソン、ファミマ、ミニストップの大手3社から発売された最新コンビニフラッ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ドリンク お菓子 まとめ

紅茶にお酒を少し入れるとおいしいですよね。今回ご紹介する『紅茶リキュール』には香りと味が溶け込んで、お湯で出すのとは一味違った風味を味わえるんです!フレーバーが凝縮しているので、お菓子にもピッタリですよ♫

カレー まとめ

自宅で作るカレーも美味しいけど、たまには専門店のカレーを食べ比べしてみませんか?レトルトカレーなので、温めて食べるだけ♡夕飯を作るのがちょっと面倒・・・なんて時にもおすすめです。

東京 スイーツ お菓子 お土産 まとめ

1991年に発売されて以来、東京土産として長く愛され続けている「東京ばな奈」。実はさまざまな種類があるのをご存知ですか?ふわふわのスポンジがおいしい「東京ばな奈」のバリエーションをまとめてご紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

まとめ

皆さん、魚を焼くときは「グリル」でという方が多いのではないかと思いますが、グリルじゃなくても魚は焼けるみたいですよ。フライパンで焼ければ後片付けもスムーズで嬉しいですよね?今回はフライパンで魚をうまく焼く方法…

ドーナツ ランチ アメリカ 原宿 サンドイッチ

アメリカに来たと錯覚してしまう雰囲気の人気ドーナツ店「GOOD TOWN DOUGHNUTS(グッドタウンドーナツ)」。名物のふわふわ食感のドーナツ人気の裏で、絶品ブランチも隠れた人気メニューになっているとか♩

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る