ローディング中

Loading...

たった5分で作れるディップはいかが?アボカドと白いんげん豆で、ヘルシーでおいしく、パンやトルティーヤをつけて食べるのにもぴったりです。もうひとつ、ほうれん草とアーティチョークのディップもレシピをご紹介。あわせて作ってみませんか?

「アボカドと白いんげん豆のディップ」のレシピ

材料・6人分

アボカド…小さいもの3個か大きいもの2個、熟したものを選んで細かくカットします。
白いんげん豆…1缶、水は捨てますが洗わないようにします。
コリアンダー…カップ4分の1杯、新鮮なものをみじん切りに
ライム果汁…1個分
ライムの皮…1個分
クミンパウダー…小さじ1杯
ガーリックパウダー…小さじ1杯
オニオンパウダー…小さじ1杯
岩塩…小さじ1杯(必要に応じてプラスします)
黒コショウ…小さじ2分の1杯(必要に応じてプラスします)

調理方法

1、すべての材料をボウルに入れて、フォークですりつぶします。どのくらいなめらかにするかはお好みで。塩コショウは味見をして、入れたほうがよさそうなら追加します。トルティーヤやクラッカー・パンをディップすれば美味ですよ。

2、ラップでしっかり包んで冷蔵庫で保存しておけば日持ちもします。
本当にあっという間にできますね。このレシピでは、ブレンダーやフードプロセッサーを使わずに作ります。アボカドや白いんげん豆を完全にすりつぶすのではなく、ちょっとかたまりが残った食感を楽しもう、という感じでしょうか?
http://macaro-ni.jp/28644

出典:www.amazon.co.jp

ラ・プレッツィオーザ カンネッリーニ(白いんげん豆)水煮缶400g

¥158

Amazonで購入
白いんげん豆は、ネットでも安く手に入ります。程よく煮てあり、スープの具材でも楽しめるんだとか。

こちらの記事を参照しました。(海外)

「ほうれん草とアーティチョークのディップ」のレシピ

材料・カップ4~5杯分

ほうれん草…280g、冷凍のものでもOK。水を切ってみじん切りにします。
アーティチョーク…390g(もとのレシピでは缶を使っていますが、日本では入手しづらいかも)
サワークリームかギリシャヨーグルト…カップ1杯
にんにく…4かけ
クリームチーズ…110g、やわらかくします。
モッツアレラチーズ…110g、細切りに
パルメザンチーズ…カップ3分の2杯、すりおろします。
玉ねぎ…カップ3分の1杯、みじん切りに
黒コショウ…小さじ2分の1杯
海塩…ひとつまみ

アーティチョークについては、macaroniでも記事にしています。参考にどうぞ。

調理方法

1、オーブンは180度に予熱します。小さな焼き皿ににんにくを置き、電子レンジで10秒づつ加熱してやわらかくします。

2、手でさわれるぐらいの熱さになったら、にんにくの皮をむき、つぶします。材料はすべてボウルに入れてよく混ぜ合わせます。焼き皿に移して25分ぐらい、チーズが溶けだしてぶくぶく泡立つまでオーブンで焼きましょう。

トーストしたパンやトルティーヤやクラッカー、新鮮な野菜をディップしてもおいしいので、ぜひお試しを。チーズとにんにくの風味も最高、アーティチョークのほくほくした食感も味わえます。

こちらの記事を参照しました。(海外)

調べてみましたが、アーティチョークは生のものをお店で買うか、家庭菜園で育てましょうという感じで、ネットでは種を売っているところが多いです。これから日本でももっと有名になっていけば、取り扱いが増えるのではないでしょうか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ キムチ まとめ

ごはんのお供として日本人に長年愛されている「納豆」。パラパラのチャーハンにして食べると、また違った食感や発見がありますよね。今回は、納豆チャーハンの厳選レシピを紹介します。和風はもちろん、ピリ辛キムチや洋風な…

天ぷら 和食 レシピ まとめ

サクッと軽く食べられてうれしい天ぷら。定番の具材はもちろんですが、これまで揚げたことのない具材で、新鮮な天ぷらを楽しんでみませんか?ユニークな野菜系、主役級のお肉・お魚系、スイーツ系までご紹介します!

マヨネーズ おつまみ

はんぺんにハムやチーズをはさんで揚げたフライ、とってもおいしいですよね。冷めても味が落ちないし、お弁当のおかずや、お酒のつまみにもってこい!揚げ物は面倒……?大丈夫、このレシピなら…

レシピ お弁当 鶏肉

あっという間に彩り豊かな3色弁当のできあがり!全ての工程がレンジのみでできる「鶏そぼろ三色弁当」のレシピをご紹介します。甘い味付けの卵と、甘じょっぱい鶏そぼろの相性が抜群で、ご飯がどんどん進みます。忙しい朝の…

お弁当 レシピ オムライス

なんと、スティックタイプのオムライスが登場! とろ〜りあふれ出すチーズがたまらない「スティックオムライス」のレシピをご紹介します。食べ応えも抜群で、食卓の定番とも言えるオムライスを、いつもと違ったスタイルで楽…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

たこ焼き レシピ まとめ

お家にある冷凍たこ焼きはそのままでもおいしいですが、ちょっとひと工夫するとさらにおいしく、工夫次第では全く違う料理にもなるんです。知っておいて損はない!もっとおいしく食べるためのレシピをまとめました。

レシピ 寿司 まとめ

もうすぐひな祭りですね♫ひな祭りといえばちらし寿司!まだ少し時間がありますが、今年のちらし寿司はいつもと少し違ったおしゃれなものにしてみませんか?今回は見た目もとっても可愛くておしゃれなちらし寿司をご紹介しま…

アイスクリーム まとめ

美容と健康にいいとされるココナッツミルクやアーモンドバターを使ったヘルシーなアイスのレシピです。ミキサーを使うから手間も時間も大幅カット! 子供のおやつや自分へのご褒美に、心にも体にもうれしいレシピをご紹介し…

レシピ まとめ

アサリは皆さんご存知の食材だと思いますが、実は全国的に食べられるようになったのは1960年代ごろからだそうです。昔から日本人に愛されている食べ物だと思っていましたがちょっと意外ですね。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

バー

洋酒の楽しみ方を提案する「アサヒ・ブラウンスピリッツ・セミナー2017」の第2回。「ウッドフォードリザーブ」をテーマとした今回も、お酒の魅力について新たな気づきをくれるものばかりでした!知らなきゃ損なその内容…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

スイーツ お菓子 レシピ ケーキ

目まぐるしく変わるスイーツブーム。今年もすでにたくさんのスイーツがブームになりました。そして次に来るかもしれないのがイタリアのお菓子「パンフォルテ」です。記事の後半では、レシピも紹介しているので、ぜひ作ってみ…

パン

家族に喜んでもらえたことから、いろんなイラストのパンを作るようになったという大人気インスタグラマーのRANさん。今回は、芸術とも言えるパンの数々を紹介します。一度見てみると、どうやって作っているのかが気になっ…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/