ローディング中

Loading...

たった5分で作れるディップはいかが?アボカドと白いんげん豆で、ヘルシーでおいしく、パンやトルティーヤをつけて食べるのにもぴったりです。もうひとつ、ほうれん草とアーティチョークのディップもレシピをご紹介。あわせて作ってみませんか?

「アボカドと白いんげん豆のディップ」のレシピ

材料・6人分

アボカド…小さいもの3個か大きいもの2個、熟したものを選んで細かくカットします。
白いんげん豆…1缶、水は捨てますが洗わないようにします。
コリアンダー…カップ4分の1杯、新鮮なものをみじん切りに
ライム果汁…1個分
ライムの皮…1個分
クミンパウダー…小さじ1杯
ガーリックパウダー…小さじ1杯
オニオンパウダー…小さじ1杯
岩塩…小さじ1杯(必要に応じてプラスします)
黒コショウ…小さじ2分の1杯(必要に応じてプラスします)

調理方法

1、すべての材料をボウルに入れて、フォークですりつぶします。どのくらいなめらかにするかはお好みで。塩コショウは味見をして、入れたほうがよさそうなら追加します。トルティーヤやクラッカー・パンをディップすれば美味ですよ。

2、ラップでしっかり包んで冷蔵庫で保存しておけば日持ちもします。
本当にあっという間にできますね。このレシピでは、ブレンダーやフードプロセッサーを使わずに作ります。アボカドや白いんげん豆を完全にすりつぶすのではなく、ちょっとかたまりが残った食感を楽しもう、という感じでしょうか?
調理方法

出典:www.amazon.co.jp

ラ・プレッツィオーザ カンネッリーニ(白いんげん豆)水煮缶400g

¥158

Amazonで購入
白いんげん豆は、ネットでも安く手に入ります。程よく煮てあり、スープの具材でも楽しめるんだとか。

こちらの記事を参照しました。(海外)

「ほうれん草とアーティチョークのディップ」のレシピ

材料・カップ4~5杯分

ほうれん草…280g、冷凍のものでもOK。水を切ってみじん切りにします。
アーティチョーク…390g(もとのレシピでは缶を使っていますが、日本では入手しづらいかも)
サワークリームかギリシャヨーグルト…カップ1杯
にんにく…4かけ
クリームチーズ…110g、やわらかくします。
モッツアレラチーズ…110g、細切りに
パルメザンチーズ…カップ3分の2杯、すりおろします。
玉ねぎ…カップ3分の1杯、みじん切りに
黒コショウ…小さじ2分の1杯
海塩…ひとつまみ

アーティチョークについては、macaroniでも記事にしています。参考にどうぞ。

調理方法

1、オーブンは180度に予熱します。小さな焼き皿ににんにくを置き、電子レンジで10秒づつ加熱してやわらかくします。

2、手でさわれるぐらいの熱さになったら、にんにくの皮をむき、つぶします。材料はすべてボウルに入れてよく混ぜ合わせます。焼き皿に移して25分ぐらい、チーズが溶けだしてぶくぶく泡立つまでオーブンで焼きましょう。

トーストしたパンやトルティーヤやクラッカー、新鮮な野菜をディップしてもおいしいので、ぜひお試しを。チーズとにんにくの風味も最高、アーティチョークのほくほくした食感も味わえます。

こちらの記事を参照しました。(海外)

調べてみましたが、アーティチョークは生のものをお店で買うか、家庭菜園で育てましょうという感じで、ネットでは種を売っているところが多いです。これから日本でももっと有名になっていけば、取り扱いが増えるのではないでしょうか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ゆで卵を、手軽に楽しくみじん切りにする方法をご紹介します!なんと包丁は不要。普段捨てているあるものを使えば、あっという間に細かいみじん切りが完成するんですよ!たまごサンドやタルタルソース、ミモザサラダにおすす…

レシピ

生で食べられる野菜はたくさんあります。水菜もその一つです。サラダなどに加えればシャキシャキとした食感が楽しめますよね。今回は、水菜を生でおいしく食べる方法、おすすめレシピ、下ごしらえのコツを詳しくご紹介します。

レシピ ハンバーグ まとめ

とってもおいしい煮込みハンバーグ。自宅で作るとき、どんな献立にすればいいか、迷うことはありませんか?もうひと品つけたしたい、栄養バランスが気になる……そんな方に、煮込みハンバーグに合うスープや副菜をレシピ付き…

そうめん 〆ご飯 おつまみ

夏といえばそうめんですが、同じ味だと飽きてしまいますよね。そこで今回は、鯛あらを使った今までにないそうめんのレシピをご紹介します。鯛の上品な味がしみでたスープは、冷やしても温めても◎。呑んだあとの〆にもぴった…

スイーツ ケーキ フランス レシピ まとめ

シブーストって聞き慣れない言葉ですよね?名前は知らなくても、じつは口にしたことがあるという方もいらっしゃるかもしれません。シブーストとは何か、そしてシブーストの基本レシピからアレンジまで、たくさんご紹介します。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

たこ焼き レシピ まとめ

お家にある冷凍たこ焼きはそのままでもおいしいですが、ちょっとひと工夫するとさらにおいしく、工夫次第では全く違う料理にもなるんです。知っておいて損はない!もっとおいしく食べるためのレシピをまとめました。

レシピ 寿司 まとめ

もうすぐひな祭りですね♫ひな祭りといえばちらし寿司!まだ少し時間がありますが、今年のちらし寿司はいつもと少し違ったおしゃれなものにしてみませんか?今回は見た目もとっても可愛くておしゃれなちらし寿司をご紹介しま…

アイスクリーム まとめ

美容と健康にいいとされるココナッツミルクやアーモンドバターを使ったヘルシーなアイスのレシピです。ミキサーを使うから手間も時間も大幅カット! 子供のおやつや自分へのご褒美に、心にも体にもうれしいレシピをご紹介し…

レシピ まとめ

アサリは皆さんご存知の食材だと思いますが、実は全国的に食べられるようになったのは1960年代ごろからだそうです。昔から日本人に愛されている食べ物だと思っていましたがちょっと意外ですね。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

フランス おしゃれ ワイン レシピ

この夏は、「フレンチバーベキュー」が流行しそうな予感。BBQといえば、アメリカがメインかと思いきや、じつはフランスの人もバーベキューが大好きなんです。さすが美食の国だけにひと味違う内容のようですよ。おすすめレ…

サラダ

キッチン用品ブランド「ティファール」には、さまざまな便利グッズが発売されていますが、最近「ハンディチョッパー」というアイテムが注目を集めているんです。玉ねぎのみじん切りもあっという間ですよ!今回は、その使い方…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る