ローディング中

Loading...

エッグベネディクトに使われる「オランデーズソース」。お店の味も、実は家で簡単に作れます!基本のレシピとおいしく作るポイントをご紹介。さらに、オランデーズソースの意外な使い道もあるんです。これからはお家で本格的な味を楽しめますよ。

エッグべネディクトに欠かせない!

パンケーキブームの次に話題を集めた「エッグベネディクト」は、海外では朝食やランチの定番メニューです。“朝食の女王”と呼ばれる人気レストラン「サラベス」で人気メニューのひとつでもあり、おいしいだけでなく見た目もおしゃれですよね。
そんな「エッグベネディクト」がお家でも作れたら、家族はもちろんホームパーティーでもみんなに喜ばれそう!

イングリッシュマフィンや中にはさむハムといった具材はスーパーで簡単に手に入りますよね。しかし、「エッグベネディクト」を作るのに欠かせない、鮮やかな黄色いソースを、スーパーで見かけることはなかなかありません。

フランス料理の基本ソースのひとつ

このソースの名前と作り方を、みなさんはご存知でしょうか?名前は「オランデーズソース」と言い、フランス高級料理の5つの基本ソースのうちのひとつなんです。食べたことはあるけれど、実際に名前や作り方を知らない方は多いと思います。
「オランデーズソース」のはじまりは、19世紀頃にフランスのノルマンディー地方で誕生した卵黄バターソースだと言われています。

のちに第一次世界大戦の食料難によってバターをオランダから輸入するようになり、フランス語で「オランダ風のソース=オランデーズソース」と呼ばれるようになったそう。
酸味とコクがあって、野菜や魚料理など淡白な味わいの料理にかけてもおいしい「オランデーズソース」をお家で作ることができれば、「エッグベネディクト」はもちろん、さまざまな料理に使うことができますよ!
そこで、「オランデーズソース」の作り方と、このソースにオススメのお料理をいくつかご紹介します。

基本の「オランデーズソース」レシピ

材料

【2~3人前】
卵……2~3個分
バター……60~75g
塩……少々
ホワイトペッパー(こしょうでも可)……少々


白ワイン……大さじ1~2 
レモン汁……小さじ1
砂糖……ひとつまみ

作り方

①バターを電子レンジで40秒ほど加熱して、かたまりが残らないようによく溶かす。※ひと手間加えてすましバターにすると、さらにおいしく仕上がります。

②ボウルに卵黄と◎の材料をすべて入れ、お湯の入った鍋にのせて蒸気で温めながら泡立て器で手早く均等にかき混ぜる。色が白っぽくなってきて、とろみがついたら溶かしたバターを少量ずつ数回に分けていれ混ぜる。 

③なめらかになりとろみがついたら完成。最後に塩、ホワイトペッパーで味を調整する。

ポイント

・卵の風味を強く出したいときや、ソースの色をより濃くしたいときには卵黄の量を調整すればお好みの仕上がりに。

・バターの量が多いほど香りが強く、もったりとしたソースになります。バターの量が少なすぎたり、バターをマーガリンで代用すると固まらなくなってしまうので要注意。

・作るときにソースをたえずかき混ぜ続けることが失敗しないコツです。また、お湯の入った鍋は温度を一定に保つことを忘れずに!
作り方は意外と簡単で、シンプルな材料で作れます。コツさえつかめば、お家でも本格的な「オランデーズソース」が楽しめますね!

いろいろなお料理で楽しめる!

パンケーキ

パンケーキのうえにこんがりと焼いたベーコンとポーチドエッグをのせて、最後に「オランデーズソース」をかければ、エッグべネディクト風パンケーキの出来上がり!マフィンがないときにも良いですね。

クレープサレ

食べごたえのある、食事系クレープはブランチにぴったり。仕上げに「オランデーズソース」をトッピングすれば本格的なクレープサレの完成です!

トースト

市販のトーストが本格カフェメニューに! こんがり焼いたトーストのうえに、ポーチドエッグをのせて「オランデーズソース」をかければ、エッグベネディクト風トーストに仕上がります。

お魚のソテー

カリッとふっくら焼き上げた白身魚のソテーと「オランデーズソース」は相性抜群。お魚はタイ、スズキ、シイラなどなんでも大丈夫です。普段のお料理のソースを「オランデーズソース」に変えるだけで、よりおしゃれに仕上がります。

ホワイトアスパラガス

ビタミンや食物繊維、アスパラギン酸が含まれているホワイトアスパラガスは酸味のある「オランデーズソース」と相性抜群。茹でたてのホワイトアスパラガスに、ひと手間かけたソースを添えてオシャレに仕上げたシンプルなサラダです。

キーマカレーライス

キーマカレーライスのうえにポーチドエッグをのせて「オランデーズソース」をかけた、ベネディクト風のカレーがおいしそう。ライスの形を工夫するだけで、とってもおしゃれなカフェプレートになりますよ。

お家のお料理をよりオシャレに!

「エッグべネディクト」はもちろん、パンやお魚料理、お野菜といろいろな料理に使える「オランデーズソース」。冷凍保存もできるから、作り置きしておいてもいいですね。
レストランやカフェに出てくるような「エッグべネディクト」をお家でも作ることができれば、朝食やランチのレパートリーが一気に広がります。
みなさんも「オランデーズソース」を作って、いつものお料理をよりおしゃれに仕上げましょう。きっとワンランク上のおもてなしを叶えられますよ。
▼オランデーズソースのほかにも、お家で作れるソースの種類はたくさん!チェックしてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ カクテル

「アマレット」というリキュールをご存知ですか?馴染みのある方には、すぐにピンと来るかもしれませんが、普段お酒を飲まない方からするとなんだろう?と疑問に思いますよね。アマレットを使ったオススメのカクテルをご紹介…

炊き込みご飯 レシピ

簡単でおいしい!とめんどくさがり屋さんの間で噂の明太子パスタソースの炊き込みご飯。『マツコの知らない世界』でも紹介され、大絶賛されていたんですよ。今回は筆者が実際に作ってみました!詳しい作り方やアレンジレシピ…

レシピ 和菓子 まとめ

モチモチのお団子に甘じょっぱいたれが絶品の「みたらし団子」。京都の御手洗祭(みたらしまつり)で作られたのが由来と言われています。今回は、いろいろな粉で作るみたらし団子のレシピや、人気のアレンジをご紹介!昔なが…

レシピ まとめ

ベイクドチーズケーキ、スフレチーズケーキなどいろいろな種類があるなか、濃厚でなめらかな舌触りが特徴の「レアチーズケーキ」をご紹介します!簡単に作れる基本のレシピや、いちご、ブルーベリー、抹茶など人気のアレンジ…

レシピ

定番人気のおかず筑前煮。ご家庭それぞれに具材や味付けがありますよね。今回は筑前煮の基本レシピからアレンジレシピまでを総まとめ!ひと工夫でおいしくなるコツ、忙しい方必見の時短レシピなども実践編を交えてご紹介しま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ アレンジレシピ

揚げ物に使用したパン粉が余っちゃった。このまま捨てるのはちょっともったいない。そんな時に役に立つ、余ったパン粉を使って作る料理です。余ったパン粉を使っておいしいフレンチトーストなどを作ってみましょう♡

レシピ チーズ まとめ アレンジレシピ

雪印メグミルクから販売されている「さけるチーズ」を使ったアレンジレシピを10選しました。そのまま食べてもクセになるほど美味しいと評判ですが、アレンジして食べるとまた違った楽しみ方ができます♡

パン レシピ まとめ

最近注目を集めているパン「ミルクハース」。ミルクと名前にある通り牛乳を練って画像の様な切れ目の様な模様がついたパンの事を言います。最近ではアレンジするのも流行っているそう☆一体どの様なアレンジレシピがあるので…

レシピ まとめ

「ラクうまごはん」「のっけごはん100」の作者、瀬尾幸子さんのラクで美味しいレシピを探してみました♪あまり手間ひまかけないのに美味しく作れるコツや、作り置きしておくと便利な一品もご紹介。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

レストラン

パリで2つ星を獲得する「ティエリー・マルクス」氏監修レストランが銀座にオープン!日本を愛するマルクスが、新業態かつ世界初出店として、大変注目されているお店なんです。高さ12センチある巨大ブリオッシュも見逃せま…

すき焼き パスタ うどん カレーうどん 牛肉 まとめ

醤油とお砂糖の甘めのタレが具材に染み込み、卵に絡めて食べるとまろやかなおいしさが口いっぱいに広がる「すき焼き」。お肉もお野菜もたっぷり食べられるお料理です。そんなすき焼きにもシメがあるって知ってますか?すき焼…

kanagon

お菓子作りとお料理が得意です。 趣味はスイーツ屋さん巡りや食べ歩き...

ページTOPに戻る