ローディング中

Loading...

和スイーツやドリンクなどの素材として人気の「きな粉」。なんとなく健康効果が高いというイメージはあっても、実際どのような作用が期待できるかご存じですか?女性にうれしい「きな粉」の効果、おすすめレシピをご紹介します!

女性を癒す、きな粉の効果

お餅、パン、スイーツ、ドリンク………香ばしさとほんのりとした甘さで、きな粉ほど使いがっての良い素材も多くないですよね。もちろん、日々の食卓を支えるだけでなく、栄養満点なきな粉は健康・美容効果もばつぐん!

特に「ダイエット」「美肌」「むくみ」、さらには最近若い世代にも増えている「更年期障害」対策など、女性にうれしい効果が期待できる食品といえます。

きな粉でかなえるダイエット

きな粉は豊富な栄養を含む食品として知られています。イソフラボンやサポニンといった女性ホルモンに作用する成分を中心に、良質なタンパク質、多彩なマグネシウム、食物繊維など、健康・美容に欠かせない成分ばかりです。

なかでも特に期待できる作用が、ダイエットでしょう。

イソフラボンやサポニンといえば、まず最初に「女性ホルモン」の名前が浮かびます。でも、じつはダイエットにも大いに役立つ成分なんです。まず「代謝の向上」につながるので、脂肪が燃えやすい体質になります。また、「脂肪の分解」もサポートしてくれて、体内に溜まった脂肪を減らすことも可能なんです。

その他の作用も、以下でまとめておきましょう。

多彩な栄養をふくむきな粉

美肌作用

上で述べたように、きな粉はイソフラボンという成分を含んでいます。イソフラボンは女性ホルモンの「エストロゲン」と似た作用があり、コラーゲンやヒアルロン酸を体内で作る手伝いをしてくれます。また、イソフラボンは抗酸化作用もあるので、肌の老化予防にも役立ちます。

バストアップ

上で挙げた「エストロゲン」には、女性らしい体作りをサポートする作用も期待できます。エストロゲンが多く分泌されると、乳腺の発達が促されるので、バストアップ効果も考えられるでしょう。きな粉のイソフラボンを摂ると、体内でエストロゲンに似た働きをしてくれるので、バストアップにつながります。

むくみ取り

カリウム、サポニン、レシチンなど、利尿作用にすぐれた成分を多く含むのも、きな粉の特徴。体内に溜まった余分な老廃物が排出されるので、むくみの解消を後押ししてくれます。

便秘の解消

きな粉は水溶性、不溶性の2種類の食物繊維を含んでいます。両者をバランスよく摂れるので、スムーズなお通じを促してくれます。

髪のケア

髪の健康を保つために欠かせないビタミン類も、きな粉は多く含んでいます。髪のツヤ、ハリを維持するためにも、きな粉はぜひ積極的に摂りたい食品といえます。

風邪予防

きな粉に含まれるサポニンには、ウイルスや細菌から体を守るナチュラルキラー細胞の働きを高める作用があります。風邪をひきやすい、という人には、ぜひきな粉の摂取がすすめられます。

1日の摂取量の目安は?

大豆イソフラボンの適切な摂取量は、1日70〜75㎎といわれています。きな粉であれば、およそ大さじ8杯で77㎎。ただし、きな粉以外の食材から大豆イソフラボンを摂取する機会もあるので、きな粉に関してはもう少し分量を抑えながら毎日上手に摂るとよいでしょう。過剰な摂取によって、逆に女性ホルモンが乱れてしまう、という指摘もあるので、気をつけましょう。

きな粉のおすすめレシピ

スティックきな粉

ごま油と醤油の香ばしさで、つい手が伸びてしまうアイデアきなこ餅です。簡単に作れるので、お昼やおやつに、さまざまな楽しみ方ができそうですね。

きな粉と豆乳のフレンチトースト

きな粉と豆乳、ともに大豆を原料とした材料を使って、効率よく栄養を摂取できるひと品です。後期離乳食にも使えるので、小さなお子さんがいる方も、親子で楽しめますね。

きなこライスミルク

第3のミルクとして注目を集める「ライスミルク」ときな粉を合わせたヘルシードリンクです。それぞれの栄養をおいしく摂れて、毎日の食習慣にぜひ加えたいひと品といえますね。
1日の摂取量の目安を守りながら、きな粉の豊かな効能を実感してみてください。女性の健康・美容に役立つ成分をたっぷりと含んでおり、おすすめしたい食材です。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ 豚肉 鶏肉 まとめ

ラーメンのトッピングでおなじみのチャーシュー、甘辛のジューシーな味わいで人気です。今回は炊飯器を使った簡単豚バラチャーシューの作り方と圧力鍋・電子レンジ・醤油味・味噌味・ヘルシー鶏むね肉などバラエティ豊かな人…

スペアリブ まとめ

ホロホロっとお肉がとろける、スペアリブの煮込み料理をご家庭でいかがですか?お鍋で作るのはもちろん、圧力鍋や炊飯器などを使うレシピもご紹介!いろんなバリエーションが楽しめるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

餃子 宇都宮 まとめ

餃子の街・宇都宮には、なんと200軒以上も餃子のお店があります!地元でも人気のおすすめ餃子店12選とお店イチオシメニューも一緒にご紹介。宇都宮で餃子を食べるならぜひ立ち寄ってみたくなるお店が満載です。気になる…

麻婆豆腐 レシピ まとめ

麻婆豆腐の献立にぴったりの、おいしいおかずをご紹介!サラダ、スープ、副菜、ご飯など、トライしてみたくなる素敵なアイデアレシピが満載です。いつもの麻婆豆腐と合わせて、ぜひ食卓に乗せてみましょう。バランスよく、お…

コーヒー まとめ

今、大きな話題になってる金魚鉢ドリンクをご存知ですか?夏になると飲みたくなるサワー、サイダー、ソーダやコーヒーが金魚鉢に入って出てくるんですよ。そのボリュームにびっくりする人続出。今回は見てるだけでも涼しくな…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

人間には無害でも、ある動物にとっては有害…という食材もあるそうです。ペットを危険から守るにはしっかりと知っておくべき知識です。あなたの愛するペットを守るためにも把握しておきましょう!

おしゃれ まとめ

花見やハイキングにお弁当や料理を持ちよるときは、使い捨ての食器があると助かります。とはいえ味気ない食器を使うとせっかくの行楽気分も少し残念な気分に。そこで、是非持っていきたい、使い捨てだけどデザインがかわいい…

まとめ

お家で料理するのも外食するのも大好きというあなたにこそ見てほしい食の現実を映したフードドキュメンタリー映画があります。あなたの食に対する情熱を少し、食を見つめ直すことに使ってみませんか?

まとめ

気付けば冷蔵庫の中がばらばら…あの食材どこに行ったかな?これ、いつ買ったものだろう…そんな経験はありませんか?そういう時におすすめの、収納のアイデアをご紹介します。冷蔵庫の整理整頓で悩んだらぜひ読んでみてくだ…

バター まとめ

バター不足で、スーパーの棚からバターがなくなったという話も耳にしますが、バターの代替えになる食品ってないのでしょうか?ということで、今回はバターの代わりになる食材についてご紹介します。手作りバターの作り方もあ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

ワイン まとめ

毎年冬になると新しい鍋料理が注目を浴びますが、今年は「ワイン鍋」がトレンドに!お酒が弱いからという方も加熱すればアルコールは抜けちゃいますので大丈夫!美容にもいいワイン鍋をあなたも是非作ってみてくださいね。

レシピ クッキー チョコレート スイーツ

シンプルなショートブレッド・クッキーのレシピを紹介します。オーソドックスながらも、懐かしい味わいで、たまに食べたくなってしまうんですよね。せっかくですから、溶かしたチョコレートで、色んなデコレーションを楽しん…

tep

美容と健康情報に詳しい三十路男性。 書くこと、大好きです。

ページTOPに戻る