ローディング中

Loading...

和スイーツやドリンクなどの素材として人気の「きな粉」。なんとなく健康効果が高いというイメージはあっても、実際どのような作用が期待できるかご存じですか?女性にうれしい「きな粉」の効果、おすすめレシピをご紹介します!

女性を癒す、きな粉の効果

お餅、パン、スイーツ、ドリンク………香ばしさとほんのりとした甘さで、きな粉ほど使いがっての良い素材も多くないですよね。もちろん、日々の食卓を支えるだけでなく、栄養満点なきな粉は健康・美容効果もばつぐん!

特に「ダイエット」「美肌」「むくみ」、さらには最近若い世代にも増えている「更年期障害」対策など、女性にうれしい効果が期待できる食品といえます。

きな粉でかなえるダイエット

きな粉は豊富な栄養を含む食品として知られています。イソフラボンやサポニンといった女性ホルモンに作用する成分を中心に、良質なタンパク質、多彩なマグネシウム、食物繊維など、健康・美容に欠かせない成分ばかりです。

なかでも特に期待できる作用が、ダイエットでしょう。

イソフラボンやサポニンといえば、まず最初に「女性ホルモン」の名前が浮かびます。でも、じつはダイエットにも大いに役立つ成分なんです。まず「代謝の向上」につながるので、脂肪が燃えやすい体質になります。また、「脂肪の分解」もサポートしてくれて、体内に溜まった脂肪を減らすことも可能なんです。

その他の作用も、以下でまとめておきましょう。

多彩な栄養をふくむきな粉

美肌作用

上で述べたように、きな粉はイソフラボンという成分を含んでいます。イソフラボンは女性ホルモンの「エストロゲン」と似た作用があり、コラーゲンやヒアルロン酸を体内で作る手伝いをしてくれます。また、イソフラボンは抗酸化作用もあるので、肌の老化予防にも役立ちます。

バストアップ

上で挙げた「エストロゲン」には、女性らしい体作りをサポートする作用も期待できます。エストロゲンが多く分泌されると、乳腺の発達が促されるので、バストアップ効果も考えられるでしょう。きな粉のイソフラボンを摂ると、体内でエストロゲンに似た働きをしてくれるので、バストアップにつながります。

むくみ取り

カリウム、サポニン、レシチンなど、利尿作用にすぐれた成分を多く含むのも、きな粉の特徴。体内に溜まった余分な老廃物が排出されるので、むくみの解消を後押ししてくれます。

便秘の解消

きな粉は水溶性、不溶性の2種類の食物繊維を含んでいます。両者をバランスよく摂れるので、スムーズなお通じを促してくれます。

髪のケア

髪の健康を保つために欠かせないビタミン類も、きな粉は多く含んでいます。髪のツヤ、ハリを維持するためにも、きな粉はぜひ積極的に摂りたい食品といえます。

風邪予防

きな粉に含まれるサポニンには、ウイルスや細菌から体を守るナチュラルキラー細胞の働きを高める作用があります。風邪をひきやすい、という人には、ぜひきな粉の摂取がすすめられます。

1日の摂取量の目安は?

大豆イソフラボンの適切な摂取量は、1日70〜75㎎といわれています。きな粉であれば、およそ大さじ8杯で77㎎。ただし、きな粉以外の食材から大豆イソフラボンを摂取する機会もあるので、きな粉に関してはもう少し分量を抑えながら毎日上手に摂るとよいでしょう。過剰な摂取によって、逆に女性ホルモンが乱れてしまう、という指摘もあるので、気をつけましょう。

きな粉のおすすめレシピ

スティックきな粉

ごま油と醤油の香ばしさで、つい手が伸びてしまうアイデアきなこ餅です。簡単に作れるので、お昼やおやつに、さまざまな楽しみ方ができそうですね。

きな粉と豆乳のフレンチトースト

きな粉と豆乳、ともに大豆を原料とした材料を使って、効率よく栄養を摂取できるひと品です。後期離乳食にも使えるので、小さなお子さんがいる方も、親子で楽しめますね。

きなこライスミルク

第3のミルクとして注目を集める「ライスミルク」ときな粉を合わせたヘルシードリンクです。それぞれの栄養をおいしく摂れて、毎日の食習慣にぜひ加えたいひと品といえますね。
1日の摂取量の目安を守りながら、きな粉の豊かな効能を実感してみてください。女性の健康・美容に役立つ成分をたっぷりと含んでおり、おすすめしたい食材です。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カフェ コーヒー マグカップ まとめ

全国展開を果たし、今や知らない人はいないくらい有名となったスターバックス。じつはスタバの中にも地域の特色を活かした特別なコンセプトストアがあることはご存知でしょうか?今回は、その中でも"絶景&quo…

まとめ

「お値段以上」というキャッチフレーズで有名なニトリ。なかでもハイクオリティなキッチングッズが大人気!「ニトラー」や「ニトパト」という言葉も生まれるほどニトリのキッチングッズにハマる方が続出中。テレビでも紹介さ…

たまご まとめ

目玉焼きがパサパサにならず、トロトロの半熟に仕上がるコツをご存じですか?フライパンやレンジを使った上手な作り方のコツ、さらにバターを用いる方法など、誰でも簡単に半熟の目玉焼きを作れるコツをご紹介します。

レシピ ポトフ まとめ

作り置きしておくと便利な「塩豚」。寝かせる時間は必要ですが、仕込みはとっても簡単なんです。今回は、塩豚の作り方とアレンジ、そして塩豚を活用する人気レシピをご紹介します。スープにポトフ、パスタ、炒め物、どれもお…

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

豚レバーを使った人気レシピをいえば、やっぱりニラレバでしょう。レバーは臭みが強く、料理への利用方法がイメージしにくいため、なかなか料理に取り入れられないかもしれません。この記事では、レバーのかんたんな下処理と…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

人間には無害でも、ある動物にとっては有害…という食材もあるそうです。ペットを危険から守るにはしっかりと知っておくべき知識です。あなたの愛するペットを守るためにも把握しておきましょう!

おしゃれ まとめ

花見やハイキングにお弁当や料理を持ちよるときは、使い捨ての食器があると助かります。とはいえ味気ない食器を使うとせっかくの行楽気分も少し残念な気分に。そこで、是非持っていきたい、使い捨てだけどデザインがかわいい…

まとめ

お家で料理するのも外食するのも大好きというあなたにこそ見てほしい食の現実を映したフードドキュメンタリー映画があります。あなたの食に対する情熱を少し、食を見つめ直すことに使ってみませんか?

まとめ

気付けば冷蔵庫の中がばらばら…あの食材どこに行ったかな?これ、いつ買ったものだろう…そんな経験はありませんか?そういう時におすすめの、収納のアイデアをご紹介します。冷蔵庫の整理整頓…

バター まとめ

最近は深刻なバター不足...スーパーの棚からバターがなくなったなんて話も耳にしますが、じゃあバターの代用品になる食品ってないのでしょうか?ということで、今回はバター代わりの食材についてお話したいと思います。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

カフェ

新商品やこれから話題になりそうなものをレビューしていくこの企画。本日はタリーズコーヒーが新発売する夏限定ドリンク2品と、フードメニューを1品ご紹介します。暑い夏、クールダウンしたいときにぴったりな冷たいドリン…

きのこ

きのこについてさまざまな情報を集めました。低カロリーで栄養たっぷりなきのこは、ぜひお料理に取り入れたい食材です。きのこの栄養素と、その栄養が上手にとれるレシピはなにか?きのこマスターになって、美容と健康に役立…

tep

美容と健康情報に詳しい三十路男性。 書くこと、大好きです。