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「パレオダイエット」とは、旧石器時代の原始人のような食生活をしてやせようというダイエット法です。お肉や魚、野菜などが中心になるため、理想的なダイエットだと推奨されています。カロリー計算不要の、パレオダイエット向き料理をご紹介!

1. さつまいもとケールのハッシュ

スキレットに油を入れて中火にかけ、細かく刻んだベーコンを炒めます。さいの目切りにしたさつまいもを入れて混ぜ、フタをして1〜2分蒸し焼きにします。フタを取って混ぜ、さつまいもが柔らかくなってくるまで加熱しましょう。刻んだケールを入れて混ぜ、塩をふり、さらに炒めます。別のフライパンで目玉焼きを作り、ハッシュの上に刻んだねぎと一緒にのせ、お好みで塩、こしょうをふって完成です。

2. にんじんとパイナップルのサラダ

レーズンを熱湯で5分ゆで、お湯を切り、ペーパータオルで水気を拭き取ります。千切りにしたにんじん、細かく切ったパイナップル、マヨネーズ、レーズン、お好みではちみつをボウルに入れ、よく混ぜます。

マヨネーズは、パレオダイエット向けの「パレオマヨネーズ」を使いましょう。作り方は、卵、お酢、レモン汁、塩をよく混ぜながら、オリーブオイルを加えていきます。
普通のマヨネーズを使ってもOKですが、なるべくならパレオマヨネーズを作って、より効率的にダイエットしてみてくださいね。

3. レモン風味チキンとアスパラガスの炒め物

スキレットに油を入れてアスパラガスを炒め、にんにくを加えてさらに炒め、お皿に取り出しておきます。鶏肉に塩、こしょうをふり、スキレットで茶色になるまで加熱して、こちらもお皿に取り出します。

同じスキレットにしょうゆ、チキンブロスを入れ、1分間沸騰させます。レモン汁、水、コーンスターチを入れて混ぜ、さらに1分加熱します。鶏肉とアスパラガスをスキレットに戻し、ソースと和えます。レモンの皮のすりおろしをふって、できあがり。

4. パレオジャーマンポテトサラダ

じゃがいもをやわらかくなるまでゆで、お湯をきってさいの目に切ります。スキレットを中火にかけ、ベーコンを炒めます。ベーコンをペーパータオルの上に出して余分な脂をとり、細かく刻みます。スキレットに残ったベーコンの油に、お酢、ディジョンマスタード(なければ粒マスタード)、塩、こしょうを入れ、1分ほど軽く沸騰させます。にんにくを加えて混ぜ、火から下ろします。

ボウルにポテト、ベーコン、ベーコンドレッシング、ローズマリー、オリーブオイル、ねぎを入れて、混ぜ合わせたら完成です。

5. ズッキーニのフリッター

ズッキーニを極細の千切りにし、塩をふって10分置きます。ズッキーニの水気を固く絞り、ココナッツフラワー、卵、こしょうをふって混ぜます。

スキレットを中火にかけ、ココナッツオイルを入れます。じゅうぶんに温まったら、ハンバーグのような形に整えたズッキーニを、きれいな焼き色がつくまで両面焼きます。お好みのソースをつけて、めしあがれ。

6. パレオチキンサラダ

ベーコンをみじん切りにし、フライパンでカリッとするまで炒めます。ペーパータオルの上に取り出し、余分な脂を取り除いておきます。鶏肉を薄切りにし、ベーコンを焼いた油でにんにくと一緒に炒め、塩、こしょうをふって下味をつけておきます。ボウルに鶏肉を入れてフタをし、冷蔵庫で冷やします。鶏肉が冷めたらひと口サイズに切り、ベーコン、ねぎ、マヨネーズで和えます。

7. パレオクラブケーキ

ボウルにゆでたカリフラワーを入れ、粗めに潰します。そこにカニとパセリを入れ、軽く混ぜます。別のボウルに卵、マヨネーズ、塩、オールドべイシーズニングを入れて混ぜ、カニのボウルに移して軽く混ぜます。ココナッツフラワーをふるいながらカニのミックスのボウルに入れ、全体を混ぜます。混ざったものを、冷蔵庫で10分冷やします。

生地をハンバーグのような形にし、フライパンに油を入れて中〜強火にかけ、片面3分ずつ、明るい茶色になるまで焼きます。クラブケーキを天板にのせ、175℃に温めたオーブンで10〜15分ほど焼きます。レモンとマヨネーズを添えて、完成です。
オールドベイシーズニングは、お肉、魚、野菜に使える万能スパイスでアマゾンでも販売されています。
http://macaro-ni.jp/28606

出典:www.amazon.co.jp

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8. パレオバジルシュリンプ

バジル、にんにく、松の実、パルメザンチーズ、オリーブオイル、レモン汁、塩、こしょうをフードプロセッサーかブレンダーで、なめらかになるまで混ぜます。えびをバジルソースに20分からひと晩ほど漬けておき、竹串に刺してグリルで焼きます。

9. パレオチェリークリスプ

ボウルに、種を取ったチェリー、アーモンドエクストラクト、ココナッツミルク、お好みではちみつなどの甘味料を入れて混ぜます。別のボウルにヘンプシード、アーモンドフラワー、ココナッツフラワー、ココナッツオイル、水、シナモン、塩を入れて混ぜ、そぼろ状にします。

耐熱容器に油をぬり、チェリーのミックスを入れます。ヘンプシードのミックスをチェリーの上に広げ、185℃に温めたオーブンで20分焼きます。きちんと冷めてから、めしあがれ。

10. かぼちゃとさつまいものプリン

ボウルにかぼちゃとさつまいものピューレ、はちみつ、シナモン、バニラ、ナツメグ、クローブ、生姜を入れて、よく混ぜます。小鍋にココナッツミルクを入れて加熱し、温まったら火から下ろします。ゆっくりと混ぜながら、ゼラチンを入れて溶かします。ゼラチンの液をかぼちゃとさつまいものボウルに入れ、混ぜます。生地を容器に入れ、冷蔵庫で2時間以上冷やし固めます。ココナッツホイップクリームをトッピングし、完成です。
【おわりに】
旧石器時代の食事をマネするという「パレオダイエット」は、自然の食材を生かしたヘルシーな食事とも言えます。加工品や工場で精製された食品は、原則使いません。とはいえ、あまり縛りすぎるとストレスも溜まり、かえって逆効果になる恐れもあるので、そのあたりは臨機応変に取り入れてみるのがいいかもしれませんね。
パレオダイエットについて詳しく知りたい方は、以前macaroniで取り上げた際の記事をご覧ください▼

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