ローディング中

Loading...

「パレオダイエット」とは、旧石器時代の原始人のような食生活をしてやせようというダイエット法です。お肉や魚、野菜などが中心になるため、理想的なダイエットだと推奨されています。カロリー計算不要の、パレオダイエット向き料理をご紹介!

1. さつまいもとケールのハッシュ

スキレットに油を入れて中火にかけ、細かく刻んだベーコンを炒めます。さいの目切りにしたさつまいもを入れて混ぜ、フタをして1〜2分蒸し焼きにします。フタを取って混ぜ、さつまいもが柔らかくなってくるまで加熱しましょう。刻んだケールを入れて混ぜ、塩をふり、さらに炒めます。別のフライパンで目玉焼きを作り、ハッシュの上に刻んだねぎと一緒にのせ、お好みで塩、こしょうをふって完成です。

2. にんじんとパイナップルのサラダ

レーズンを熱湯で5分ゆで、お湯を切り、ペーパータオルで水気を拭き取ります。千切りにしたにんじん、細かく切ったパイナップル、マヨネーズ、レーズン、お好みではちみつをボウルに入れ、よく混ぜます。

マヨネーズは、パレオダイエット向けの「パレオマヨネーズ」を使いましょう。作り方は、卵、お酢、レモン汁、塩をよく混ぜながら、オリーブオイルを加えていきます。
普通のマヨネーズを使ってもOKですが、なるべくならパレオマヨネーズを作って、より効率的にダイエットしてみてくださいね。

3. レモン風味チキンとアスパラガスの炒め物

スキレットに油を入れてアスパラガスを炒め、にんにくを加えてさらに炒め、お皿に取り出しておきます。鶏肉に塩、こしょうをふり、スキレットで茶色になるまで加熱して、こちらもお皿に取り出します。

同じスキレットにしょうゆ、チキンブロスを入れ、1分間沸騰させます。レモン汁、水、コーンスターチを入れて混ぜ、さらに1分加熱します。鶏肉とアスパラガスをスキレットに戻し、ソースと和えます。レモンの皮のすりおろしをふって、できあがり。

4. パレオジャーマンポテトサラダ

じゃがいもをやわらかくなるまでゆで、お湯をきってさいの目に切ります。スキレットを中火にかけ、ベーコンを炒めます。ベーコンをペーパータオルの上に出して余分な脂をとり、細かく刻みます。スキレットに残ったベーコンの油に、お酢、ディジョンマスタード(なければ粒マスタード)、塩、こしょうを入れ、1分ほど軽く沸騰させます。にんにくを加えて混ぜ、火から下ろします。

ボウルにポテト、ベーコン、ベーコンドレッシング、ローズマリー、オリーブオイル、ねぎを入れて、混ぜ合わせたら完成です。

5. ズッキーニのフリッター

ズッキーニを極細の千切りにし、塩をふって10分置きます。ズッキーニの水気を固く絞り、ココナッツフラワー、卵、こしょうをふって混ぜます。

スキレットを中火にかけ、ココナッツオイルを入れます。じゅうぶんに温まったら、ハンバーグのような形に整えたズッキーニを、きれいな焼き色がつくまで両面焼きます。お好みのソースをつけて、めしあがれ。

6. パレオチキンサラダ

ベーコンをみじん切りにし、フライパンでカリッとするまで炒めます。ペーパータオルの上に取り出し、余分な脂を取り除いておきます。鶏肉を薄切りにし、ベーコンを焼いた油でにんにくと一緒に炒め、塩、こしょうをふって下味をつけておきます。ボウルに鶏肉を入れてフタをし、冷蔵庫で冷やします。鶏肉が冷めたらひと口サイズに切り、ベーコン、ねぎ、マヨネーズで和えます。

7. パレオクラブケーキ

ボウルにゆでたカリフラワーを入れ、粗めに潰します。そこにカニとパセリを入れ、軽く混ぜます。別のボウルに卵、マヨネーズ、塩、オールドべイシーズニングを入れて混ぜ、カニのボウルに移して軽く混ぜます。ココナッツフラワーをふるいながらカニのミックスのボウルに入れ、全体を混ぜます。混ざったものを、冷蔵庫で10分冷やします。

生地をハンバーグのような形にし、フライパンに油を入れて中〜強火にかけ、片面3分ずつ、明るい茶色になるまで焼きます。クラブケーキを天板にのせ、175℃に温めたオーブンで10〜15分ほど焼きます。レモンとマヨネーズを添えて、完成です。
オールドベイシーズニングは、お肉、魚、野菜に使える万能スパイスでアマゾンでも販売されています。
http://macaro-ni.jp/28606

出典:www.amazon.co.jp

McCormick シーフード用 スパイス オールドベイ ・ シーズニング Old Bay Seasoning [並

¥1410

Amazonで購入

8. パレオバジルシュリンプ

バジル、にんにく、松の実、パルメザンチーズ、オリーブオイル、レモン汁、塩、こしょうをフードプロセッサーかブレンダーで、なめらかになるまで混ぜます。えびをバジルソースに20分からひと晩ほど漬けておき、竹串に刺してグリルで焼きます。

9. パレオチェリークリスプ

ボウルに、種を取ったチェリー、アーモンドエクストラクト、ココナッツミルク、お好みではちみつなどの甘味料を入れて混ぜます。別のボウルにヘンプシード、アーモンドフラワー、ココナッツフラワー、ココナッツオイル、水、シナモン、塩を入れて混ぜ、そぼろ状にします。

耐熱容器に油をぬり、チェリーのミックスを入れます。ヘンプシードのミックスをチェリーの上に広げ、185℃に温めたオーブンで20分焼きます。きちんと冷めてから、めしあがれ。

10. かぼちゃとさつまいものプリン

ボウルにかぼちゃとさつまいものピューレ、はちみつ、シナモン、バニラ、ナツメグ、クローブ、生姜を入れて、よく混ぜます。小鍋にココナッツミルクを入れて加熱し、温まったら火から下ろします。ゆっくりと混ぜながら、ゼラチンを入れて溶かします。ゼラチンの液をかぼちゃとさつまいものボウルに入れ、混ぜます。生地を容器に入れ、冷蔵庫で2時間以上冷やし固めます。ココナッツホイップクリームをトッピングし、完成です。
【おわりに】
旧石器時代の食事をマネするという「パレオダイエット」は、自然の食材を生かしたヘルシーな食事とも言えます。加工品や工場で精製された食品は、原則使いません。とはいえ、あまり縛りすぎるとストレスも溜まり、かえって逆効果になる恐れもあるので、そのあたりは臨機応変に取り入れてみるのがいいかもしれませんね。
パレオダイエットについて詳しく知りたい方は、以前macaroniで取り上げた際の記事をご覧ください▼

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ほうれん草 キッシュ フランス料理 まとめ

フランスの郷土料理「キッシュ」。今回は、定番の「ほうれん草のキッシュ」の人気レシピをご紹介します。オーブンで仕上げるのが普通ですが、フライパンやトースターでもできますし、パイ生地がなくてもOK。ぜひ参考にして…

チョコレート まとめ

セブン&アイ・ホールディングスがバレンタインデーに関する男性心理のアンケート調査結果を発表。その中で、700人の男性に調査したことにより女性がプレゼントを渡すベストな時間が明らかとなりました。今年のバレンタイ…

ホットケーキミックス まとめ

基本は混ぜて焼くだけ、簡単に作ることができる、ホットケーキミックスのパウンドケーキ。バナナなどのフルーツやチョコレート、抹茶、あずきなど、人気のフレーバーで作ってみませんか?今回は、簡単なレシピを紹介するので…

レシピ まとめ

ボリュームたっぷりのチキンカツ丼ですが、お弁当のおかずとして利用できたり、カロリーをカットできるレシピもあったりするんですよ。この記事では基本的な作り方を始め、チキンカツ丼のアレンジレシピをご紹介します。是非…

まとめ

2017年1月18日放送のテレビ情報番組『ヒルナンデス!』で、「コストコの冬の狙い目商品」が紹介されました。コストコの商品は、高品質でコスパの良い商品が豊富です!およそ3千5百万点以上の商品の中から選ばれたト…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

予防接種をしてもかかる可能性があるインフルエンザ…。なんとそんな強力なインフルエンザウイルスと戦ってくれる食べ物があるそうです!身体の中から病気と戦いましょう!インフルエンザに効果的な食べ物を紹…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

ハロウィン

ハロウィンにおすすめの「血のりドリンク」はヴィレッジヴァンガード限定の商品。色味やとろみなどにこだわって製造され、まるで本物の血液のよう!味は「ブラッドオレンジ味」になっているので、見た目によらずかなり飲みや…

日本橋 レストラン まとめ

日本橋の三越前にあるショッピングパーク、コレド室町。建物内にはお買い物が楽しめるお店はもちろん、色々なレストランがあります。そこで、今日はその中でも特におススメしたいスポットを7選してご紹介したいと思います。