ローディング中

Loading...

豆腐は今や世界中で食べられている食品です。特に大豆タンパクに注目されていて、ベジタリアンやヴィーガンの料理にも多く使われています。海外では日本と少し違った使われ方をしている豆腐のレシピをご紹介します。こんな風に調理してもおいしそうですね。

1.豆腐のベーコンBLTサンドイッチ

豆腐を薄く切り重石をのせ水切りします。耐熱容器にメープルシロップ、醤油、ホットソース、パプリカ、黒胡椒を入れ混ぜます。水切りした豆腐を入れ、ソースを全体につけ2〜3分かそれ以上置きます。フライパンに油を入れマリネした豆腐を焼きます。上からソースを全体にかけて両面を焼きます。
トーストしたパンにマスタードをつけ、レタス、トマト、豆腐をのせBLT風のサンドイッチにします。

2.豆腐のチキンナゲット

オーブンを210℃に温めておきます。豆腐をナゲットほどの大きさに切ります。市販のバーベキューソースをつけ、調理済みのキヌアを豆腐全体にまぶします。ワイヤーラックにのせ、オーブンで15〜20分、キヌアが茶色になりサクッとするまで焼きます。

3.ハワイアン風豆腐酢豚

豆腐の水切りをしっかりとし、ひと口サイズに手で切ります。ボウルに卵を割り入れほぐします。別のボウルにパン粉とパプリカ、塩、黒胡椒、カイエンペッパーを入れ混ぜます。別のボウルにコーンスターチを入れます。

豆腐にコーンスターチ、溶き卵、パン粉ミックスの順につけ油で揚げます。
鍋に水と酢を入れ沸騰させ、砂糖と生姜の擦りおろし、にんにくのみじん切り、ケチャップを入れ5分煮ます。パイナップルと赤唐辛子を入れ、とろみが出るまで煮ます。とろみが足りない場合は、水で溶いたコーンスターチを入れ煮ます。

ブロッコリーをゆで、胡麻を煎ります。ボウルに豆腐とブロッコリーを入れ、ソースを入れ混ぜます。ごはんの上にのせ、煎った胡麻をふりかけます。

4.胡麻はちみつガーリック味の豆腐フライ

水切りした豆腐をスティック状に切ります。にんにく、はちみつ、醤油、酢、水を鍋に入れ温めます。極弱火にかけておきます。フライパンに油を入れ火にかけ、豆腐スティックを中〜強火で両面10〜15分、かりっとするまで焼きます。ペーパータオルの上に取り出し、余分な油を除きます。ソースをかけ、お好みでねぎ、シラチャ−ソースも使います。

5.ヴィーガン豆腐のミートボール

ボウルにパン粉、刻んだクルミ、乾燥セージとバジルを入れ混ぜます。フードプロセッサーかブレンダーに豆腐、醤油、ニュートリショナルイースト、タピオカスターチ、オニオンパウダー、ニンニク、塩を入れ回し、パン粉のボウルに入れよく混ぜます。ミートボール状に丸め、175℃に温めたオーブンで30分、途中で一度裏返して焼きます。焼けたら甘酢ソースをかけます。

甘酢ソースの作り方
鍋に塩、パイナップルジュース、トマトソース、砂糖、タピオカスターチ、玉ねぎ、ニンニクを入れ混ぜ、中火にかけ沸騰させます。絶えず混ぜながら火を弱めて煮詰めます。

6.豆腐のレアチーズケーキ

デーツ、サンフラワーシード、パンプキンシード、アーモンド、溶けたココナッツオイルをフードプロセッサーに入れ回し、手で押さえながらパイ皿に入れ、冷蔵庫かフリーザーに数時間入れ固めます。

水切りした豆腐、4時間以上水に浸けた生のカシューナッツ、ライムのしぼり汁、メープルシロップ、バニラエッセンスをブレンダーかフードプロセッサーに入れ滑らかになるまで回します。途中で溶けたココナッツオイルを入れます。生地をパイ皿に入れ、手早くゴムベラで広げます。冷蔵庫で一晩冷やし固めます。

7.オレオチョコレートムースタルト

電子レンジ対応ボウルにチョコレートを入れ加熱し溶かします。豆腐、バニラエッセンス、メープルシロップ、コーヒー、溶かしたチョコレートをブレンダーに入れ滑らかになるまで回します。オレオクッキーを砕き、バターと混ぜ、底の外せるパイ皿に指で押して入れます。豆腐の生地をパイ皿に入れ、冷蔵庫で4時間から一晩冷やします。

8.豆腐プリン

沸騰したお湯と粉ゼラチンをボウルに入れ混ぜ、ゼラチンを溶かします。豆腐とはちみつ、豆乳をフードプロセッサーに入れピューレ状にします。生地をボウルに移し、ゼラチン、アーモンドエクストラクトを入れ泡立てないように気をつけて混ぜます。

生地を漉し、プリン型に入れます。冷蔵庫で1時間以上冷やし固めます。いちごを細かく切りフォークで潰します。はちみつとレモン汁をかけます。プリンができたら型からお皿に取り出し、いちごソースをかけ、ミントの葉を飾ります。
おわりに
海外では豆腐もいろいろな形で利用されているようですね。豆腐の和風料理もいいですが、たまには海外レシピに挑戦してみるのもよさそうですね。ベジタリアンの方は、お肉のかわりに豆腐を活用する機会が多いと思います。お気に入りのレシピが見つかるといいですね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

チョコレート まとめ

セブン&アイ・ホールディングスがバレンタインデーに関する男性心理のアンケート調査結果を発表。その中で、700人の男性に調査したことにより女性がプレゼントを渡すベストな時間が明らかとなりました。今年のバレンタイ…

まとめ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、卵黄を劇的においしくする漬けワザをご紹介!漬けるだけでいいので手間なしカンタン!料理が苦手なあなたや面倒くさがりなあなたでも、あっという間に作れちゃいますよ!

レシピ まとめ

ボリュームたっぷりのチキンカツ丼ですが、お弁当のおかずとして利用できたり、カロリーをカットできるレシピもあったりするんですよ。この記事では基本的な作り方を始め、チキンカツ丼のアレンジレシピをご紹介します。是非…

ほうれん草 キッシュ フランス料理 まとめ

フランスの郷土料理「キッシュ」。今回は、定番の「ほうれん草のキッシュ」の人気レシピをご紹介します。オーブンで仕上げるのが普通ですが、フライパンやトースターでもできますし、パイ生地がなくてもOK。ぜひ参考にして…

缶詰 まとめ

人気バラエティ番組『ヒルナンデス』で、2017年ヒット間違いなしのレトルト&冷凍食品が発表されました!「こんなにおいしいの!?」と、レトルトや冷凍食品の概念を覆す名品ぞろいですよ。しっかりおさらいして、お店へ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 和食 まとめ

いつもの味噌汁に飽きたときはちょっと工夫したアレンジ味噌汁を作ってみませんか?中の具を少し変えれば簡単に違った気分が味わえます。家族もちょっと喜んでくれそうです♪

アイスクリーム レシピ まとめ

定番のバニラアイスはシンプルでおいしいのですが、実はあるものをちょっと加えるだけで、もっとおいしくすることができます♪今回は、簡単にできちゃうバニラアイスのちょい足しレシピを紹介します。

レシピ まとめ

ブログで大人気のファーマーズケイコ(Farmer's KEIKO)さん!自ら農業をして作った野菜をたっぷり使ったおかずが大人気だそうです。皆さんもファーマーズケイコさんのヘルシーレシピを参考にしてみ…

レシピ まとめ フルーツ

レモンカードとはLemon curdと書き、レモンバタークリームということみたいです。イギリス発祥のこのクリームは、イギリスではバケットにたっぷりぬって焼いたものがアフタヌーンティーの定番だそうですよ♪cur…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

レシピ まとめ おしゃれ

クリームチーズはスイーツに使うことが多い食材ですね。でも、おかず系にも大活躍してくれるチーズでもあるんです。火を通してもそのままでも、じっくり時間をかける料理にも、数分で仕上げる料理にも使え、常備するととって…

まとめ サラダ

和食は海外でも低カロリー、低脂肪と言われ人気が定着しています。サラダも例外ではなく、和風味ドレッシングがもてはやされているとか。そこで海外で人気のある和風サラダをご紹介します。砂糖のかわりにハチミツが使われた…